ジャンプでサッカー漫画は受けないという風潮

7d6a6fc5a237f644bc4661c5e417cc61.jpg


翼のような主人公一人がシュートをきめまくる作風が
今では受けないからではないだろうか
サッカー自体がすごく身近になって
スーパープレーがどんなレベルかわかろようになったとかで






2: 2017/06/17 17:16:10 No.490793209

他雑誌はサッカー漫画でスマッシュヒット出せてるからなあ


3: 2017/06/17 17:16:49 No.490793365

ってかジャンプだからバトル路線とか狙ってきてるのにそれを勝ち取れなかった新人が
仕方なくあまり興味のないサッカー漫画描かされた結果じゃないのかなあ
いまの時代新人でサッカー漫画は難しいとおもう
ジャンプじゃないけど荒唐無稽のイナズマイレブンもあれけっこう計算された作品だし


4: 2017/06/17 17:19:31 No.490793881

ジャンプで最後にヒットしたサッカー漫画ってホイッスルだよな


5: 2017/06/17 17:19:40 No.490793921

最低でも22人必要だし主人公単独で活躍させられないし一発逆転ができないし
イナイレみたいに派手な必殺技でもないと少年誌向けじゃないよね


6: 2017/06/17 17:19:51 No.490793952

ジャンプの読者層がサッカーを求めてないだけ


7: 2017/06/17 17:19:53 No.490793960

野球だって似たようなもんだよね
ルーキーズもあれ厳密には野球漫画となんか違う気がする


11: 2017/06/17 17:21:22 No.490794251

一話の時点で読み飛ばす人が多いのだろうなとは思う


13: 2017/06/17 17:21:58 No.490794381

サッカーやラグビーはバスケとかと違って
フィールドが広いスポーツだから漫画にすると選手全体の動きが描写しにくい
あと野球と違って常に時計とボールと選手が動き続けるのも漫画に向いてない


14: 2017/06/17 17:22:30 No.490794485

スポーツ漫画は作者がそのスポーツに詳しいか
キャプつば級に無知ゆえの化学反応を起こせなきゃ
おもしろいもの書けないしなあ
そのうえジャンプの入れ替えインターバルな10話前後で
筋書き立てなきゃいけない時点で寛大に看られやすい他紙よりキツいし


15: 2017/06/17 17:22:47 No.490794539

アオアシをジャンプで連載してても今みたいに人気出たかな?
主人公もジャンプっぽいし


18: 2017/06/17 17:24:12 No.490794824

俺たちのフィールドみたいな熱いサッカー漫画が読みたい


41: 2017/06/17 17:47:36 No.490799562

あれは時期もリアルの展開も相まってまさに奇跡の作品だわ
日本がアルゼンチンと当たるのが決まって連載継続とかも熱い


20: 2017/06/17 17:25:50 No.490795135

いくらなんでも漫画にむいてないことはないだろう
他でヒット作とかでてるんだし少年しのマガジン、
サンデーでは欠かすことない題材だし


21: 2017/06/17 17:25:53 No.490795145

キャプテン翼もワールドユースは人気とれなくて
連載前に伏線貼ったオランダ戦とか省略してとか
ほぼ打ち切りみたいな感じだったからなあ
なんとか温情でブラジル戦は描いたけどジャンプでは途中でおわって
単行本でけりをつけるとか粗末なあつかいだったし


32: 2017/06/17 17:32:03 No.490796416

俺は世界戦の方が好きなんだがなぁ
シュナイダーとかヘルナンデスとか魅力的なキャラばかりだった


24: 2017/06/17 17:27:14 No.490795430

ジャンプでスポーツものやるならアイシールドやハイキューみたいに
それまで取り上げられてこなかったスポーツをやるのがいいと思う


33: 2017/06/17 17:32:28 No.490796492

リアルなスポーツものってのはジャンプでは求められてないだろうしなぁ
すじゴラッソもサッカーが良いってかあの作者の作品特有のほんわかした
優しい世界を見たいって感じじゃないかね


34: 2017/06/17 17:33:18 No.490796675

ハイキューとか黒子のバスケみたいな王道スポーツ漫画がほしいところ


45: 2017/06/17 18:01:43 No.490802342

少年疾駆とかは絵が下手すぎて読む気すらおこらなかったけど
あの絵で連載できるとかでなにかひかるものはあったの?
後のソーマの原作者だし


48: 2017/06/17 18:09:53 No.490803899

キユのサッカー漫画はつまらなくはなかった
ただ前作同様に意味の分からん登場人物の過去の伏線がいらなかった


49: 2017/06/17 18:15:01 No.490804889

まあすじゴラはまだ一話だししばらく様子見だろう
今のところ続き読みたいとは感じてる


50: 2017/06/17 18:17:26 No.490805313

ってかすじゴラってなんなのかとおもったらシューダンのことか
なんでそんな呼び方になってるの?
シューダンとかわかりやすくていいタイトルなのに


52: 2017/06/17 18:19:17 No.490805665

+の広告ですじピンとオレゴラが同時紹介されてたからってのもあると思う
シューダンは色んな意味が考えられて良いタイトルだよね


58: 2017/06/17 18:37:29 No.490809208

サッカーってオフザボールの動きの重要性と
点の入りにくいスポーツってこの2点が
漫画として物凄く足を引っ張る要素だと思う
相当なレベルの構成力かキャラの魅力で引っ張れないと難しい


59: 2017/06/17 18:42:07 No.490810104

サッカー漫画としてホイッスルはなかなか秀逸な作りだったと思う
日韓を控えて打ち切りから保護されてた感はあるから
続いたのはある程度時期に恵まれたのもあるけど


62: 2017/06/17 19:14:16 No.490816561

そもそも毎試合11人も新キャラ出すなんて苦痛


64: 2017/06/17 19:18:39 No.490817429

本当に活躍するのは2,3人くらいだからほかは適当にかいてもいいんだけどな
ってか他の雑誌じゃちゃんとかいてるのに
ジャンプの漫画家にはできないとかいえないよ


71: 2017/06/17 19:38:09 No.490821481

塩とかジャスティスとかものの歩とかの作者にサッカー漫画かかせてみたい


72: 2017/06/17 19:39:50 No.490821826

わたるがピューンをもう一度書いて貰おう
あれはジャンプっぽいと思う


74: 2017/06/17 19:42:26 No.490822365

1話の時点でダメだこりゃレベルのものばかりだったし
まともな1話が出た時点で少しは期待するかなと







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月18日 23:01:24

スレ画、疾駆かドイソル外してホイッスル加えろよ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2299)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (208)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (281)
グルメ 料理 (176)
ジャンプ (3270)
ドラゴンボール (149)
ONEPIECE (374)
NARUTO BORUTO (195)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (319)
ジョジョの奇妙な冒険 (292)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (94)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (39)
キン肉マン (57)
るろうに剣心 (44)
マガジン (558)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (723)
名探偵コナン (56)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (73)
だがしかし (79)
チャンピオン (454)
刃牙シリーズ (160)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (212)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (526)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (58)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (349)
喧嘩稼業&商売 (100)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (35)
アニメ (700)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (90)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (129)
漫画家 原作者 編集者 (789)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (64)
海外 アメコミ (34)
その他 (1003)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR