バトルスタディーズってPLのしごきをネタにしたギャグ漫画じゃなくて王道の野球漫画だった

c9abde62898d49f894dca03ceb77ddf3.jpg

5: 2017/06/20 23:38:53 No.434780792

>PLのしごき
期待したのがこれだったので
おもしろくないわけじゃないんだが序盤以外違クすぎる


2: 2017/06/20 23:35:06 No.434779369

髪型のせいでキャラの判別がつきにくい


3: 2017/06/20 23:35:51 No.434779715

試合してる方がつまんないってのが珍しい
練習風景もっと見たい







13: 2017/06/20 23:56:57 No.434787456

試合はメインキャラのホームランとモブの凡退ばかりっていう
つまらない野球漫画の典型やってるよね
もっと他の野球漫画にない特有の日常描写が見たい


4: 2017/06/20 23:37:53 No.434780373

どんなに素晴らしいように描いても
でももうPLねえじゃんで終わる漫画


6: 2017/06/20 23:42:48 No.434782158

それでも対平安戦は見どころ多すぎてスラダンのヤマオー戦を彷彿とさせる


7: 2017/06/20 23:43:25 No.434782409

あんなに気合いれて描いたのにまだ春の甲子園なんだよね


9: 2017/06/20 23:54:05 No.434786571

お菓子ジュース解禁でわんだ


11: 2017/06/20 23:55:00 No.434786832

素でエグい


12: 2017/06/20 23:56:39 No.434787364

馬鹿だし他の生徒から見たらアレなこともしてるけど
野球自体は大好きだし真面目に取り組むんだ
って強豪校な部活にいる生徒らしさはかなりきっちりかけてると思う


14: 2017/06/20 23:57:17 No.434787570

部内での生き残りとか野球以外のところもメインだって作者が言ってるし
実際野球が上手けりゃいいという話じゃないって描写もなんか生々しくて好き


17: 2017/06/20 23:57:57 No.434787745

ブンゴ読んだ後にこれ読むと世界が違いすぎて驚く
どっちも好きだけどね


18: 2017/06/20 23:58:30 No.434787888

試合の展開も演出もワンパターンだったりありきたりではあるけど
そのへんはまあこっから作者が成長するかもしれない


19: 2017/06/20 23:58:36 No.434787912

というか現実的な形にしたら2000年代の高校野球だもの
強豪校同士ならそりゃ長打出る回数は多い


20: 2017/06/20 23:58:40 No.434787923

高校野球の専門用語や俗語がポンポン出てくる


22: 2017/06/21 00:00:42 No.434788416

モーリーの先輩のプレッシャーと勘違いネタが相当面白かったけど
肝心のモーリーが退部しちゃって
代わりにそのネタを長野にやらせてて笑う


23: 2017/06/21 00:00:45 No.434788432

元ネタ基準だと檜が辞めるらしいね


25: 2017/06/21 00:02:07 No.434788740

覚醒した時かっこいいけどメンタル弱くて
彼女ブスとか凄い好きなキャラなのに…


24: 2017/06/21 00:00:54 No.434788469

この展開どっかで見たは水島新司がいる時点で
現実に起こりそうなケースはほぼ書かれてるしな


27: 2017/06/21 00:02:47 No.434788881

PLが元ネタなのはわかるけど
花ちゃんのモデルは小窪なんだな


29: 2017/06/21 00:04:42 No.434789327

>花ちゃんのモデルは小窪なんだな
新井2000本への道Tシャツの小窪編で描いた
なきぼくろ作画の小窪の顔がまんま花ちゃんだったしね


28: 2017/06/21 00:03:30 No.434789053

キャラや立ち位置が既にかなり変わってるし
今江世代や小窪世代とかはこの辺入れてきたなの味付けに使うぐらいで
まんまな流れにはしないと思うよ


30: 2017/06/21 00:05:02 No.434789407

2年生のキャラがちょっと薄いのがな・・・
家康とマリオとルイージくらいか


31: 2017/06/21 00:06:01 No.434789666

檜のハマってる時は凄いけどムラがあって
大量失点もする(才能はスカウトも気にしてる)
みたいなキャラは実際の高校球児にもいるよなーとは読んでて思う


32: 2017/06/21 00:06:03 No.434789692

こんな過酷な青春送ってて絵が上手いとかすごいなーって


33: 2017/06/21 00:07:09 No.434789959

自分の世代に限らずPLの歴史上であった
有名なエピソードたくさん拾っていきそうだしね


34: 2017/06/21 00:07:21 No.434790021

高校卒業時点で皆アマチュア野球とかに進んだのに
一人だけ俺絵を描くわに進んだ男がいるんですって小窪のブログで紹介されてた男が
後にモーニングで連載掴むってのも地味に凄いとは思う


35: 2017/06/21 00:07:35 No.434790076

水不足の回を読んだ後だから
よっしゃ!雨飲んで体力回復や!のシーンで吹く


36: 2017/06/21 00:07:53 No.434790149

モアイとモーリーの関係とかそれぞれのキャラが好きだったから
別れのエピソードは悲しかった


38: 2017/06/21 00:08:59 No.434790438

ギャグセンスとかキャラ作りが上手いから
野球漫画に頼らなくてもこれからやっていけそうだよねこの作者


41: 2017/06/21 00:10:31 No.434790792

>関西のノリというかヤンチャなあんちゃんが沢山な漫画は作れると思う


39: 2017/06/21 00:09:07 No.434790475

1年も控えピッチャーとかキャラ薄いけど
あそこら辺も今後スポットライトあてるのか
いつの間にかやめていくタイプなのか


40: 2017/06/21 00:10:20 No.434790753

脱走とか退部する奴とかはこれからも出てくるだろうしね


42: 2017/06/21 00:10:35 No.434790804

脱走したメガネは後にバーターの星になれるのな
B専とモミアゲからレギュラーを勝ち取るのは難しそうだが


43: 2017/06/21 00:11:26 No.434791017

脱獄王火影先輩を何故かもっと見たい
そんなに好きでもないけどなんでだろう


44: 2017/06/21 00:11:28 No.434791026

作者がイップスになって悩んでたのを桜井に励まされて克服したってのは
色々改変して作中に出してくるとは思う


45: 2017/06/21 00:12:09 No.434791182

巻末インタビューが一番楽しみ


47: 2017/06/21 00:12:30 No.434791265

551ないときの顔してんちゃうぞ!は関西圏じゃなくても通じるのだろうか


48: 2017/06/21 00:13:16 No.434791428

明るさと熱さが中心だけど暗い話とか嫌なキャラ描く時は
本気で嫌な気分になるから目が離せない


49: 2017/06/21 00:13:21 No.434791454

選手の元ネタあるんだ
元PLの選手とか?


55: 2017/06/21 00:15:32 No.434792007

三年生の先輩の主軸打者は優しいゴリラは間違いなく今江要素が入ってる


51: 2017/06/21 00:14:13 No.434791674

PLの良心今江


53: 2017/06/21 00:14:32 No.434791750

地獄のPL時代も経験してて
あの事件食らって色々改革始めたのも経験してる世代だから
古い高校野球も新しい高校野球も経験してるかなり珍しい逸材ではある


56: 2017/06/21 00:16:15 No.434792162

暴力とかしごきに関して言及してるシーンもあるので
PLを崇拝してる訳でもないのが面白い


59: 2017/06/21 00:18:27 No.434792639

時代だったとしか言いようがないからなぁ
当時実際にそれで強かったのは確かだし
今やったら完全に全国ニュースでバッシングされるが…


57: 2017/06/21 00:17:48 No.434792499

ガチガチの野球経験者で
氷投球エフェクトとか早乙女の津波ホームランとかの崩した表現できるの凄いよね
めっちゃ好き


60: 2017/06/21 00:19:20 No.434792848

主人公が超高校級レベルだけどこれは作者モデルなの?


62: 2017/06/21 00:21:26 No.434793274

そこは少し漫画入ってる


61: 2017/06/21 00:20:47 No.434793140

元ネタありでいくとなると世代的には自分達の卒業式の後に
将来広島からロサンゼルスに行きそうな一年生が
DLの門をくぐるで終われるので綺麗に締めれたりはする


66: 2017/06/21 00:24:02 No.434793898

いいなそれ…


65: 2017/06/21 00:22:38 No.434793522

烏丸が打席に立った瞬間に上級生から
下級生までが一致団結するシーンは地味に泣けた


67: 2017/06/21 00:25:06 No.434794152

人に薦めたい野球漫画だけど
試合が始まってから滅茶苦茶面白くなるので
それまでに切っちゃう人がいてお辛い









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2131)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (196)
スポーツ (121)
バトル ファンタジー 格闘 (263)
グルメ 料理 (143)
ジャンプ (2899)
ドラゴンボール (127)
ONEPIECE (301)
NARUTO BORUTO (181)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (257)
ジョジョの奇妙な冒険 (262)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (103)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (84)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (28)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (35)
マガジン (502)
進撃の巨人 (102)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (19)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (604)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (68)
チャンピオン (393)
刃牙シリーズ (144)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (194)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (380)
ヤングジャンプ (469)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (48)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (299)
喧嘩稼業&商売 (93)
彼岸島 (31)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (51)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (78)
コロコロ (75)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (36)
ガンダムシリーズ (63)
ニュース (76)
雑誌 (99)
少女 レディース (121)
漫画家 原作者 編集者 (737)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (61)
海外 アメコミ (33)
その他 (890)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR