漫画の編集者も才能ある人だけがなれるシステムだといいのに

2ed230ef2c1e9c2c939e9cf14ca3a28e.jpg


2: 2017/06/26 16:00:36 No.492756821

現実はなんの能力も才能ももない奴が
嫌々配属されて来るだけたからなあ…
その辺のしろうとのおっさんに「
おもろい漫画ってどうやったらいい?」って聞いてるような状態
そりゃサンデーも沈みますわ


5: 2017/06/26 16:02:30 No.492757073

読者も才能がある奴ばっかじゃないしまあ良いんじゃね


7: 2017/06/26 16:03:19 No.492757185

読者の代表として意見されるのが一番困る







8: 2017/06/26 16:03:21 No.492757193

編集者の能力も別に面白い漫画が作れることだけじゃないから
漫画編集に限っていえば、そして読者に取っては
そこが一番大事だから不満に思うのも仕方ないけど


9: 2017/06/26 16:03:34 No.492757211

作家崩れの編集さんとかソレはソレで手強かったりする


16: 2017/06/26 16:07:37 No.492757742

漫画好きが漫画作り上手いとも限らないし


17: 2017/06/26 16:08:23 No.492757843

漫画に無知だったり無関心だったりするよりはマシだろうけどな


25: 2017/06/26 16:11:24 No.492758229

キン肉マンは原作の熱烈ファンが編集に付いて化けたけどな


18: 2017/06/26 16:08:32 No.492757867

仕事の才能ってなんすか(笑)


19: 2017/06/26 16:08:37 No.492757883

才能というか 愛情かな
その業界に愛情がない人間は
小手先のビジネス理論を宗教の教義のように振り回して
作家の個性や人生をメチャクチャにするだけ


21: 2017/06/26 16:09:37 No.492758021

サンデーと言えばリョーコの人は早々に消えたな
なんかどんどん絵が荒くなって来てたからやばそうだったけど


24: 2017/06/26 16:10:54 No.492758184

3ceb6d20f2a89042def70e90a57ac4db.jpg


こういう編集に当たったら


30: 2017/06/26 16:13:25 No.492758491

そんな嫌な仕事を続けられるならまさに能力がある人ですね


37: 2017/06/26 16:15:47 No.492758815

自分の力だけで生き残る戦いとかそんなもん自営なら当たり前だろ
他業種なんかむしろあなたのためにとか言って
金払わせて足引っ張る輩が大量にいるのに
俺が売れないのは編集のせいってか パワハラ受けてるならともかく


107: 2017/06/26 16:34:23 No.492761319

一流出て漫画編集になるとか・・って思ってたけど
これは気の毒だわ


26: 2017/06/26 16:11:50 No.492758289

かつて大ヒット作品産みまくった天才編集がその成功体験が忘れられなくて
時代遅れの作品を作家に強要しつづけるって辛いよね


27: 2017/06/26 16:11:54 No.492758298

とにかく無知でバカな糞編集者が漫画雑誌をダメにするんだよ
あの頭の悪さで雑誌の売上げが落ちてますとか
当然だろう脳みそないのかと問い詰めたい


31: 2017/06/26 16:14:12 No.492758606

少年マガジンとヤンマガが見てて納得
少年サンデーはこれからに期待したい


29: 2017/06/26 16:13:23 No.492758487

d87292efdaf7e442dd6e8fdce4e9bb3b.jpg

厳しい事を言うけどちゃんと判断してくれる編集さん


32: 2017/06/26 16:14:18 No.492758617

他の部署に比べてちょっと特殊だからな漫画編集って
特化した育成方法が確立されてない


36: 2017/06/26 16:15:43 No.492758810

「成功の方程式」がないからな
どんな漫画がウケるのかマニュアル化出来るんならみんな大金持ちになってるわ


34: 2017/06/26 16:15:37 No.492758794

芽が出そうにない人はそうそうに見切りをつけさせるという優しさもあるんかね?


48: 2017/06/26 16:18:28 No.492759213

それはあるだろうな
人生棒に振る前に修正した方がいいし、
それでもやるという根性があるかどうかも見るだろう
絵だけ上手くともコミュニケーションが取れない、とかは駄目だろうし


35: 2017/06/26 16:15:42 No.492758807

ネットのおかげで誰でも漫画でも何でも発信できるんだし消え行く職業だよね


39: 2017/06/26 16:16:23 No.492758892

自分の芽が出ないのは編集のせいって言うんなら
同人なりで上から直接声掛けられる位の実績積み上げりゃいい


42: 2017/06/26 16:16:56 No.492758982

集英社の漫画部門は花形扱いらしいから少なくともやる気はあるらしい


43: 2017/06/26 16:16:57 No.492758989

さすがに最近の編集者で文学とかを担当したかった
漫画とか糞ってのいないだろ


49: 2017/06/26 16:18:55 No.492759287

むしろ漫画編集になりたいオタクが漫画編集になって
漫画読んで描いたような漫画にOK出してるのが現状じゃないの?


46: 2017/06/26 16:18:09 No.492759169

15年くらいやってるけどバックボーンが薄い人が増えてきたなぁと感じる
その上そんなにいまどきの娯楽について隅々まで目光らせて摂取してる風でもない
○○万部売れた作品もってきて参考にしてよでおしまいみたいな


52: 2017/06/26 16:20:21 No.492759478

編集クソとか言うけど締め切り守る気がない
同人気分のやつばっか相手にしたらこうなるだろう


65: 2017/06/26 16:24:37 No.492760040

偏見が強いけど漫画家の半分は締切守るし
3日前にあげないと怖くて・・・って作家もいるんやで


56: 2017/06/26 16:21:45 No.492759666

編集作業を語ってるのは元編集かそれとも現役なのか
出版社どころか雑誌ごとで全然違うのに
漫画というだけで一括りにできるものでもないよね


57: 2017/06/26 16:21:46 No.492759669

匿名の評論家は気楽でいいな


58: 2017/06/26 16:22:21 No.492759740

ベルセルクが休載したり
バガボンドが休載したり
ハンターハンターが休載したり
全て編集が無能なせい
金を生むコンテンツ何だから
もっと大事に育てろやカス


66: 2017/06/26 16:25:01 No.492760101

ハンターハンターに関してはもう大御所だから
無能以前に強く言えなくなってるだけなのでは…


75: 2017/06/26 16:27:03 No.492760369

手綱握るのも編集の役目とはいえ
そのレベルになるともはや立場も対等じゃないし
強いて言うなら売れる作家でも怠けてたら
切れるくらい強く出られればいいんだろうけど
それは他がもっと売れないと難しいから担当編集の責任ってわけでもないし


63: 2017/06/26 16:23:25 No.492759893

コミケの同人のために休載しますみたいな漫画家もいるので
そういうやつには鬼編集当てたほうがいい


68: 2017/06/26 16:25:17 No.492760126

いやいや穴が開くから順番待ちからしたらありがたい話なんやで
…読者にはごめんなさいしないといけないけどね


95: 2017/06/26 16:31:36 No.492760958

編集者やってみてえな


112: 2017/06/26 16:35:24 No.492761466

このスレ読んでると編集の仕事ってものすごく楽しそうに見えるし
まるで何か決定権を握ってるみたいに書いてる人いるけど
実際は全然そんな事ないしサラリーマンと変わらない
ルーチンワークの方が多いから結構苦痛だと思う
ドキドキ感は新聞社の方が楽しかったな


101: 2017/06/26 16:32:44 No.492761105

仕事でやるようになったら販促やら広告やらの商業的な観点や
売れ筋見せ方とか意識するようになるだろうし
もう漫画読んでも楽しくなさそう


109: 2017/06/26 16:34:34 No.492761347

ひどいのはどんなに漫画がつまんなくても
自分たち編集部や営業部、販売部、アニメ化ドラマ化の版権部が
頑張れば売れるようになるんだよって思い込み


103: 2017/06/26 16:33:07 No.492761153

こういう漫画見ていつも思うのは
何も言い返さない漫画家が絶対的に悪いってこと
多くの編集者は激しく言い返されるのを待ってるよ
よっぽどのカス作品なら別だろうけど


116: 2017/06/26 16:36:01 No.492761544

言い返したらハイハイそういうことは1千万部売れてから言おうねというくせに


115: 2017/06/26 16:35:36 No.492761491

社会人とクリエイターのぶつかり合いなんだから
社会人に意見通したいなら稼げる作品とプレゼンしないと


131: 2017/06/26 16:39:09 No.492761969

商業漫画なんて売れなきゃ意味ないんだよ
昔と違って今はネットに発表できるんだから
自分用の漫画を紙面でやる必要もあるまい


133: 2017/06/26 16:40:00 No.492762060

売れてる漫画家は編集者に感謝してるエピソード多い気がする


142: 2017/06/26 16:42:46 No.492762420

売れてる漫画家はこういうクソ編集者がいたって言う必要ないからな
そういうのは底辺漫画家の特許だ


134: 2017/06/26 16:40:10 No.492762082

社会性育ってない漫画家の育成とかもせなきゃあかんと考えるとパネエな


148: 2017/06/26 16:44:34 No.492762658

逆に漫画はつまんないけど社会性の高さを買われて
便利な駒として何年も生き続けるタイプの漫画家もいる
それはそれですごい


140: 2017/06/26 16:42:33 No.492762388

担当編集なんて中間管理職みたいなもんだし
編集部の意向と漫画家のわがままの板挟みだよ


147: 2017/06/26 16:44:20 No.492762628

この手のスレでは何百万回と言われてる事だろうけど
売れてる雑誌の編集=腕利きってわけでは無いのが辛いよね
進撃の巨人を講談社にプレゼントしちゃったジャンプとか
進撃云々を除いても最近新連載のクオリティの低さが尋常じゃないぞ


151: 2017/06/26 16:45:58 No.492762828

いろいろ言われてるけど進撃はジャンプにあわないと思うし
採用されても内容も変わってんじゃないの
むしろ自分はこの手のは読まないからどうでもいいけどね


155: 2017/06/26 16:47:01 No.492762959

コンビニによく置いてある実話系マンガだって立派なマンガだよなあ
適材適所か


159: 2017/06/26 16:49:28 No.492763284

webで反響があれば編集が見逃した作品も日の目を浴びるしいい時代だぜ
特にラノベは完全にそういう流れができた
そして業界規模も上向き


164: 2017/06/26 16:52:35 No.492763673

順調に右肩下がりじゃねーか!
昔の方がバカ売れしてたとか電子書籍とか加味しても
全体の売り上げ落ちてるのにラノベは順調とか言われても全然ピンとこないぞ


160: 2017/06/26 16:49:55 No.492763335

漫画家は別に漫画描かなくても生きていけるだろうけど
出版社は売れる漫画描いてくれる人を見つけられないと
人員削減の憂き目に遭うから編集やってる方が高圧的に描かれると
普通に心外だったりする


161: 2017/06/26 16:50:40 No.492763421

ヤンジャンはなんか編集と漫画家が仲よさそうな印象がある
お互い好き放題やってるっつーか


168: 2017/06/26 16:53:55 No.492763844

うまるの初代担当はあのサンカクヘッド売るために
めっちゃ頑張ったらしいな
会議通った時当人(作者)はゲームしてたらしいが


188: 2017/06/26 17:19:52 No.492767371

でもまあ箸にも棒にもかからない漫画を持ってこられたら・・
そりゃ編集者だって雑な扱いになるのも仕方ないんじゃない?
ポンチ絵漫画持っていって「編集なら俺の漫画を数段パワーアップさせるような
助言を言って当たり前!」みたいな態度は傲慢すぎる


190: 2017/06/26 17:20:21 No.492767431

じゃ編集に見る目があるのかどうかって話でな
よそでダメと言われた作家が売れっ子になる話はいくらでもある話で


195: 2017/06/26 17:22:57 No.492767796

そりゃ医者と同じじゃねえの?
一人の医者だけに頼らずセカンド・オピニオンも重視しないとね
いくらすごい人でも人間は必ずミスがあるもんだし


202: 2017/06/26 17:30:08 No.492768830

さいとうたかを先生は
編集もスタッフの一人だし責任を与えるため
必ずクレジットに名前入れるようにしてるな
出来れば全ての漫画に入れて欲しいよね


219: 2017/06/26 17:37:31 No.492770028

ドラゴン桜の担当編集がネーム一回も編集長に見せずに
掲載したって逸話が面白かった
サイバラのデビューも似たような感じだったとか


220: 2017/06/26 17:37:32 No.492770030

漫画編集は大変そう
しがない書籍編集からすると異世界


226: 2017/06/26 17:39:16 No.492770310

編集も打ち切り3アウトしたら異動とかならんのかな


242: 2017/06/26 17:43:53 No.492771070

それだと手堅い流行りの後追いばかりになっちゃうんで雑誌が小さくまとまっちゃう


245: 2017/06/26 17:44:57 No.492771223

ジャンプはあるらしい
だから編集同士もライバルだし蹴落とし合いが凄い


232: 2017/06/26 17:40:39 No.492770541

漫画描いているのは俺なんだ文句言うなって作家だと
yesマン以外は外れ編集


235: 2017/06/26 17:41:27 No.492770680

編集者からすりゃハズレ漫画家か


270: 2017/06/26 17:56:58 No.492773053

本宮ひろ志は編集部も営業も動いてくれないから
自分で金太郎のドラマ企画を売り込みに行ったって吉田豪との対談で言ってたな


271: 2017/06/26 17:57:13 No.492773098

漫画家は編集というフィルターを通して雑誌に載る
新人のうちは編集と仲良くするしかない
それもスキル


275: 2017/06/26 17:58:49 No.492773354

面白い漫画雑誌がないとか編集部が無能だっていうなら
自分で会社立ち上げて理想の漫画雑誌作れと話じゃないのか


286: 2017/06/26 18:09:33 No.492775154

ジャンプ独占契約とか連載こぎつけるだけでも相当保護されてる
やっぱ超大手だわ


298: 2017/06/26 18:17:11 No.492776405

運悪く変な編集にあたることはない
実力に応じてゴミ編集がつくだけだから


299: 2017/06/26 18:18:25 No.492776624

まあぶっちゃけ有望な新人漫画家はすぐに有能編集者の青田刈りされるよね


312: 2017/06/26 18:26:41 No.492778129

こないだマシリトが対談で
「友情努力勝利なんてキャッチフレーズは嘘ですよ
だって努力の象徴である修行シーン描くとどの漫画でもアンケート落ちましたし
努力なんていつの時代も子供は大嫌いなんですよ」
って感じのことを言ってて噴いた


370: 2017/06/26 19:15:04 No.492787408

最近の子は打たれ弱いからかなり気を使ってるとか聞いた


374: 2017/06/26 19:17:28 No.492787897

今は書きなおせって言うとじゃあ他所行きますってなっちゃうからね
下手に邪険にするとネットで何書かれるか分からんし


377: 2017/06/26 19:20:20 No.492788477

余所行きますよりもこの前のKADOKAWAに潰された!って本書いた漫画家みたく
嘘八百並べたもん作られる方がきついと思う


389: 2017/06/26 19:31:44 No.492790792

編集としてどうこうって言うより
会社員としてクズなだけじゃこれってパターンはあるよね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月27日 23:38:05

これの解決策と称して「漫画家が編集者やります!」という形態の漫画雑誌が20年に一度くらい出てくる。
そして瞬時に深刻な仲違いを起こして雑誌は潰れる。

- - 2017年06月28日 01:17:58

ヒロユキとかいうやつが昔なんかやってましたねぇ・・・

- - 2017年06月28日 01:22:48

編集者問題に一石を投じるネットの群衆による編集ってのがバクマンにあったけどけっきょく原作者が日和ったのか納得のいかない敗北のさせ方だったな

- - 2017年06月28日 02:57:47

まーた乞食が政治を語ってるのか
お前らのズレた義憤こそ邪魔なだけだから黙ってろ低能

- - 2017年06月28日 09:09:17

>余所行きますよりもこの前のKADOKAWAに潰された!って本書いた漫画家みたく
>嘘八百並べたもん作られる方がきついと思う

これ漫画家側が嘘を書いてるってはっきりしたソースあったっけ?

- - 2017年06月28日 14:04:04

編集は漫画家がコケても即座に死活問題にはならんが漫画家はコケたら終わりだからな
漫画家が死のうが(自分は安全だから)どうでもいいと思ってる編集に当たると終わり
編集も成果報酬制にすりゃいい

- - 2017年06月28日 20:57:35

ジャンプの汚名門司担当マンガの糞漫画率凄いわ
ヒロアカも門司になってからバランス失ってグダグダになってる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2369)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3383)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (64)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (478)
刃牙シリーズ (165)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (221)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (92)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR