FC2ブログ



鳥山明の後継者と言われてるとよたろう

973eaf496c5dd3cd8606d25cf95020f8.jpg


2: 2017/07/02 21:52:06 No.494149149

×後継者
○作画担当


3: 2017/07/02 21:52:58 No.494149438

先人の知名度と看板まるまる背負ってるだけやん


9: 2017/07/02 21:54:25 No.494149903

それを後継者と言うのでは?








5: 2017/07/02 21:53:34 No.494149627

結構ネームを鳥山に直されてるって単行本でぶっちゃけてたじゃん


7: 2017/07/02 21:54:08 No.494149820

あの修正の仕方はさすがだと思った


10: 2017/07/02 21:54:56 No.494150071

鳥山先生直々に指導してもらえるなんてうらやましい


8: 2017/07/02 21:54:22 No.494149889

6代目日ペンの美子ちゃんのような脅威の適合率はレアケースだよな


13: 2017/07/02 21:55:04 No.494150117

52060fe10b2abf54f5c143871b82db18.jpg

ドラゴン画廊の方がいいかな


15: 2017/07/02 21:56:13 No.494150469

b19ee9da49d246ea27e4eff35a784f1e.jpg

上手いよな


16: 2017/07/02 21:56:45 No.494150661

ぶっちゃけ作画担当しては微妙な部類だよね
中鶴が偉大すぎたってのもあるけど


17: 2017/07/02 21:56:50 No.494150686

鳥山先生に直接指導してもらっているなら
それこそ正真正銘の後継者な気がする


21: 2017/07/02 21:58:02 No.494151064

自分が描けばいいのに鳥山


64: 2017/07/02 22:05:59 No.494153693

目を悪くしたから最近は作画ソフトの拡大機能使って何とか描いてるとか
ジャコ連載時に最後の連載と語ってたしもう連載は無理っぽい


23: 2017/07/02 21:58:30 No.494151217

65eb0941db5e116a1b9d24a48895c1b4.jpg

鳥山修正


265: 2017/07/02 22:41:40 No.494165019

修正前より良い事には良いんだが
細かいところまで見ると線フニャフニャで
やっぱり全盛期と比べると…ってなっちゃうな


356: 2017/07/02 23:05:15 No.494172915

やっぱすげぇな……


25: 2017/07/02 21:58:46 No.494151301

c488b9bdee7785673c425a7d23e5e4e3.jpg

修正前


26: 2017/07/02 21:59:07 No.494151413

超はアニメが先なのかその漫画が先なのかどっち?
鳥山は映画二作の脚本とアニメの大まかな設定だけじゃないの?
アニメの細かいとこは全部アニメスタッフでしょ


32: 2017/07/02 21:59:49 No.494151645

なもんで漫画版超はアニメと違う箇所も多い


30: 2017/07/02 21:59:37 No.494151576

センスは受け継がれそうにないなこればかりはしょうがないが


31: 2017/07/02 21:59:38 No.494151586

40c53b2f7641c8ad8c9887346edfd103.jpg

鳥山修正2


33: 2017/07/02 22:00:03 No.494151731

053d7a5f532917d3bac69216850cd678.jpg

修正前2


38: 2017/07/02 22:00:29 No.494151906

後継者なんて言われてたっけ?
子供達に人気があるのは確かだけど・・・
個人的には中鶴ととよたろうの絵は好きじゃない
旧ファンは作画マシーンと見ている人が多いはず
ドラゴン画廊は鳥山絵を凝視してから描いてるのか手が遅いようだし
有名なもう1人は性格的問題が最も大きいようで起用してもらえないみたいだからなあ


40: 2017/07/02 22:00:47 No.494152019

後継者って尾田栄一郎みたいなのじゃないの
自力でジャンプの看板になってんだから


44: 2017/07/02 22:02:26 No.494152555

DBみたいなの書かせるって意味での後継じゃないのか


48: 2017/07/02 22:02:57 No.494152727

ポジション的な後継者って意味では尾田でいいと思う
ここでいうのは言い方悪いけど
鳥山絵のコピーとかそういう意味での後継者でしょ


47: 2017/07/02 22:02:34 No.494152598

直撃世代の漫画家はかなりの高確率で
DBのキャラを落書きした幼少期を送ってるだろうから
誰でもある程度のクローン作家になれるような気はしなくもない


57: 2017/07/02 22:03:59 No.494153065

しかしソックリに描くのは難しい絵柄だと思う鳥山画
ちょっとしたバランスで似ない気がするんだよな


54: 2017/07/02 22:03:50 No.494153007

原作と同じポーズ描くのやめてくれないかな
画力に差がありすぎて見てられない


122: 2017/07/02 22:18:24 No.494157580

それ同人の頃からだから
地の画力は高くないから引用しないともっと作画崩れる


55: 2017/07/02 22:03:51 No.494153013

しかしどうやってこのとよたろうって奴が選ばれたんだろ?
そもそも何で連載してるんだこれ
鳥山の跡を継ぐ漫画家選手権とかでジャンプ本誌で大会やりゃいいのに
10人がそれぞれ一週づつ書いて読者とネット投票で決めてもらう的な
描けるやついっぱいいそう


60: 2017/07/02 22:05:02 No.494153401

たぶんそれだけなら描けるやつゴロゴロいる
それを定期的に連載まで持っていけるのはどれだけいるかなって感じ


69: 2017/07/02 22:07:05 No.494154043

ドラゴンボールAFを描いてネット連載してたとよたろうが
鳥山の目に入って鳥山が素晴らしいと絶賛して直々に指名した
復活のFは勝手に作られてたフリーザの歌が鳥山の耳に入って
これまた鳥山が絶賛してフリーザ主役の映画を作ろうと思い発ち
その歌を主題歌にして作った


63: 2017/07/02 22:05:48 No.494153646

復活のF編飛ばされたけど


67: 2017/07/02 22:06:48 No.494153939

画力が劣るのはしょうがないかなぁってので除くとして
漫画版ほぼ唯一の不満がそれだな俺


68: 2017/07/02 22:07:04 No.494154032

週刊連載じゃないからしょうがないけど読みたかったね
アニメでしかフォローされてないエピソードもあるけど
漫画とアニメ両方で描かれてるのは大抵漫画版のが好み


65: 2017/07/02 22:06:07 No.494153730

後継者とかそういうのは正直どうでもいいけど
鳥山に手直し指導みたいのを今後の良い経験にしてほしいとは思う


73: 2017/07/02 22:08:24 No.494154479

鳥山は絵の魅力があるのは当然なんだけど
やっぱり漫画の演出のセンスも凄いんだよな


76: 2017/07/02 22:09:06 No.494154684

とよたろうって人もヤムチャの転生の奴のリーって人も上手だけど
戦闘シーンになると「あっこれ違う人って丸わかりになっちゃうね」


83: 2017/07/02 22:11:03 No.494155320

鳥山の戦闘は見やすいのに勢いを感じるんだよね


84: 2017/07/02 22:11:07 No.494155342

全部ネームを鳥山がやれば戦闘もそれっぽい流れになると思うけど
じゃあネーム僕が全部やりますよってスタンスじゃないんだろう


92: 2017/07/02 22:13:22 No.494156043

b4706f897c4e0a1860742b3ba3b0eb54.jpg

これは有名だよな
躍動感が半端ない


98: 2017/07/02 22:14:44 No.494156502

なんかこういう同時に何かが進行してる感じって最近のジャンプ漫画から無くなってるな
バトルはターン制


113: 2017/07/02 22:17:28 No.494157315

おまえら先生はなんか何様ってぐらい厳しいな


120: 2017/07/02 22:18:19 No.494157553

比較対象が鳥山明が描いてたドラゴンボールになるからそりゃな
とよたろうオリジナル漫画なら何も言われないよ


143: 2017/07/02 22:22:50 No.494159021

ネタも知名度も構図も鳥山のコピーなのに
後継者とか言えば仕方ないんやな


142: 2017/07/02 22:22:46 No.494158985

ここまでのレス見ると鳥山の跡継げる人間なんか
いるわけねーだろとしか思えないんだけど


145: 2017/07/02 22:23:51 No.494159364

逆に言うと鳥山レベルを完コピする領域の奴が
コピー絵仕事なんかやらねーよって事


144: 2017/07/02 22:23:20 No.494159204

後継者だって自ら名乗った訳でもないんだけどな


156: 2017/07/02 22:24:48 No.494159670

まぁ現状ドラゴンボールのオリジナルを連載して書いてて
鳥山に指示貰ったりしてるわけだからな
後継者と言われれば後継者なわけで
飯屋でいうとこの2代目になったら味落ちたなってとこでしょう


179: 2017/07/02 22:29:05 No.494161026

その例えで言うならただ物まねしてただけの小僧を
ほぼ引退してた店主が「お前ならできるやれ。指導してやる」
っていきなり店任せてるような状態だから
なんとかがんばってくださいって感じだ


166: 2017/07/02 22:27:17 No.494160444

劣化コピーで思い出の作品を穢されるのはファンとして悲しい


180: 2017/07/02 22:29:07 No.494161035

同じ一ファンとしての意見だけど
ネーム修正して絵柄も直してDBらしさを上げている仕事している鳥山氏に感激してるぞ


193: 2017/07/02 22:30:34 No.494161533

そこまで悲観する気持ちにはなんかな
穢されるってのがまたなんとも


205: 2017/07/02 22:32:05 No.494162005

>劣化コピーで思い出の作品を穢されるのはファンとして悲しい
こういうの白々しくて嫌い
なんなら鳥山本人描けよって話でもあるし


167: 2017/07/02 22:27:19 No.494160451

鼻息荒く延々とこき下ろす程下手じゃないが
必死こいて擁護する程上手じゃないという


181: 2017/07/02 22:29:08 No.494161041

鳥山の絵は上手すぎるからアニメならまだしも
漫画だとマジでエミュなんて無理だよ
異常なまでに見やすいからな鳥山絵


184: 2017/07/02 22:29:35 No.494161199

とよたろうが上手くないのは知ってる
おまえらが嫌いなのも知ってる
でも今ドラゴンボールを書いてるのはとよたろうがなわけであって
それはここでブツクサ言っても覆らないよ
俺の方が上手く描けるんだ!というのならくすぶってないでsnsでアピールするべき


191: 2017/07/02 22:30:19 No.494161446

DBスピンオフは本当に上手い人見つけたらスカウトしにくるだろうしな


218: 2017/07/02 22:33:19 No.494162408

とよたろう本人がドラゴンボール片手に模写してると暴露してるんよな


222: 2017/07/02 22:33:42 No.494162539

コミカライズ担当がそれすらしなかったら嫌だぞ


220: 2017/07/02 22:33:22 No.494162431

とよたろう本人もDB連載当時にないデザインパターンが苦手って言ってたけど
実際神と神編のゴッドは顔崩れまくってて凄く描きにくそうだった


226: 2017/07/02 22:34:38 No.494162806

この手の別作者によるコミカライズの中じゃ相当原作の絵に近い方じゃない?


241: 2017/07/02 22:36:35 No.494163421

近いとかえって下手なのが分かるもんだ


244: 2017/07/02 22:37:31 No.494163691

真似するにも元のレベルが桁違いに高いと難易度段違いだからな








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月04日 00:43:21

アニメだけでも十分なのに中途半端に漫画でまで超をやるDBさんサイドに問題があるのではないか

- - 2017年07月04日 01:17:00

だって前年度バンダイナムコ売上2位という化物コンテンツだぜ……
漫画展開しないわけにはいかないだろう……

- - 2017年07月04日 06:06:10

所詮文句言ってるのおっさんだけなんだよなあ
キッズには人気やし、売り上げも上々

もうDBはおっさんらの手から離れたっちゅーこった

- - 2017年07月04日 07:44:01

画力は言うほど悪くはない
コマ割りや戦闘シーンの空間の魅せかたは遠く及ばないけど

- - 2017年07月04日 12:29:58

それに比べるとBORUTOの池本は大したもんだ
NARUTO時代にチーフアシやってたし、
新人の頃から腕は見込まれてたかえあ当然といえば当然だけど

- - 2017年07月04日 19:25:18

>>21
鳥山はペン持つと蕁麻疹がでるようになったってドラゴンボール3代目担当の武田が漫道コバヤシで言ってたからもう漫画は描かないというか描けないんだよな

L y n n - バイルー トン - 2018年08月30日 21:16:14

艦これ クイーンズブレイド派だから、どうでもええ

L y n n - バイルー トン - 2018年08月30日 21:16:36

艦これ クイーンズブレイド派だから、どうでもええ

L y n n - バイルー トン - 2018年08月30日 21:18:09

艦これ クイーンズブレイド派だから、どうでもええ

- - 2018年09月21日 02:30:07

とよたろうがわざわざ修正を載せてくれてるからわかるんだろ
なのにそれ見て画力がないとか叩くとか……
とよたろうの誠実さと比べてなんと醜いことか





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2997)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (282)
スポーツ (177)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (310)
ジャンプ (4980)
ドラゴンボール (308)
ONEPIECE (628)
NARUTO BORUTO (257)
BLEACH (180)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (469)
ジョジョの奇妙な冒険 (442)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (67)
僕のヒーローアカデミア (159)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (54)
こち亀 (57)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (84)
キン肉マン (144)
るろうに剣心 (60)
マガジン (888)
進撃の巨人 (136)
はじめの一歩 (95)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (85)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1184)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (123)
だがしかし (112)
チャンピオン (725)
刃牙シリーズ (222)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (322)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (41)
青年 (530)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (805)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (122)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (538)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (158)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (173)
角川系 (95)
コロコロ ポケモン (127)
よつばと! (47)
アニメ (795)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (155)
ニュース (77)
雑誌 (122)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (954)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (85)
海外 アメコミ (43)
その他 (1319)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR