原作とリメイクの溝が深い作品って具体例はなんだ?

0cd9382192a2b657a71e9ba0abe05f85.jpg








4: 2017/07/04 02:43:12 No.437531160

マーズ→六進合体ゴッドマーズ→OVAマーズ


5: 2017/07/04 02:43:26 No.437531175

ガンバ


7: 2017/07/04 02:44:44 No.437531256

ゴジラ(ダゴン)が80年代キッズ向けTVシリーズの不振で死んで
平成ゴジラ以降が存在しないパラレル特撮世界


8: 2017/07/04 02:44:54 No.437531263

家なき子→家なき子レミ


9: 2017/07/04 02:44:59 No.437531268

原作と実写化の方が
わかりやすい


22: 2017/07/04 02:53:45 No.437531876

実写化だと恋愛ぶち込むのはともかく
キャラ設定まで変えるのは全体から見ると少ないような
タツノコ原作除く


10: 2017/07/04 02:45:08 No.437531284

特に原作ファンというわけでもないのに
リメイクで原作改変部分に切れて暴れたいだけの子とかよくいる


13: 2017/07/04 02:47:45 No.437531454

寄生獣→寄生獣 セイの格率


15: 2017/07/04 02:49:07 No.437531553

ぼくらの


19: 2017/07/04 02:51:55 No.437531745

キカイダーのリメイクはなんかこう…なんなの毎回


21: 2017/07/04 02:52:25 No.437531785

ディズニーの実写リメイク全般


26: 2017/07/04 02:56:27 No.437532066

怪傑ライオン丸Gは良いリメイクだけど
そうじゃねえよとも思う


27: 2017/07/04 02:58:17 No.437532201

良い出来なことまでわかったうえで
自分にとっては全然ダメな作品はあるし
食わず嫌いなら変わる可能性はあるけど
この場合はいくらお勧めされても意見が変わらない


29: 2017/07/04 02:59:31 No.437532269

商業的には成功したとか言われても違うのだ!ってなることあるね…
言い続けても詮ないから貝になるね…


30: 2017/07/04 02:59:55 No.437532300

割と緩めの原作だったのにリメイクでガッチガッチのシリアスになるのいいよね…


31: 2017/07/04 03:00:14 No.437532313

キャシャーン→CASSHERN→キャシャーンsins


32: 2017/07/04 03:00:25 No.437532323

エウレカセブンを真っ先に思い出した


33: 2017/07/04 03:00:52 No.437532347

タイガーマスクの映画も相当酷かったよ


37: 2017/07/04 03:01:49 No.437532392

ガッチャマンは怖いもの見たさすら起きない


39: 2017/07/04 03:02:19 No.437532425

ゼスティリアは原作とアニメで全く違ったと聞いた
原作やってないから知らんけど


55: 2017/07/04 03:07:02 No.437532673

原作ではなぜか後半出てきたヒロインにお株を奪われ
フェードアウトする前半ヒロインが
アニメではなぜか後半ヒロインとカップリング成立して理解者になるという


42: 2017/07/04 03:03:37 No.437532482

チョコレート工場のひみつはリメイクの方が人気っぽいし


43: 2017/07/04 03:03:46 No.437532501

これは出来が良くても納得できないってんだから駄作とは違うんでないか


44: 2017/07/04 03:03:49 No.437532503

平成ライダーのパラレル系映画はどうなんだろう
特に本編より面白いやつ


68: 2017/07/04 03:09:00 No.437532794

同時期に同じ人らで作ってるパラレルはメディアミックスの範疇では
仮面ライダー→仮面ライダー1号とかアマゾン→アマゾンズとかのが近い


46: 2017/07/04 03:04:32 No.437532547

単体で見れば別物として考えれば
出来は悪くないと言えなくもないんじゃないの?
ならまだましかなって

41: 2017/07/04 03:02:58 No.437532455

同ジャンルでのリメイクということなら
ゴーストバスターズもたいがいなもんだった


52: 2017/07/04 03:06:12 No.437532631

リメイク版ゴーストバスターズは
本当にクリヘム以外なんにも褒められないのが逆にすごい


53: 2017/07/04 03:06:18 No.437532636

ゴーバスのおばさん版は受け入れる奴と
拒否反応しめす奴の物凄い両極端だからな


54: 2017/07/04 03:06:28 No.437532644

ハガレンの新しいほうのアニメに納得いかないみたいな感じかな


65: 2017/07/04 03:08:15 No.437532746

元の方なんか完全オリ展開でメチャクチャなんだけど
先にアレ見てる世代が結構いるせいでリメイク版のアニメの評判が微妙になるという
順番は逆だけど展開的には画像のまんまの話だ


58: 2017/07/04 03:07:15 No.437532683

銀魂はどうなんだろうな


59: 2017/07/04 03:07:22 No.437532690

シャーロック・ホームズ→SHERLOCK
まぁシャーロック・ホームズはもうそういう次元にいないけど


60: 2017/07/04 03:07:35 No.437532701

吉田さんは思い出の作品がだいたい地雷という業の深い女


61: 2017/07/04 03:07:42 No.437532709

俺は出来さえ良ければいいかな...元の作品が見れなくなったわけでもないし...


69: 2017/07/04 03:09:38 No.437532828

でもこいつのおかげで今後のフランチャイズ命脈絶たれたも同然だな…
みたいなリメイクされると
やり場のない気持ちでいっぱいになる


70: 2017/07/04 03:09:42 No.437532831

全く話題にならないけどリメイクナポレオンソロは良かったよ
リメイク前のタイトルと全然違うせいで日本だと
リメイクと認識されてなかったりするけど


76: 2017/07/04 03:10:59 No.437532899

コードネームUNCLEだよね?
リメイクだって知らなくて実家帰った時に
父親にその話したら昔見たことあるって言われた
今度BDでも買って送ろうかと思ってたがこの流れだとちょっと躊躇うな…


72: 2017/07/04 03:09:52 No.437532843

テッカマンブレードしか知らなかったから
AT-Xでテッカマンの番宣やってるの見てちょっと驚いた


73: 2017/07/04 03:10:14 No.437532859

TV特撮の劇場版と本編との関係は「それはそれこれはこれ」で完結してる


82: 2017/07/04 03:12:27 No.437532983

たまにこの作品のリブート的立場じゃなく
完全新作だったらもうちょっと評価されてる
みたいな作品も混じったりしてるよね


92: 2017/07/04 03:13:49 No.437533056

そういうのに限って旧作セリフのもじりとか
オリジナルキャストのカメオ出演とか
昔のファンに媚びるようなことするクセがあるから…


84: 2017/07/04 03:12:43 No.437532997

昔のアニメのリメイクは割と打率高いからあんま出てこないな
アトムとかキューティハニーなんかも当たりだったし


100: 2017/07/04 03:15:38 No.437533155

初代リアルタイム視聴した世代が少ないからじゃねえかな…
アトムとか最初のリアルタイムで見てた人って何歳だよ


99: 2017/07/04 03:15:22 No.437533139

ガンダムオリジンもキレる人いたのかな


106: 2017/07/04 03:16:40 No.437533207

割といたよ


101: 2017/07/04 03:15:39 No.437533156

初代ガンダムとかリメイクすりゃいいのにと思うけど
初代の客層凝り固まったおっさんばっかだろうしキツいか


104: 2017/07/04 03:16:12 No.437533177

オリジンが実質それじゃねえかな


103: 2017/07/04 03:15:50 No.437533165

ただのメディアミックスをリメイクとしてるヤツ多すぎだろ


111: 2017/07/04 03:17:20 No.437533240

東映特撮はコレ多い気がするな
ギャバン然りキカイダー然り
ギャバンはリメイクというより続編だからちょっと違うけど


121: 2017/07/04 03:18:54 No.437533334

鬼太郎もリメイク三昧だしまあいいかなって


122: 2017/07/04 03:19:15 No.437533357

原作者が映像化に大満足してるとこれじゃないって言いにくい


156: 2017/07/04 03:23:57 No.437533666

宇宙戦艦ヤマトなんかもう俺にはわからないレベルでごちゃごちゃしてるけど
見てるオッサンたちはまあみんな楽しそうだから何も問題がないのかな…


168: 2017/07/04 03:25:34 No.437533761

やっと面白い新作が来た!ってみんな喜んでた
UBERWORLDは俺は好きだよ


181: 2017/07/04 03:27:28 No.437533877

実際は原作は小説だったりするけど
間にアニメがあると拒否反応が大きくなるな映画
魔女の宅急便とかCGアニメ版ガンバとか


189: 2017/07/04 03:28:27 No.437533931

アラレちゃんとか…でも茶髪のアラレちゃん可愛かったな…


203: 2017/07/04 03:30:48 No.437534053

ドラ映画リメイクは鉄人兵団か
日本誕生あたりでようやくさじ加減安定した気がする
新ドラオリジナルの方が面白い頃とかあったし


213: 2017/07/04 03:33:07 No.437534171

鉄人兵団はリスペクト凝ってるのは素晴らしいけど
おかげで尺が膨大になったのと
結局リルルとのび太の間に新キャラが挟まってる感じは結構悩ましい


212: 2017/07/04 03:33:03 No.437534169

わさドラも作画や普段のシナリオは
のぶドラ後期と比べ物にならんくらいいいのに
未だにあんなもん見るかって層が居るしね…


217: 2017/07/04 03:34:11 No.437534225

そもそもいい年こいて子供向けアニメ見続けるのもどうなんだって話もあるんだし
居残って愚痴るよりはキッカケができて卒業したってのでいいんじゃねえかな


214: 2017/07/04 03:33:26 No.437534187

パワパフは日本向けにリメイクしたら何故か本国で人気出たという









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- _ - 2017年07月21日 20:41:05

>単体で見れば別物として考えれば
だったら最初からオリジナル作品として作れって話だな。
知名度だけ便乗しておいて、元の作品と別モノにするのは盗作みたいなもんだ。

- - 2017年07月21日 21:58:14

ドラクエ5のゲマの立場の出番とか

- - 2017年07月21日 22:30:40

ナポレオンソロ好きだったなら、NCIS送って、この監察医の爺さんがイリヤ・クリヤキンの人なんだぜって教えてやると驚く。

- - 2017年07月22日 00:10:11

寄生獣はキャラデザインがガラッと変わって叩かれてたけど結構ちゃんと作ってたな

- - 2017年07月22日 03:50:49

最近だと「劇場版ポケモン キミにきめた」がスレ画に丸々当てはまってるな
「カスミやタケシを出さずにオリキャラにするのはふざけるな」って層と「映画自体としては面白い」って層が存在してる。

>だったら最初からオリジナル作品として作れって話だな。
>知名度だけ便乗しておいて、元の作品と別モノにするのは盗作みたいなもんだ。
こういう事言う人よくいるけど
人気原作は基本的に原作の媒体に最適化されている以上
映像化に当たって映像に最適化=改変するのはある程度しょうがないことだと思う。
むしろ映像化が原作の売り上げに多少なりとも寄与する以上
原作の設定を借りていることを無視してオリジナルを宣言する方が不誠実だと思う。

- - 2017年08月02日 03:33:33

※3
それをネタにしたセリフとかあったようなかったような





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2664)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (250)
スポーツ (157)
バトル ファンタジー 格闘 (326)
グルメ 料理 (244)
ジャンプ (4160)
ドラゴンボール (231)
ONEPIECE (489)
NARUTO BORUTO (228)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (409)
ジョジョの奇妙な冒険 (359)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (136)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (48)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (64)
キン肉マン (103)
るろうに剣心 (53)
マガジン (714)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (51)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1017)
名探偵コナン (71)
銀の匙 (22)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (106)
だがしかし (107)
チャンピオン (596)
刃牙シリーズ (192)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (270)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (485)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (667)
テラフォーマーズ (95)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (93)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (439)
喧嘩稼業&商売 (127)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (110)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (153)
角川系 (87)
コロコロ ポケモン (108)
よつばと! (45)
アニメ (755)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (132)
ニュース (76)
雑誌 (115)
少女 レディース (136)
漫画家 原作者 編集者 (884)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (73)
海外 アメコミ (39)
その他 (1177)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR