旦那が給料妻に渡してこづかいもらうって文化はどこから広まったのだろう

df8a598162afd4c9598e4a865e769c00.jpg


家庭持ちって色々大変だよね


2: 2017/07/07 12:08:08 No.438146052

父親が給料を自分で管理し
て母親に生活費を渡す家庭で育ったから馴染みがないが


3: 2017/07/07 12:09:14 No.438146206

独身は自由に好きなもの食べれるしね


4: 2017/07/07 12:09:59 No.438146300

結婚したら死ぬまで学生に毛が生えた額の小遣い生活って
よく考えると狂ってると思う








6: 2017/07/07 12:11:38 No.438146507

というか夫の小遣い文化なんてどんどん廃れつつあるよ
今や共働きだって珍しくもないし


7: 2017/07/07 12:12:15 No.438146603

実際ないと思う


8: 2017/07/07 12:12:36 No.438146648

共働きなら楽勝


9: 2017/07/07 12:13:16 No.438146749

団塊の世代の次あたりだけの印象


10: 2017/07/07 12:14:00 No.438146860

昼からステーキ食ったり回転寿司で
高い皿ばかり頼んでたあのひろしは一体


12: 2017/07/07 12:15:28 No.438147052

本物のひろしだぜ


13: 2017/07/07 12:16:03 No.438147131

結婚というか家庭を持って世代を継いでいくことに関する様々な制度は
社会というシステムを継続していくために重要視されているものなので
メリットデメリットじゃなくて社会の中で生きる一員として
負うべき義務とまでは言わないけど果たすべき努力目標だよ


14: 2017/07/07 12:16:45 No.438147244

みさえ弁当作ってくれないの?


19: 2017/07/07 12:17:26 No.438147342

本物のひろし相手にもたまにしか作らないはず弁当


15: 2017/07/07 12:16:56 No.438147266

先輩が子ども二人目作ったら小遣いが月1万円になったと嘆いてた


16: 2017/07/07 12:17:09 No.438147300

おこずかい月2万だけど昼飯は弁当だしガソリン代やら飲み代やらは
その都度出してくれるので不自由してないな…


18: 2017/07/07 12:17:19 No.438147324

さすがに現代で専業主婦はあんまりいないと思う


22: 2017/07/07 12:18:10 No.438147468

昔は給料が勝手に上がっていくから考えなしに子供を2人3人も作れたんだよな
今そんなことしたら死ぬわ


23: 2017/07/07 12:18:25 No.438147514

専業主婦なのに弁当たまにしか作らないんだ…


26: 2017/07/07 12:19:55 No.438147744

そう考えるとみさえは多少サボり気味なのかもしれん


27: 2017/07/07 12:20:32 No.438147846

アニメの父ちゃんは愛妻弁当だゾ回とか
弁当作る代わりにひろしから金取ってたようなみさえ


36: 2017/07/07 12:23:32 No.438148348

一回500円取るとか言われて交渉で
300円にしてもらってたけど悲惨過ぎるな本物のひろし


33: 2017/07/07 12:22:31 No.438148181

飯代枯渇するレベルなら弁当作って渡した方がマシだな


35: 2017/07/07 12:23:19 No.438148312

専業主婦が元経理とか事務やってて商業高校出身で
簿記とかやってた人だと結構財布握るタイプになる


46: 2017/07/07 12:25:54 No.438148766

うちSEだからか家計が独自に開発した家計簿システムで管理されてる…
俺への小遣いが家計に与える影響とかグラフ化されてて何か怖い…


38: 2017/07/07 12:23:48 No.438148391

うちの親父は金の管理がてんでだめだったから
そういうところはかみさんに任せた方がいいのかもしれない


40: 2017/07/07 12:24:37 No.438148538

管理してる妻の方が金銭感覚おかしい地獄


41: 2017/07/07 12:25:06 No.438148623

違う時代と比べてもなあ
今家電クソ安いし一昔前みたいにPC代が2月分の給料!とかならんし


45: 2017/07/07 12:25:54 No.438148764

嫁がしっかりしてるならこのほうが楽
もっと増えればなぁとか我慢してればいいだけだし


49: 2017/07/07 12:26:44 No.438148892

うちも財布の紐は親父が握ってたな
倹約の上手い人で特に収入が多いわけでもなければ
特別質素な生活をしていたわけでもないのに
車も家も現金払いで買ってた


50: 2017/07/07 12:27:42 No.438149046

今は別々の口座持ってて共同の金だけ出しあう感じでしょ


52: 2017/07/07 12:31:29 No.438149695

父親金に関してはダメダメだったから母親が握ってたわ
金があると意味不明な物買ってくる


53: 2017/07/07 12:31:43 No.438149738

妻がいくら小遣い使ってるかにもよる


54: 2017/07/07 12:32:19 No.438149812

管理が得意な人にまかせればええねん


55: 2017/07/07 12:34:17 No.438150130

専業主婦じゃないのに管理するのはよっぽど夫の金遣いが荒い場合だよね
自分の金だから好きに使いたいだろうけど
妻とか子どものこと考えないのはありえないし
ちゃんと家庭全体のこと考えられる人に任せないとまずい


56: 2017/07/07 12:36:03 No.438150409

結婚して子孫残してとかってのは
生き物としての心の満足みたいなものだから
金銭的にはデメリットたくさんだよね


57: 2017/07/07 12:36:46 No.438150518

ていうか子供ちゃんと育てないと
老いてからの人生難易度めっちゃ高そうだし…


59: 2017/07/07 12:36:49 No.438150530

俺が学生時代に稼いでたバイト代以下のおこずかいになると思うと
結婚したく無くなる


64: 2017/07/07 12:38:38 No.438150838

管理できないしあるだけ使っちゃうから頼んだ方が楽だな
信頼できない仲の人となんて結婚しないだろうし


69: 2017/07/07 12:40:39 No.438151163

金あるなら全部お馬さんとかに突っ込んじゃう人は本当にいるからね
そういうのは財布握ってもらった方がいい


70: 2017/07/07 12:41:00 No.438151218

妻が専業主婦だが別財布制度
資産管理はこっちでやっているのがうちのパターン


71: 2017/07/07 12:41:23 No.438151283

ガチャ禁止はしばらく禁断症状あったけど今はもうなんのストレスもないわ
結婚には感謝しかない


72: 2017/07/07 12:41:37 No.438151317

みさえは食べもしないダイエット食品等を大量に隠し持っているような女だし…


73: 2017/07/07 12:43:32 No.438151627

みさえは特に倹約家でもない、というか浪費家により気味な気すらする


74: 2017/07/07 12:43:47 No.438151669

スレ画の状況は可哀想だと思うがそれをふまえても野原ひろしは幸せとしか言えない


75: 2017/07/07 12:44:05 No.438151717

みさえは別に良い妻として描かれてはないしな


76: 2017/07/07 12:44:34 No.438151789

どちらかというとみさえは自分へのごほうびを失敗するタイプじゃないかな…


78: 2017/07/07 12:45:23 No.438151936

というかサザエさんが今となっては古臭い家庭像と言われがちだが
クレしんですら割と古い家庭像となってる気もする


80: 2017/07/07 12:47:10 No.438152226

もう原作は30周年が見えて来たくらいだっけか?
十分な時間だ


81: 2017/07/07 12:47:17 No.438152244

核家族化
ベッドタウン
少子化問題へのアンチテーゼ
問題ない
近代漫画だ


79: 2017/07/07 12:46:36 No.438152121

最近じゃ共働きでお互いの稼ぎ知らないなんてザラだからな


88: 2017/07/07 12:59:36 No.438154226

ちょい前までは月収50万でも安月給言われてた時代


94: 2017/07/07 13:04:05 No.438154911

小遣い2万じゃカメラほちいってなった時どうすんの…










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月09日 08:45:52

ひろしも読まない本大量に積んだり付き合いで金欠になったり意外と似た者夫婦
まぁクレしんはその時によって設定ブレブレなんだが





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2412)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (302)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3471)
ドラゴンボール (163)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (329)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (123)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (105)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (51)
マガジン (593)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (54)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (27)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (795)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (82)
だがしかし (81)
チャンピオン (492)
刃牙シリーズ (170)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (228)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (432)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (577)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (373)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (84)
アワーズ (85)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (90)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (818)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1056)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR