ソシャゲも結構進化してきて一概に金かければいいってだけでも無くなってきたよね
2: 2017/07/08 04:04:43 No.495233288
逆行させた進歩をまた巻き戻してるだけなんやな
3: 2017/07/08 04:05:12 No.495233311
最近のトレンドは対人とレイド無しでひたすらキャラ性特化
4: 2017/07/08 04:06:06 No.495233343
退化させてまた戻して
また退化させて戻して
錬金術すなあ
6: 2017/07/08 04:13:55 No.495233668
どこら辺りが進化して資本主義じゃなくなったのか聞きたいわ
7: 2017/07/08 04:14:41 No.495233698
競争要素あるなしに関わらず
期間限定イベントでプレイヤーの時間を縛ってくると結局疲れる
これどうにかならんかなあ
9: 2017/07/08 04:19:38 No.495233902
プレイヤーの拘束時間が長ければ長いほど課金率も上がるからしゃーない
「このゲームは毎日1時間やるから課金しても費用対効果いい!」
みたいな思考で課金させるんだから
10: 2017/07/08 04:20:12 No.495233924
技術だけで時間ないとイベント勝てないけど
技術がないと余計時間がかかるみたいなの多い
11: 2017/07/08 04:20:54 No.495233948
ちょっと煽れば伸びるからね
スレと一緒
12: 2017/07/08 04:21:02 No.495233953
定額ソシャゲ出てこないかな
18: 2017/07/08 04:51:29 No.495234840
基本プレイ無料ゲーだとソーシャルじゃなくてもPAYtoWIN
19: 2017/07/08 04:54:19 No.495234916
でも課金要素ありのゲームなんてジャンル限られるよね
恋愛ゲーで課金要素つけたら多分大炎上する
23: 2017/07/08 05:04:03 No.495235153
それが成功してる客層があるんですよ
乙女ゲーっていうジャンルで
27: 2017/07/08 05:32:48 No.495236005
むしろ今は札束バシーンした結果
果てしない育成地獄に叩き落されるゲームの方が主流じゃないの?
金払った上でプレイ時間もかけなきゃ
最高の結果が得られないのが多い気がするが
30: 2017/07/08 05:40:58 No.495236291
31: 2017/07/08 05:59:58 No.495236914
やたらシステムにこだわるとテンポ悪くなって
周回イベントが苦痛にしかならないし時間かかりすぎるから
最初は面白くてもすぐ飽きる
さくっと遊ばせてくれ
60: 2017/07/08 11:31:00 No.495274185
ほんとこれスマホゲーは手軽にさくさくでいいんだよ
やたら高難易度や面倒なのにこだわる奴は
コンシューマーでやってろ言いたい
33: 2017/07/08 06:06:20 No.495237145
オート戦闘できるようにしたよ
AIの頭を良くしたオートにしたよ
イベント内容毎に適切な戦闘できるAIにしたよ
こういうゆとり化が進むゲームもあるよね
35: 2017/07/08 06:07:45 No.495237202
ソシャゲはそれでいいガチなゲームはコンシューマーでやるから
オートが無能なゲームはつらい聞いてるのかプロジェクト東京ドールズ
34: 2017/07/08 06:07:08 No.495237176
ソシャゲってのはハンドスピナーと同じで暇な時の手慰みにちょうど良いのだ
36: 2017/07/08 06:09:21 No.495237257
戦闘がほぼ丸々オートでも面白いゲームはあるし育成の方をメインにしてほしい
37: 2017/07/08 06:13:56 No.495237463
43: 2017/07/08 06:21:26 No.495237789
戦闘スキップは海外産のソシャゲに山ほどある
45: 2017/07/08 06:26:45 No.495238006
スキップチケットを課金やデイリーボーナスやログボにする為やろ
46: 2017/07/08 06:43:55 No.495238777
コンシューマーのRPGやってて何このクソシナリオって思うときもあれば
ブラゲのシナリオが予想外に面白かったりする
結局シナリオライターの腕次第
52: 2017/07/08 11:07:08 No.495270104
53: 2017/07/08 11:11:34 No.495270864
ただの絵合わせから無駄に容量を使い
グラフィックを綺麗にしただけのポチポチゲー
なおゲーム性には進歩の欠片もない模様
54: 2017/07/08 11:18:24 No.495271983
じゃあ絵が綺麗ならヒットするかというとそうでもない
客の心をつかむのって大変ね
55: 2017/07/08 11:20:19 No.495272344
飽和状態で客の囲い込みの為に
長時間拘束する仕組み作ってると
57: 2017/07/08 11:22:43 No.495272778
モンストはわりとゲーム性あるよ
キャラ使用無制限の大会開けるくらいには
62: 2017/07/08 11:34:41 No.495274872
一般の人にまで波及したモンストやらパズドラはちゃんとしてるよね
ゲーム好きとしては癌はアニオタだと言わざるを得ない
58: 2017/07/08 11:28:08 No.495273692
カネよりも時間を搾り取られる
単純にプレイ時間もだが精神的な部分の拘束時間が
63: 2017/07/08 11:38:06 No.495275508
徐々に儲からなくなるが過去の繁栄を忘れられずにガチャ絞る
やり過ぎて規制入って業界縮小
までは見える
64: 2017/07/08 11:38:38 No.495275616
最近流行りのは時間的な拘束が洒落にならんよね
wikiとかで推奨されてるプレイやろうとするとニートでもきついレベル
69: 2017/07/08 11:49:16 No.495277463
海外はもっと過酷だぞ。
ネカフェでゲームのやり過ぎで死ぬってニュースがあるだろ
あの大半がリアルタイムストラデジーゲーム大会挑戦者
自宅回線は焼かんのアクセスが制限されてるから
24時間営業のネカフェで文字通り寝泊まりしてる
あちらではリアルマネーの賞金が出るから
サウスパークでもネタにされたように
トイレにも行けず睡眠時間もリーダーに管理される…
そんな不健康な生活続ければポックリいくわな
65: 2017/07/08 11:41:13 No.495276085
客の奪い合い
特に基本無料ゲーなんて課金してる人のが圧倒的少数派なんだから
70: 2017/07/08 11:50:44 No.495277719
メタルサやってるけど新しいガチャが開始されるより
買い切り品のショップ売り新規が入った時の方が
売上ランキング上がってんだよな…
73: 2017/07/08 12:11:27 No.495281339
SSレアの確率が3%に上がったからって喜んで重課金しだす狂気の世界
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