ソシャゲも結構進化してきて一概に金かければいいってだけでも無くなってきたよね

b2c11c859d62a278e311ca1cf2182e80.jpg


2: 2017/07/08 04:04:43 No.495233288

逆行させた進歩をまた巻き戻してるだけなんやな


3: 2017/07/08 04:05:12 No.495233311

最近のトレンドは対人とレイド無しでひたすらキャラ性特化


4: 2017/07/08 04:06:06 No.495233343

退化させてまた戻して
また退化させて戻して
錬金術すなあ








6: 2017/07/08 04:13:55 No.495233668

どこら辺りが進化して資本主義じゃなくなったのか聞きたいわ


7: 2017/07/08 04:14:41 No.495233698

競争要素あるなしに関わらず
期間限定イベントでプレイヤーの時間を縛ってくると結局疲れる
これどうにかならんかなあ


9: 2017/07/08 04:19:38 No.495233902

プレイヤーの拘束時間が長ければ長いほど課金率も上がるからしゃーない
「このゲームは毎日1時間やるから課金しても費用対効果いい!」
みたいな思考で課金させるんだから


10: 2017/07/08 04:20:12 No.495233924

技術だけで時間ないとイベント勝てないけど
技術がないと余計時間がかかるみたいなの多い


11: 2017/07/08 04:20:54 No.495233948

ちょっと煽れば伸びるからね
スレと一緒


12: 2017/07/08 04:21:02 No.495233953

定額ソシャゲ出てこないかな


18: 2017/07/08 04:51:29 No.495234840

基本プレイ無料ゲーだとソーシャルじゃなくてもPAYtoWIN


19: 2017/07/08 04:54:19 No.495234916

でも課金要素ありのゲームなんてジャンル限られるよね
恋愛ゲーで課金要素つけたら多分大炎上する


23: 2017/07/08 05:04:03 No.495235153

それが成功してる客層があるんですよ
乙女ゲーっていうジャンルで


27: 2017/07/08 05:32:48 No.495236005

むしろ今は札束バシーンした結果
果てしない育成地獄に叩き落されるゲームの方が主流じゃないの?
金払った上でプレイ時間もかけなきゃ
最高の結果が得られないのが多い気がするが


30: 2017/07/08 05:40:58 No.495236291

158bfebbe28f43b3817536eefeca443e.jpg


31: 2017/07/08 05:59:58 No.495236914

やたらシステムにこだわるとテンポ悪くなって
周回イベントが苦痛にしかならないし時間かかりすぎるから
最初は面白くてもすぐ飽きる
さくっと遊ばせてくれ


60: 2017/07/08 11:31:00 No.495274185

ほんとこれスマホゲーは手軽にさくさくでいいんだよ
やたら高難易度や面倒なのにこだわる奴は
コンシューマーでやってろ言いたい


33: 2017/07/08 06:06:20 No.495237145

オート戦闘できるようにしたよ
AIの頭を良くしたオートにしたよ
イベント内容毎に適切な戦闘できるAIにしたよ
こういうゆとり化が進むゲームもあるよね


35: 2017/07/08 06:07:45 No.495237202

ソシャゲはそれでいいガチなゲームはコンシューマーでやるから
オートが無能なゲームはつらい聞いてるのかプロジェクト東京ドールズ


34: 2017/07/08 06:07:08 No.495237176

ソシャゲってのはハンドスピナーと同じで暇な時の手慰みにちょうど良いのだ


36: 2017/07/08 06:09:21 No.495237257

戦闘がほぼ丸々オートでも面白いゲームはあるし育成の方をメインにしてほしい


37: 2017/07/08 06:13:56 No.495237463

001af633953558765ce36b1eb67b9eaa.png

課金有利にするとレビューが荒れる
VIP制度を導入するとボロクソ叩かれる
ならもうガチャで荒稼ぎするしかないとなる


43: 2017/07/08 06:21:26 No.495237789

戦闘スキップは海外産のソシャゲに山ほどある


45: 2017/07/08 06:26:45 No.495238006

スキップチケットを課金やデイリーボーナスやログボにする為やろ


46: 2017/07/08 06:43:55 No.495238777

コンシューマーのRPGやってて何このクソシナリオって思うときもあれば
ブラゲのシナリオが予想外に面白かったりする
結局シナリオライターの腕次第


52: 2017/07/08 11:07:08 No.495270104

b9887c37138729bd9b4cd364a85abc51.jpg


53: 2017/07/08 11:11:34 No.495270864

ただの絵合わせから無駄に容量を使い
グラフィックを綺麗にしただけのポチポチゲー
なおゲーム性には進歩の欠片もない模様


54: 2017/07/08 11:18:24 No.495271983

じゃあ絵が綺麗ならヒットするかというとそうでもない
客の心をつかむのって大変ね


55: 2017/07/08 11:20:19 No.495272344

飽和状態で客の囲い込みの為に
長時間拘束する仕組み作ってると


57: 2017/07/08 11:22:43 No.495272778

モンストはわりとゲーム性あるよ
キャラ使用無制限の大会開けるくらいには


62: 2017/07/08 11:34:41 No.495274872

一般の人にまで波及したモンストやらパズドラはちゃんとしてるよね
ゲーム好きとしては癌はアニオタだと言わざるを得ない


58: 2017/07/08 11:28:08 No.495273692

カネよりも時間を搾り取られる
単純にプレイ時間もだが精神的な部分の拘束時間が


63: 2017/07/08 11:38:06 No.495275508

徐々に儲からなくなるが過去の繁栄を忘れられずにガチャ絞る
やり過ぎて規制入って業界縮小
までは見える


64: 2017/07/08 11:38:38 No.495275616

最近流行りのは時間的な拘束が洒落にならんよね
wikiとかで推奨されてるプレイやろうとするとニートでもきついレベル


69: 2017/07/08 11:49:16 No.495277463

海外はもっと過酷だぞ。
ネカフェでゲームのやり過ぎで死ぬってニュースがあるだろ
あの大半がリアルタイムストラデジーゲーム大会挑戦者
自宅回線は焼かんのアクセスが制限されてるから
24時間営業のネカフェで文字通り寝泊まりしてる

あちらではリアルマネーの賞金が出るから
サウスパークでもネタにされたように
トイレにも行けず睡眠時間もリーダーに管理される…
そんな不健康な生活続ければポックリいくわな


65: 2017/07/08 11:41:13 No.495276085

客の奪い合い
特に基本無料ゲーなんて課金してる人のが圧倒的少数派なんだから


70: 2017/07/08 11:50:44 No.495277719

メタルサやってるけど新しいガチャが開始されるより
買い切り品のショップ売り新規が入った時の方が
売上ランキング上がってんだよな…


73: 2017/07/08 12:11:27 No.495281339

SSレアの確率が3%に上がったからって喜んで重課金しだす狂気の世界







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月25日 04:12:43

消費者庁「パズドラが良いとか偉そうに語ってるようじゃ救う価値ねえわ。いつまでも搾取されてろアホ共」





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2182)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (127)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (152)
ジャンプ (2995)
ドラゴンボール (131)
ONEPIECE (312)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (275)
ジョジョの奇妙な冒険 (270)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (110)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (519)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (646)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (62)
だがしかし (72)
チャンピオン (411)
刃牙シリーズ (150)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (199)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (395)
ヤングジャンプ (487)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (51)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (318)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (60)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (76)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (70)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (756)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (925)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR