漫画のタイトル決めって楽しそう

66b3f091c3043fa3222d26853445bac5.png


2: 2017/07/08 16:35:23 No.438389504

いいよねかっとび烈火


3: 2017/07/08 16:36:18 No.438389622

烈火100℃


4: 2017/07/08 16:38:48 No.438389980

サイケまたしてもは秀逸だ


7: 2017/07/08 16:42:21 No.438390548

ズラッと並んだのと見比べて再認識した








6: 2017/07/08 16:41:51 No.438390468

こう見るとサンデー編集も人によって差があるだけで
優秀な人は優秀だなと思う


13: 2017/07/08 16:45:40 No.438391085

捨て案ってわりにはサイケまたしてものマイナーチェンジみたいなの多くない…?


9: 2017/07/08 16:42:45 No.438390618

魔槍記を蹴ってうしおととらにしたりな…


11: 2017/07/08 16:44:01 No.438390845

>魔槍記を蹴ってうしおととらにしたりな…
「W主人公なんだしこいつら二人の印象を前に出した方がいい」は正論すぎた


22: 2017/07/08 16:52:48 No.438392125

後年雑誌移ってからからくり後で暇してたジュビロに
長いのもいいけど短いの描いてみろやって焚き付けて
邪眼は月輪に飛ぶ捻り出させた編集らしいな
今は少女漫画雑誌の編集長してるみたいだけど


14: 2017/07/08 16:45:51 No.438391118

でもうしおととらはあんまりタイトル的にはキャッチーではないと思う
当時「最初タイトル聞いてどんな漫画かわからなかった」
ってネタちょいちょいあったし


30: 2017/07/08 16:56:55 No.438392767

最初ウシオが虎とサバイバルする漫画かと思ってた
でもバディ物なのはタイトルで分かったし正解だと思う


15: 2017/07/08 16:48:36 No.438391528

雑誌掲載漫画ならまだ最初から
順番に読んでくれる層が多いからタイトルすべっててもダメージ少ないけど
web掲載だとまず絵の良さもあるけど
タイトルで興味引くのも重要だから責任重大だ
ラノベなんかまず棚からとってもらう事から意識しないといけないからタイトルが九割


16: 2017/07/08 16:48:48 No.438391559

タイトル決まるまでの経緯とか面白いよね


18: 2017/07/08 16:49:52 No.438391700

「いいですね」じゃなくて「ひっかかりますね」がデキる人感高い


20: 2017/07/08 16:50:36 No.438391809

決定タイトルだって知ってるから先入観かもしれんけど
語感も含めてこの中だと頭ひとつ抜けてるなサイケまたしても


24: 2017/07/08 16:53:35 No.438392235

うえきの法則もなかなかいいタイトルだったと思うよ


36: 2017/07/08 16:59:33 No.438393139

名探偵コナンのドストレートさすき


40: 2017/07/08 17:01:20 No.438393419

元々は名探偵ドイルだったけどね


39: 2017/07/08 17:00:59 No.438393375

るろうに剣心はー明治剣客浪漫譚ーまで込みで良タイトルだと思うの


41: 2017/07/08 17:01:32 No.438393455

作品は好きだけど正直これは無いって思うタイトルってある?


48: 2017/07/08 17:04:03 No.438393859

じゃじゃ馬ぐるーみんup


49: 2017/07/08 17:04:11 No.438393878

◯◯さんは◯◯い系のタイトル


51: 2017/07/08 17:05:53 No.438394101

長文系


77: 2017/07/08 17:15:18 No.438395507

当時はなんだこれ・・・って思ってたよ
ドリフターズ


94: 2017/07/08 17:18:54 No.438396024

アホリズム
英語表記にするかアフォリズムにすればよかったのに


97: 2017/07/08 17:19:03 No.438396038

幼女戦記


46: 2017/07/08 17:03:18 No.438393739

ジュビロのタイトルだと家壊す漫画だから
「あの家を壊せ」でいいだろよし行こう!って描いてたら
家に直接電話かけてきて「もうちょっとかっこいいタイトルにしてください」
って注文つけたデブ編集長が何気にファインプレーだと思う
注文つけたあとえーじゃあどんなのがいいんです?って言われて
幾つか候補出したうちの一つが正タイトルになったし


50: 2017/07/08 17:04:54 No.438393974

双亡亭そんな味気ないタイトルだったのか…


52: 2017/07/08 17:05:57 No.438394108

GS美神極楽大作戦!はタイトルだけ見るとだっさい!
ってなるけど作品の雰囲気にがっちり合っててわりと好き


62: 2017/07/08 17:10:49 No.438394826

最近のラノベはタイトルから内容が分からないといけないから
長くなると聞いたけど漫画は引っかかりがある方が覚えやすくていい


66: 2017/07/08 17:12:25 No.438395069

タイトルなんて主人公の名前ドーンでいいんだよ


79: 2017/07/08 17:15:26 No.438395523

のんのんびよりは作中の雰囲気をよく表現している感じ


85: 2017/07/08 17:16:29 No.438395661

To Love る
いやいやいやいや


89: 2017/07/08 17:17:07 No.438395750

検索しやすいタイトルがいいな


105: 2017/07/08 17:22:50 No.438396633

タイトルが伏線みたいに作中でそういう意味だったのか!
ってなる方が好き


111: 2017/07/08 17:24:17 No.438396838

初恋ゾンビはタイトル悪いとは言わないけど損してると思う


114: 2017/07/08 17:25:18 No.438397004

ゾンビって言うからグ□とかホラーにでもなるのかとスルーしていたよ…


121: 2017/07/08 17:26:43 No.438397214

>初恋ゾンビ
あまり惹かれるタイトルではなかったけど
読んだら想像してた印象と違ってた


113: 2017/07/08 17:25:12 No.438396984

90年代前半というか93年辺りまでに関しては
なんでそんなタイトルをと思われるような話が多いけど
そんなノリが割と世間全体にあったというのは覚えとかないといけないと思うの


127: 2017/07/08 17:28:14 No.438397432

初恋ゾンビって一目魔法少女・オブ・ジ・エンドみたいな内容かと思ってた


131: 2017/07/08 17:28:46 No.438397525

自分にとっての初恋の人が自分を殺しに来るやつかと


128: 2017/07/08 17:28:26 No.438397462

逆にすげえと思った好きなタイトルの漫画ある?


133: 2017/07/08 17:29:04 No.438397560

邪眼は月輪に飛ぶ


137: 2017/07/08 17:30:08 No.438397743

月刊少女野崎くん
こいつは少女なのか男なのかと


139: 2017/07/08 17:31:04 No.438397902

テラフォーマーズ
ダブルニーミングだった


143: 2017/07/08 17:31:51 No.438398033

惑星のさみだれと邪眼は月輪に飛ぶ
タイトル回収したからってのもあるけど


152: 2017/07/08 17:32:49 No.438398226

かぼちゃワインみたいに全く何の意味もない言葉を
タイトルにつけちゃう度胸はすごいと思う


161: 2017/07/08 17:36:02 No.438398799

NARUTOってシンプルでいいよね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月09日 20:10:13

ToLOVEるは連載開始時は割とボロクソ言われてた覚えがあるな、読みづらいって
今じゃただのトラブルって単語聞いても漫画の方思い出すレベルだけど

- - 2017年07月09日 20:42:10

うしおととらはタイトルが平仮名ばっかなのととらドラの印象が強くて萌え漫画だと思ってた
サイケの例はたまたま引っかかったからよかったものの、普通は渾身のアイデアを片っ端からボツにされまくるキツい時間だと思う

- - 2017年07月09日 21:52:33

タイトルが主人公の名前だと、
その作品の登場人物の事を調べたいと思った時に、
『○○ △△』で検索したら、
○○×△△のカップリングサイトが引っかかるという
非常に大変な事が起こる訳で…


すげぇと思ったタイトルは ありきたりだけど寄生獣だな

- - 2017年07月10日 01:20:39

コピーライターに外注ってできるのか
自分で付けたいマンガ家もいるだろうけど

- - 2017年07月10日 10:33:48

NARUTOってタイトルは最低でしょ
・主人公の名前だけ
・既存の固有名詞とかぶってる
・なぜかローマ字表記
でむしろ褒めるべき要素が見当たらんわ
「シンプルでいいよね」って作品が人気だからこそ言える言葉だろ
これで人気がさほどでもなかったら、よく読んでない奴からはたぶん
「ウズマキっぽいタイトル」とか「ナルコ」とか言われてたよ

- - 2017年07月11日 15:06:16

GS美神って最初から極楽大作戦まで付いてたんだな
アニメか後半から付いたサブタイトルだと思ってたわ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2221)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (201)
スポーツ (133)
バトル ファンタジー 格闘 (269)
グルメ 料理 (160)
ジャンプ (3079)
ドラゴンボール (137)
ONEPIECE (336)
NARUTO BORUTO (185)
BLEACH (154)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (291)
ジョジョの奇妙な冒険 (274)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (86)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (41)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (51)
るろうに剣心 (37)
マガジン (532)
進撃の巨人 (106)
はじめの一歩 (42)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (24)
サンデー (670)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (420)
刃牙シリーズ (154)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (201)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (410)
ヤングジャンプ (499)
テラフォーマーズ (87)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (54)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (327)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (63)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (79)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (77)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (769)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (954)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR