伏線は入れるタイミングも回収するタイミングも難しいね…

8ee3e7e8a4a7d73583d64af0f9df4102.jpg


2: 2017/07/18 13:32:32 No.440485849

エタらないためにはってこれまでの箇条書き以前の問題では?


3: 2017/07/18 13:33:11 No.440485935

一人称と三人称以外って何
二人称?


6: 2017/07/18 13:36:08 No.440486361

実際二人称小説ってあるから多分
じゃあそう書けばいいのにという感じだけど








4: 2017/07/18 13:34:07 No.440486052

エタらないためには何をすべきかじゃなくて何をすべきじゃないかだと思う
具体的にはネトゲ


7: 2017/07/18 13:36:22 No.440486416

何をすべきじゃないかという意味ではそれまでの内容全部捨てて
とりあえず短編でもいいから描いて完成させろって話になるんじゃ


10: 2017/07/18 13:37:55 No.440486670

エタらないためにする事って
やっつけ完結ぐらいしか…


13: 2017/07/18 13:39:57 No.440487014

オチまで適当に作っておいて
オチとオープニングだけヤケに手をかける!
これで話題になりゃ充分いいんだよ……


14: 2017/07/18 13:40:13 No.440487045

創作論というよりもまずは完成させるにはどうしたらって話になっちまう-!!


15: 2017/07/18 13:40:53 No.440487162

ヒ何かの漫画は適当にかき始めて適当にやってるし
ごちゃごちゃ考えずとりあえず描けばいいんじゃね


17: 2017/07/18 13:42:33 No.440487466

それで続けてる人は一部の特殊な才能ある人で
落しどころも考えずに始めるのはエタる原因として一番でかい部類の奴だと思う


18: 2017/07/18 13:42:36 No.440487473

先になにがなんでも骨組みだけは作っておくとかそういうことじゃない?
書きたいシーンとかそう言う肉付けは後回しみたいな


21: 2017/07/18 13:44:59 No.440487844

創作関係でエタったり挫折するのは
だいたい最初からハードル高すぎるだけだと思うよ


22: 2017/07/18 13:45:10 No.440487877

探索する規模は考えておかないと無闇に壮大になる


23: 2017/07/18 13:46:25 No.440488096

確かに何も書かないよりはエタってでも何か書いたほうがまだ実になるしな
エタったからなんだくらいの精神で書いてもいい
エタらないのが一番良いが


24: 2017/07/18 13:46:45 No.440488138

とりあえず連載のつもりじゃなく単体での話で
四コマでも描いて思いついたときにでも描けばいいじゃないの
なんで経験を重ねようともせずいきなりそんな大長編描こうとするの


26: 2017/07/18 13:49:02 No.440488472

考えることは後でも出来るし経験にまさる知識もないから
とりあえず始めることに意義があるよね
エタろうがなんだろうがまずは短くても描いて終わらせることを目指せばいい


27: 2017/07/18 13:50:14 No.440488659

後になってから序盤を読み直して
これを伏線だったことにしよう
なんてこともよくある話


31: 2017/07/18 13:54:08 No.440489273

金儲けがしたいんだったら書けばいいし
好きでやってるんなら書けばいい


32: 2017/07/18 13:54:46 No.440489377

まず漫画家には才能のあるなしに関係なく編集がつくわけで
もっと言えば締め切りという都合に合わせて描かなきゃいけないし
そういうものがない素人はそれを活かして描けばいい


33: 2017/07/18 13:55:49 No.440489537

まあエタるどうこうに限って言えばいいから描けの一言に尽きる話だわな


35: 2017/07/18 13:56:30 No.440489634

好きな物を書きたいものを書けばええだけよ


36: 2017/07/18 13:57:32 No.440489779

まあどれだけ壮大な物語考えようが見る方には出てきたものが全てだからな
それを魅力的に見せるためにどうしたら良いか考えるなら
納得できるまで試行錯誤すればいい


37: 2017/07/18 13:58:51 No.440489974

素人やプロに関係なく構想〇年とか大抵…


38: 2017/07/18 13:58:52 No.440489975

何も考えずに書くともっと良い展開が途中で思い浮かんでも
路線変更すると矛盾が出たりするし
予め物語の大まかな流れとか書く前の心構えや
指針をスレ画みたいに明確にしとくのは必要だと思うよ
何も考えずにいきなり書いたらいいって言う人は後悔したことない人だろうし
実際に書いたことないかあるいは天才かのどっちかだと思う


39: 2017/07/18 14:00:38 No.440490232

その場合はネタ帳に描くな
っていうかそういうのってどのみち描く段階で気がついたり
描いた後で気がついたりで
矛盾なく終わらせるほうが難しいのでは


41: 2017/07/18 14:01:20 No.440490321

そういうのはそもそもいきなり壮大なものを書こうとせず
まずは短編で経験を積んでからって話では


40: 2017/07/18 14:01:12 No.440490301

矛盾はとりあえずほっといて後で過去編で辻褄合わせる!


42: 2017/07/18 14:02:07 No.440490452

考えるのもいいけどどこかで踏ん切りつけて
実行に移さないといつまでも始まらんってだけだよ
プロはともかく素人はそういう踏ん切りは自分でつけないといかんから
なおさらグダグダする


43: 2017/07/18 14:03:18 No.440490648

いきなりそんな物凄い作品を作ろうとしなくていいんだよ
いきなりなんの矛盾もなく完璧で万人に面白いものなんて
それこそ才能のある人しか描けない


44: 2017/07/18 14:03:58 No.440490757

書く前に考えるか考えないかは置いといて
書くことは大前提だと思うが
スレ画みたいな指針打ち出しておいて結局書かないとかマヌケ過ぎるし


47: 2017/07/18 14:06:57 No.440491252

エタらないにはって話にまずは短い話でもいいから描いて終わらせるって答えだし
書くことというより終わりまで投げ出さないようにするにはって話では


45: 2017/07/18 14:05:36 No.440491021

モチベーションの維持に関してはそれこそもはや才能の話だと思う…


46: 2017/07/18 14:06:32 No.440491175

公開せずにとりあえず書いてみて矛盾あったら書き直してすればいいだけじゃん!


49: 2017/07/18 14:08:13 No.440491426

公開するタイミングは自分で選べるわけだし
大長編にするにしても自分で終わりまで描いて納得してから見せればいいだけだよね


52: 2017/07/18 14:14:23 No.440492450

描きたいものが長編であれ短編であれ
頭のなかにあるならまとめる作業をすればいいじゃない
大雑把でも何ページ以内に終わらせるとか
連載にするなら大まかに何話で終わらせる予定だとか
まず始めるべきなのは「どのくらいで終わらせるか」を
はっきり決めてその中できっちり終わらせるように組み立てることじゃないの


54: 2017/07/18 14:18:06 No.440493027

基本的に連載がグダグダになるのは終わりを決めないからだしな
人気の都合で伸びたり打ち切りになったりするしで


55: 2017/07/18 14:22:45 No.440493721

長編を書くにしても無駄を切り落とす作業をちゃんとやらないとダレる
継続して読ませる気があるのなら続きが気になるように
常に盛り上がるポイントを作らないとだし


56: 2017/07/18 14:23:34 No.440493872

難しいけどキリの良いところでスパッと終わらせる潔さも大事


58: 2017/07/18 14:25:15 No.440494135

まずどういう風な終わりにしたいかを考えてから書く


59: 2017/07/18 14:25:24 No.440494163

長編の利点は長く続ける上での下積みや伏線を
いかに回収して盛り上げるかってとこだしな
ただ無駄に長いだけなのは短くまとめる能力がないだけだし








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2188)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (128)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (154)
ジャンプ (3005)
ドラゴンボール (131)
ONEPIECE (315)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (276)
ジョジョの奇妙な冒険 (271)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (110)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (50)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (33)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (520)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (649)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (63)
だがしかし (72)
チャンピオン (411)
刃牙シリーズ (150)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (199)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (396)
ヤングジャンプ (487)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (51)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (318)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (60)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (130)
角川系 (79)
コロコロ (76)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (71)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (757)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (926)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR