週刊連載って人間のやる仕事じゃないよね

3d52c24c91e5f91c6f0b00dd5c9b4a43.png


2: 2017/07/19 02:10:37 No.440640719

過酷なスケジュールで心と身体を病んでしまったのか…


3: 2017/07/19 02:11:45 No.440640839

これレベルE?


5: 2017/07/19 02:14:22 No.440641108

コミケで出してた幽白の同人だったと思う
ヒラコーとかもそうだけど結構出てるプロ作家多いよね








4: 2017/07/19 02:13:01 No.440640960

連載だけでもキツイのに読み切りやカラー巻頭に加えて
関連グッズのデザインや雑誌掲載のイラスト
加えて単行本の作業まで待ってる
労働基準法ガン無視じゃないと出来ない仕事だからね…


6: 2017/07/19 02:16:06 No.440641266

心という器はひとたびひびが入れば二度とは…


8: 2017/07/19 02:16:27 No.440641298

この人元来完璧主義なんだよね
でも案外折り合いがうまくつけられないから
うまい落とし所が見つけられずに画面が荒いか濃ゆいかの両極端になっちゃってる
最近はちゃんと描き溜めてるからかちゃんと描けてること多いけど


11: 2017/07/19 02:18:00 No.440641448

ぬーべーの作者も文庫本のあとがきで連載当時は地獄だったって語ってたね


15: 2017/07/19 02:19:35 No.440641620

昔と違って漫画に求められる画面の密度も
ストーリーの緻密さも一週間じゃとても賄いきれなくなってるとは感じる
それでもみんな無理して命削って描いてるんだろうけど


16: 2017/07/19 02:20:21 No.440641701

今じゃマシなのかな
と思ったけどヒロアカは潰れそうになってるし
ワートリは完全に死んだし
もしかして変わってない…?


18: 2017/07/19 02:20:37 No.440641730

何もかんも神が労働力のダンピングしたのが悪い
あいつ一週間で何本原稿上げてるんだよ怪物かよ


21: 2017/07/19 02:21:44 No.440641855

化物なのは確かだけど
求められる密度が全く今と違うのもあるしなあ


20: 2017/07/19 02:21:23 No.440641812

冨樫の執筆ペースに関しては腰悪くして
寝そべりながらじゃないと漫画書けないくらいの状態になってから
あからさまに焦りだしたのがなんとも言えない


26: 2017/07/19 02:24:13 No.440642130

ボロボロ作画の回には理由があったのか…


28: 2017/07/19 02:24:58 No.440642197

週刊連載は命削る仕事だとずっと思ってる
昔よりも質も量も求められるスピードも
流行りネタの消費スピードも早くなっていってるし
需要はあるんだろうけどめっちゃ大変だなって…


29: 2017/07/19 02:25:08 No.440642217

楽な仕事だ!なんて言ってるのは荒木くらいなのでは


31: 2017/07/19 02:26:03 No.440642300

つまり人間の仕事じゃない


33: 2017/07/19 02:26:35 No.440642371

荒木本人は潰れない程度にやれてるけどその代わりアシが地獄見てるみたいだし…


32: 2017/07/19 02:26:22 No.440642343

荒木だって月刊に移ったんだから結局しんどかったのでは


34: 2017/07/19 02:26:39 No.440642380

俺漫画家目指してた頃は週刊なんてまっぴらごめんだって
月刊オンリーで持ち込んでたけど
今も昔も普通はみんなジャンプ目指すのかなあ


43: 2017/07/19 02:29:54 No.440642723

そりゃ当たった時の実入りがダンチだし
何よりそれよりジャンプってのはやっぱ別格だしな


37: 2017/07/19 02:27:52 No.440642506

背景を省略しまくれば執筆スピードは上がるけど
それができるジャンルとできないジャンルがあるからなあ…
ファンタジーとかは省略できないジャンルで無理にやると
ダメななろうコミカライズになってしまう


38: 2017/07/19 02:28:32 No.440642565

こち亀も秋本先生は残業なしで週休二日を実現してたぞ


40: 2017/07/19 02:28:54 No.440642610

隔週連載くらいでちょうどいいよね


51: 2017/07/19 02:31:17 No.440642854

ジャンププラスで隔週のいくつか読んでるけど
これぐらいが読者にも作者にもいいのかなとか思わなくも無い


41: 2017/07/19 02:29:07 No.440642636

一人でできる仕事じゃないと思うよマジでもう
みんな原作と作画分けるべき


53: 2017/07/19 02:31:44 No.440642903

毎週毎週十数ページのネタ考えて漫画全全体のストーリーの流れとあわせて
次回につなげてって絶対無理だから本当すごいと思う


54: 2017/07/19 02:31:55 No.440642919

青年誌は休載わりと多いよね


67: 2017/07/19 02:35:35 No.440643246

ヤンジャンなんかは定期的に休み上手く回してると思う


72: 2017/07/19 02:37:16 No.440643381

隔週連載も多いしね
センゴクもへうげも進まねぇ!


55: 2017/07/19 02:32:30 No.440642972

作家のこと考えると月刊くらいがいいと思うんだけど
週刊のほうが読者には魅力的だよなあとも思う
せっかちな人が多い現代だし余計に


65: 2017/07/19 02:35:16 No.440643209

印刷会社を挟んだりしない分web連載って楽なのかな
ゆでなんか最初は疑心暗鬼だったけど始めてみたら
ペースが掴みやすくてこれはいいってなったようだし


66: 2017/07/19 02:35:33 No.440643238

今は嫁に原稿手伝ってもらうってある種の妥協を覚えて肩の力抜けた感じだよね


69: 2017/07/19 02:36:48 No.440643341

わがままでやめましたすいませんって言葉だけ
最初に視界に入ってきたがそれだけ読めば多分十分だろうな


75: 2017/07/19 02:38:03 No.440643438

子供にとっての1ヶ月はあまりに長すぎるから月刊はきつい


86: 2017/07/19 02:40:15 No.440643580

子供の時の1ヶ月は長かったなあ…
一日も長かった…


76: 2017/07/19 02:38:06 No.440643439

絵描く才能とお話考える才能をある程度両立させないといけない仕事なの本当すごいと思う


77: 2017/07/19 02:38:13 No.440643451

デジタルは便利だけど画面密度が無駄に上がってるとトントンにできるんだろうか


83: 2017/07/19 02:39:12 No.440643516

制限を受ける事で降りてくる物は確かにある
気はする


89: 2017/07/19 02:40:56 No.440643625

ナルトの作者も17年もよく連載できたもんだ


103: 2017/07/19 02:42:39 No.440643776

単行本のアシスタントとのエピソードとかで
結構ストレスで壊れかけてるのあるぞ


107: 2017/07/19 02:42:56 No.440643799

鳥山さんの読み切りを見てるとかるーいコメディみたいなのが大好きなんだなーってのはよく伝わる
DBの初期みたいなね
ただ正直あの辺りあんま面白くなかったからやっぱ編集が有能だったんだろうなあ…


115: 2017/07/19 02:44:33 No.440643928

悟飯のハイスクールとか個人的にはめっちゃ好みだけど
人気なかったと言われるとまぁ仕方ないかなって


111: 2017/07/19 02:43:47 No.440643860

鳥山さんの読み切りがつまんないのはとても分る
でも俺はあのつまんないのが読みたいんだよね


118: 2017/07/19 02:45:00 No.440643956

でも冨樫って暗黒武術会の終わりからレベルEあたりまでが一番絵に脂乗ってたよね
スレ画見る限り完全に壊れかけの時期なのに燃え尽きる前のロウソクみたいなもんか


120: 2017/07/19 02:45:58 No.440644026

確かに冷静に考えると週刊連載って人間の仕事じゃないよな


121: 2017/07/19 02:46:03 No.440644029

幽白でこうなった後完全に再起してるからすげぇよ


124: 2017/07/19 02:47:01 No.440644106

何度も折れてる!


128: 2017/07/19 02:48:32 No.440644246

幽白末期あたりの絵が一番好きだなあ
嫌々書いてたんだろうけどあの頃が一番線に色気があったと思う


129: 2017/07/19 02:48:45 No.440644267

毎週夏休み最終日みたいな感じだろ
地獄かな


140: 2017/07/19 02:50:44 No.440644417

面白けりゃ今の富樫みたいなやり方で全然いいというかむしろそうしろとさえ思うけど
やっぱそれそれで問題出まくりだろうな


145: 2017/07/19 02:52:11 No.440644541

毎週載ってることが大事なんだよね基本的には
木多や冨樫くらいの扱いして欲しかったら
そんくらい面白い漫画描いて売って編集納得させなきゃダメ


156: 2017/07/19 02:54:15 No.440644698

1人ぐらいならそういう枠も許されるけど
全員が全員そうだと雑誌として成り立たないもんね…
編集嫌いの漫画家が編集がいない漫画雑誌作ろうぜって作ってどうなったか考えると…


142: 2017/07/19 02:51:08 No.440644450

正直木多は圧倒的な知名度と売り上げの差はあれど
冨樫と似た状態になってるから何とも
1回載せて2回休むペース許されてるんだろ?週刊で


150: 2017/07/19 02:53:08 No.440644610

連載の可否を決めるのは編集部だから
漫画家に批判が行くのは見当違いなんだよな


152: 2017/07/19 02:53:24 No.440644632

ハンターハンターが復活連載するたびに
「もう古参読者が支えてるだけだから打ち切れ」
って騒ぐのがヒとかでわんさかいる


153: 2017/07/19 02:53:29 No.440644642

冨樫のような掲載したいと思ってるジャンプ作家は少ないと思う


161: 2017/07/19 02:55:07 No.440644757

そりゃそうだろ
冨樫は金の心配なくてもう作品だけ追求できるからな


154: 2017/07/19 02:53:37 No.440644652

休載も含めてのトータル分を見て会社がリターンが大きいと判断してるんだから文句はない
片手落ち状態の相手どって付け入れない新人が悪い


160: 2017/07/19 02:55:01 No.440644752

boichiもさすがにヤンマガの方の連載が隔週ペースくらいになってるね
それでもあの密度で週間誌二本連載は狂ってるな…


176: 2017/07/19 02:57:38 No.440644945

別に長期休載してもいいんだけど
毎年この時期に掲載とかなんとなくペース化してくれたら嬉しいかなと思う


179: 2017/07/19 02:58:18 No.440644992

年に一冊出す程度に頑張ってくれるならやきもきせず待つよ


193: 2017/07/19 03:01:20 No.440645213

アメコミの完全分業も悪くないだろうけど
日本でそれやるにはもう受け入れられなそうな感じがする


202: 2017/07/19 03:02:47 No.440645302

著作権が出版社側はきつい


203: 2017/07/19 03:03:08 No.440645320

漫画家の境遇考えたら日本の方が恵まれてると思う


216: 2017/07/19 03:05:39 No.440645491

さいとうたかおはその作業形態めっちゃ押してるね
それで作った漫画のみ集めて賞作ろうとか


200: 2017/07/19 03:02:20 No.440645269

冨樫も十分売れっ子なのに奥さんの方から見たら誤差レベルだろ?


208: 2017/07/19 03:03:58 No.440645375

部数で言ったら余裕で嫁よりすごいよ
二作品も一億部売れてるんだから


201: 2017/07/19 03:02:36 No.440645291

働かなくても食えるのに漫画描いてるって奴はそりゃ漫画馬鹿だよ
一昔前のネットオタの間で冨樫は叩いていいサボり野郎って悪ノリ定着しちゃったが
老後まで仕事してるようなやつはサボりと真逆だ


210: 2017/07/19 03:04:28 No.440645409

いざ週間連載やらされるときつくて投げ出したくなるんだろうけど
だからと言って今更漫画連載やめられもしないんだろうとは思ってる


207: 2017/07/19 03:03:41 No.440645361

富樫腰やってるからな…本当なら漫画なんて描かない方がいい身体だろ


215: 2017/07/19 03:05:25 No.440645476

てか仕事したくねえって奴なら幽白一作だけで漫画家やめてるわな
その後に二作もアニメ化するような作品描かん


225: 2017/07/19 03:07:14 No.440645585

武内直子も描いてるとか冷静に考えたらめっちゃ豪華


232: 2017/07/19 03:08:17 No.440645649

なんか葦原が腰やってから変に心配する人よく見るな
あいつが特別虚弱だっただけで
本来編集部が推そうとするのは悪いことでもなんでもない


244: 2017/07/19 03:10:01 No.440645758

良いか悪いかで言ったら良くはねえんじゃねえかな…
推したらワンピレベルで響く作品が出てこないのがしょうがないのかもしれないけど


240: 2017/07/19 03:09:45 No.440645742

引き伸ばしで作業量だけ増えて話の内容が薄くなるくらいなら休載してくれるほうがいいわ
無駄に長い漫画って面白くても読み返すのがつらいんだよ


254: 2017/07/19 03:12:37 No.440645929

葦原が不幸な事故だったのはしょうがないけど
されで他の作家の躍進にまで変なケチつけなくていーよ


253: 2017/07/19 03:12:31 No.440645925

上手いこと世代交代できるような作品が出てくることを願うわ


257: 2017/07/19 03:13:26 No.440645977

連載の長期化がすごいよな


283: 2017/07/19 03:18:47 No.440646276

なかなか綺麗に交代できる隙間が出てこないからね


273: 2017/07/19 03:16:53 No.440646157

ジャンプで10冊出せれば家が建つって幕張の頃の木多が言ってたから
当時はリスクに見合うリターンはあったんだけど
今の単行本不況の時代だと命を削ってやって割に合うのかな


282: 2017/07/19 03:18:00 No.440646226

少なくとも漫画家としてジャンプで連載したい新人はいっぱいいると思う


295: 2017/07/19 03:22:32 No.440646435

10年間書き続けて55巻完結な週刊漫画と
12年間休みながら書いて26巻完結な月刊漫画とかだと
後者はリアルタイムで追っかけてた人と完結後に一気読みした人で割と認識変わるよね


326: 2017/07/19 03:38:22 No.440647192

個人的に冨樫より嫁の方がすごいと思ってるが
少女漫画の作者はすっげーだいじにされてるよね


331: 2017/07/19 03:39:47 No.440647255

対象年齢が細かく刻まれてるから卒業制度があるんだあっちは
りぼん卒業したら一つ上の年齢層のマーガレット
マーガレット卒業したら別マ
別マ卒業したらクッキーみたいな


350: 2017/07/19 03:46:28 No.440647524

少女漫画は少年と違って作家至上主義だよね
表紙に載るのも作品タイトルじゃなくて作家名だし


364: 2017/07/19 03:50:36 No.440647741

アシスタントって呼称のせいで下に見てしまうのかもしれないね
作画スタッフって呼び方する漫画家もいるけど


368: 2017/07/19 03:52:32 No.440647821

そっちの方が通りがいいかもね
新人作画スタッフとベテラン作画スタッフ


366: 2017/07/19 03:52:07 No.440647804

アシスタントがいないと回らないって考えるとやっぱ無茶してるなぁって


381: 2017/07/19 04:02:14 No.440648202

上手いアシが抜けたらどこかしら劣化する部分が出てくるから
羽ばたかせるのも難儀なものよね…


386: 2017/07/19 04:08:16 No.440648408

どっかで連載経験積んでたとかでもなきゃその雑誌の連載ペースとかは分からんし
将来性買った若者を手っ取り早く学ばせるんなら
先輩作家のとこに送らせるのが一番だろうしね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2457)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (221)
スポーツ (150)
バトル ファンタジー 格闘 (309)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3608)
ドラゴンボール (180)
ONEPIECE (418)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (337)
ジョジョの奇妙な冒険 (307)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (116)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (42)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (76)
るろうに剣心 (52)
マガジン (619)
進撃の巨人 (114)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (33)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (843)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (87)
だがしかし (85)
チャンピオン (507)
刃牙シリーズ (174)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (237)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (441)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (596)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (70)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (392)
喧嘩稼業&商売 (113)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (89)
アワーズ (87)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (725)
ガールズ&パンツァー (46)
ガンダムシリーズ (105)
ニュース (76)
雑誌 (108)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (836)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1083)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR