ラーメン屋ってめんどくせんだな

1501310091172.jpg


2: 2017/07/29 15:36:30 No.442844345

客はそこまで気にしてないと思う


5: 2017/07/29 15:39:42 No.442845144

ある程度同じ店に通うようになると変化には気づくよ


4: 2017/07/29 15:37:39 No.442844621

業務用スープが最高ってことだ








6: 2017/07/29 15:39:50 No.442845202

代替わりしただけで味が激変するしな


7: 2017/07/29 15:40:03 No.442845251

素人が食べてもわかる程度には味変わるのかな


8: 2017/07/29 15:41:06 No.442845492

味が変わったか飽きたかはわからんけど
また食べたいと思われなくなったら終わりじゃん


9: 2017/07/29 15:41:28 No.442845597

夏と冬で差異があるけど普通のお客さんはそこまで気にしてないし
気にするような舌の肥えたお客さんは
そもそも味が濃くてなんぼなラーメンなんてものは食べない
ハゲのアユの煮干しラーメンとかは食うかもしれないが


12: 2017/07/29 15:43:22 No.442846032

どうせわからんだろ…みたいなスタンスのお店は嫌だな…


11: 2017/07/29 15:42:07 No.442845744

いい年してどの魚の旬がいつかとか全然知らないや
野菜はなんとなくわかる


14: 2017/07/29 15:44:10 No.442846236

ラーメン屋に限らず飲食は突き詰めだすとキリが無いからめんどくさいよね…


15: 2017/07/29 15:44:51 No.442846407

ぬるいラーメンが良かったから通ってる人が出てくる漫画だし…
猫舌で


16: 2017/07/29 15:44:52 No.442846412

都内なんかの超競争激しいところなんかじゃ
こういうの気にしてるお店も多いんだろうか


21: 2017/07/29 15:46:23 No.442846819

チェーンじゃない店はどこも気にしてるだろうなあ
そうしないと客が入らない時代になったから


17: 2017/07/29 15:45:14 No.442846487

魚介軽は旬があって大変そうだな
肉はない


25: 2017/07/29 15:47:07 No.442846994

>肉はない
牛乳だって乳脂肪分が変化するんだから変わるよ
そこまで気にせず脂マシマシさせればどうでもよくなるのが大半だろうけど


19: 2017/07/29 15:45:56 No.442846699

杉本君は冬に温度が低いから火力上げないとっていってるけど
空調全くしない店とか現代に存在するのかな…


29: 2017/07/29 15:49:07 No.442847544

空調効いてようが湿度まではしっかり管理できんだろうし
営業時間外だったら電気代もったいないので切るから


22: 2017/07/29 15:46:31 No.442846850

お店に客が増えるのなんて大体ラーメンマニアがうまいうまいって広めるから
なんだから年中警戒しておかなくてはいけないのでは


30: 2017/07/29 15:49:36 No.442847712

季節で素材が変わるなら味が変わるのも季節を味わうということでは


34: 2017/07/29 15:50:27 No.442847951

単に味が落ちてるのを変わると表現していいのなら


35: 2017/07/29 15:51:03 No.442848118

変化が旨いままなら良いけどマズくなるから
季節ごとでやり方変えなきゃいかんよね
って言う話だろ理解力無えな


37: 2017/07/29 15:51:38 No.442848260

季節を味わうって基本的に「その時々の一番うまいものを食う」であって
まずくなるのを許容することではない


42: 2017/07/29 15:53:20 No.442848678

真冬にスイカ喰ってマズいと騒ぐのはどうかと思うの


48: 2017/07/29 15:54:54 No.442849016

化調足せばわかんないと思う


59: 2017/07/29 15:57:20 No.442849626

化学調味料に対してヒステリックなのは
一部の情報食ってる奴らだけだからこれが正解って気もする


53: 2017/07/29 15:55:49 No.442849227

まあ客商売で客をバカにした仕事してたら潰れるよね…
日本は特に文句を言わないけど次は店に来ないってお客さんが多いし


58: 2017/07/29 15:57:19 No.442849622

そういうお店って言っても無駄だし
いう文化ないしね…


55: 2017/07/29 15:56:33 No.442849440

作る人が違うだけで味が変わるくらいだし
微妙な違いに人って気づくんだって


62: 2017/07/29 15:58:29 No.442849886

業務用スープでもお湯を入れるおばちゃんで味が変わるからな…
というか適量測って薄めてよ…って思う


70: 2017/07/29 16:00:17 No.442850256

チェーン店でもマニュアルとか無いの?


73: 2017/07/29 16:01:05 No.442850409

あるけどおばちゃんがきっちりマニュアル守るなら苦労しない


74: 2017/07/29 16:01:27 No.442850481

普通はあるもんですよ普通は
それでも作る人間の個性次第で変わっちゃうんだけど


75: 2017/07/29 16:01:31 No.442850491

あるけどみんな守るわけじゃないし
テキトーな人はどこにでもいる


76: 2017/07/29 16:01:38 No.442850510

家系ならだいたい満足できるから気が楽だ
一個潰れても似たような味の予備が腐るほどある


82: 2017/07/29 16:02:57 No.442850754

そばの漫画でチェーンのおばちゃんがちゃんと作って無くて
マズくなってたみたいな話あったな


85: 2017/07/29 16:04:11 No.442850970

そばもんやね


87: 2017/07/29 16:04:38 No.442851034

食品は保存きかねーかんなぁ
店畳むにしても在庫売って損失補填に当たるってのもできないし


89: 2017/07/29 16:05:09 No.442851125

おばちゃんは味の破壊者なんだ…


90: 2017/07/29 16:05:19 No.442851151

パートのおばさんってかなり規則に忠実な傾向あると思うけどな
男は若かろうがおっさんだろうが関係なく勝手に自己流で進める奴一定数見る


94: 2017/07/29 16:06:21 No.442851327

男に限らず長年居ると慣れが出て段々仕事がいい加減になるものでは?


101: 2017/07/29 16:08:06 No.442851622

おばちゃんこそ家庭料理のノウハウでやりやすいやり方に
勝手にアドリブするよね


102: 2017/07/29 16:08:46 No.442851729

チェーン店でそれやると最悪クビなんだけどな


104: 2017/07/29 16:09:05 No.442851783

変に要領のいい兄ちゃんはマニュアルを読まない
出来ないおばちゃんはマニュアルを読めない


117: 2017/07/29 16:11:44 No.442852190

家で米炊く時でさえ季節でちょっと工程変えるよね


121: 2017/07/29 16:13:03 No.442852407

寒い季節は水に浸す時間長めに取ったりするよな


122: 2017/07/29 16:15:03 No.442852725

時季外れの煮干しだけでこれだけ味が変わるってことは
それ以上にダメな点があったってことじゃねえかなって思う
味見はするだろうし
煮干しの量は同じにして、濃い味が出るまで煮る時間伸ばして臭くなったとか


124: 2017/07/29 16:16:14 No.442852916

>味見はするだろうし
しないで味の変化に気付かずに作ってたから客来なくなってたって言う話ですので


128: 2017/07/29 16:17:11 No.442853090

温度が低いとうまあじがでなかったり
高いとうまあじ以外の雑味がでたり
身近なこんぶでもかわるし…


138: 2017/07/29 16:19:14 No.442853394

まして今は悪い評判が立てばSNSやらで広まっちゃうからな


140: 2017/07/29 16:19:30 No.442853431

割高な方が売れるみたいなケースもあるし


148: 2017/07/29 16:21:41 No.442853779

スレ画像の漫画で言われた事を並べれば
宣伝も大事だしイメージも大事だし店を構える立地も大事だし
店の地域性の把握も大事だし
いろいろ大事な事が山積みなんで美味いラーメン出すなんてのは
当たり前の話だろってなるのが酷い


156: 2017/07/29 16:22:42 No.442853948

画像のでも味は変えずに盛り付けをちょっと変えて
値段を上げただけで繁盛店にするって話やってたね


141: 2017/07/29 16:20:05 No.442853524

客は店が思ってるより敏感
でもそれが売上に直結するかというと微妙だけど


154: 2017/07/29 16:22:30 No.442853913

売れなくても客単価が高ければやっていける事もあるし…
これの続編でそのあたりの話も出てきてるけど


157: 2017/07/29 16:22:55 No.442853982

家でパン作ると季節で発酵の進み具合違うから同じ品質で作るのめっちゃ難しい


159: 2017/07/29 16:23:11 No.442854022

この漫画はラーメン作ってる回より
経営どうにかしてる回の方が面白いまであるからな…


165: 2017/07/29 16:24:33 No.442854240

この漫画を置いてるラーメン屋がたまにあるけど
なに考えてんだろうと思う


169: 2017/07/29 16:25:21 No.442854367

マンガだからストーリー的に成功させてるけど実際は…ってのはあるけど
モノ作ってる人間にとってのあるあるネタはかなり多いな


172: 2017/07/29 16:25:37 No.442854405

豚骨ベースって味がブレやすいの?
二郎も家系もブレッブレな気がする


182: 2017/07/29 16:28:22 No.442854864

豚骨の質が季節問わず一定しない
長時間煮て出汁取る関係で気候に左右されまくる
その辺もスレ画の漫画で言われてるぞ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月30日 18:41:36

やってるやつは大抵が素人でちゃんとした料理の勉強なんかしたことがないからこんなことはしてないけどね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3221)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (363)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (42)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (705)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (207)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (345)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (70)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (983)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR