ドラクエのギラと炎は何が違ったんだろう

14698f624a3eea796c9fae635e529329.jpg


2: 2017/08/03 16:25:40 No.443916200

ギラは最初雷じゃなかったっけ?


5: 2017/08/03 16:27:15 No.443916387

雷はベギラマじゃなかったかな?
ギラは閃光だったと思う








3: 2017/08/03 16:26:16 No.443916276

人語を話せないドラゴンがギラの魔法を唱えた!
なんてファンタジー感台無しだろ


4: 2017/08/03 16:26:58 No.443916350

2か3のどっちの話だこれ


6: 2017/08/03 16:27:39 No.443916432

1だよ


7: 2017/08/03 16:28:18 No.443916516

ドラゴンって大体人語喋るじゃん


15: 2017/08/03 16:29:57 No.443916719

ドラクエって竜王やマスタードラゴンとかアギロゴスとか一部だけだよ
大半は強いトカゲな感じじゃないか


8: 2017/08/03 16:28:56 No.443916600

いやちゃんと期日守っておもしろいゲーム作ってよ
サラリーマンでしょあんたら


9: 2017/08/03 16:29:16 No.443916626

これどうやって解決したんだっけ


13: 2017/08/03 16:29:41 No.443916686

スーツの人が土下座しまくった


14: 2017/08/03 16:29:42 No.443916688

すげえ頑張った


19: 2017/08/03 16:31:51 No.443916945

俺の知ってるドラクエ1は画像の問題がなんも解決されてる気がしなかったが


21: 2017/08/03 16:32:59 No.443917091

ラリホーとマホトーンが追加されたと聞いたが
あと毒ってあったっけ


30: 2017/08/03 16:35:38 No.443917377

所詮数日でなんとか変えただけだから…


22: 2017/08/03 16:33:08 No.443917109

この頃からいつかネトゲのドラクエ作りたいって温めてたのはすげえ


23: 2017/08/03 16:33:08 No.443917111

敵の攻撃パターンとルーチン加えるだけなのにほとんどやり直しになるのか?
本当はもっと致命的なミスがあったんじゃないのか?


24: 2017/08/03 16:34:01 No.443917203

付け足すには容量が足りない


27: 2017/08/03 16:34:44 No.443917275

納期はまぁなんとかなるものという成功体験がロンダルキアを生んだのだな


32: 2017/08/03 16:36:27 No.443917462

っでどれくらい延期したのこれ?


35: 2017/08/03 16:37:01 No.443917527

1週間らしい


33: 2017/08/03 16:36:37 No.443917482

でもドラクエでラリホーってあんま使った覚えないな
バイキルトやスクルトは今や常識だけど


34: 2017/08/03 16:36:57 No.443917520

ドラクエ7めちゃくちゃ延期したなー


39: 2017/08/03 16:38:58 No.443917750

DQ1で低レベルでロトの鎧取ろうと思うとラリホーは必須


40: 2017/08/03 16:39:32 No.443917823

ラリホーは敵が使ってくると怖い


45: 2017/08/03 16:43:26 No.443918284

スマホ版しかやったことないけど
ドラクエ1正直レベル上げが作業的すぎてつまんないとこあるよね
ドラゴン倒してデスルーラ!ドラゴン倒してデスルーラ!


49: 2017/08/03 16:45:00 No.443918465

今やったら当然単調できつい
ファミコン時代だってDQ2や3のあとに1をやるのは苦行だ


46: 2017/08/03 16:44:34 No.443918426

1はそんなに考えなくてもすぐレベルマックスになって簡単だった気がする


47: 2017/08/03 16:44:41 No.443918432

謎解き探してる間にレベルが上がる感じなんだろうな


48: 2017/08/03 16:44:58 No.443918462

マスターアップまで終わってもう広告も打ってた
そこで堀井と中村がやっぱりこれじゃつまらない!
直します!って頼み込んでエニックスの千葉さんが方々に頭下げまくった
で一週間で全部のデータ調整やりなおした


52: 2017/08/03 16:46:36 No.443918639

どうしてこの勇者つねにこっちを向いて歩いてるの…


63: 2017/08/03 16:50:38 No.443919133

容量の問題じゃないかな…


58: 2017/08/03 16:48:38 No.443918905

ここで何とかしちゃったせいなのかもしれんが
ロンダルキアは後半のテストプレイどころかデバッグすらできなかったと聞く


65: 2017/08/03 16:53:29 No.443919462

使える文字も方向別のマップチップも削るぐらい容量カツカツ
でもぱふぱふとゆうべはおたのしみでしたねは絶対入れる


73: 2017/08/03 16:55:45 No.443919723

今は未完成品で出してオンラインアップデートすればいいから楽だよな


74: 2017/08/03 16:55:45 No.443919724

ドラクエ1の強いモンスターと戦った瞬間のHPの減り具合とか懐かしい恐怖だ
もう最近のゲームじゃ感じることが出来ないだろうなあ


76: 2017/08/03 16:56:40 No.443919831

最新作のドラクエでも絶賛味わってるんだけど…
攻略サイトでも見ながらプレイしてるのか


78: 2017/08/03 16:57:03 No.443919869

10の初期とかレベル4でうろつく平原に平然とサイクロプスとかいたぞ!


81: 2017/08/03 16:57:25 No.443919909

1の頃ってはなすしらべるどころか
確か階段の上に乗ってかいだんコマンド使わないと
階段下りることすらできないんじゃなかったっけ
コマンドが手入力式から選択式に代わる過渡期だったせいだろうけど


89: 2017/08/03 16:59:09 No.443920132

中村光一がよくできてると思うドラクエに1を挙げるほどです


103: 2017/08/03 17:04:23 No.443920793

今64kbでゲーム作れと言われたらきついな


115: 2017/08/03 17:06:56 No.443921118

カタカナのクの字が使えないから
ダークドラゴンがダースドラゴンになるくらい容量カツカツ


116: 2017/08/03 17:07:12 No.443921146

鳥山明にモンスターデザイン頼んだら
方眼紙を塗り潰してドットデザインしてきて
それ僕らがやりますから!先生は普通に絵でお願いします!
ってやり直して貰った話が好き


117: 2017/08/03 17:07:16 No.443921155

2の頃には攻略本文化ができてたしジャンプ毎週買ってなんとかしてた気がする


142: 2017/08/03 17:11:08 No.443921613

2もあと1週間あればサマルももっとマシになったのかな


156: 2017/08/03 17:13:25 No.443921874

マヌーサとスクルトは3での改定っぷりを見るに
やっぱりテスト足りてなかったんじゃねーかなという感じに
特にスクルトのほうだけど
あとベギラマは数値設定ミスですよね?


186: 2017/08/03 17:18:40 No.443922494

1から2の開発期間が半年だっけか
今じゃどうやっても無理だな…


207: 2017/08/03 17:23:09 No.443923040

2はラストダンジョンからラスボスにかけて運要素が強くて
ふっかつのじゅもんも転記ミスの頻度も相まって
投げちゃった人が当時結構いた気が


210: 2017/08/03 17:23:25 No.443923075

ドラクエ2は難しいポイントを箇条書きすると笑えてくるレベル


212: 2017/08/03 17:24:02 No.443923152

スーファミ版しかやってないけどDQ2は何回やっても
クリア前にデータが消えて一回もクリアできたことがない
サマルトリアを仲間にしては消えムーンブルク王女を仲間にしては消え
またサマルトリア王子仲間にした辺りで消えて


216: 2017/08/03 17:24:33 No.443923205

シドーが奇襲してくるのは吹く


252: 2017/08/03 17:31:03 No.443923923

だいたいどの作品でもはがねのつるぎ買うくらいが一番楽しい頃
俺がはがねのつるぎ好きなだけかもしれない


253: 2017/08/03 17:31:21 No.443923950

2でさえ社会現象と呼ばれる売れ方をしているんだ
1はわかんねーけど


290: 2017/08/03 17:43:51 No.443925289

1も売れたから2の開発決定したけど
2の時は開発決定時から発表までに1がさらに伸びたから
開発期間おねだりだめだった









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2268)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (137)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (172)
ジャンプ (3185)
ドラゴンボール (144)
ONEPIECE (357)
NARUTO BORUTO (190)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (310)
ジョジョの奇妙な冒険 (285)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (89)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (54)
るろうに剣心 (41)
マガジン (549)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (46)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (20)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (697)
名探偵コナン (54)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (69)
だがしかし (77)
チャンピオン (440)
刃牙シリーズ (158)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (205)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (418)
ヤングジャンプ (511)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (68)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (340)
喧嘩稼業&商売 (98)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (69)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (133)
角川系 (83)
コロコロ (79)
よつばと! (35)
アニメ (692)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (83)
ニュース (76)
雑誌 (105)
少女 レディース (126)
漫画家 原作者 編集者 (780)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (978)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR