漫画編集の方から今回は手抜いてくださいって言うことあるの?

ce372d84a59f152b115583f2bf2dcf1f.jpg


2: 2017/08/08 12:31:30 No.444928049

先に原稿間に合いませんサボりましたって言い出したのは作家の方なので


4: 2017/08/08 12:34:54 No.444928576

アフターファイブがあると思ってる編集がこの世界にいると思ってるほうがおかしい
そもそもあの人らはまず夜型の生活だ








5: 2017/08/08 12:38:15 No.444929093

であるなら編集が作家のコアタイムに合わせて
勤務できるように出版社が雇用体制整えるべきで
9時5時で契約してる以上はただの悪しき風習


6: 2017/08/08 12:39:40 No.444929335

そういえばそうだな…


10: 2017/08/08 12:46:35 No.444930469

そうだね…印刷所も営業時間を変えるべきだね…


7: 2017/08/08 12:42:57 No.444929855

作家もさ自営業としてじゃなくてサラリーマンとして雇用して
きっちり納期守らせるとかそういう当たり前のことを何故しない


9: 2017/08/08 12:44:27 No.444930132

だって書いたり書かなかったり安定しないし…


11: 2017/08/08 12:47:43 No.444930629

納期守るためだけの駄作が連発されるからだよ


137: 2017/08/08 13:36:05 No.444936773

アメコミのライターは雇用してる
年収5-600万ぐらいで生活環境を維持させてる
自分の作品が売れてもリターンがそんなにあるわけでもないらしいけど
人間的な生活は送れてると思う


8: 2017/08/08 12:42:58 No.444929859

原稿落としたら何も言えねえ…筈なんだが


12: 2017/08/08 12:49:03 No.444930828

つまり締め切り破りは正義ってことじゃん!


14: 2017/08/08 12:50:39 No.444931072

編集職は労働基準法でみなし労働が認められてる職務だから
契約すればどんな時間帯でも超過労働でもできるよ
ただそれやっちゃうと会社が時間で縛ることが法規違反になっちゃうから
編集会議とかがやりづらくなっちゃうんだ


16: 2017/08/08 12:51:50 No.444931241

締切守れなくても許される漫画家もいれば
それなりの所でしか描けなくなる漫画家も居る


18: 2017/08/08 12:53:24 No.444931462

作家の裏方に徹するのが編集だから基本土日もプライベートも曖昧なのだ
好きな人しかやれないよあれは


19: 2017/08/08 12:54:54 No.444931690

編集者は昼過ぎ出勤がデフォじゃなかったんか


22: 2017/08/08 12:57:43 No.444932124

自社ビル持ってるようなでかいとことか
マンションの一室みたいな小さなところならともかく
中小の会社でおかしな時間帯の勤務時間だと大家に怒られるんだよな…
画像のは自社ビルの大手だけど


23: 2017/08/08 12:58:36 No.444932268

目立たないけどどの雑誌にいても一定の読者が付いてくる漫画家もいれば
元いた雑誌を離れたとたん箸にも棒にもかからなくなる漫画家もいる


25: 2017/08/08 12:59:07 No.444932347

まぁ色々言いたいのこともあるだろうけど
まず自分の仕事をこなせよな!って話だよね


29: 2017/08/08 13:01:13 No.444932627

でも半年とか年単位の休載なんども入れてくる名作より
納期キチンと守る駄作のほうがありがたくない?


33: 2017/08/08 13:02:38 No.444932804

ハンターハンターとU19どっちかしか読めないってなったらどっち読む?


34: 2017/08/08 13:02:56 No.444932840

ハンターくらい突き抜けて面白くて
売れるもの描けるなら前者もアリになる世界なんだよな
まあ大半は後半のが有り難がられるんだろうけど


50: 2017/08/08 13:07:02 No.444933330

ガンガン本誌は休載が多いとか下書きを掲載とかする漫画家が増えてるから
駄作でも毎月描く漫画家を贔屓するのはしゃーなしかなとも思える…


59: 2017/08/08 13:08:37 No.444933533

カネにもならない読者も喜ばない
駄作描いてる漫画家しか喜ばないよそんなもん


39: 2017/08/08 13:03:56 No.444932976

皆冨樫みたいになると雑誌が刊行できないからな…


40: 2017/08/08 13:04:24 No.444933032

単行本買ってるくらいの好きな作品なら休載も許せるけど
雑誌に載ってれば読むくらいだとたまにしか載ってないと
もう飛ばしちゃうようになるね


44: 2017/08/08 13:05:20 No.444933146

全く関係ないけどこういう店員に偉そうにする奴嫌い


52: 2017/08/08 13:07:17 No.444933360

直接作家を怒鳴るとカドがたつので
こうして威圧する


46: 2017/08/08 13:05:58 No.444933216

冨樫ほど才能ある確率なんて0.01%くらいだから
そんな分の悪い賭けはしたくないでしょう


56: 2017/08/08 13:08:17 No.444933488

その冨樫でさえ今みたいになるまで休まず連載し続けてきて
売り上げに貢献し続けてきた実績ありきなんだけどね


60: 2017/08/08 13:08:57 No.444933571

締め切り明後日なのに喫茶店コーヒー飲んどる場合か


62: 2017/08/08 13:09:31 No.444933633

そこそこ人気ある作品ならこれ出版社変えちゃうんじゃないの


98: 2017/08/08 13:18:19 No.444934720

そうならないギリギリをついて威圧する
最終シリーズではこういうことしてないのにみんな引き抜かれて移籍するという…


70: 2017/08/08 13:10:58 No.444933802

この編集は全部計算ずくだしたとえ穴が出来ても
即穴埋めできる手腕を備えているから手に負えない


71: 2017/08/08 13:11:04 No.444933816

納期破ると名作になって納期守ると駄作になるという前提なら前者のほうがいいけど
世の中そんなシステムじゃないから納期守る名作を読みます


83: 2017/08/08 13:13:35 No.444934144

無理させるぐらいなら一週ぐらい休ませてもいいよって思う


84: 2017/08/08 13:13:36 No.444934146

出版側からすれば昔の冨樫みたいに間に合うかどうかわからんってのが
一番困る訳で短期集中復刻みたいな今の冨樫はむしろ優良な作家かも
読者からの心象はまあうn


92: 2017/08/08 13:17:10 No.444934562

編集者と漫画家の立場が逆転するのってどんぐらいのランクからなんだろ?
超売れっ子は王様状態なのはわかるが


93: 2017/08/08 13:17:32 No.444934607

web連載オンリー
原稿が上がってきたら更新
ってスタイルに切り替えたアーススターの惨状を


127: 2017/08/08 13:28:40 No.444935972

間に合わない時点で
作家に真の締め切りを教えてしまった無能編集では?


134: 2017/08/08 13:31:55 No.444936344

別に不定期でもひと月前からスケジュール通りに動いてくれるならいいだろ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (892)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (93)
だがしかし (94)
チャンピオン (527)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (247)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (611)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR