FC2ブログ



原作無視してムチャクチャやる作品

626cb8aad3fe0df85a46f6f01543d536.jpg


3: 2017/08/12 19:14:41 No.445780237

結構現実でもありそうな話だ


5: 2017/08/12 19:16:16 No.445780595

先に描くんだよは新谷かおるが実際やってた


6: 2017/08/12 19:16:48 No.445780720

最後のページのこち亀感







7: 2017/08/12 19:17:28 No.445780875

カジ・センセイとちばてつや先生とのバトルの話いいよね


8: 2017/08/12 19:18:32 No.445781097

古き良き漫画界の話というか
いまこんな強力な原作おらんよな


11: 2017/08/12 19:21:30 No.445781769

今はさっさと原作が離れてるわな


12: 2017/08/12 19:22:02 No.445781903

今ネームバリューのある有名原作者っていうと...西尾とか?


21: 2017/08/12 19:25:25 No.445782720

良くも悪くも癖の強い作家だしスレ画像みたいなことは無理そうだな……
そもそも無駄に筆の早い人だから原作遅れるってこともなさそうな印象があるけど


16: 2017/08/12 19:23:49 No.445782322

原作者先生圧倒的優位の世界よね
おつらい…


17: 2017/08/12 19:24:20 No.445782432

めっちゃ面白い


18: 2017/08/12 19:24:42 No.445782522

軍鶏は原作いてもいなくてもあんな終わりにしかならなかったのかな…


23: 2017/08/12 19:26:53 No.445783020

原作者さんの書いた小説版めっちゃ面白かったのよねえ
仕事してなかった言われてたけど真相は謎のままなのだ…


20: 2017/08/12 19:25:24 No.445782714

原作クビにすれば良くない?


22: 2017/08/12 19:25:57 No.445782842

作品も首になるよ


25: 2017/08/12 19:27:33 No.445783160

島本先生も割と最近カリーにあって誤解がとけるまでマジでびびってたからな


26: 2017/08/12 19:27:38 No.445783170

雁屋は意外と腹広かったから助かっただけで
これが梶原先生だったら死んでたよ


29: 2017/08/12 19:28:03 No.445783272

有名原作者っていうとやっぱりキバヤシが浮かぶけどいまも書いてるんだろうか


109: 2017/08/12 20:04:34 No.445791721

あっちこっちで別名義での活動を見かけるけど本人が書いてるのかは微妙かな…


37: 2017/08/12 19:33:51 No.445784586

信長のシェフはなんで原作離れたんだい


42: 2017/08/12 19:35:37 No.445784970

なつさんNTR展開にしようとしたらしい
本当かは知らん


63: 2017/08/12 19:50:20 No.445788290

とりあえず原作者の話としては武田を信玄ではなく
勝頼と母親の諏訪御料人にスポット当てて
豪族の集合体としての武田を描こうとしたけど
全ボツくらったから浅井倒すとこまでやって離れた
NTR云々はどこから出てきた話かわからん


38: 2017/08/12 19:34:12 No.445784669

見開きで軍団とか書かれたら原作は楽でも作画は死ぬよね


47: 2017/08/12 19:37:42 No.445785411

「おおーっとマシンが観客席に飛び込んで大クラッシュだーっ!!」
とか書かれたら白飛びさせてナレーションで済ませていいよね


50: 2017/08/12 19:40:23 No.445786073

内田春菊さんが南方熊楠の漫画を担当した時遅い原作者に文句を言ったら
それからは当時の渋谷の街中の群集シーンとかを無駄に書かされる
嫌がらせを受けた話あった


80: 2017/08/12 19:58:12 No.445790104

ダイの大冒険で鬼眼城が襲撃してくるシーンが
そんなノリの一行で作画が愚痴ってたな


45: 2017/08/12 19:36:31 No.445785170

つのだじろうは梶原先生に酷い目にあわされたね


52: 2017/08/12 19:43:02 No.445786648

この話良かったな
安易に原作者を落とす展開でもなくて


56: 2017/08/12 19:45:14 No.445787136

ジャンプでは原作無視なんてよくあること


58: 2017/08/12 19:46:43 No.445787462

原作者が離脱するパターンの方がよく見る気がするけど
作画が離脱したらもうそのまま続けるのは難しいから
即終わるのでそっちは目立たないだけか


60: 2017/08/12 19:48:09 No.445787792

だいたい売れる時は作画もセットだからなあ


65: 2017/08/12 19:50:52 No.445788431

迷い猫オーバーランの原作者は急にキレたけどなんだったんだアレ


67: 2017/08/12 19:51:44 No.445788629

迷い猫ってすごいイラスト担当がコロコロかわったやつだっけ


70: 2017/08/12 19:54:11 No.445789202

そうそう
で矢吹によるコミカライズもあったけど…


69: 2017/08/12 19:54:02 No.445789172

作画か作画の片割れだかが逃げて
女の子描いた事ない人が描いて続行した漫画もあったんだよね
作画崩壊の話題とかによくネタで貼られてたけど
悲劇的な背景語られて笑えなくなったよ…


74: 2017/08/12 19:55:20 No.445789468

そういやスカイガールズのコミカライズは
美少女描きが逃げてメカ担当だけ残ってああなったとか聞いたな…


79: 2017/08/12 19:57:52 No.445790029

これ原作いる?って原作付き漫画は多い
大抵絵は上手いからよっぽど作画の人がお話作れないのかなって思っちゃうけど


92: 2017/08/12 20:01:46 No.445790968

スレ画もそうなんだけどネームバリューがある原作と
画力に期待できる新人をくっつけるみたいな感じもあるよね


81: 2017/08/12 19:58:20 No.445790137

連載中に原作亡くなったって聞くと蒼天航路思い浮かぶけど
あれは世間の評価としてはどうなんだろう


85: 2017/08/12 20:00:07 No.445790596

赤壁前後で作風変わってるし影響はあったんだろうけど
どっちにしろ面白かったし…


105: 2017/08/12 20:03:14 No.445791371

原作ネームが載ってる書籍も出てるけど
最初っからガン無視してるのでなんで原作つきだったのか謎


87: 2017/08/12 20:00:28 No.445790678

シグルイも連載中に南條先生亡くなられてるよね


112: 2017/08/12 20:04:58 No.445791806

軍団はまだ作画は唸るだけだからいい
本気で死ぬのは突如1話に名あり新キャラドバッと出されるパターン


130: 2017/08/12 20:07:24 No.445792377

(ドバっと要求され一瞬で使い潰されるめだかボックス)


119: 2017/08/12 20:05:55 No.445792012

どの形で作画に渡されるのかってのは気になる


124: 2017/08/12 20:06:39 No.445792191

今ジャンプで連載してるリーイチローなんかは凄く細かいネーム渡してくると聞く


125: 2017/08/12 20:06:49 No.445792236

面白さは原作で決まるから仕方ないかなぁ


140: 2017/08/12 20:09:26 No.445792873

文章だけからほぼ下描きまで入れてくるのまで千差万別で
下描きで来るのにわりと自由に書き直しても文句言わない関係とかもあったりして
ほんと十組居たら十種類あるらしいな


145: 2017/08/12 20:09:59 No.445793009

漫画家はカベさんが窓から入ってきたりびったり背中に五人も詰めたり〆切話がよくあるけど
原作の方にはそういうヤバい編集みたいな人はいかないんだろうか







マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月29日 02:30:49

金田一少年の事件簿やハンマーセッションのように、原作者が変更になることもある。

- - 2017年08月29日 09:43:44

※1
話考えてるのはキバヤシだけど、ネタとなる専門知識や具体的なアイディア出してくれる人を原作者としてつけてたんだよね
でもその原作としてつけた人のアイディアがパクリだったり大したことなかったりで
結局キバヤシが自分で調べたり考えたりした方が面白いってことでこうなった

- - 2017年08月29日 09:59:16

ちょうど今キバヤシさん弘兼さんと組んで『島耕作の事件簿』って島耕作のスピンオフなんだか事件簿のスピンオフなんだかをモーニングでやってなさるな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR