ジョジョ4部 ここの推理おかしいよね
3: 2017/08/18 02:36:40 No.504000822
職業と、女房持ちならこんなところ来ないってのはわかるけど
ジャケット見て身長割り出すのはさすがにない
ちんちんの匂い嗅いで預金通帳の残高当てるくらいない
4: 2017/08/18 02:39:16 No.504001022
そもそもジョジョは凄みでどうにかしてるけど
基本おかしい事ばっかだろ言ってる事
6: 2017/08/18 02:45:34 No.504001488
年齢わかるのも無理ある
7: 2017/08/18 02:47:30 No.504001643
身長は割り出せるだろ
8: 2017/08/18 02:48:02 No.504001680
観察力と洞察力が半端無い設定なんでアリでお願いします
9: 2017/08/18 02:48:20 No.504001698
デザインで若者向けかオッサン向けかわかるでしょ
まあ若作りオッサンかもしれんけど
11: 2017/08/18 02:51:11 No.504001889
まあ175前後とか25~35って結構普通であいまいだし
あんまり対象としても絞り切れてない
12: 2017/08/18 02:51:16 No.504001895
みんなスタプラの特性忘れ過ぎじゃない?
13: 2017/08/18 02:52:31 No.504001970
そうかスターフィンガーか
15: 2017/08/18 03:11:45 No.504003067
やや若者向け高級ブランドを普段から着てるってのも絞り込みのヒントにはなりそう
地域も限定されてるし
16: 2017/08/18 03:25:16 No.504003728
場所もその店の付近って事になるし引っ越したり
音信不通になったらすぐバレそうだから割りとあと一歩なんじゃない
18: 2017/08/18 03:32:27 No.504004072
上のコマで承太郎は一度話終わらせてるけど
高1君は話の続きだと思っちゃっている
19: 2017/08/18 03:53:19 No.504004854
まあまあ納得できるだろ
23: 2017/08/18 04:02:46 No.504005176
ここが重要なんだよね
ちょっとでも得心のいく要素があればいい
ハッタリが効いてるって奴
21: 2017/08/18 03:59:57 No.504005090
古畑でさえ、ボロボロのぬいぐるみから持ち主と、コインランドリーに
持ってきた理由まで推理してたけど、丸っきり見当外れだった
推理なんてのはそんなものだ
22: 2017/08/18 04:01:55 No.504005156
女性漫画家が、いらない服をフリマに出そうと玄関に積んどいたら
貧乏なアシが欲しそうにしてたからあげたら
数日後、その服をアシと、アシの彼氏が着て町中を歩いてた
という
実録漫画があった
つまり服から持ち主を当てるなんてのは不可能ということだ
63: 2017/08/18 04:46:28 No.504006487
このケースとスレ画を比較すると「ブランドのジャケット(≒オーダー)」
「その服を修理に出す」という前提が大きなポイント
貰い物っていう可能性がだいぶ薄くなる
24: 2017/08/18 04:03:56 No.504005212
なんでスピードワゴン財団の力で捜索しないんです?
25: 2017/08/18 04:05:00 No.504005246
きちんとしたセンスを持ってる人なら身長に対して
ジャケットのサイズはこの程度の長さが最適って分かる目を持ってるものだしな
26: 2017/08/18 04:06:47 No.504005303
ブランド物のオーダーメイドならなおさらだよね
27: 2017/08/18 04:07:30 No.504005325
ましてやスタープラチナの目を持つ承りだし説得力がある
30: 2017/08/18 04:11:06 No.504005434
いや、ただ貧乏なだけ
だから服から本人を特定するなんて無理だと
50: 2017/08/18 04:33:41 No.504006109
推理とかプロファイルって捜査対象範囲を絞り込むためのもんだからな
単なる見込み捜査にあまり夢見るな
52: 2017/08/18 04:36:57 No.504006216
漫画にケチ付けてもしょうがないのにね
53: 2017/08/18 04:38:38 No.504006253
ツェペに子供は居ません
やっぱり居ました
55: 2017/08/18 04:41:24 No.504006349
ファンなら好きな作品の内容に無理矛盾があったら気になるもんだ
作者がそれを無視し続けるとファンは離れていく
68: 2017/08/18 04:53:43 No.504006672
最近よく見るのがそもそも解釈が間違ってて時間経ってから
他のファンにその初期の見解間違ってるよって指摘されるのも見るし
自分で考えないで誰かの解釈でなんとなく理解して
結論にしてしまう人多いから大変だなって思う
56: 2017/08/18 04:41:27 No.504006352
このあとすぐに
つーか追わないというか追えない
って補足してるじゃんか
59: 2017/08/18 04:43:22 No.504006396
推理事態には無理は無いかなとは思うけど
相当絞られて来たには無理があると思う
会社員で独身の25~35って相当数いるだろうし
60: 2017/08/18 04:44:45 No.504006440
結局その後最終局面まで見つけられなかったし
いいんじゃねぇかな
67: 2017/08/18 04:52:10 No.504006629
犯人像が「杜王町に住んでる男のスタンド使い」だけだったところから
そこまで行ったんだから言いたくなるのもわかる気がする
70: 2017/08/18 04:55:35 No.504006731
スタンド使いはほぼ完全にランダムだから
そこから比べたらだいぶ絞れてるんじゃないの?
62: 2017/08/18 04:46:18 No.504006478
別に嫁持ちでも仕立て屋に預けることあるだろう
旅行者が預けた可能性だってあるし
64: 2017/08/18 04:48:43 No.504006541
むかで屋は靴屋の片手間で仕立て屋もしてるからその線は薄いというか
麗美さんが何人もアイツの手口で死んでるって言ってるから
旅行者って言うのは無いよ
77: 2017/08/18 04:59:10 No.504006829
まずビジネススーツのジャケットだとわかってない気がする
着まわしの私服じゃないんだから持ち主の推理はかなり正確だったろ
79: 2017/08/18 05:01:18 No.504006907
そういえば念写あったね…
まぁ4部ではほぼ役に立たなかった気がするが
81: 2017/08/18 05:03:03 No.504006979
仮に正解だとしてもぜんぜん絞りきれてないだろ
いい歳で独身でそこそこの稼ぎがあるやつなんて山ほどいる
82: 2017/08/18 05:03:07 No.504006981
せまい地方都市でこんなに殺人事件件数多かったら警察庁から人来るで
83: 2017/08/18 05:03:40 No.504006999
いや、基本行方不明者だから
87: 2017/08/18 05:04:10 No.504007015
高いスーツのボタンは家で修理できそうでも普通に業者にまかせる
89: 2017/08/18 05:04:42 No.504007043
ちゃんと冒頭で、全国の行方不明者数に比べて
この街の不明者数がチョッピリ多いだけって説明があるんだけどね
94: 2017/08/18 05:09:21 No.504007188
吉良を優秀で抜け目無いキャラにしちゃうと
主人公の要求能力が桁違いに跳ね上がる
それは作者の能力を超えるんだ
105: 2017/08/18 05:14:54 No.504007382
作者の能力内だったとしても
そもそも読者の理解力を大幅に越えるのが不味いので
複雑すぎる推理劇が必要なキャラクターにはしないだろうよ
108: 2017/08/18 05:16:32 No.504007433
杜王町はなんか不思議な土地って解釈してた
スタンド使いが多いのもその一つで
122: 2017/08/18 06:21:46 No.504009312
ホームズの昔から「頭がでかい=かしこい」とか無茶な推理してたわけで
スレ画も含めて何故かそれでも実際推理が当たってしまう
運命力こそが名探偵の真の能力とみるべき
124: 2017/08/18 06:57:41 No.504010766
漫画の中の推理はトリックが無ければ8、9割当たるけど
実際に推理する人は例外なんて幾らでもあるのは踏まえた上で考察してるだろう
それを例外があるから全部無駄って言うのは間違い
127: 2017/08/18 07:19:30 No.504011795
漫画は設定が甘くても展開が良ければ読者は納得する
逆に展開が悪いといくら設定が良くても読者は納得しない
という考察がある
128: 2017/08/18 07:22:36 No.504011959
ジョジョはわりと勢い重視だから
131: 2017/08/18 08:02:58 No.504015446
134: 2017/08/18 08:28:55 No.504017414
時代設定考えたら良い歳して独身の男
はだいぶ絞られるだろ
1999年だぞ
149: 2017/08/18 11:32:39 No.504036895
>時代設定考えたら良い歳して独身の男
はだいぶ絞られるだろ
>1999年だぞ
これ考慮しない人はほんと多いな
3部でも2017年基準で考える人もいる
152: 2017/08/18 12:25:51 No.504044225
まあここは推理はあまり重要じゃなくて
無警戒で行動をしないということが重要だからな
推理は康一を納得させるために言っただけだろう
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
承りの服装見るに普通のセンスがあるとは思いがたい
手が一瞬でも見えたらスタプラで手のシワまで見極められる
杜王町に限って言えばそう広くはない、人口は4万人強(この中から25〜35はかなり絞られる)
スピードワゴン財団だって人間、命を大切にしてるからそうそう動けないし、ジョセフがさせていない
杜王町に限って言えばそう広くはない、人口は4万人強(この中から25〜35はかなり絞られる)
スピードワゴン財団だって人間、命を大切にしてるからそうそう動けないし、ジョセフがさせていない
ハーミットパープルの能力である程度絞り込める可能性も考慮すれば充分なところもある
ジョセフのスタンド能力がどれぐらい低下してるかにもよるけど
ジョセフのスタンド能力がどれぐらい低下してるかにもよるけど
この手の難癖つけてるあほに共通するのは
ちゃんと漫画読んでないって点だな
スタブラの洞察力やジョセフの能力、SPW財団の調査力に
これだけの条件あればすぐに特定できるだろ
ちゃんと漫画読んでないって点だな
スタブラの洞察力やジョセフの能力、SPW財団の調査力に
これだけの条件あればすぐに特定できるだろ
なろうと同じでそれっぽい事言ってsugeeeするためのもんだからそれっぽい事言っとけばセーフ
トラックバック
URL :
- - 2017年09月09日 23:23:34