部活動などでの水禁止とかいう悪習

f6b421a566f14beac7b17ccc7cd9431c.jpg


3: 2017/08/26 22:19:18 No.505873590

それで何人死んだと思ってるんだ


4: 2017/08/26 22:23:05 No.505874719

そもそもなんで水飲んじゃダメなの


5: 2017/08/26 22:24:46 No.505875230

根性を養うため








53: 2017/08/26 22:38:52 No.505879444

戦前に水を飲んでもいいグループと水を飲んじゃ駄目なグループで
目的地までの時間を計ったら飲んじゃ駄目なグループが勝ったため
水を飲まないほうがいいってなった


6: 2017/08/26 22:24:52 No.505875256

ダメってののソースを見たことないがマジであったの?


10: 2017/08/26 22:27:08 No.505875927

タッチで確か水禁止にしたキャプテンが水飲んで
マネージャーにたしなめられるとか言うネタがあった


15: 2017/08/26 22:28:58 No.505876444

もう都市伝説扱いのレベルまできたのは良い事


23: 2017/08/26 22:32:43 No.505877586

いや少なくても80年代までは普通に駄目だった


7: 2017/08/26 22:25:07 No.505875325

巨人の星のですらマラソン選手でも途中で水補給するだろって否定してた


8: 2017/08/26 22:25:58 No.505875572

水たくさん飲んで走るとお腹たぷんたぷんして
気持ち悪くなるから嫌だったんだろう
それがいつの間にか迷信として定着した


13: 2017/08/26 22:28:42 No.505876354

定着してないだろ
むしろ迷信だよって批判されるほうがネタ化してる


9: 2017/08/26 22:26:58 No.505875872

さいとうたかをのサバイバルでも
水を飲んだほうが疲れるとか書いてた


11: 2017/08/26 22:28:16 No.505876224

「昔から俺たちはこうやってきた、だからお前たちもやれ」
脳筋アルゴリズム


12: 2017/08/26 22:28:19 No.505876241

復員兵の先生が南方の経験から「生水は」飲むなって教えた
それがいつしか「水は飲むな」になった


14: 2017/08/26 22:28:49 No.505876383

スレ画に書いてある通り
水分を取る→バテる
と信じられてたのであろう


16: 2017/08/26 22:29:59 No.505876768

ほぼ野球部でしか聞かれない迷信なので
たぶん水汲み係の奴がめんどくさくてそういう噂を流した


19: 2017/08/26 22:31:22 No.505877182

水飲み場で顔くらい洗わせてください
そこまで水源地から離さないでぇ


22: 2017/08/26 22:32:22 No.505877469

サッカーもそうだったよ
走るスポーツは総じてそうだったな
まぁ腹一杯飲むからな馬鹿だから


17: 2017/08/26 22:30:09 No.505876825

水飲むと水分だけ摂ることになるから体がだるくなる
なんだろう浸透率なんだろうか


18: 2017/08/26 22:31:14 No.505877133

塩分も取れってのが徹底されてきたのはここ最近とは聞いたが


24: 2017/08/26 22:32:44 No.505877593

大量に汗をかいた状態で水だけ飲むと血中ナトリウムが薄くなって疲れる


29: 2017/08/26 22:34:06 No.505878001

ぶっちゃけ平日の部活動程度の運動でそこまで陥る事はほぼない
酷暑で休日1日まるっと部活だったらスポーツドリンク用意しない時点でアホ


26: 2017/08/26 22:33:04 No.505877688

野球って何時まで経っても最新のスポーツ医学が浸透しないよな
肩を冷やすにしても温度管理せずただガン冷えツールで冷やしまくるし
ドーピング反応出ても風邪薬飲んだからと言い張ってる
中学生かと


35: 2017/08/26 22:34:26 No.505878115

個人的にはこっちのほうが迷信だと俺は思う
今の強豪野球部って相当違うぞ


36: 2017/08/26 22:34:42 No.505878196

一気に大量に飲むのはダメってだけだろ


38: 2017/08/26 22:35:15 No.505878358

でも体作るため死ぬほど飯食えだけは変わらないんだよな


40: 2017/08/26 22:35:20 No.505878386

剣道部だけどやっぱり水禁止だったよ


45: 2017/08/26 22:36:39 No.505878805

剣道は防具に汗がしみこんで臭くなるから汗かいちゃ駄目


42: 2017/08/26 22:36:08 No.505878640

積極的に水分を取れとも言われてなかったな
どちらかというと一生懸命頑張るという一点だけがひたすら強調されてた


43: 2017/08/26 22:36:11 No.505878656

俺ラグビー部だけど水飲み過ぎたらバテるぞってよく言われたよ


50: 2017/08/26 22:37:54 No.505879149

>水飲み過ぎたら
これなんだよな
ゆっくり飲めばいいんだが


46: 2017/08/26 22:36:49 No.505878855

練習の時ダメでも試合だとはちみつレモンとか食べていい矛盾


54: 2017/08/26 22:39:03 No.505879508

カロリー補充です!
スタミナ…つかないな


55: 2017/08/26 22:39:14 No.505879568

選手じゃなくて指導者が意識改革しないといけないから難しい


63: 2017/08/26 22:42:06 No.505880488

ウサギ跳びやってた時期と重なるのかね


67: 2017/08/26 22:43:14 No.505880836

はいそうです
根性論で生き抜いた猛者が住む時代


70: 2017/08/26 22:44:29 No.505881243

ずいぶん昔に教わったのでうろ覚えだが…
まだ日本に陸上競技がロクに根付いてないころ
練習時に選手にたくさん走らせたらタイムが良くなったので、
体に負荷をかければ良いのか?と
ドテラ着せて水も飲まずに走らせて体に負荷をかけまくったけど逆にタイムが悪化した
…この失敗をもとに日本のスポーツ医学が本格化していったのだけど
「水を飲まずに」って部分がなぜか残った上に曲解されてああなったんだそうな


71: 2017/08/26 22:45:06 No.505881461

でもまぁ時代だからなんとも難しいよね
勝手に卓球部の顧問がお前ら水分とれよーなんて言っても
他の顧問からそんな真似されたら示しがつきませんよとか言われそうな時代


76: 2017/08/26 22:49:44 No.505882879

喉が渇いたからってすぐに水を飲むってのが我慢強さを鍛える上でよろしくない
くらいの感覚だったと思うけど


80: 2017/08/26 22:51:43 No.505883467

喉が渇いた=体が水分不足のシグナル出してるって事だからなあ…


79: 2017/08/26 22:51:07 No.505883277

80年代末頃脳筋ラグビー部顧問の体育教師が水飲むなって言ってたよ
休憩直前に相手をお姫様ダッコして
時間内にグラウンド一周できた奴は水飲んでもいいってやって
誰もクリアできずそのまま炎天下で練習続けされられた
隠れてコーヒー飲んだ奴が黒いゲロ吐いて騒ぎになって助かった


82: 2017/08/26 22:54:28 No.505884278

俺がバスケ部やってたの90年代だけど田舎だったせいかまだ水禁止だったな
真夏も体育館走り回るのに今思い出すとマジ狂ってる


83: 2017/08/26 22:54:45 No.505884356

スポーツ科学進歩しているのはいいが
昔は有酸素運動した後に筋トレがいいだったのに
今は筋トレの後に有酸素運動が良いに代わったり
筋肉つけるためにはストレッチしないほうが良いとか
ついていけない


88: 2017/08/26 22:57:17 No.505885069

夏場にバスケの部活やってたときは
風通しの悪い体育館だったんでキツかった
顧問に湯呑み渡されて一杯だけ水摂って良いぞと
水道水だったけど美味かったわ


89: 2017/08/26 22:58:04 No.505885313

ミネラル分を豊富に含んだ塩と黒糖を少し溶かした水が最良
スポドリ濃度程度なら10代があんな炎天下運動繰り返してたら
塩分糖分なんてなんぼあっても不足はない


90: 2017/08/26 22:58:17 No.505885371

水を飲むとかえって疲れるので飲まないほうが良いと言うのが常識だった
教師や顧問が全員同じことを言うので普通に信じてた


104: 2017/08/26 23:04:58 No.505887347

確か70~80年代TVのスポ根物ドラマで水を飲むと疲れるから飲むなとか言ってた
それ信じちゃう教師多かったのでは


96: 2017/08/26 23:01:50 No.505886444

飲み過ぎるのは良くないけど
適度な水分補給は必要というか命に係わる
っていうのを0か1しか無い脳筋教師ないし
監督達が水はダメっていう風潮を作ったというのが一般的
昔から適度な水分補給はしなさいって言われてたよ


99: 2017/08/26 23:03:05 No.505886819

地元のスポーツ強豪校とか見てると
下を管理できるけどプロにはなれないレベルのOBをコーチ採用してて
そいつはそいつで大してデキる訳じゃないからいい加減な指導してる
そういう甘ちょろいコネコネ採用が横行してて
真に部員の事を考えた運用してない所ばかり


123: 2017/08/26 23:22:04 No.505892346

ただそれ以外で最適な人材が各学校に配備されるような予算も教育体系もなく…
結局無能が指導者になるしかないこの国の教育体制そのものに矛先が行くんだよな
アホな監督も自分で調べたらいいのに


116: 2017/08/26 23:18:31 No.505891365

体操部だったけど
水飲むなという昔の間違った知識が通ってたお陰で苦しんだわ
練習途中で水飲んだら先輩からめちゃ怒られたりもした


132: 2017/08/26 23:28:12 No.505894114

つまり水を飲まないってのは
水を飲むと倒れるという経験則と科学的未解明の奇跡的なバランスで
誕生した間違った手法だな


153: 2017/08/26 23:40:40 No.505897747

バスケ部やってたけど
試合中水が飲めない苦しさに我慢するための訓練って言ってた


169: 2017/08/26 23:49:13 No.505900017

別のスポーツだが同じ理由だった
そして何故か試合では特別にインターバルに水飲んでいいルールだった
だから試合にも出れない人にとっては理不尽なルールだった


155: 2017/08/26 23:43:19 No.505898434

いつどうやってどれだけ水を飲ませるのか管理することは大変なことだし
子供たち全員を空調の効いた部屋で練習させることなんて現実には出来ないのだから
残念ながら事故を起こしてしまうこともあるところだけを叩いて
相手だけは理屈で行動してないというのはちょっと感情論が過ぎると思いますよ


161: 2017/08/26 23:47:01 No.505899466

スポーツドリンクなら自発的脱水になるおそれはないけど
スポーツドリンクってジュースじゃないか!けしからん!ムキー!
って人多いでしょ


173: 2017/08/26 23:50:23 No.505900293

>管理することは大変なことだし
「大変だから死亡事故を起こるのは仕方がない」とはならないし
死亡事故が起こる状況が正当化されることもない


157: 2017/08/26 23:44:17 No.505898718

熱中症生徒出したらきっちりペナルティ与えるべき
適当に遺憾程度のごめんなさいしてるだけだから
いつまでたっても無責任体質が続く


162: 2017/08/26 23:47:13 No.505899502

その前に金だして元プロとかライセンス持ったコーチを雇えばいい
金も出さずに素人の教師にやらせてるからそんなことに


178: 2017/08/26 23:51:33 No.505900599

専門でもない教師に部活動顧問やらせるのが狂ってるんだよそもそも


183: 2017/08/26 23:52:54 No.505900996

練習終わった後は砂糖入りの紅茶だったな
最高レベルにうまかったぞ


185: 2017/08/26 23:54:20 No.505901402

無理をするのが美徳→だから我慢しろって言う価値観が元凶だな
教師の労働環境も含めて


193: 2017/08/26 23:57:46 No.505902403

真夏に倉庫作業してた時に現場が全然休憩取らせてくれなくて
ふと全く汗かかなくなった時はやばいと感じた


195: 2017/08/27 00:00:36 No.505903253

倒れるくらいなら自主的に飲んだほうがいいよね
真面目すぎるのもよくない


196: 2017/08/27 00:01:19 No.505903444

ヤバいねそれは上司に訴えないと







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月27日 20:24:44

なお桑田が飲んでも誰も怒れなかった模様

- - 2017年08月27日 20:34:42

顧問「水筒の水飲むなよー」
部員「(嘘だろ時代錯誤だろ水分補給なしとk)」
顧問「こっちに電解質調整した水あるから練習中はこっち飲めよー」
部員「ありがとうございます!」

みたいな流れにもうなってるんだっけ?

- - 2017年08月27日 22:19:42

水分補給は必要だがただの水を飲んでも駄目
ってのはスポーツ飲料が出てきた頃には分かっていた
と思ってたんだが違ったようだな

- - 2017年08月28日 00:15:14

そもそも、今現在で水分補給禁止の部活なんて聞いたことないよ

あったとしても、ニュースになるレベルの極めて希なケースだし
実際、そんなことしてたら、あまりに珍しいのでニュースになると思う。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2286)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (208)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (278)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3239)
ドラゴンボール (149)
ONEPIECE (367)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (290)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (92)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (56)
るろうに剣心 (43)
マガジン (556)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (707)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (71)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (210)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (522)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (348)
喧嘩稼業&商売 (100)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (82)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (129)
漫画家 原作者 編集者 (786)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (990)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR