FC2ブログ



科学の力で食材から味を抽出するのはダメで

98606f657c886aa5730b460ab5e9137e.jpg



手間と時間をかけて食材から味を抽出するのはOKという謎の理屈



4: 2017/08/28 07:29:36 No.506195182

苦労した分は報われないと…って考えなんだろうね


47: 2017/08/28 07:54:23 No.506197665

56d703fc341fb48d512da693e2e890b6.jpg







3: 2017/08/28 07:28:52 No.506195137

ごまとネギ馬鹿にされてんぞ


171: 2017/08/28 13:37:34 No.506236010

塩とスパイスとおそらくは豚牛鶏もだ


5: 2017/08/28 07:32:03 No.506195429

精神的な面以外での言い分ゼロだしなスレ画


7: 2017/08/28 07:33:14 No.506195544

料理って基本加工するんだからどっちにしても作り物じゃん


8: 2017/08/28 07:33:55 No.506195613

そんなに天然がいいなら
江戸時代の生活に戻ったらいいのにそれは嫌なんだろうな


10: 2017/08/28 07:34:48 No.506195690

醤油と塩もあるぞ


11: 2017/08/28 07:35:09 No.506195728

当時は着色料とかあったからな


12: 2017/08/28 07:35:35 No.506195767

添加物だけで旨いと感じる豚骨スープが作れるんならそれはいい事なんじゃないの?


21: 2017/08/28 07:38:39 No.506196070

加圧して搾り取ったごま油は害悪


22: 2017/08/28 07:38:45 No.506196083

加熱で美味しくなるとかは科学的だから生で食べよう
川魚もサワガニも豚肉もオマエマルカジリ


23: 2017/08/28 07:39:14 No.506196116

70e13c0c96534d60a764233aaad8ffc3.jpg


24: 2017/08/28 07:39:19 No.506196124

市場で売れる化調作るのにどんだけ開発者が苦労するか知ってんのかな
1円でも安くするためのコストダウンとか少しでも保存が利くような工夫とか
化調100%で手作りだとか豚骨の味はするけど
豚成分0%で豚骨ラーメン名乗ってるなら問題だけど


64: 2017/08/28 08:04:12 No.506198638

果汁0%のりんごジュースみたいなもんか
そんなに問題は感じないけど


27: 2017/08/28 07:42:16 No.506196400

同じ添加物の同じ物を食べてると舌が麻痺してくるのはある
どちらかというと添加物でまろやかになっている塩分とか糖分のほうがヤバイ
多めに入ってる


32: 2017/08/28 07:49:07 No.506197058

それは添加物のせいではなく舌のなれです
添加物は言ってなくても同じ味をずっと食べてればそうなります


38: 2017/08/28 07:51:51 No.506197399

美味いものを美味いと素直に言えるほうがいいよね


166: 2017/08/28 13:01:30 No.506231004

喰いタンは安いモノでもそれはそれの良さがあるって肯定するから好き


40: 2017/08/28 07:52:08 No.506197425

もやしもんで塩分入れすぎた鍋を
化学調味料ぶちこんで食える鍋にしてしまう話があるな


41: 2017/08/28 07:52:18 No.506197448

なんでこう自然主義者って他を否定し排除するしか結論を持たないんだろうね…


43: 2017/08/28 07:52:56 No.506197521

自然を愛する自分が好きなんだよ


46: 2017/08/28 07:53:45 No.506197602

それが目的だからでは?


66: 2017/08/28 08:08:14 No.506198928

無数に様々居る中からそういう個人や団体をピックアップして活動を支援するから
何かを叩く事で利益を得る企業だったり政治結社がそういう事をやっている
最近だとLGBTなんかもそういう流れで出てきた話


42: 2017/08/28 07:52:33 No.506197469

なんか別の料理漫画で
「素晴らしい素材で素晴らしい料理を作ったとしてそれが料理として継続的に成立するのか」
って批判してるコマがあったの思い出した


45: 2017/08/28 07:53:27 No.506197570

言われてみれば豪華主義の一点物はその場だけの料理だよな


50: 2017/08/28 07:55:24 No.506197774

サラダは生が最高!野菜の本当の味がわかる!!とか言ってたのが
後にドレッシングかけた方がサラダって美味いよねとか掌クルーする時もある


130: 2017/08/28 08:53:47 No.506202243

サラダに油ドレッシングかけるのは
脂溶性ビタミンの吸収率アップなど栄養学的にも推奨なのだ


167: 2017/08/28 13:04:15 No.506231404

そもそも今流通している野菜も度重なる品種改良で
原種とは似ても似つかない代物なんだけどね


56: 2017/08/28 07:57:37 No.506198059

かなり初期の頃に人の心を感動させるのは人の心だけ
どんな優れた材料も技術もそれだけじゃ駄目とか言ってたのに
優れた材料そのまま出して人の手を加えるなんて野暮みたいな事言ってたりもする


58: 2017/08/28 07:59:36 No.506198254

美味しんぼの原作者が普段何食ってるか非常に気になる


61: 2017/08/28 08:00:56 No.506198374

美味しんぼの食卓っていう本に乗ってるけど
別にずっと美味い物ばかりくってるわけじゃねえぞ
卵焼きの焼き方で揉めてたりする


60: 2017/08/28 08:00:44 No.506198355

アニメがやってた頃はまだそれなりに面白かったんだ…
まぁその頃からこいつら何言ってるんだという部分で楽しんでたんだけども


70: 2017/08/28 08:10:06 No.506199070

と言うか胡麻とネギって化学物質だったんだ…
では俺らがスーパーで見る胡麻やネギとは一体…


74: 2017/08/28 08:12:55 No.506199260



化学物質で表せる薬だよ!


72: 2017/08/28 08:11:20 No.506199158

多分スレ画のおっさんは
ゴマやネギを一から畑で育てて
塩も自分で海水だの岩塩だの精製して使ってるんだろう


75: 2017/08/28 08:13:38 No.506199324

009d726725e4a5bd3c2d3a907bdf0ea1.jpg

まあ芹沢さんの画像で言うならむしろこっち


95: 2017/08/28 08:29:07 No.506200429

てか化学調味料だって天然由来じゃないのなんて無いけどな


98: 2017/08/28 08:30:14 No.506200511

そもそも天然由来じゃない物なんてこの世にはない
全ては地球から生まれたものだ


101: 2017/08/28 08:31:24 No.506200595

でも今の野菜って50年前の同じものと比べると栄養が大幅にダウンしてるんだってな
例えばほうれん草は50年前と比べて85%も鉄分がなくなってる
そうなった理由は、大量生産による土壌の弊害や農薬の進化による弊害らしいけど・・
なんつーか今の野菜スカスカなんだな


105: 2017/08/28 08:35:49 No.506200904

栄養価ダウンは栄養価の計測方法や値の算出が変わってるの大きいよ
ビタミンAとか顕著に食らっている


102: 2017/08/28 08:31:25 No.506200599

食料自給率(カロリーベース)が低いといざという時に困るだろ!
憲法9条があれば戦争なんか起こらない!

これを同時に言うバカ漫画だからなぁ


103: 2017/08/28 08:31:52 No.506200627

この作家は都合の悪いことは「漫画ですから」で済ませる


113: 2017/08/28 08:40:09 No.506201234

というかそもそもこれフィクションや


108: 2017/08/28 08:37:59 No.506201075

でもまあ、農薬が進化すればするほど
作物が虫に喰われたりダメになったりする確率は減ったけど
栄養もどんどん減っていくのは本当のことやで?
強すぎる薬も考えものやな


109: 2017/08/28 08:38:47 No.506201138

農薬と栄養になんの因果関係もないのでやり直し


110: 2017/08/28 08:39:06 No.506201162

季節関係なく作れるようになったけど季節で栄養変わるらしくて
平均化するとへってるように見えるとかあるみたいだな
トマトは甘い品種が人気出てすっぱいのよりビタミンc少ないらしいけど


112: 2017/08/28 08:39:57 No.506201217

日本に輸入できてるレベルの中国産野菜なら
50年前水準くらいじゃない?そっち買えば?


118: 2017/08/28 08:43:40 No.506201483

いや日本の野菜なんてほぼ中国産だからそっちの話じゃないの?


119: 2017/08/28 08:44:15 No.506201527

17a7807e375a720676612a9baeabb796.jpg


137: 2017/08/28 09:07:41 No.506203421

>No.506201527
全合成されて成分がちゃんと抽出されたものの方が味にブレがないからなあ
個体差のでかい食材を適切に調理するのも大事だけどさ
正確な分量で定量的に作れる味も大事だよ


123: 2017/08/28 08:46:55 No.506201718

よくわかんないけど
美味くて健康害さないならなんでもいいよ


125: 2017/08/28 08:49:40 No.506201924

どうせ病気になるとしても年取った後だしな
若い時は好きなだけ好きな物を食え


126: 2017/08/28 08:50:13 No.506201955

勇次郎の良い物ばかり食べるのではなく
添加物等の毒をも血肉に変えろとかの方が
よっぽど食に対しての姿勢がなってると思う


143: 2017/08/28 09:16:27 No.506204125

そもそもラーメンなんて健康に悪いだろ
細かいこと気にすんな


149: 2017/08/28 09:19:28 No.506204386

加工品として提供されているものは天然食品ではない
って前提が作者にはある
だから命がないという事実に繋がる

その前提がない人(つまり普通の人)にとっては事実にならない


151: 2017/08/28 09:23:27 No.506204709

命も心もないスープって実は山岡が味に関しては特に否定してない話なんだよね実は
うわあやばい豚骨スープの味だよって反応でむしろ味には全く否定がない
塩分取り過ぎで健康に悪いとか添加物が体に悪いとかそっちではギャーギャー言ってたけど
なんかそのせいで余計に異様に見える


152: 2017/08/28 09:30:54 No.506205405

じゃあカレーに心はないな中身漢方薬だ


154: 2017/08/28 09:31:54 No.506205506

カレーにはカレーの心があるから大丈夫だよ
ラーメンには無いよ


156: 2017/08/28 10:21:43 No.506210505

添加物の心も考えてやれよ


175: 2017/08/28 13:53:08 No.506237980

つーか新聞の記事とかニュースじゃなくてこれはあくまで漫画でお話なんだから
そういう側面もあるかもねぐらいで受け取るだろまともな頭してたら
いい大人が真に受けるなよ


176: 2017/08/28 13:54:48 No.506238184

真に受ける大人がたくさんいるから問題なんだよ









マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月29日 18:10:10

>科学の力で食材から味を抽出するのはダメで
引用されてる美味しんぼの話って結局そういう結論にしてるの?

天然素材一辺倒の天然信者みたいな話ばっかりでもなく
場合によっては工業的な素材や調理法にも利点もあるみたいな話もあった気がするし
昔の山岡や雄山がトンガってた頃はともかく
「だから○○はすべてダメなんだ」みたいな切りすて方だけじゃなく
「そんな状況を生み出した世間や社会にも問題はあるんだ、反省せねば」とか
「本質からそれた間違った天然信仰はかえって害」みたいな論調もあるよね

- - 2017年09月08日 06:15:52

あくまで抽出されたもんだからね
「直」な訳よね、良くも悪くも過剰も不足も
当然使い方間違えたらただの糞になる、それだけの事





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR