新陰流の正統は尾張柳生なのに話題になるのはいつも江戸

809609b97ddcff87f3bbfd5154e59485.jpg


2: 2017/08/29 00:49:08 No.506370991

尾張柳生さんキャラ薄すぎるんだもん


3: 2017/08/29 00:50:41 No.506371271

大体この甥っ子30まで剣術ニートやってたしな……
就職してからはすごく上手いことやったけど


5: 2017/08/29 00:52:13 No.506371553

柳生と言って出てくるのは宗矩さんか三厳さんくらいなので…







8: 2017/08/29 00:53:35 No.506371813

いや石舟お爺ちゃんも出るでしょ


6: 2017/08/29 00:52:57 No.506371678

流派の継承に間に殿様挟むって凄い上手い方法だけど
イメージと違って政治的な感覚あるんだよな兵庫さんも


9: 2017/08/29 00:54:01 No.506371900

9423bbfefa36ec3cde71f6adbc0b8f48.jpg

そーでもない
本家が主人公の漫画もあるぞ


11: 2017/08/29 00:54:49 No.506372050

びっくりするくらい悪役に仕立て上げられる江戸柳生(でも十兵衛は聖域


10: 2017/08/29 00:54:08 No.506371917

雇い主の石高が桁が違うんだから
そうそう単純に数字で比較するのもいかがなものかと思うのです如雲斎様


13: 2017/08/29 00:59:05 No.506372840

まあでも今残ってる柳生新陰流は尾張の流れだし


15: 2017/08/29 01:00:09 No.506373049

創作だと親父殿は親父殿で向こうが正統であるってことに
スゲエこだわってるって感じだだけど実際どうだったんかね


22: 2017/08/29 01:02:57 No.506373555

ぶっちゃけあんまり
むしろ甥っ子の仕官先探したりしてるし……
含むものはあったかもしれんけどそれを露わにするほどガキでもなかったんじゃないかな


16: 2017/08/29 01:00:17 No.506373071

江戸柳生はそもそも新陰流とは言えないからな
宗家も尾張柳生だし


17: 2017/08/29 01:00:32 No.506373132

もし江戸柳生が残ってたら尾張も自分とこが正統と喧伝してたかどうか


19: 2017/08/29 01:01:34 No.506373316

宗家云々は石舟斎の未練というか田舎領主程度の視点しかなかったのが問題な気もする


28: 2017/08/29 01:05:14 No.506373944

田舎領主も続けられなかった泥舟さん


33: 2017/08/29 01:09:38 No.506374662

というかまあ普通に孫可愛さでもあったんじゃねえかなあ
血筋的には本家継ぐはずが宗矩が本家になっちゃったしーみたいな


25: 2017/08/29 01:04:14 No.506373783

江戸時代に尾張が他の新陰流から宗家として扱われたという事実はないと思う
何をもって宗家というかも曖昧だけど
基本尾張柳生の中の話だよね


29: 2017/08/29 01:06:06 No.506374100

尾張は話を盛る傾向が強くて辛い


38: 2017/08/29 01:13:08 No.506375214

江戸初期は宗矩系の諸大名への影響力が強すぎるよね


26: 2017/08/29 01:04:20 No.506373797

まあ将軍指南役で大名位まで貰ってたら
田舎剣術流派の正統傍流とかあんま気にしないかもなあ


30: 2017/08/29 01:06:37 No.506374197

石舟斎の正統は金春七郎早死にしたけど一子相伝印可まで貰ってるし


32: 2017/08/29 01:09:04 No.506374576

新陰流の剣術の伝承と柳生家の相続とでは別問題ってだけのはずなんだけどな
とは言えその剣術ありきの家柄だからある程度の箔付けは必要な訳で


34: 2017/08/29 01:09:45 No.506374675

4075b8efd38237e22d1433e0c6515a10.jpg


36: 2017/08/29 01:11:27 No.506374943

fde03286975d03590f23edc745305ccc.jpg

え…
じゃあ岩本虎眼三百石高くね?


41: 2017/08/29 01:14:52 No.506375468

ぶっちゃけクソ高い


42: 2017/08/29 01:14:53 No.506375471

剣術しか取柄がないし家柄も無い前提だと普通に上位層


44: 2017/08/29 01:16:00 No.506375637

普通に偉い人です
でもまあ元が将軍指南役狙いだったから望みが高かったんです


45: 2017/08/29 01:16:14 No.506375670

剣での立身出世としちゃ普通に大成功の部類よ


51: 2017/08/29 01:20:56 No.506376364

掛川藩は3万石しかないからめっちゃ高給取りよ


50: 2017/08/29 01:19:29 No.506376158

そもそも当時の新陰流に尾張と江戸で本家とか
分派みたいな意識無かったんじゃないかみたいなのは読んだ
尾張柳生と江戸柳生みたな呼称とか新陰流と柳生新陰流みたいな
区別もそのころはしてなかったらしい


54: 2017/08/29 01:23:10 No.506376685

基本明治以降の尾張柳生の主張の中にしか出てこない話だからな
尾張柳生が宗家だとか正統って話


62: 2017/08/29 01:30:42 No.506377655

江戸柳生当主ら明治になってからも廃藩置県までは稽古を続けていたらしい
柳生藩がなくなるのと共に失伝させる事を選んだようだ


70: 2017/08/29 01:54:56 No.506380528

江戸の方というか宗矩は後継者決める気がまったく感じられないから
尾張柳生が正統を主張したとしてそうだねとしか
宗冬以降の江戸柳生はどうかわからんけど


74: 2017/08/29 02:12:33 No.506382394

子連れ狼が柳生に嵌められた復讐劇だと最近知った


89: 2017/08/29 08:10:59 No.506406739

宮本武蔵ものだとよく登場する兵庫助
実際に会ったかどうかも不明だというが
「波乱を起こすことになるので両者を立ちあわせなかった」
とかいう話の展開にちょっとワクワクする


91: 2017/08/29 08:29:42 No.506408516

247372975ff028a5bdbd9bdb3d571a88.jpg

まぁ、こんなこと言い出す奴は勘当されて当然だよね。
かっこいいけど


93: 2017/08/29 08:47:39 No.506410004

江戸の方の柳生は江戸時代中期前に宗矩-宗冬の血統は絶えて
養子もらって存続してたしな


94: 2017/08/29 08:51:02 No.506410320

そういや最近の柳生新陰流は関東と関西で和解とかしたんかな
身内が習いに行ってた頃は長い事新陰流に勤めてて秘伝も教わった人派と
先代の息子だけどあんま習ってないけど資料の類は
大体保管されてるって息子派で別れてた


95: 2017/08/29 09:29:34 No.506413554

新陰流の方はわからないけど家の方は現当主同士は和解?
して交流があるって練馬の柳生展で聞いた









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月30日 17:41:58

尾張柳生が正当とかいう話はぶっちゃけ捏z・・・もとい勘違いみたいなもんだし
その頃は江戸柳生は剣術辞めちゃってたからね

- - 2017年08月30日 17:52:30

宗矩の腕前が微妙だったのは、割と文献には残ってるらしいね
当時、宮本武蔵がどれほどかって聞かれて、多分但馬守よりは腕が立つよ
って引き合いに出されてたのは見たことある

- - 2017年08月30日 20:26:34

>宗矩の腕前が微妙だったのは、割と文献には残ってるらしいね

腕前が微妙だったって文献が残ってるんじゃなくて、「うちの流祖はあの柳生よりすごかった」って伝承が後世の色んな流派で作られたから結果的に微妙に見える

- - 2017年08月30日 22:04:16

逆に言うとそれだけ権威だったってことだな
「ぼくのかんがえたさいきょうのオリキャラ○○」が主人公の時代物では
武蔵と並んで宗矩十兵衛親子がカマセにされることが多いのも同じ理由





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2270)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (137)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (173)
ジャンプ (3191)
ドラゴンボール (144)
ONEPIECE (359)
NARUTO BORUTO (190)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (312)
ジョジョの奇妙な冒険 (286)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (89)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (54)
るろうに剣心 (41)
マガジン (551)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (46)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (20)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (698)
名探偵コナン (54)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (69)
だがしかし (77)
チャンピオン (441)
刃牙シリーズ (158)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (205)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (419)
ヤングジャンプ (513)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (68)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (341)
喧嘩稼業&商売 (98)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (70)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (135)
角川系 (83)
コロコロ (79)
よつばと! (35)
アニメ (692)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (83)
ニュース (76)
雑誌 (105)
少女 レディース (126)
漫画家 原作者 編集者 (783)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (978)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR