FC2ブログ



同人誌刷った際の余刷分って素直に嬉しいね!

5ba1e7024e254afde83485eeb04a6ee6.jpg


実質数千円のキャッシュバックみたいなもんじゃん?


2: 2017/08/30 13:17:37 No.449645726

乱丁とかのために一応つけとかないとね
俺一度乱丁で別の作家さんの同人誌、銀魂の近藤さんと土方が
今まさにセ○クスしてるBLページ突然が入ってて
ダメだった


11: 2017/08/30 13:28:51 No.449647305

それは一部だけそういう本が混じってたとかじゃなく
発注した本全部にそのページが差し込まれてたの?
だとしたら余刷分でどうこうって次元じゃないけども…







3: 2017/08/30 13:19:44 No.449646006

あるんだそんなこと…


4: 2017/08/30 13:20:40 No.449646150

いつも10部とか20部ぐらいしか多く入ってるとごめん…ありがと…ってなる


5: 2017/08/30 13:23:56 No.449646585

いつも一部500円配布だから10部多いだけで焼肉一回分のあぶく銭で嬉しい


6: 2017/08/30 13:24:31 No.449646658

なんだっけ
たしか印刷機によって6か8の倍数で刷るから
55冊刷ってとか言うと強制的に60冊か56冊になるんだっけ?


9: 2017/08/30 13:27:12 No.449647068

一冊一冊製本してるんじゃないの?


42: 2017/08/30 13:44:16 No.449649530

部数でなくページ数なら4とか8の倍数だと思うけど


12: 2017/08/30 13:29:03 No.449647335

同人誌特化の印刷会社って夏と冬以外暇そうだな


13: 2017/08/30 13:30:25 No.449647551

年間にどんだけ同人イベントあると思ってるんだ


16: 2017/08/30 13:31:00 No.449647642

そこそこ大きめの即売会は定期的にあるから
そうでもないんじゃない?委託分も刷ってるだろうし


14: 2017/08/30 13:30:43 No.449647592

同人誌入稿って締切1ヶ月前とかに持っていくと三割ぐらい値引きしてビビる


24: 2017/08/30 13:34:38 No.449648140

印刷費のうち用紙と判子とインクなんてたかが知れててほぼ人件費だからね
他の本と一緒に作業できるとそのぶん人件費圧縮できるのよ


30: 2017/08/30 13:37:09 No.449648502

コミケ基準で動かないほうが色々と楽かつ印刷費も抑えられると分かってはいるんだがなぁ…


31: 2017/08/30 13:38:14 No.449648653

作業してる側から言わせて貰えばどんだけ値上げしようが
現場には利益あまりないからできるだけ余裕持って入稿してくれると
カラーチェックとかカットの具合とかにも時間がとれるので丁寧な仕事を約束できる。
逆に直前入稿する奴は表紙の色落ちとかあっても勘弁してほしい


18: 2017/08/30 13:32:15 No.449647808

ただやはり夏と冬は修羅場らしくてバイト募集してたりするな


20: 2017/08/30 13:32:29 No.449647842

男向けは夏と冬!って感じだけど女向けは毎月なんかしらある


21: 2017/08/30 13:32:35 No.449647860

同人ショップに直送すると余部ないのなんでだろう


27: 2017/08/30 13:35:04 No.449648210

メロンに直送した時は普通に余刷分も教えてくれたぞ


23: 2017/08/30 13:33:44 No.449648022

始めて刷った時700部刷ったけど
なんか150部多めに入ってた多すぎだろって思ったけど
まわりや友人に20部配って残りは予備含めて
売れたのでなんとか持って帰らず済んでよかった
2回目は危惧して350部くらいにしたら
昼前までにはけるようになったので維持している


25: 2017/08/30 13:34:40 No.449648146

コミケ開催前の印刷機作業はマジ修羅場


26: 2017/08/30 13:34:50 No.449648169

全くの偏見だけどやっぱり同人誌刷ってる印刷所の人ってオタク多いんだろうか


33: 2017/08/30 13:39:31 No.449648833

俺が勤めてた所は漫画家や声優目指して諦めた奴が多かったな


34: 2017/08/30 13:40:34 No.449648951

俺の知り合いは大学でちろっと印刷かじってからドはまりしてそっちいったな


41: 2017/08/30 13:44:10 No.449649515

ロス分も売れずに持ち帰るのいいよね
よくない!!!


45: 2017/08/30 13:45:46 No.449649733

それはさすがに目算甘すぎなのでは…


46: 2017/08/30 13:46:18 No.449649813

どことは言わないが
同人バブルの時代は高値で取引されるサークルには世話になった
ありがたい
落丁だからこっちで処理(意味深)するね


48: 2017/08/30 13:46:34 No.449649851

オンデマンドで余剰がたくさんきた覚えあんまないな
精々二冊だ


54: 2017/08/30 13:48:55 No.449650200

乱丁は今のところ経験してないな
インクにじみとかもないしいつも使ってる印刷所はほんと良い仕事する


58: 2017/08/30 13:51:23 No.449650592

あの著名な同人作家が少部数依頼!
乱丁落丁心配だから余分にするね!
かー!ちゃんと製本できてるわー!
あー200部しか依頼されてなかったわー!
余った本こっちで処分するわー!


61: 2017/08/30 13:52:41 No.449650784

コミケで並ばなくても同人誌を手に入れるには
同人誌特化の印刷会社に入る事だと申すか?


77: 2017/08/30 14:00:39 No.449651977

普通の街中印刷務めてた事あるけど
同人印刷とか行ってみようかな……死ぬかな


79: 2017/08/30 14:01:19 No.449652075

コミケシーズンの勤務時間って一人当たりどんなもんなのかな


80: 2017/08/30 14:01:59 No.449652168

12時間とか当たり前レベルなんじゃねーかな…


85: 2017/08/30 14:04:50 No.449652539

一般向けばかりならまだしも
おっちゃんおばちゃんが黙々とエ□本を製本してる現場とか
逃げ出したくなりそうだ俺…


87: 2017/08/30 14:05:53 No.449652685

エ□なんてすぐ慣れるだろう


91: 2017/08/30 14:06:32 No.449652793

今時は分かってるおじちゃんおばちゃんだらけだから
ハードルは低くなってるんじゃないかな


99: 2017/08/30 14:18:09 No.449654388

同人関係ない印刷屋に務めてるけど
いい同人あったら一部余分に刷ってコッソリ持って帰っちゃうだろうなぁ


101: 2017/08/30 14:19:06 No.449654512

それやると横領になるからどうだろうな











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3054)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (179)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (317)
ジャンプ (5221)
ドラゴンボール (332)
ONEPIECE (664)
NARUTO BORUTO (265)
BLEACH (183)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (494)
ジョジョの奇妙な冒険 (470)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (13)
テニスの王子様 (56)
こち亀 (59)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (60)
マガジン (920)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (98)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1219)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (331)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (541)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (826)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (809)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (172)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (961)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR