FC2ブログ



エヴァの人類補完計画の概要

a77854e1cd58f4ec8ac9787dbac5ebb6.jpg


2: 2017/09/03 19:44:23 No.450588608

30分で「事態発生→収束」を毎回違う使徒でやって
視聴者に飽きられないためには演出上のびっくりはものすごく便利だから…



3: 2017/09/03 19:46:30 No.450589232

物理的に心の壁が表現されるってなんだ…
と思ってたら人間は誰でも普通に使っていたという



4: 2017/09/03 19:46:31 No.450589235

20何年目のアハ体験きたな…








5: 2017/09/03 19:47:10 No.450589505

このびっくり理論を下敷きにしてアニメ1話からを思い出すと
たしかにATフィールド破れるときはびっくりしてる



6: 2017/09/03 19:47:21 No.450589557

そういう原理で中和してたのか


7: 2017/09/03 19:48:09 No.450589878

割と理解出来る理論で困る


8: 2017/09/03 19:48:10 No.450589885

「ということはよくある『ATフィールド全開』というのは『警戒心全開』という意味か」
という「」の指摘で胸にすとんと落ちた



11: 2017/09/03 19:48:48 No.450590122

この要領でビックリする>個体の形状を維持する
を目指すのが人類補完計画



14: 2017/09/03 19:50:16 No.450590669

なるほど最強の拒絶タイプとは
最高のドッキリびっくりメカってことなのか



15: 2017/09/03 19:50:24 No.450590723

ATフィールドの仕組みは分かるけど人類補完計画と何の関係があるの


19: 2017/09/03 19:52:11 No.450591422

好きな人が自分を受け入れに来たらびっくりするし
無数の綾波が貼り付いた笑顔で迫ってきたらそれはもうびっくりする



42: 2017/09/03 19:55:09 No.450592394

ATフィールドは誰もが持つ心の壁で個人と個人を分けるものだから
それを全部取っ払ってやると個人が消失して溶け合ってみんな寂しくないね
みたいな話だった気がするが今うろ覚えで書いてるので
もっと詳しいエヴァおじさんが教えてくれると思う



20: 2017/09/03 19:52:17 No.450591454

いやいや待て待て指突っ込んで切り開いてる時あっただろ


29: 2017/09/03 19:53:29 No.450591861

ATフィールドに指突っ込まれたらびっくりするだろ
その時点で強度落ちるから切り開けるんだよ



35: 2017/09/03 19:53:57 No.450592004

この絵で言うとミサトさんがバールで扉こじ開けた


26: 2017/09/03 19:52:53 No.450591678

巨大な綾波が出たらビックリするな


28: 2017/09/03 19:53:12 No.450591769

何が起きようとびっくりせず警戒し続けられる人間が
もっともパイロットに向いてるのか



124: 2017/09/03 20:05:15 No.450595637

カヲル君の適正の高さってそういう…


37: 2017/09/03 19:54:16 No.450592090

人類総びっくり作戦なのか


38: 2017/09/03 19:54:23 No.450592138

ガギエルなんかたかが戦艦の大砲ごろきで死んでるのが不思議だったけど
「水中に戦艦!?」というびっくりで強度弱まったと考えると
そりゃATフィールド破れるな…



40: 2017/09/03 19:54:58 No.450592323

他の使徒がビックリ勝負仕掛けてる中で際立つアラエルのいやらしさよ


49: 2017/09/03 19:55:57 No.450592778

ATフィールド破れたり破れなかったりする理由がうまく説明できるのがすごい…


53: 2017/09/03 19:56:55 No.450593158

待って
待って待って待って「」
じゃあN2地雷でびっくりしなかった鋼のメンタルサキエルさんが
暴走見たくらいでびっくりしたっていうのかい



63: 2017/09/03 19:58:25 No.450593584

倒したと思った相手が
急にアグレッシブに襲いかかってきたらびっくりするよね



67: 2017/09/03 19:58:41 No.450593654

サキエルさん理系だったのかもね…


68: 2017/09/03 19:58:42 No.450593659

爆発を我慢するのとキ◯ガイを我慢するのは別の耐性だから


70: 2017/09/03 19:59:14 No.450593792

N2に最初はちょっとびっくりしたから侵攻が止まったけど
二度目は全然びっくりしなかったろ
エヴァが出てきた時はなんかおとなしそうな子で普通に拒絶してたけど
急にキレたからびっくりしちゃったんだよ



66: 2017/09/03 19:58:40 No.450593651

ATフィールドどうやって強度高めてるのか疑問だったけど
警戒心上げると高まるのか…



69: 2017/09/03 19:59:06 No.450593761

じゃあATフィールド投げつけるのはどういう事なんです?


75: 2017/09/03 19:59:58 No.450593998

引きこもってれば近づかれない!じゃなくて刃物振り回してたら近づかれない!


83: 2017/09/03 20:00:49 No.450594227

暴走モードでATフィールド破れるの意味がわからなかったけど
相手をビビらせた時点でデバフ乗るならそりゃ敗れるわ…



91: 2017/09/03 20:02:05 No.450594619

アニメ映像的演出を逆手に取った理屈
だが裏から言えばだからこそアニメ映像との矛盾がないという完璧な理屈…



97: 2017/09/03 20:02:43 No.450594808

反論できないなら私の勝ちね!ママ!!


116: 2017/09/03 20:04:06 No.450595283

>反論できないなら私の勝ちね!ママ!!
ひどい
ひっどい



100: 2017/09/03 20:02:51 No.450594844

別にびっくりじゃなくてほかの感情が
心を閉ざす以上になればいいってこと?
それともびっくりだけ特別にATフィールド
ぶち破れるの?



110: 2017/09/03 20:03:38 No.450595102

びっくりじゃなくてもいいと思うよ
でも相手のこと知らないしびっくりさせるのが手っ取り早いよね



106: 2017/09/03 20:03:23 No.450595016

あー恐怖とかでもいいわけか


107: 2017/09/03 20:03:25 No.450595036

この理論の場合スパロボ含むなんか無理矢理破壊してない?
って展開の時もあまりの力押しでびっくりしたで成り立つ所がすごいしひどい



117: 2017/09/03 20:04:19 No.450595351

庵野くんの「超電磁スピン食らったら破れますよ」に説得力が生まれてしまう


140: 2017/09/03 20:07:50 No.450596437

つまり相手側がめちゃくちゃ想定してきた場合およびなにもかも拒絶してきた場合が
「こいつのATフィールドかってぇ!」になる
そういう相手を倒すのは確かに厄介だ



141: 2017/09/03 20:07:58 No.450596469

負けたと思ったら負けるんだよ


154: 2017/09/03 20:09:57 No.450597127

このびっくり理論の強いところは
・小難しさ一切なし
・映像面とマッチする
というところだけどだからこそ説得力すごい…



171: 2017/09/03 20:11:48 No.450597693

強い攻撃でATフィールドが割れるというのは
強い攻撃で(ビックリしてATフィールドが柔らかくなって)割れるということになる訳か



181: 2017/09/03 20:13:07 No.450598156

まず強い攻撃にびっくりする
びっくりしたのでフィールドが柔らかくなる
柔らかくなったので割られる
割られたことでもっとびっくりする
こんな感じだね



184: 2017/09/03 20:13:16 No.450598213

びっくりじゃなくってもすっごい強い攻撃がすぐそばに迫ってる怖い…
こうなったらもうダメ心が弱ってフィールドも弱くなっちゃう



180: 2017/09/03 20:12:59 No.450598109

本人がビックリしたりヤベこれ耐えられないわって弱気になったら弱体化するのか


197: 2017/09/03 20:14:39 No.450598665

ミサトさんの発案するトンデモ発想な作戦も
結果オーライってだけじゃなくて理にかなってたのか



203: 2017/09/03 20:15:13 No.450598824

ねえこれギャグとかじゃなくて本当に真理なのでは?


210: 2017/09/03 20:16:36 No.450599238

なにがひどいって本編映像をことごとく簡潔に説明できてしまうのがひどい
メタファーがどうのとか世界系がどうのとかそんな小難しい理屈が一切必要ない



254: 2017/09/03 20:22:36 No.450601322

サキエル…変な挙動しだしてびっくり!
シャムシエル…いきなり反撃されてびっくり!
ラミエル …視野の外からびっくり!それも2度目もあってさらにびっくり!
ガギエル…水中に戦艦があってびっくり!
イスラフェル…あんまり美しくってびっくり!
サンダルフォン…マグマのなかだよここ!?でびっくり!
マトリエル…溶解液がそこまで効かなくててびっくり!
サハクィエル…受け止められてびっくり!



262: 2017/09/03 20:23:22 No.450601594

優先順位が全感情の中で一位じゃないとATフィールドが割れるって前提が必要だけど
それが通れば全てに説明がいく理論だ



274: 2017/09/03 20:24:13 No.450601897

イロウル…プログラム送られてびっくり!
レリエル…急に実体持って動き出されてびっくり!
バルディエル…友人パイロット相手に殺意マシマシでびっくり!
ゼルエル…いきなり挙動がおかしくなってびっくり!
アラエル…槍が!



276: 2017/09/03 20:24:29 No.450601988

ちょっと勘違いしてるのがいるけど
あくまでびっくりは方法の一つってのがこの理論の大事な所だぞ
この理論の大事な点は優先順位を上回ればいいってところだ



279: 2017/09/03 20:25:18 No.450602243

つまりロンギヌスの槍は優先順位を強制的に変える精神兵器なのか


280: 2017/09/03 20:25:37 No.450602363

よし使徒にかわいそうなぞうを読み聞かせて悲しさを一位にしてATフィールドを割ろう


283: 2017/09/03 20:26:03 No.450602523

アルミサエル…自爆されてびっくり!
カヲルくん…長いな…まだかな…まだかn
量産型…いきなり復活されてびっくり!
ATフィールド攻撃…私それ嫌い!(バァァァン)



284: 2017/09/03 20:26:05 No.450602539

否定してやろうと意気込んだけど無理だこれ
どうしよう



295: 2017/09/03 20:27:04 No.450602933

数学で…美しい理論は数式も美しいと何かで見た気がするが…
まさか数式以外にもあてはまるとか想定外だよ…










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2868)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (274)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (350)
グルメ 料理 (279)
ジャンプ (4656)
ドラゴンボール (281)
ONEPIECE (585)
NARUTO BORUTO (247)
BLEACH (176)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (431)
ジョジョの奇妙な冒険 (404)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (29)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (144)
ブラッククローバー (11)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (50)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (79)
キン肉マン (126)
るろうに剣心 (57)
マガジン (825)
進撃の巨人 (129)
はじめの一歩 (88)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (76)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1123)
名探偵コナン (76)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (118)
だがしかし (111)
チャンピオン (668)
刃牙シリーズ (204)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (44)
実は私は (20)
ガンガン (303)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (511)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (767)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (112)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (505)
喧嘩稼業&商売 (144)
彼岸島 (40)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (140)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (169)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (120)
よつばと! (47)
アニメ (786)
ガールズ&パンツァー (54)
ガンダムシリーズ (147)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (150)
漫画家 原作者 編集者 (936)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (77)
海外 アメコミ (41)
その他 (1272)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR