漫画家のアシスタントって仕事環境過酷なの?

c2474edd2ab768c93398d23eca1e7ffb.jpg


2: 2017/09/04 15:18:25 No.450754582

最低だな藤子F不二雄


51: 2017/09/04 15:34:25 No.450757234

ナチュラルに藤子Fだと思いこんで読んじゃってたから
言われなかったら危なかった…



5: 2017/09/04 15:19:30 No.450754740

やっぱりA先生じゃないと








6: 2017/09/04 15:19:43 No.450754782

ざわ
ざわ



7: 2017/09/04 15:20:01 No.450754820

地下送りか


8: 2017/09/04 15:20:19 No.450754864

常にざわざわしてるF本先生…いったい誰なんだ…


10: 2017/09/04 15:21:13 No.450755001

漫画家アシに限らずアニメーターとかも
過酷と聞くし創作系は厳しいでしょ



11: 2017/09/04 15:21:33 No.450755062

こち亀の職場はめっちゃホワイトと聞く


24: 2017/09/04 15:25:37 No.450755743

原稿落とさないために仕事にメリハリつけてるし
タイムカードとかもちゃんとしてるからな…
伊達に数十年休載なしで続けてたわけじゃない



12: 2017/09/04 15:21:39 No.450755081

楽にできるならアシなんて雇わないしな


15: 2017/09/04 15:22:12 No.450755170

場合によっては未来のライバルだし使い潰すね…ってこと?


19: 2017/09/04 15:23:48 No.450755433

そんな計算高くないだろ
単に思考停止するくらい忙しいだけ



26: 2017/09/04 15:25:58 No.450755798

キレるポイントが分からない人と仕事してたらしんどいよね


30: 2017/09/04 15:27:26 No.450756040

キャベツの下りとお隣さんはどうでもよすぎる…


32: 2017/09/04 15:27:38 No.450756083

ワンピースとかナルトのアシはめっちゃ稼いでたそうな


35: 2017/09/04 15:28:33 No.450756252

ぶっちゃけ本当に人による
アシの扱いや考え方も漫画家次第だから



36: 2017/09/04 15:29:28 No.450756394

まずこの佐藤が誰?佐藤結構いるから誰だかわからん…


38: 2017/09/04 15:30:30 No.450756577

佐藤秀峰でしょ


37: 2017/09/04 15:30:14 No.450756529

キレるポイントがよく分らない人には
一回ちゃんと突っ込んであげるべきなのかもしれん



39: 2017/09/04 15:30:40 No.450756605

あ!?


42: 2017/09/04 15:31:57 No.450756812

怖い!


44: 2017/09/04 15:32:14 No.450756845

飯が楽しく食えないのはきついな…


45: 2017/09/04 15:32:26 No.450756882

プロアシはプロアシで稼ぐ人めっちゃ稼ぐからな


47: 2017/09/04 15:33:19 No.450757043

だいたいエピソードとして出て来るのは
漫画家としての下積みというか修行のパターンだよね



54: 2017/09/04 15:34:32 No.450757258

そりゃ売れっ子の現役作家はこんなのやってる暇ないしな


48: 2017/09/04 15:33:44 No.450757115

ワンピナルトレベルになるとかけがえがなさ過ぎて
独立デビューが難しくなるアシもいると聞く



50: 2017/09/04 15:33:52 No.450757138

和月とか仕事中はめちゃ怖かったらしいね


60: 2017/09/04 15:35:30 No.450757418

没入型らしいからなあ
集中してると凄そう



52: 2017/09/04 15:34:29 No.450757253

岸影様のところのベテランアシは
めちゃくちゃ厚待遇の代わりに抜け忍できないとかなんとか聞いたな



53: 2017/09/04 15:34:30 No.450757254

週刊連載はアシがめちゃくちゃ重要だからな


69: 2017/09/04 15:37:01 No.450757643

富士鷹がたまに一人もしくは二人くらいで
全部こなしちゃう人もいるけどそれは例外で天才の類い
俺たちはまず週刊漫画は一人じゃ描けない
チームの作品だってことを知らないとみたいなことアシに言ってた



62: 2017/09/04 15:35:58 No.450757491

荒木はアシ経験が無いからアシ使いがぞんざいって奥さんが言ってたし……


72: 2017/09/04 15:37:54 No.450757785

T橋って誰だろう
ワーストの人?



73: 2017/09/04 15:38:01 No.450757804

T橋先生は誰なんだろう


74: 2017/09/04 15:38:02 No.450757805

F本の求人は週6日13時間労働休憩時間45分で手取り13~22万だよ
3年後は日給2万程度で働けるから10日働いて後の時間でデビューを目指してくださいって
完全に馬車馬になって働いてからデビューしろみたいな徒弟を意識してる感じだ



78: 2017/09/04 15:38:39 No.450757902

高橋ツトムだよ


80: 2017/09/04 15:39:43 No.450758095

留美子ヒロシ陽一ツトムぐらいしか思い浮かばないなT橋


89: 2017/09/04 15:40:37 No.450758243

高橋ツトムはアシ使わないで一人で書いてる人だから除外されるな


92: 2017/09/04 15:41:17 No.450758336

佐藤秀峰でぐぐりゃ福本と高橋ツトムんとこで
アシやってたくらいの情報は出るでしょ



93: 2017/09/04 15:41:23 No.450758347

佐藤の話を聞いた別の人が書いたエッセイ漫画


97: 2017/09/04 15:42:12 No.450758475

ジュビロとか牛さんはデビュー前提採用だね
その二人はメシを奥さんとかスタッフがめっちゃが食わせて来るとか



99: 2017/09/04 15:42:42 No.450758549

菩薩みたいな人もいれば鬼みたいな人もいるんだから人間って不思議だ…


104: 2017/09/04 15:43:55 No.450758709

高橋ツトムのアシスタントしてた人
佐藤秀峰
宮野ともちか
弐瓶勉
真鍋昌平
濃すぎる



107: 2017/09/04 15:44:46 No.450758813

この手の話は一方の言い分しか書かないから公平性に欠けるよね


122: 2017/09/04 15:48:01 No.450759290

スレ画で言うなら締め切り直前〇時間とかで
メシ食ってきていいスかって言っちゃったとかはあるかも



112: 2017/09/04 15:46:01 No.450758981

ヒロくんのとことか話だけ見ると楽しそう


134: 2017/09/04 15:49:54 No.450759525

刃牙の職場はチーフアシが有能過ぎる
時給79円で首を縦に振らせるテクってなんだ



143: 2017/09/04 15:51:22 No.450759705

こういう漫画家毎の仕事環境の差なんかも出回る時代になったんだなって思う


146: 2017/09/04 15:51:43 No.450759756

アシスタント体験来た人全員にえ…外食するの…?ゲーム買って遊ぶの…?映画見るの…?
遊びに時間使い過ぎじゃない…?これで原稿本当に終わるの?
終わってた
というヒロ君の所は異常



158: 2017/09/04 15:54:18 No.450760066

板垣関連の話はバンドマンだったのに街で板垣のガンつけに睨み返してきたからって
根性ありそうだと口説かれてグラップラー刃牙の仕事場に放り込まれて
二徹三徹当たり前のアシ稼業する事になったスカーフェイスの作者の話が面白い



163: 2017/09/04 15:55:19 No.450760196

漫画みてえだ…


167: 2017/09/04 15:56:17 No.450760313

それで続ける根性もすげえ…


164: 2017/09/04 15:55:28 No.450760216

しまぶーの漫画で尾田が風通し悪くなるから
チーフアシは作らないとか言ってて漫画以外にも色々考えてんだなと思った



172: 2017/09/04 15:59:12 No.450760651

アシ時代のスカーフェイスの作者がある日目を覚ますと部屋の中に板垣がいて
「高円寺から国分寺に引っ越すことにした」「ハアそうなんスか」
「お前も来るんだよッッ!」ってそのまま人海戦術で強制引っ越しさせられたらしいな



182: 2017/09/04 16:02:35 No.450761009

アシの仕事が大変すぎて自分用の原稿できずに
デビューできないとかの対極すぎてすごい



214: 2017/09/04 16:11:51 No.450762148

居心地がいいからってアシスタントに甘んじてちゃいけない
薄給でこき使いやがってふざけんな
いつか商業デビューしたらただじゃおかねえからな…!と
内心思われてるくらいが丁度いいんですよって言ってる漫画家がいたな
本当に元アシがお礼参りに来たらどうしますか?
って聞かれて即通報ですねとも答えてたが



217: 2017/09/04 16:12:36 No.450762235

あとは皆川亮二の職場も皆川がゆるめで仕事場で
スト2大会とかやってたけど仕事自体は当たり前のように
けっこう高いレベルを要求されるのと
皆川自身の仕事が異様に早いんでプレッシャーがすごいとか
ただARMS時代のアシとかは我が強いのばっかで
「ねー君もっとスピード線練習した方がいいよ」って皆川に言われて
「そんなことより俺は俺のネームやる!!」って返して
ギラギラしてたりとかしてたらしい
実際デビューしてったみたいだけど



231: 2017/09/04 16:14:55 No.450762512

やっぱり楽だし楽しいとか言われる現場は
それ相応のもの求められるよねやっぱり



238: 2017/09/04 16:16:19 No.450762692

作者より原稿にインク乗せてるチーフは多い








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月25日 04:31:35

こういう記事もっと増やして

- - 2017年09月25日 09:31:03

福本はいい噂きかんなあ
公募してたアシの条件も門外漢からしたらブラックだったし
それでも人が集まるのはヒット作家たる由縁だな

- - 2017年09月25日 13:01:09

あの絵だからすげー苦労してきたってわかるわ
当人はアシ時代に福本君は漫画家向いてないってハッキリ言われたそうだし
漫画夜話のファックスでもアシだけど福本先生は厳しいっておたよりあったし





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2303)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (209)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (282)
グルメ 料理 (176)
ジャンプ (3278)
ドラゴンボール (149)
ONEPIECE (377)
NARUTO BORUTO (195)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (321)
ジョジョの奇妙な冒険 (292)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (94)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (39)
キン肉マン (58)
るろうに剣心 (45)
マガジン (559)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (727)
名探偵コナン (57)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (73)
だがしかし (79)
チャンピオン (458)
刃牙シリーズ (161)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (213)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (531)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (59)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (349)
喧嘩稼業&商売 (100)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (36)
アニメ (702)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (90)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (130)
漫画家 原作者 編集者 (790)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (64)
海外 アメコミ (34)
その他 (1006)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR