創作者は他人の評価を気にしてはいけないみたいな風潮

1504927438217.jpg


別に他人からの反応を目当てに創作してもいいじゃんね



3: 2017/09/09 12:25:06 No.508672892

プロなら客の反応が一番大事じゃん


4: 2017/09/09 12:25:51 No.508673024

アンケート悪ければ打ち切られる


5: 2017/09/09 12:26:14 No.508673082

金稼ぐためなら評価を気にするべきだ
何かを作りたいってだけなら好きにすればいい









6: 2017/09/09 12:27:12 No.508673281

客に媚びればいいのかというと
全くその通りなんだが
同業他者とは違う売りも重要
それが作家性とか個性だよ



7: 2017/09/09 12:27:52 No.508673394

客あっての創作者だけど
客のいいなりになる必要はないってだけでしょ
でも創作ってのは作り手の人間性どころか
非人間性に世の中をどう見てるのかや無知さまで曝け出す
恐ろしい行為という覚悟が必要



8: 2017/09/09 12:28:45 No.508673562

商売してるなら他人の評価は大事
別にこの創作で金を稼ぐつもりは無いっていうなら他人のことなんて気にする必要は無い



10: 2017/09/09 12:29:54 No.508673765

商業絵師←気にしろよ!
趣味絵師←気にすんな!
ちなみにどちらもアドヴァイザー的なマウント取りたがるってだけのクズ



12: 2017/09/09 12:30:07 No.508673804

ade7da575d7adefcb4bc72616f43893a.jpg

ゴッホみたいに死後評価されたりする
生前評価されなかったからやらなくていいかっていうとそれは別の話
国から弾圧された作家とか命がけで創作してたりする



26: 2017/09/09 12:36:29 No.508674979

ヒ「いいね!が貰えないと描けない!!」


13: 2017/09/09 12:30:20 No.508673845

アーティストなら気にするな
エンターテイナーなら気にかけろ



15: 2017/09/09 12:31:42 No.508674117

少なくともヒやここの話を聞く必要はないわな


20: 2017/09/09 12:33:47 No.508674469
1504928027004.jpg

はい


23: 2017/09/09 12:34:04 No.508674536

好きな作品書いてウケたら読者寄りにシフトするといい感じになるのだが
現実は逆のパターンが多くてげんなりする



28: 2017/09/09 12:36:42 No.508675030

日本はエラくならないと好きなことが出来ない
漫画の世界も同じでホントにやりたい事は売れて発言権が強くならないと出来ないから
売れると読者無視になる傾向はどうしてもある



24: 2017/09/09 12:35:10 No.508674727

読んでもらうことの気持ち良さ
それは自分で作った自分の好みのものを客に肯定してもらう気持ち良さだ



32: 2017/09/09 12:40:59 No.508675920

周りの評価で変えるなら兎も角作る作らないを決めるってんなら
スレ画の通り表現者の資格無しだろう
それは褒められたくて作るっていうのとはまた別の話だと思うよ



33: 2017/09/09 12:42:15 No.508676182

読者を常に意識するべきだけど
主語の大きい読者の意見は聞く必要がないって事じゃね?



34: 2017/09/09 12:42:59 No.508676328

褒められたいから評価されたいからって動機はともかく
作りたいから作るんだじゃないなら表現者ではないって話よ



39: 2017/09/09 12:46:30 No.508677085

ミケランジェロとかの有名なアーティストも
パトロンから評価されなかったら成り立たないんだけどな
アーティストだから気にするなっておかしいだろう



41: 2017/09/09 12:48:08 No.508677429

意識するのはパトロンだけだけどな


44: 2017/09/09 12:50:08 No.508677845

それは売れる前で売れたら自分の好きにやるよ
売れてからも媚び媚びの作品でやっていけるほどパトロンもバカじゃないし
メディチみたいなのの審美眼に耐えなきゃならないんだぞ
客のほとんどが一般大衆の今とお金はあるけど
芸術に飢えてる貴族様が客の時代じゃ事情が違うし



40: 2017/09/09 12:47:04 No.508677205

あさりよしとお曰く
漫画家はサービス業だから読者を喜ばせなきゃダメよ
とのこと



46: 2017/09/09 12:50:58 No.508678045

売り上げを捨ててでも自分の描きたい展開描くなら表現者を優先した結果だし
自分を捨ててでも売り上げのための展開描くなら商売人を優先した結果だ
自分が描きたいものを描きたいように描いて売れるならそれが一番幸せだろうけどな



51: 2017/09/09 12:53:44 No.508678643

どんな作品にもいえることだけど作者が一番描きたいのは痛烈な批判だからな
それを楽しめるレベルになるには客にクリエイターの目線で鑑賞しろっていうようなもん



49: 2017/09/09 12:53:15 No.508678545

まあ誰に読んで欲しいかは決めといた方がいい
実際に読むかどうかではなく誰に読んでもらうのを想定するか



56: 2017/09/09 12:56:01 No.508679132

客あっての作品だからそれは大事だな
映画でも漫画でもアニメでも大切なこと



52: 2017/09/09 12:53:53 No.508678674

趣味だろうと商業だろうと公開してる以上は
他人に見てもらいたいし評価を気にするのも当然だと思う
趣味でかつ他人の評価を一切気にしないならそもそも公開しない



63: 2017/09/09 12:57:52 No.508679518

売れて経済的にも余裕がある人は他人の評価を気にせずにできるだろうしな


83: 2017/09/09 13:06:03 No.508681105

新しい作品を評価する時
全然似てないのにその界隈で一番有名な作品を挙げて
「これの影響を受けすぎ」って言いたがる奴の多いこと
影響を受けてるのはお前だよ



85: 2017/09/09 13:06:07 No.508681116

メッセージ性の高い作品は作家性ゴリ押しと思うのはやめた方がいい


147: 2017/09/09 13:24:32 No.508684780

評価さて初めて価値が付くからねぇ


153: 2017/09/09 13:25:58 No.508685100

こういうのはマイナージャンルにいる人が陥りやすい精神状態である
内輪で評価されてるなら何よりじゃないですかねとも思う



174: 2017/09/09 13:33:47 No.508686590

読者がめんどくさくなりすぎた
ネットという存在も厄介



180: 2017/09/09 13:35:56 No.508686995

だから他人の評価は気にするなってスレ文に戻る訳だ


185: 2017/09/09 13:37:29 No.508687285

信じられるのは実売数
ギリギリでアンケ
ネットの声は聴く価値はない



194: 2017/09/09 13:39:19 No.508687624

あくまで宣伝の場と割り切るべきかもね
まあこれもネットの声だが(笑)



199: 2017/09/09 13:42:20 No.508688232

一箇所や一分野からのみの評価を求めるからおかしくなるんだよ
欲しくなったら他所で別名義でそれっぽいの書いて評価貰うとか知恵使えよ



205: 2017/09/09 13:43:42 No.508688501

それをやるにはまず先立つ評価が必要なんだ
特に新人は



212: 2017/09/09 13:47:54 No.508689295

エア創作者が
妄想内での謎ノウハウを語りだすと
本当に外では味わえない歪な思考が目の当たりに出来て
めっちゃクリティティブ(笑)



219: 2017/09/09 13:52:06 No.508690091

そういうのって仲間内でやるならスゲー言われて負われるのに
どうして外でもやりたがるんだろ



215: 2017/09/09 13:50:24 No.508689753

評価の為に創作してもいいけど
評価が低かったとして何で低かったのか?どうやったら高くなるか?って事を努力せず
低かったからやめるわーってなってるスレ画は魂が無いって言われても仕方ないと思う



240: 2017/09/09 14:15:23 No.508694213

「客の文句」=「客の本音」とは限らないからアテにならない
客は自分達の不満を 自分達でも正確に掴めてない
それが掴めるならリサーチすりゃ売れることになる
でも実際は何が売れるか分からない



244: 2017/09/09 14:21:45 No.508695223

イイネはいくらでも欲しいしRTはもっと欲しいし
ブックマークは無限に欲しいしランキングに載りたいし
感想は他の全てに増して凄く凄く欲しい



245: 2017/09/09 14:23:40 No.508695524

絵スレはたまにくっそどうでもいい理屈をこねる事で
悦に入っているキモい人がいて困る



246: 2017/09/09 14:26:47 No.508696031

「御託を並べたい奴はなんか描け」ってルールにすれば
ほぼゼロになると思うよ



255: 2017/09/09 14:34:16 No.508697285

自称絵描きの底辺労働者が自分の好きなことやって金も貰いたいだけでしょ
それを実現させるには圧倒的な才能が必要だけどそれもないのに



258: 2017/09/09 14:35:53 No.508697550

今の時代は宣伝力でなんとかなるから
漫画の才能よりも偉い人に擦り寄れるかどうかじゃないか?
偉い人の首を縦に振らせれば良いだけだからネット上の意見は気にしなくていい



263: 2017/09/09 14:37:05 No.508697768

いくら宣伝してもさっぱり商品が売れんってのが今の時代だと思うが


262: 2017/09/09 14:36:40 No.508697683

金も承認も要らないなら発表などせん


267: 2017/09/09 14:38:16 No.508697965

技術論からのアプローチなんかするつもりも無いし
出来ないけど単に絵を罵倒する事で表現者に精神的な苦痛を味合わせて
ストレス発散したいって本音を誤魔化さなきゃ良いのでは



269: 2017/09/09 14:39:05 No.508698113

自分のためじゃなくて
身近な誰かを楽しませるにがんばったらどうだろうか



272: 2017/09/09 14:40:00 No.508698268

ヘタな絵を見せて評価してっていうガッツは買うけど
ダメだった場合にお前の絵を見せろ
俺がお前の絵を評価してやるって泣き言いうのはどうかと思う



282: 2017/09/09 14:42:28 No.508698724

赤ペンされて文句言い出す子はたまに出るな…
あれってツイッターでよく見る
私ブス過ぎてイヤになる!→ほんとにブスだな→うっせーハゲ
って流れと似てる



345: 2017/09/09 15:45:08 No.508709848

長く食っていく為には自分の作家性を
「美しい」と感じる客を獲得しないといけない
流行や人気に左右されてあっち行ったりこっち行ったりフラフラしてる奴は
長い目で見ると固定客獲得できずその上辛い創作生活を強いられる事になる
何よりもまず自分の「これが好き」という強烈な感情を主軸にして、
それをブレない様に維持しないといけない
もちろんそれだけだと独りよがりになるのである程度は
客や編集の意見も取り入れてマイルドにしないといけないけどな
社会の需要と、自分の作家性
そのバランスが大事



349: 2017/09/09 15:59:46 No.508712558

ツイッターのいいね数やら渋のいいね数なんてアテにならないのと一緒で
ネットの声なんてマジでアテにならないよ
本当に信じられるのは実際に売れた数
同人誌描いてるけどネットの評価程本当にアテにならないのはよく実感させられてる



354: 2017/09/09 16:30:15 No.508718073

交流とか媚ツイートしてなきゃ結構信じられるよ
素の数字に近くなる



351: 2017/09/09 16:13:41 No.508715157

単に好きだっていう趣味なら気にするな
仕事ならちゃんと受け入れろ



353: 2017/09/09 16:30:03 No.508718028

ab09c0ccf8b7cec59232da9e4afd786e.jpg


357: 2017/09/09 16:37:28 No.508719402

a39546b285647faab7037fa29a6e1c8e.gif










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月10日 19:18:09

消費者サイドとしては作品の出来がよけりゃそれでいいから他人の評価を気にしてよくなるんならドンドン気にしろ

- - 2017年09月11日 03:26:26

編集が持ってくる売り上げや感想の統計は有益だろうが
漫画家個人で読者の評価収集するのはかなり危険みたいね
大抵の漫画家がネットの情報見るなつってるし

まあ、何にせよ客の反応無視して漫画家続けられる人間ってのは
天性の才能ないと無理だろうなあ

- - 2017年09月11日 12:11:00

表現と商売、どちらかしかしてはいけないなんて事は無いんだから使い分けすれば良いだけでは?
今は幸い表現の場にも幅があるし、金を稼ぎたい評価されたいというなら商業で商売に徹し、とにかく自分の表現を優先させたいならネットでも同人でも。

- - 2017年09月13日 19:20:49

というよりネットのまとめとか見ると読む側の方が他人の評価を気にし過ぎてる気がする





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2516)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (226)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (212)
ジャンプ (3746)
ドラゴンボール (198)
ONEPIECE (433)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (347)
ジョジョの奇妙な冒険 (322)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (83)
るろうに剣心 (52)
マガジン (645)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (64)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (887)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (93)
だがしかし (93)
チャンピオン (527)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (247)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (454)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (611)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR