バンブーブレードの思い出

b2851830c1e598856042fc39a5642c7d.jpg


2: 2017/09/24 15:21:42 No.511989278

途中から読むのがおっくうになった
内容覚えてないがグダってたような



3: 2017/09/24 15:23:32 No.511989712

俺はたまちゃんの物語を読みたかった


4: 2017/09/24 15:25:49 No.511990247

グダったのは11巻だけだよ








6: 2017/09/24 15:26:55 No.511990518

2期まだ?


9: 2017/09/24 15:28:14 No.511990825

たまちゃんレベルなんて日本中にいくらでも居るし!
で部員全員戦力外通告



18: 2017/09/24 15:31:43 No.511991600

これマジ?
作中最強キャラの一角じゃなかったのかよ



11: 2017/09/24 15:28:58 No.511990998

あぐり好き


12: 2017/09/24 15:29:31 No.511991112

別にタマちゃんが居れば悲願の全国を狙えるって話でもないし


15: 2017/09/24 15:30:08 No.511991246

だから部員がどう強くなるか見たかった


17: 2017/09/24 15:30:44 No.511991382

批判もわかるけどアニメの終わり方がすっきりしてて好き


19: 2017/09/24 15:31:53 No.511991637

最後の方適当に読んでそうな文句はげんなりする


20: 2017/09/24 15:31:56 No.511991648

5c156739bc955808b6bb4b4b60e8c76c.jpg

Bの子が真の主役なんでしょ


23: 2017/09/24 15:33:20 No.511991970

ac544a7daff457f6114bb6d5272d0324.jpg




24: 2017/09/24 15:33:21 No.511991975

剣道小町の話からは本当に適当に読む様な内容だし


28: 2017/09/24 15:37:02 No.511992857

8b82c38c3aa633c2eb85d2220af149a3.jpg


29: 2017/09/24 15:38:31 No.511993241

剣道小町が全員で揃ってからが本番


33: 2017/09/24 15:43:08 No.511994330

物足りない終わりかただったけどダラダラ伸ばすよりは良かったかもしれん


34: 2017/09/24 15:43:08 No.511994331

アンチの言う最後っていうのは全体の1/3の所だったりする


36: 2017/09/24 15:45:47 No.511994895

そこまでガチでやってないのに全国上位ってやばない?


40: 2017/09/24 15:53:54 No.511996601

Cで簡単に団体戦全国制覇ってのもあるしな


45: 2017/09/24 15:56:37 No.511997190

そこらへんをリアルにやると剣道漬けの毎日しかかけないなら


39: 2017/09/24 15:52:27 No.511996263

スポコン物っぽく見せて
実は全国上位を狙う話ではないという辺りで読者と作者の間にズレが出たのかも



43: 2017/09/24 15:54:56 No.511996836

そもそも初期からタマちゃんメインで動いてる話は少ないという


44: 2017/09/24 15:56:01 No.511997049

Bがアニメ化すればユウちゃんの薄い本が…!


54: 2017/09/24 16:03:02 No.511998560

キャラの立て方はさすがに天才的だと思う
土塚は柴田亜美と並ぶガンガンが生んだ漫画界の至宝



55: 2017/09/24 16:03:19 No.511998603

作中最強の女子ってカグヤだっけ


61: 2017/09/24 16:08:07 No.511999651

そうだね
二番手の心でも二本取られてるから圧倒的
タマちゃんは高校生で5番手くらいかな



97: 2017/09/24 16:38:38 No.512005425

作者によるとウラは10年に一人の天才で
カグヤは千年に一人の怪物だそうな



56: 2017/09/24 16:03:38 No.511998681

面が透けて顔が見える描写がどうしても子供だましに思えて
受け入れられなかったな
ほかに表現方法がないからしょうがないといわれたらそうなのかも知れんけどね



69: 2017/09/24 16:15:07 No.512000968

マスク外しまくりでドッグファイトを続けさせた
エリア88みたいにはいかないからなあ



58: 2017/09/24 16:05:37 No.511999094

顔に何か着けてやるスポーツ漫画はだいたいそうだと思う


76: 2017/09/24 16:18:32 No.512001604

途中からウラとエリナの話に…


79: 2017/09/24 16:20:48 No.512002026

初期から教えるものと教わるもの視点の話なんだよなぁ・・・


78: 2017/09/24 16:20:09 No.512001909

作者がタマちゃんはユージが気になってるって暴露してた


80: 2017/09/24 16:21:08 No.512002078

一話かけてウラの闇っぷりと父親と顧問のリアクションを描き切った伝説回


85: 2017/09/24 16:26:14 No.512003023

A史上最高のギャグ回でもあったな


87: 2017/09/24 16:29:00 No.512003547

Aは鎌崎高校以降劣化した印象が強かったわね
描き急ぎすぎたか、展開が早すぎて突然すぎてついて行けなかったのか
とにかく読んでいて斜め上の展開に驚いていたの
Aに関してはもっとジックリ物語を進めて欲しかったわね



90: 2017/09/24 16:31:21 No.512003982

バニ学はあくまで過程であってタマとコジローが
真剣に剣道に向き合うようになるのが着地点だから
もう少し短く纏めても良かったのには同意
ただ結果的に着地点には綺麗に落ちてるから
読後感はかなりいいんだがな



92: 2017/09/24 16:36:17 No.512004980

バニ学編も斜め上過ぎてアレッーって思ったけど
ダラダラと長引くいやらしい展開よりも良かったのかも知れないわね
私は40代のオッサンだけど、やっぱりキラキラした輝く女の子達の
物語は、短い方が良いもの
花の命は短くて、オッサンのチン長は長いのよね



94: 2017/09/24 16:36:32 No.512005040

成人男性の有段者がビビって対戦を避けるくらいの実力者が
高校年代の女子ベスト10程度というのが俺の認識とズレすぎててダメだったなぁ
ウラとウメがいなけりゃバニ学編も面白かったかもしれんが



104: 2017/09/24 16:41:47 No.512006091

対戦避けるは無いが
そこらの♂の有段者よりかは高校女子の全国レベルの方が強いのは割とありえる
彼女らも有段者ではあるし、女子の身体的な全盛期は高校生あたりじゃないかな
剣道については女子の方が上手い場合が多い
強いとは限らないが



95: 2017/09/24 16:37:45 No.512005264

終盤ぽっと出のキャラに全部持ってかれたよね


98: 2017/09/24 16:39:39 No.512005624

剣道小町以上に
ビッグ・ザ・武道ズのネーミングセンスが秀逸



119: 2017/09/24 16:51:37 No.512008043

アニメは最後に「剣道が大好きです」で終わるのいいよね


123: 2017/09/24 16:55:58 No.512008829

アニメは劇判が熱いのも良い
アニメのサントラなんて始めて買った



133: 2017/09/24 17:03:49 No.512010330

08963e2a8e83c7007f1444320d345bfd.jpg

まあCはここで一応綺麗に話終わってるし悪くないとは思うけどな
絵には最後まで慣れなかったけど



134: 2017/09/24 17:04:27 No.512010449

Cはやっぱり最後のIHちゃんと見たかったよ


135: 2017/09/24 17:05:32 No.512010641

まあ仮に描いてもスズハルが将太郎に勝てるわけはないしね


142: 2017/09/24 17:10:53 No.512011593

キキとタマちゃんの試合は休載挟んで1年くらいやってた気がする


145: 2017/09/24 17:11:43 No.512011759

めっちゃ長かったね
まああれが作中最大の試合だって言われてたから
あとはあっさり風味でも驚かないんだけどさ



156: 2017/09/24 17:16:01 No.512012632

Cの最後の団体優勝の写真良かったね


158: 2017/09/24 17:16:53 No.512012813

Dは有象無象の4コマかと思ったらいろんなキャラのその後が見られたのが嬉しかった


182: 2017/09/24 17:40:30 No.512017819

Aは最後取ってつけたように
タマとウラを勝負させるから打ち切り臭がすごいんだわ
タマが教師になりたいと言った時点で実質物語は完結してるんだけど
一応ライバルとして登場させた手前形だけでも勝負させたんだろうな
ウラが扱いのわりにタマに間接的に影響を与えた人以上の
役割をもってないから消化不良な感じがするんだよ



208: 2017/09/24 18:03:25 No.512023036

Aしか読んでないんだけどコジローっていなくなったままなの?


212: 2017/09/24 18:06:20 No.512023687

Cでも再登場したしDでも度々出番あったぞ
新しい教え子たちと全国目指してめっちゃ真面目に指導しとる



217: 2017/09/24 18:13:25 No.512025037

AはコジローBはもっちー
Cにも魅力的な指導者が欲しかった



230: 2017/09/24 18:24:38 No.512027307

CまではわかるけどDもあったのか


234: 2017/09/24 18:27:29 No.512027928

少なくともタマが頂点を目指す漫画ではなかった
コジローの打算で見出されたタマが最終的に
コジローのような指導者になりたいという結論にたどり着くっていう
競技よりも道としての剣道漫画だった
だけどそれが明示されたのが最後の最後だから
ちょっとビミョーな気持ちになったやつも多かったんだろな



247: 2017/09/24 18:36:04 No.512029833

タマは一度負けるべきと町戸高校戦後に言われてるしね
ただ負ければ良いという意味ではなく
タマは部活やバイトを通じて徐々には成長しているけれど
完成された強さを得てるから外部からの強い刺激が無いと次の成長は難しいという話
そして一番の刺激はコジローだったという物語



236: 2017/09/24 18:29:01 No.512028265

タマに全く歯が立たないまま必死に
「違うんだよ俺はもっとできる」って叫んでた岩堀のシーンすごい好き



253: 2017/09/24 18:39:17 No.512030582

今のうちに本気を出してないと
大人になった時に本気の出し方が分からなくなるにダメージを負ったとしあき多数



237: 2017/09/24 18:29:26 No.512028357

タマとキリノとサヤ目当てで読んでたから
舞台変わった時点で読み続けようとは思わんかったな
こんなに派生作出てたとまでは知らんかったけど










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月24日 22:01:02

タイトルだけ見ると、ブレンパワードと勘違いしてしまう。あと、空耳”あんこ入りパスタライス”。

- - 2017年09月24日 22:31:24

土塚理弘のガンガンへの貢献力よ

- - 2017年09月25日 13:08:19

ぶっちゃけウラと山田の戦いが作中一番面白かったよ

- - 2017年09月25日 17:59:19

アニメの出来がアニメとしてよく出来てたせいで原作派と乖離したのが「思ってたやつと違う!」になった原因のひとつかね
当時は原作派とアニメ派の対立とかもちょっとあったし
あとはバニ学編とかまとめて読むと大丈夫でも連載だとキツイのもあった
最後に絵師違う派生作品増えたのも原作追うのを困難にした理由

- - 2017年10月17日 15:04:48

正直、アニメも原作も微妙で、ギャグもつまらんし可愛い女の子が剣道やるだけの作品って認識だったが
ウラウメ戦だけはガチで名作の領域に足踏み込んでると思うわ

個人的には、スラムダンクの山王戦海南戦とか、キャプテン翼の南葛明和戦とか、帯ギュの浜高VS藤田戦とかに匹敵する(若干落ちるけど)レベルだと思ってる

それだけに、ウラがCであっさり負けたのはショックやったわ
せめて0,5ゲーム差の二位くらいの位置づけでいてほしかった





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2439)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (220)
スポーツ (148)
バトル ファンタジー 格闘 (307)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3561)
ドラゴンボール (171)
ONEPIECE (413)
NARUTO BORUTO (205)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (332)
ジョジョの奇妙な冒険 (305)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (126)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (56)
僕のヒーローアカデミア (114)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (74)
るろうに剣心 (52)
マガジン (613)
進撃の巨人 (112)
はじめの一歩 (59)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (34)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (31)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (834)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (85)
だがしかし (85)
チャンピオン (504)
刃牙シリーズ (173)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (234)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (439)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (589)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (76)
ゴールデンカムイ (68)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (386)
喧嘩稼業&商売 (111)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (41)
カイジ (87)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (139)
角川系 (85)
コロコロ ポケモン (93)
よつばと! (39)
アニメ (724)
ガールズ&パンツァー (43)
ガンダムシリーズ (101)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (828)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (36)
その他 (1073)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR