島津ブームきてる

a7aa1e1d169d88af0a29d004369af0e0.jpg


2: 2017/09/26 01:26:57 No.512343252

チェストー


8: 2017/09/26 01:30:01 No.512343778

南北朝動乱でも名前が出てくる名門


9: 2017/09/26 01:30:26 No.512343853

センゴクの島津はネタも混じらず素直にこいつらやべぇ感があって好き
今週とか普通に怖かった









13: 2017/09/26 01:35:14 No.512344640

島津の連中ってどこから流れ着いたんだろうな
九州の北のほうが逃げ出した残党?



183: 2017/09/26 05:33:02 No.512362535

その昔隼人という犬鳴でおなじみの土人が住んでいなました
そこへ白村江の戦い以後唐の進行にお供え東国の蛮族が防人として
九州へ送られます
この土人と蛮族のハイブリットが薩摩人です
さらに鎌倉時代になると鎌倉から島津家がやってきます
ここに何百年にわたる島津の支配がはじまります
土人と蛮族のあいのこを鎌倉の狂戦士が支配するそれがずっと続いたのです



14: 2017/09/26 01:35:20 No.512344655

4d199c1a2efe243232349a6887db5ff5.jpg


15: 2017/09/26 01:35:24 No.512344663

島津は撤退中にちょっかい出してきた
韓国の追い剥ぎ軍をまるごと蹴散らしてるからなぁ



16: 2017/09/26 01:36:22 No.512344819

センゴクの島津って一番ちょづいてた頃か


17: 2017/09/26 01:37:16 No.512344955

進軍中は一切手を出さずに負けて敗走したと思い込んで
追い剥ぎしようとしたら重要な将軍達の首ば取られた韓国軍



20: 2017/09/26 01:39:09 No.512345252

その鎌倉の連中がなんで日本の端っこに流れついたんだ


22: 2017/09/26 01:41:26 No.512345593

探題って聞いたことないかね
島津氏が起こったのはそれより前だけど鎌倉幕府は全国に探題
つまりでかい警察署を作って反乱起こそうとする連中を監視下に置こうとした
だから元源氏は日本全国に広がってるし実際その通り源氏を名乗る連中は多い



21: 2017/09/26 01:41:06 No.512345543

大したことしてないのに最近の急な島津持ち上げはほんと気持ち悪い
一時期の孤独のグルメに近いものを感じる



27: 2017/09/26 01:43:11 No.512345850

実際今島津イメージとして語られるのは維新後に政府が打ち出した
ポジティブキャンペーンによるところが多いからね
一緒に戦った長州と土佐の証言からすると
一番戦場から最初に逃げ出すのが島津で役に立たないってはっきりこき下ろされてる



25: 2017/09/26 01:42:17 No.512345725

上に書かれてるが島津家は鎌倉時代からの
かなり古参からの武家よ

蛮族だけど



29: 2017/09/26 01:44:39 No.512346077

a29073aeedd412b951fc5a8172327f96.jpg

島津の退き口が攻めてきたぞー!


49: 2017/09/26 01:55:17 No.512347492

示現流の初太刀は外せって小説が由来のエピソードらしいね
少なくとも幕末で示現流が猛威を振るったって記録はないし
新選組の誰それが言ったってのも根拠なし



60: 2017/09/26 01:59:46 No.512348064

何処の誰が手強いって記録はあるけどどの流派が強いって記録はないからな
結局は使い手個人次第



67: 2017/09/26 02:05:15 No.512348781

家康もなんで関ヶ原のあと島津を無傷で残したんかね
改易までいかずとも半分くらいまで土地を削っときゃよかったのに



73: 2017/09/26 02:07:14 No.512349038

関ケ原~~大阪の陣までの過渡期は自分の足元固めるのに忙しかったから
九州征伐をやり直す暇も金もなかった



74: 2017/09/26 02:07:17 No.512349043

上杉毛利も潰しきれない当時の徳川が島津削れる訳ない


75: 2017/09/26 02:08:20 No.512349170

土地削ろうものなら一戦交える覚悟だったから
関ヶ原後の混乱期にわざわざ薩摩くんだりまで
征討軍やろうものならその間を江戸を突かれる
とか危惧したんじゃないかね



80: 2017/09/26 02:10:19 No.512349389

だから薩摩って戦闘が強いっていうより
立ち回りがクレバーな家なんだよねどっちかっていうと
政治ゲームと生き残り戦略がやたら強い



89: 2017/09/26 02:12:59 No.512349707

成敗しに行こうにも九州の端なので凄く大変って地の利はとても大きい


107: 2017/09/26 02:22:01 No.512350695

戦国時代は色んな逸話から実際に戦争強かったんだろうけど
幕末になると戦術というか幕府側との兵力差で
通用しなくなるのわかってるから斉彬は経済政策に始終したし
その経済力ってバックがあるから久光は国内政治に注力できた
斉興が政治的にクレバーに立ち回った結果とも言える
島津が一番怖いのはいつの時代でも無駄に強固な団結力だよ



108: 2017/09/26 02:22:41 No.512350772

家久の戦果が突出してるだけで勢力全体として見たら割とフツー


117: 2017/09/26 02:26:29 No.512351179

家久の戦果は沖田畷と戸次川くらいで耳川までの戦果は上の三兄弟がメイン


121: 2017/09/26 02:28:46 No.512351396

島津忠長(同名注意)とか四兄弟以外もおかしいのよ


118: 2017/09/26 02:27:28 No.512351280

ae78561cf82f9c534565d2bb9d24eda0.jpg

明治の薩摩人


122: 2017/09/26 02:28:58 No.512351415

>明治の薩摩人
現代でも方言キツイ九州の人と話すと何言ってるかわからんことがあるからなあ



125: 2017/09/26 02:29:36 No.512351486

島津四兄弟の絆みたいな謎イメージって有るよな
それも元になった創作とかが特に思いつかない



130: 2017/09/26 02:33:13 No.512351850

>島津四兄弟の絆みたいな謎イメージって有るよな
他藩と違って結果的に上手く行ってる事が多いから
絆が強固みたいなイメージあるんじゃないかね…
お互いが超嫌いでもとりあえず藩を大事にしよう的な
コンセンサスが一致してるというか
戦国時代も幕末も島津は舵取りする人間が上手いってか
あんまり出しゃばらないってのも関係してるかもな



126: 2017/09/26 02:30:36 No.512351593

390bc530d8c6b564e3203093d5a32aeb.jpg

フランス人記者による当時の薩軍
ただしこれは誇張が入ってる可能性がある



139: 2017/09/26 02:40:10 No.512352562

島津ブーム来てるなら肝付相良伊東あたりの
南九州戦国武将の再評価ムーブメント来て欲しいなあ



142: 2017/09/26 02:41:21 No.512352660

伊東家は拡大から滅び方が凄くて
再評価は微妙だと思うけど知名度は上がってほしい
あのブラック環境で一人頑張った人も



152: 2017/09/26 02:47:50 No.512353293

島津きっての智将的な扱いを受けがちだけど
誰も彼も忠良の言ったことの逸話とノブヤボの能力値で思い込んでる気がする歳久



162: 2017/09/26 02:53:41 No.512353848

95c87e77b75ea17e17453feb585477ab.jpg

この人一応地元の藩主なんだが
全く宣伝してなくて商機を逃してるのが惜しい
資料がかなり残ってるのに



166: 2017/09/26 02:58:49 No.512354315

>この人一応地元の藩主なんだが
わりと読んでてつらい漫画



189: 2017/09/26 07:47:02 No.512370292

アニメ放送中に鹿児島の博物館で企画やってなかったっけ
岐阜でCM見てもどうしろとと思った
逆に関ヶ原で何かやったという話も聞かないし…



199: 2017/09/26 08:31:17 No.512374173

今でもスポ根もので九州勢は強キャラ扱いだよね


207: 2017/09/26 09:10:51 No.512377647

ヤンマガのセンゴクがちょうど島津だね
てかあの漫画なんだかんだ人気あるんかね?
ヤンマガ読者層と被ってなさそうだなーと思いつつ随分長続きしてるけど



215: 2017/09/26 10:54:34 No.512388555

神降りにハカを使うセンスは好き









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月26日 23:32:54

>>14
誤チェストにごわす

- - 2017年09月26日 23:46:07

またにごわすか!

- - 2017年09月27日 00:03:33

チェストん前、名前訊くんは女々か?

- - 2017年09月27日 00:58:07

動乱の時代って結局生き残れたもんが勝ちだからなあ
有能だ強いんだ言ったってうまく立ち回れず最後に滅びれば全部水の泡
個人の業績より「お家」が残るのが最上の命題だったから
その意味では島津家は間違いなく超有能の部類
戦国期は特にどこの家もハイレベルで頭おかしかったしな

- - 2017年09月27日 06:04:57

ちょっと>>21ちゃん鼻息荒すぎんよ~

- - 2017年09月27日 09:34:47

まあ近年随分ネタにされたり再評価されたりする機会が増えたから、
ステマだプロパガンダだと逆張りしたくなる人間が現れるのは仕方ない。

鎌倉時代初期からの一門だから歴史は長い。
だが元々の家格があまり高くなかったせいか戦国時代も半ばを過ぎて、
家格のある家が軒並み衰退・滅亡して相対的に家格が上がるまで
自分達の家が名門だと思ってなかった節があるのが島津家。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2615)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (247)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (323)
グルメ 料理 (235)
ジャンプ (4038)
ドラゴンボール (220)
ONEPIECE (470)
NARUTO BORUTO (226)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (400)
ジョジョの奇妙な冒険 (345)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (135)
銀魂 (25)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (128)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (62)
キン肉マン (95)
るろうに剣心 (52)
マガジン (691)
進撃の巨人 (119)
はじめの一歩 (72)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (48)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (982)
名探偵コナン (67)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (103)
だがしかし (105)
チャンピオン (578)
刃牙シリーズ (189)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (266)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (473)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (644)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (80)
ゴールデンカムイ (85)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (428)
喧嘩稼業&商売 (123)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (106)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (152)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (104)
よつばと! (43)
アニメ (745)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (127)
ニュース (76)
雑誌 (113)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (875)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (71)
海外 アメコミ (38)
その他 (1149)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR