光速に近づくと時間の流れが遅くなるってところからよくわからない

4724b5fe890726606c70d666baeb7d8d.jpg


2: 2017/09/26 18:41:44 No.512454320

これ実証できるの?


4: 2017/09/26 18:44:33 No.512454877
実測できそうなんじゃなかったっけ


66: 2017/09/26 19:13:59 No.512461204

既にしている
GPSはその分修正している









3: 2017/09/26 18:42:41 No.512454506

理論上は未来に行けるとか言われても信じらんない


5: 2017/09/26 18:46:04 No.512455162

GPSの衛星と地上局との速度差で時間の誤差が出るから
修正の計算をして精度出してるんじゃなかったかな



6: 2017/09/26 18:46:30 No.512455231

未来には現在の自分も行ってるからそれを早めるのはなんとなく
できそう
過去は不変で戻ることは難しいだろうな



8: 2017/09/26 18:46:43 No.512455272

ウラシマ効果は実証されていると読んだような・・・


11: 2017/09/26 18:48:26 No.512455571

速度が早くなると時間が遅くなるのは実証されてる


15: 2017/09/26 18:50:09 No.512455882

じゃあ自分が光速で動いたらどうなるの
黄金聖闘士が体感で1秒動いたら周囲が何分も経つってこと?



21: 2017/09/26 18:53:48 No.512456684

だから実年齢より老けて見えるのか


16: 2017/09/26 18:50:25 No.512455938

無重力化なら加速し続けて光速いけるんじゃないの?
一体どれだけの燃料が必要なのか想像すら出来ないけど



73: 2017/09/26 19:16:50 No.512461845

加速すると質量も増加するので無限の燃料が必要になる


18: 2017/09/26 18:50:31 No.512455959

相対速度なんだから地球から宇宙船が亜光速で離れているのか
宇宙船から地球が離れているのかは区別できない
だから最終的に地球と宇宙船が合流した時点で時間差はなくなる



24: 2017/09/26 18:56:16 No.512457230

>No.512455959
宇宙旅行問題においては宇宙船の相対となる対象は
恒星系と考えるのが一般的なので地球とのウラシマ効果は起きる



20: 2017/09/26 18:52:32 No.512456401

光速に関する話で実測されたとかいう話を聞くたびに
それ測定器がおかしくなったんじゃねえのと疑ってしまう



22: 2017/09/26 18:54:50 No.512456900

移動して逆行が始まると分身して見えるってこと?


30: 2017/09/26 18:59:50 No.512457974

光速を超えて過去に行けるとすると分身しそう
光速に近づくとその宇宙船がびよーんと伸びて見えて
光速超えるとブチッと切れて二つになるように見えるんかな



25: 2017/09/26 18:57:15 No.512457437

戦闘機に乗って降りたときも経過時間より若干未来にいるんです?


31: 2017/09/26 18:59:51 No.512457978

たしかそういう実験して結果がちゃんと出てたはず


29: 2017/09/26 18:59:03 No.512457811

地球でも高い山、地上、深海で時計の進みの比較でズレを観測できるしなあ


35: 2017/09/26 19:01:43 No.512458426

特殊相対性理論を知っている・理解できる・証明できるはそれぞれ別の話


40: 2017/09/26 19:04:36 No.512459094

宇宙船が地球に戻ってこようとするから話がおかしくなる
光速で離れ続けるなら簡単なのに



44: 2017/09/26 19:06:15 No.512459472

俺の何百倍も賢い人たちが半世紀以上ケチつけようとしたけど全員失敗してるからなあ


58: 2017/09/26 19:09:45 No.512460187

量子論が相対性理論が近似値でしかないと証明したじゃん
相対性理論も量子論も間違い
正しいのは相対性理論と量子論を統一して一つの原理で説明できる統一理論
ただ問題は今も統一理論が存在しないって点だけだ



50: 2017/09/26 19:07:19 No.512459671

コレについては何度もおまえらにも説明しようとしたんだけど
全く理解されなくて苦労した
光速ってのはモノの動きの速さの限界ってだけでなく、
情報が伝わる速度の限界でもあり、
光速で動くモノが動いたという情報が伝わると同時に結果が現れる、
よって経過を認識できない
…とか書いてもやっぱりイミフメイだよね



63: 2017/09/26 19:11:33 No.512460631

絶対時間や絶対空間の存在を確信してる者には理解できんからね


62: 2017/09/26 19:11:27 No.512460602

そもそも時間という概念は存在しない
過去現在未来は全て同時に存在している
ってBSの科学番組でやってた



69: 2017/09/26 19:14:56 No.512461434

光速に近づくにつれ星間物質が無視できないレベルになってくるから
やっぱり光速にはたどり着けない



81: 2017/09/26 19:20:43 No.512462606

ん、それ言っちゃうと話し終わるだろ
数学や物理の問題によくある”限りなく○○に近い”レベルで考えてくれたまえよ



80: 2017/09/26 19:19:52 No.512462450

なんで光が限界なの?


82: 2017/09/26 19:21:22 No.512462730

理由は不明
実験した結果、光速が限界だと分かった



86: 2017/09/26 19:22:13 No.512462898

物質が光速に到達するには計算上無限のエネルギーが必要になるから
全宇宙の全てのエネルギーでも無限ではないからね



87: 2017/09/26 19:23:01 No.512463048
一番簡単な説明は
質量が無限大になるから
重いものは動かすのも止めるのも大変
無限大の重さになると、もうより速く動かせない



90: 2017/09/26 19:23:39 No.512463170

光速度不変は相対論より先に観測されてて
相対論はその理由を説明してる



91: 2017/09/26 19:23:50 No.512463205

それも仮定の一つではある
観測上それより早い「物」が見つかって無いからってのと
当時の数学的にそうだったからかな
なお、より速い「状況」なら発見されてる



85: 2017/09/26 19:22:05 No.512462873

光速以上の速さが存在すること自体は否定されてない
でも実在する物体を光速以上に加速することが
物理学上不可能とされている
でいいんだっけ?



89: 2017/09/26 19:23:08 No.512463064

光より速い通信技術がポンと生まれたらどうするんですか?


92: 2017/09/26 19:24:24 No.512463299

通信技術で動くのは物質じゃなくて情報だから特に矛盾しないよ


97: 2017/09/26 19:25:21 No.512463487

無論歓迎する


112: 2017/09/26 19:29:48 No.512464444

空間膨張による「見かけ上の光速度超え」って
物理学的には「光速度不変」と矛盾しない織り込み済みの問題なんだっけ?



113: 2017/09/26 19:30:07 No.512464508

2100b18142bb488cb7a9c66bcf803a5b.jpg

子供の頃に習っただろう・・・光速を突破するための方法を


139: 2017/09/26 19:38:08 No.512466345

光速で動く宇宙船から光速で物を投げても
光速超えないのはちょっとイメージしずらい



141: 2017/09/26 19:38:49 No.512466520

時間の進行を周囲より遅くできるだけのことを
「行く」って表現するのはなんか違和感ある
過去と行き来できるならともかくそういうわけではないし
「行く」って言葉は「移動」であって「移動速度」ではないというか



149: 2017/09/26 19:43:28 No.512467645

光速の乗り物に10年間乗って降りたら着くのは80年後の未来か…
タイムマシーンってもっとファンタジーなもんだと思ってたけど
なんかワクワクしてきたぞ



159: 2017/09/26 19:48:02 No.512468711

ここからしてちょっとややこしくてな
完璧な“光速”だと10年どころか1秒経過するだけで
何億年だろうが何グーゴル年だろうが先にいける…はず



157: 2017/09/26 19:47:25 No.512468563

空間が曲がるのはまだイメージできるが
時間が曲がるって何事だよ



182: 2017/09/26 20:13:28 No.512475286

光も脱出できないっていうブラックホール付近の時間の流れってどうなるんだ


184: 2017/09/26 20:14:56 No.512475657

SF的には異世界への入り口だろ


185: 2017/09/26 20:15:40 No.512475839

遠くから見ると事象の地平面あたりで全て物が凍りついてるようにみえる
近付いていく宇宙船は地平面当たりで静止する(ように見える)
近付いていく宇宙船の中の人にとっては一瞬の出来事でしかないが



188: 2017/09/26 20:17:24 No.512476270

空間の膨張は光速を超えられる
ということは
空間に情報を貼り付けられたら光速以上の通信が可能になる?



190: 2017/09/26 20:20:17 No.512477059

と言うか空間を歪めてワープホール作れば
宇宙船は光よりも早く次の惑星に到達できるからな
時間停止は不能だけど他者から見ると空間跳躍は光速越えてるわけよ



226: 2017/09/26 20:41:55 No.512482757

強い重力場にいるとただそれだけで時間の進み遅いんだよな
30Gの部屋とかでじっと我慢してりゃ長生きできるが心臓が破裂しちゃうか



230: 2017/09/26 20:43:32 No.512483221

とはいえ外の時間に対して、の話であって
自分の頭も同じ場にいるのでは結局体感寿命は全く伸びない



231: 2017/09/26 20:44:29 No.512483480

部屋から出れば体感時間より長い時間経過してるってことだよね


234: 2017/09/26 20:45:47 No.512483824

相対的にな
長生きでもなんでもないけど



236: 2017/09/26 20:46:59 No.512484164

本人の体感からしたら周りが早く死んで行くだけだし
長く人生楽しめるわけでもないのに
友達や家族は死んで行くっていう悲しみを背負うだけだな
強いていうなら本来体験できなかった未来の技術とかを体験できるのはメリットか



244: 2017/09/26 20:49:46 No.512484929

本来自分が見れないはずの未来を体験できるってだけで
大きな意味があると考える人は少なからず居るはず



237: 2017/09/26 20:47:11 No.512484229

停止中と光速時では空間の中での分子だの
エネルギーだのの動きが変わってしまって
その結果が出るまでのラグを時間経過の差として認識してるのではないの?



240: 2017/09/26 20:48:22 No.512484552

変わらないよ
等速度で動いているのでそれぞれの系内では何も変わらない



243: 2017/09/26 20:49:34 No.512484893

光の不思議な特性としては
本来 走ってる車の荷台から進行方向にボールなどを投げれば
当然車の速さが加算されるけども
走ってる車から光を放射しても加算されない・・
なのでコノ現象も時間の歪みとかに関係してくるのかなぁと?



249: 2017/09/26 20:50:57 No.512485234

光速不変の原理があるからな


285: 2017/09/26 21:06:37 No.512489777

グラビデ食らったら時間も遅くなるんか


290: 2017/09/26 21:12:17 No.512491448

相対論だとそういうことに


292: 2017/09/26 21:17:36 No.512493027

スーパーマンが地球の自転を逆方向に変えて
死んだ恋人を生き返らせたってのあったなぁ



294: 2017/09/26 21:19:23 No.512493579

ただあれは別に地上の自転速度が光速を超えた訳ではなく
(そんな速度で回したら遠心力で地球がバラバラになる)
ただのスーパーマンの謎能力のせいだ










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月27日 20:47:11

全てのものはそれぞれの時間を持っているだけのこと
4つの力はつまるところ時間を結びつける力とも言える

- - 2017年09月27日 20:48:26

これ管理人はレスの内容とか全部理解した上でどれ色文字にするとか選んでるの?

- - 2017年09月27日 21:45:46

亜光速宇宙船で行って戻ってきたって地球の時間に置いてきぼりになってるだけなんだから
地球上でコールドスリープするのと変わらなくね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2615)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (247)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (323)
グルメ 料理 (235)
ジャンプ (4038)
ドラゴンボール (220)
ONEPIECE (470)
NARUTO BORUTO (226)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (400)
ジョジョの奇妙な冒険 (345)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (135)
銀魂 (25)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (128)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (62)
キン肉マン (95)
るろうに剣心 (52)
マガジン (691)
進撃の巨人 (119)
はじめの一歩 (72)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (48)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (982)
名探偵コナン (67)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (103)
だがしかし (105)
チャンピオン (578)
刃牙シリーズ (189)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (266)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (473)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (644)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (80)
ゴールデンカムイ (85)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (428)
喧嘩稼業&商売 (123)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (106)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (152)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (104)
よつばと! (43)
アニメ (745)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (127)
ニュース (76)
雑誌 (113)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (875)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (71)
海外 アメコミ (38)
その他 (1149)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR