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売れっ子ゆえに自由に描けないって事もあるんだな

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3: 2017/10/01 04:54:32 No.513448904

大御所にインタビュー出来るなんて羨まし過ぎる


4: 2017/10/01 04:55:35 No.513448957

あだち充は編集が指示した漫画を一本書いて完結させたら
次に自分が書きたいもの書かせてもらえる
って言ってたから半分は書きたくない奴



5: 2017/10/01 04:56:33 No.513448994

すげえ暴露だな
よくネーム通ったな








32: 2017/10/01 05:23:15 No.513449830

どの作品が書きたくて書いたものなんだろ


130: 2017/10/01 07:55:30 No.513456695

虹色とうがらしはどっちだろう


133: 2017/10/01 08:08:12 No.513457634

企画的にキャッチーなものは編集主導って気がするな
内容がキャッチーかどうかじゃなくて



7: 2017/10/01 05:02:34 No.513449188

下書きなしでマジックインキでゴルゴかきはじめるじいさん


10: 2017/10/01 05:03:58 No.513449227

リイド社はさいとうたかおの身内経営だから利益の帰り具合やばいんだよな
ワンピは所詮印税のみだし



11: 2017/10/01 05:04:56 No.513449263

期間長いとはいえゴルゴ2億部売れてるからな


13: 2017/10/01 05:06:23 No.513449307

あースレ画みたいな話はいいなあ
もっと知りたいもっと聞きたい



14: 2017/10/01 05:07:13 No.513449331

正直手塚と並んで賞賛してもいい人だと思う
作品の制作体制の発明家として



17: 2017/10/01 05:09:48 No.513449401

コミックの累計発行部数ランキング見ると
ワンピが歴代ダントツなのは解るんだ
ゴルゴも2億で圧倒的
でもコナンが2億なのには驚愕
それで歴代3トップ



18: 2017/10/01 05:10:32 No.513449425

しかも自分で出版社興してるから丸儲けなんだよな
印税率10割だぜ



22: 2017/10/01 05:14:33 No.513449560

それでもなお過密スケジュールで漫画描いてて
自分の好きな作品にてをかける暇もないって…
金はあの世に持っていけねえんだぞ



35: 2017/10/01 05:24:31 No.513449875

会社起こして書いてたらよかったんだけど
儲かってから会社起こすと
自分の作品の資産価値とかの計算がめんどくさいときいた



21: 2017/10/01 05:13:36 No.513449531

高橋留美子は本当に好き勝手描いたのは犬夜叉が初めて


23: 2017/10/01 05:15:12 No.513449587

さいとうが権利確保の為にリイド社から出してるのかと思いきや
小学館から出して貰えなかったから自分で会社興したんだってな
さいとう自身は小学館から出てたらもっと売れてたんじゃないかと言ってる



24: 2017/10/01 05:17:04 No.513449649

会社まで興したらそれはそれでシガラミがあるんだろうさ
社員とその家族に安定した収入届けなきゃならんし



26: 2017/10/01 05:18:29 No.513449687

金だけで言えば同世代の藤子や手塚以上の成功者だな


33: 2017/10/01 05:23:50 No.513449846

鬼平も地味に100巻出てて続刊中


37: 2017/10/01 05:26:39 No.513449921

累計ランキング見てるけど面白い
スラムダンクすげえな
幽白とハンタ合わせたより売れてる
あの巻数と期間で
そりゃ好き勝手やれるわ
よく考えたら連載形態も冨樫の上位互換だ



39: 2017/10/01 05:32:42 No.513450078

こう言っちゃなんだけど平成バロムさいとうさんの絵柄で描いても
どんな層が食いつくか全く想像付かないんですが・・・



40: 2017/10/01 05:34:42 No.513450129

だから止めろ言ってるんだと思う
ゴルゴ鬼平読者がバロム1を読むわけねえ



43: 2017/10/01 05:37:18 No.513450206

西村京太郎も500冊以上ミステリー出してて、ミステリー以外も描きたいんだけど
編集者が書かせてくれないってぼやいてたな
才能のあるプロほどそうなんだと思う



44: 2017/10/01 05:38:32 No.513450247

そもそもスレ画の筆者の発言も特撮番組の方への思い入れなんじゃないの
原作漫画の方のバロム1ってあまり話題にならんやん



47: 2017/10/01 05:39:37 No.513450274

鳥山明が描きたいもの描かせたら
キャッシュマンやサンドランドだからな
俺は好きだったけど受けていたかといえばノーだったしな



54: 2017/10/01 05:44:35 No.513450409

コナンドイルの生涯を書いたまとめスレが面白かったな
ホームズの続き書きたくなくて殺して終わらせたのに
結局その後も書き続ける羽目になったり



60: 2017/10/01 05:46:31 No.513450459

記事で「最近の文学は偽物ばかり!」
にその通り!して読んでたら
「我々は本物を求める!そう、ホームズのような!」
で発狂するエピソードほんとすき



56: 2017/10/01 05:45:11 No.513450421

商業漫画だから読者や編集部が好きな漫画を描かないといけない
好きな漫画だけ描きたいなら同人誌やればいいだけ
ぶっちゃけるとそうだな



59: 2017/10/01 05:46:04 No.513450442

なまじ分業が確立してるスタジオだから
かえって名義貸しみたいな状態で誰かに全部任せるってのが
性分として出来ないのかもな



65: 2017/10/01 05:49:04 No.513450536

鳥山明とマシリトはすげーよ
社会現象漫画だったアラレちゃんをさらに超える
社会現象漫画のドラゴンボールを作り上げたんだから
ギャグ漫画からアクションヒーロー漫画へ転向とか割と衝撃だったよ当時



70: 2017/10/01 05:52:37 No.513450622

アラレちゃんをやめたいと言う鳥山に対し
アラレちゃん以上の作品描くならOKと言って
読み切り何本か描かせて次回作への反応を探ったりしたらしいけど
あの手法今でも使えると思うんだよな



78: 2017/10/01 05:55:58 No.513450738

鳥山テイストの冒険ギャグもののままだったら危なかったんじゃなかったっけ
結局天下一武道会からのバトルアクションって鳥山テイスト薄い方の路線で大ヒットだから
編集というかマシリト有能だったんだろうなぁ



66: 2017/10/01 05:50:05 No.513450560

手塚神なんかあらゆるジャンルやってるけど
そういう縛り注文みたいなのあったのかな
火の鳥は編集にファンが多くて描いて欲しいって依頼は多かったらしいが



67: 2017/10/01 05:50:19 No.513450567

マシリト
「描きたいものと描けるものは違う、漫画家はみな前者をやろうとする」



68: 2017/10/01 05:51:50 No.513450608

もしかして最初から海賊漫画描きたいと思って連載持ってる
尾田ってそういう意味でも凄いんだろうか



73: 2017/10/01 05:53:49 No.513450659

一発目から好きなものやらせて貰えるっていう意味では運がある
それでいてきっちり当ててるから凄い



72: 2017/10/01 05:53:27 No.513450650

ワンピはもう例外も例外
なにをすればあんな化物漫画が生まれたのか



77: 2017/10/01 05:55:57 No.513450739

漫画家じゃなくてイラストレーターだと豪血寺一族の村田蓮爾とか分かりやすいな
好きなものだけ描いたらキースとクララみたいなキャラしか描かないし
苦手なデザインだらけの豪血寺一族じゃないとデザインの個性が爆発しない人ではあった



79: 2017/10/01 05:57:07 No.513450765

ヒットした作家ってのは万能感に包まれて
他のジャンルでもいけるって考えてしまうものなのだ
同じのずっと描いてると飽きるってのもあるが



80: 2017/10/01 05:57:46 No.513450784

さいとうたかおにバロム1の話振ったらここまで響いてくれるとは思わなんだ
さいとうのバロム1はコレジャナイだけどなんか再チャレンジして欲しいかな



90: 2017/10/01 06:05:27 No.513450990

逆にゴルゴを描いてて楽しいって漫画家なんてなかなかいないだろうな
さいとうたかをも武論尊も子供にウケる漫画を描きたいそうだが
編集に許されてないな
鳥山は異常



94: 2017/10/01 06:11:37 No.513451168

ゴルゴ13とか正直いまどの層が読んでんだ?
って思うんだけど
こういう「誰が読んでるかわからない」
の誰がって層をつかんだらすごい強みなんだろうな
って思う



95: 2017/10/01 06:17:21 No.513451375

>No.513451168
そうした実績のデータは貴重だから門外不出なんだろうな



96: 2017/10/01 06:18:50 No.513451428

ゴルゴは床屋かコインランドリーでしか読まないがどの巻から読んでも面白いな


102: 2017/10/01 06:40:12 No.513452194

完全に経営からもプロダクションからも身を引くことができたらその時こそ好きなものを描けると思う
でもたとえ本人が描いても商業誌に掲載は難しいだろうから同人誌みたいなのに



131: 2017/10/01 07:58:45 No.513456926

どーせ、さいとうたかをはシナリオ、下書き、
原稿を形式だけのチェックしているだけで、
実質的にはなにもしてないんだろ?



132: 2017/10/01 08:07:11 No.513457567

ゴルゴはずっと作者は顔しか書いてないとか
眉毛しか書いてないとか言われ続けてたけど
NHKの番組で作業風景を撮ってたら1ページの下書き~ペン入れ30分くらいで
普通に全身描いてたちゃんと掲載と変わらんクオリティ
銃器とか敵モブとかはアシだったけど



151: 2017/10/01 09:57:14 No.513471718

スレ画はその歳でバロム1の続き描きたいとか
創作意欲燃やしてるのがスゴイ



159: 2017/10/01 10:19:50 No.513475554

全盛期の筒井康隆が
長編小説を書き終えた後で長編には使えないが
短編には使えるネタが後から後からわいてきて
数日間ぶっ続けで短編を書きまくって死ぬかと思ったと書いてたな
抑圧されたからこそ沸いてくる意欲があるのだろう



152: 2017/10/01 10:12:04 No.513474265

藤枝梅安はゴルゴよりも好きなんだが残念だったな
原作部分超えてオリジナルになってもちゃんと池波テイストで創作してたのにな
剣客商売も本当は自分でやりたかったみたいだけど
(一冊分だけやったけど)大島に譲っちゃったしまあトシだから仕方ないかな



172: 2017/10/01 11:13:52 No.513485099

ずっと絵で敬遠してたけど大学の研究室に置いてあるゴルゴ読んで面白くてビックリした


173: 2017/10/01 11:16:18 No.513485518

80のジジイをあんまりいじめんでほしいってくだりが
なんかマジで大変そうだ






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