最近正義感の強い奴を「馬鹿だなーこいつ」って冷めた目で見る主人公が増えてると思う

8d6fa39de40b3e0078d5f3399a7cd67a.jpg


2: 2017/10/01 20:17:16 No.456662205

そんなのなろう以外で見たことない


13: 2017/10/01 20:23:25 No.456664195

スレ画はなろうじゃないよ


4: 2017/10/01 20:18:51 No.456662725

スレイヤーズの頃からそんなんじゃない?








5: 2017/10/01 20:18:59 No.456662766

やれやれ系なら今に始まった事じゃないし


7: 2017/10/01 20:21:29 No.456663585

00年代後半のラノべに多くない?
そんで流れで手助けさせられる感じ



8: 2017/10/01 20:21:56 No.456663719

目がむかつく男だな


9: 2017/10/01 20:22:02 No.456663743

正義感を振りかざしている奴は碌な奴じゃねえんだ!!1!!111


10: 2017/10/01 20:22:11 No.456663797

最近ではないのは確かだ


12: 2017/10/01 20:22:50 No.456664017

カッコつけって茶化すのは良いとしてなんでそんな歯切れが悪いの


14: 2017/10/01 20:23:27 No.456664203

いつの時代も基本的に冷めてるほうがかっこいいと思われてるよ
たまにその反動でやっぱり熱血だよな!ってブームがくることもあるけど長続きしない



16: 2017/10/01 20:25:34 No.456664923

口では冷酷なこと言いつつ結局助ける系主人公ぐらいで止まってるおじさん


18: 2017/10/01 20:29:32 No.456666285

ゴクドーくんとか流行ったしその辺は角川スニーカー文庫全盛時代から一通りやってるのでは


19: 2017/10/01 20:30:09 No.456666483

女だけ行かせても
女がピンチになった瞬間にやれやれ・・・って言いながら颯爽と登場するんだろ



20: 2017/10/01 20:30:16 No.456666520

カッコつけてるつもりで得意になって
大事なことは全部置き去りにしちゃって



22: 2017/10/01 20:31:10 No.456666832

馬鹿だなーこいつとか言いつつも自分も馬鹿だったみたいだ!って言っちゃう展開が好き


36: 2017/10/01 20:33:57 No.456667793

いい…


24: 2017/10/01 20:31:50 No.456667042

何が怖くてどうする?あいつが怖くてどうする?
足踏みしてるだけじゃ進まない



26: 2017/10/01 20:32:08 No.456667147

時代というか個々人で捻くれた主人公と熱血主人公の好みの波があるだけじゃ


27: 2017/10/01 20:32:19 No.456667208

冷めた目で見てるけど別に嫌いじゃないし密かに憧れてたとかなら好きよ


28: 2017/10/01 20:32:19 No.456667212

普段からこんなことばっか言ってるのに
一緒に旅してる娘たちが自分に惚れちゃう展開
期待してるのが不思議



30: 2017/10/01 20:32:34 No.456667306

男ならだれかの為に強くなれ
歯を食いしばって思いっきり守り抜け
転んでも良いよまた立ち上がればいい
ただそれだけできれば英雄さ



31: 2017/10/01 20:32:56 No.456667425

過去に正義感振りかざして痛い目見て人間不振とかなら別に


35: 2017/10/01 20:33:42 No.456667700

男なら誰かの為に強くなれ
女もそうさ見てるだけじゃ始まらない
これが正しいって言える勇気があればいい
ただそれだけできれば英雄さ



37: 2017/10/01 20:34:15 No.456667887

読者の共感ポイント稼いだら後はカッコよく活躍させるまでよ


40: 2017/10/01 20:34:48 No.456668055

人を助けて報酬要求しない主人公はバカって風潮がある
なろうでは



84: 2017/10/01 20:46:33 No.456672107

ハーメルみたいな法外なお金ならまだしも
命かけて助けたとかなら少しくらいはもらっても良いんじゃないかな…



42: 2017/10/01 20:35:03 No.456668146

知らなかったのかラノベは昔からそんな冷笑主義ばかりだ
だからオタクものばっかり読んでいる奴はどうしようもない人間なんだ
時代じゃなくてカテゴリーが邪悪なんだ悪習の塊なんだ潰さないといけないんだよ



45: 2017/10/01 20:35:33 No.456668287

見捨て逃げた振りして他の場所で敵の侵攻を食い止めてる展開が好きです


47: 2017/10/01 20:36:39 No.456668645

ヘラヘラして何にでも斜に構えてる中学生かよ


49: 2017/10/01 20:37:29 No.456668915

人間として信念のない主人公いいよね…


52: 2017/10/01 20:38:07 No.456669110

斜に構えて合理的ぶる主人公なら中学生にも中年にもウケるからボロ儲けってすんぽーよ


62: 2017/10/01 20:40:50 No.456670030

主人公の正義感はいい正義感
脇役の正義感は悪い正義感



64: 2017/10/01 20:41:39 No.456670325

主人公の策は名采配
敵役の策は卑怯な罠



67: 2017/10/01 20:42:01 No.456670474

困ってる人を助けて警察に疑われるような奴は馬鹿ってネットで書き込んでる人達も
実際には俺も結構馬鹿だったぜと呟きながら人助けしているの



69: 2017/10/01 20:42:47 No.456670744

ははっこいつぁお笑いだとんだ大馬鹿だ
…どうやら大馬鹿野郎がここにもう一人いるみたいだぜ!



74: 2017/10/01 20:43:56 No.456671163

てかこの前に自分が森でゴブリン狩ってる間に
村が襲われてヒロインがたった一人で戦ってたこと知って
反省してたはずなのになんでまたクズに戻ってるんだよ



77: 2017/10/01 20:44:36 No.456671423

昔からだよ
正義を振りかざす物が責任まで正義に押し付けるってのを揶揄するのは



79: 2017/10/01 20:45:06 No.456671623

所謂高二病系主人公って00年代に流行ったけど
割と大昔から主人公としては普遍的に存在してるからな



81: 2017/10/01 20:45:13 No.456671663

この手の話で正義感の為に行った奴を完全にスルーしたら
主人公はリアリストというよりは
ヤバいと思った戦場から逃げたみたいな雑魚メンタル扱いになるだけだし…



82: 2017/10/01 20:45:30 No.456671769

助けるのは当たり前でどうやって助けるかの議論をしようとしてたから
助けるかどうかの議論をしようとしてたヒロインと噛み合ってなかったみたいのが好きです



92: 2017/10/01 20:48:34 No.456672762

途中で気づいたヒロインが私から言い出した話ですが
本当にいいんですか?ほぼ確実に死にますよ?
みたいに言うとなおよい



85: 2017/10/01 20:46:57 No.456672228

「別に正義なわけじゃないけど気に入らない奴は殴るし
気に入らない奴はだいたい悪人」ってくらいが一番大衆にウケるよ
具体的に言うとルフィさん



90: 2017/10/01 20:48:21 No.456672701

無償人助けが蔓延したらそういうのを生業にしてる人たちが困るからな…
まあそういう人たちは正義の主人公的にはカスとかになるんだろうけど



93: 2017/10/01 20:48:40 No.456672800

ブラックジャック先生だって命の値段と考えれば安いもんだって言ってたし


95: 2017/10/01 20:49:27 No.456673053

すっごい遠くに見えるけどよく民間人とか見分けつくな…
あと敵戦力も把握しないで2人でいくとか言うな



100: 2017/10/01 20:50:14 No.456673259

なろうで主人公にバカにされる正義漢は大抵正義関係なくひどく頭が悪い


103: 2017/10/01 20:51:12 No.456673542

主人公ageのためには他のキャラの知能を奪うしかないんだよ


108: 2017/10/01 20:52:17 No.456673890

別に正義なわけじゃないけど困ってる人を見て見ぬふりしちゃうと俺が後味悪いだからだし…
別にそいつのためじゃないし…



123: 2017/10/01 20:55:04 No.456674839

時間と人命救助を天秤にかけて後者を取ったんでしょ?
「そっか、じゃあ協力してやんよ早く終わらせようぜ!」
ってやれば普通に好感度稼げるだろうに、
なんで嫌々ケチつけて一人で納得してるんだろうな



131: 2017/10/01 20:57:04 No.456675433

思春期なのでこっちの方がかっこいいと思ってる
スレ画に関してはマジで



127: 2017/10/01 20:56:29 No.456675259

主人公が意見を聞いてやるのは自分より明らかに下の身分の身内だけだから
他で主人公が説得されたら負けの風潮がある



145: 2017/10/01 21:01:30 No.456676770

でも素直に助ける優しい主人公とかみんな見飽きてるからこうなるんじゃ
もう今はこういうのも食傷気味ではあるが



150: 2017/10/01 21:03:59 No.456677601

というかもう何見ても食傷だよ…
三十代にとっては辟易でも十代にとって新鮮ならそれでいいじゃん…



171: 2017/10/01 21:12:55 No.456680885

主人公が嫌なやつでもどっか人を惹きつける魅力があればいいんだけどね








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月23日 23:13:40

仲間の馬鹿が突っ走るから「しょうがねーなー!」って尻拭いするカズマさん好きよ

- - 2017年10月24日 00:52:42

なろうはもうちょっと酷いな
あれは見ず知らずの他人なら見捨てられる俺カッケーだから

- - 2017年10月24日 01:51:28

やっぱり葉隠覚悟が良いという結論に至った

- - 2017年10月24日 06:30:36

主人公のタイプとしては昔からあるやつだよな
ただそんな増えてるか?そういうのが多いジャンルに目が行ってるだけじゃない?
あと冷笑系スタートで段々熱血系に感化されてくのは含むの?

- - 2017年10月24日 16:24:00

「かくあらねばならない」というものを問答無用で押し付けたがる親や教師を、
そういう正義感(独善性)の強いキャラに投影している反抗期

夢想家、お人よしタイプの正義感をからかって悪ぶろうとしたり、
こういう模範生より自分の方が世の中をよくわかってるから人間として上だ
・・・とアピールしたい中二病あるいは学業成績コンプ持ち

作者かメインターゲット(またはその両方)が、
そのどちらか(またはその両方)である可能性が高いと思われる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2361)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (217)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3376)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (390)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (324)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (100)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (64)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (765)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (478)
刃牙シリーズ (165)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (424)
ヤングジャンプ (557)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (368)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (81)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (38)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1031)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR