漫画の伏線回収って実は単なる後付けだったってことがやたら多いよな

61e68f6c1e287494c941e332f3ae0656.jpg


後付けじゃなく最初から考えてたって
本当の伏線回収の例はどのくらいあるんだろう



2: 2017/10/15 17:13:42 No.459584820

ワンピースなんかはそんなに間を置かずに回収するつもりで伏線張ったのに
回収するまで何年も経っちゃったせいで
「あんな昔から仕込んでいたなんて!」と言われることもあるそうだよ



15: 2017/10/15 17:16:59 No.459585398

冥王レイリーは最初期からバギーの回想で登場していて
バギーとシャンクスが海賊王の海賊団にいたことは
当時から既に設定されていたから
アニメでレイリーに声当てる時は声優は
それ相応の人を起用してほしいと作者に言われてたとか









10: 2017/10/15 17:15:20 No.459585114

極端なこと言ってしまえば描いた本人以外そんなことは分からん


221: 2017/10/15 17:58:32 No.459593753

そんで読者側も自分の好きな作品は
伏線回収嫌いな作品は後付け認定になるんだよな



14: 2017/10/15 17:16:49 No.459585370

進撃はどこらへんまで決めて描いてたんだろうって最近の展開見ながら思う


17: 2017/10/15 17:18:10 No.459585592

伏線と布石ってなんか違うのか
作家がべらべら喋らないかぎり同じもんじゃね



18: 2017/10/15 17:18:38 No.459585687

仕込んだはいいが未回収終わりましたー
あるいは機能しませんでしたーの方が多い気がする



21: 2017/10/15 17:19:36 No.459585838

布石は回収されなくても布石と呼べる
伏線は回収されない限り伏線とは言い切れない
今考えた



101: 2017/10/15 17:38:10 No.459589234

逆だよ
話をすすめるための溜めや新キャラがメインイベントのための
土台を固める石で布石
あとで使えたら良いな(つまり今は用無しだし永遠に塩漬けの可能性もある)
のが場に伏せた線…つまり伏線



23: 2017/10/15 17:20:07 No.459585908

スレ画はいや普通にそのくらい考えてるだろってケースにまで
定型で使ってくるヤツが鬱陶しい
千代ちゃんは直接脚本の人知ってるからここまで言えるんだよ



31: 2017/10/15 17:22:12 No.459586278

野崎くんは行き当たりばったりで漫画描きすぎでは…?
(ボツにされてるネームを見ながら)



24: 2017/10/15 17:20:32 No.459585991

張った伏線を拾えるまで連載し続けられるかは
色んな事情が絡んでくるから絶対とは言えないし
今後の展開で使えるかも…ととりあえずそれっぽいのを置いとくのは多そう



26: 2017/10/15 17:20:52 No.459586044

封神演義は綺麗


27: 2017/10/15 17:20:55 No.459586055

布石はまぁ使えたらぐらいで匂わす
伏線は回収するタイミングや設定とかもしっかり決まってる
とか?



28: 2017/10/15 17:21:29 No.459586151

布石は点だからその辺に置いといてどこからでも拾う事ができる
伏線は線として貼ってるからちゃんと回収しないとどこかでズレが出る
今考えた



32: 2017/10/15 17:22:28 No.459586325

からくりサーカスの「そうすればしろがねお前は人形から人間になれるんだよ」とか
「柔らかい石はいい笑顔のものに」とかは伏線?



38: 2017/10/15 17:26:44 No.459587101

作者本人が「描いた時は回収の仕方考えてなかった」って言ってるし伏線じゃない


33: 2017/10/15 17:24:52 No.459586788

ジュビロはどこまでが予定通りでどこからがアドリブかさっぱり分からん
鳴海が腕だけになって消えるのがその場の勢いのアドリブとか信じられないよ…



35: 2017/10/15 17:25:40 No.459586926

誰に聞いても文句出なさそうなのは寄生獣


45: 2017/10/15 17:28:20 No.459587370

あれは最初の連載ですら月刊なのに休載何度もして練ってたからなあ
環境が違うという気も



39: 2017/10/15 17:26:55 No.459587128

封神 ハガレン ネウロ
予定が狂いまくったり後付け上等な少年漫画界で正しい意味の伏線張って
回収できたのはこの辺くらいしか知らないな



52: 2017/10/15 17:29:27 No.459587584

伏線と後付は相反することなのか?


56: 2017/10/15 17:30:15 No.459587730

後から伏線だったことにしたら後付


57: 2017/10/15 17:30:20 No.459587741

作者がぶっちゃけなければ同じことなんだよな
うまく後付で結びつけて「ああ!2巻のあれは伏線だったんだ!」って思わせれば後付でも勝ち



55: 2017/10/15 17:29:51 No.459587652

ワンピースの半分になってた変な家は見事な伏線回収でビックリした


58: 2017/10/15 17:30:53 No.459587843

後付でも想定通りでも伏線は伏線だからそもそものカテゴリが違う


60: 2017/10/15 17:31:09 No.459587890

後付が悪いように言われるけどジュビロのも荒木飛呂彦の後付もだいたいは良い感じだし
最初から考えててクソみたいな伏線もあるんだから
後付けかどうかが問題じゃなくて面白いかどうかだよね



61: 2017/10/15 17:31:16 No.459587909

逆に伏線だと思ってたのが別に関係なかったのもあるよね


81: 2017/10/15 17:34:25 No.459588483

エヴァは勝手に見た側が膨らませたからな


91: 2017/10/15 17:36:29 No.459588881

封神演義は無理なく詰め込んでて上手いと思った
何度読み直しても違和感ない



98: 2017/10/15 17:37:31 No.459589112

いつ終わらせてもいいようにってのはみんな考えてると思うよ
自分の理想の構成を押し通すには編集を納得させる高いプレゼン能力がいるけど



102: 2017/10/15 17:38:21 No.459589269

後で回収されたら伏線そうじゃなきゃ布石
だから全ての伏線は布石でもある



105: 2017/10/15 17:38:50 No.459589380

結構なクソ漫画でも作者は色々考えてラストどうしようかなとか
ある程度の道のりは考えてる人がそこそこいるもんだよ
それを描いたところでつまんなかったりするだけでさ



113: 2017/10/15 17:40:25 No.459589681

せっかく考えた設定やキャラを出し切って終わりたいから
最終回ですさまじい新キャララッシュのダイジェスト祭りする打ち切り漫画いいよね



109: 2017/10/15 17:39:46 No.459589563

布石は気づけると嬉しいくらいでいいけど伏線はちゃんと納得できるものにして欲しい


121: 2017/10/15 17:42:21 No.459590072

設定は必要な時に必要な分だけ作るべき


124: 2017/10/15 17:42:58 No.459590210

週間連載慣れてる作家は布石の置き方がめっちゃ上手い


125: 2017/10/15 17:42:58 No.459590212

ハガレンは回収できなくなったとしても問題ない伏線の張り方をしている
連載がいつ終わることになっても臨機応変に対応できるような作りになっている



128: 2017/10/15 17:43:09 No.459590274

「あれって伏線だったんだなー」はまだいいけど
「これはこういう展開になる伏線になるぞ!」って
めっちゃ主張してくる人にこの画像使いたくなる



152: 2017/10/15 17:47:24 No.459591173

ジョジョ4部の丈助を救った謎のリーゼント学ランとか


129: 2017/10/15 17:43:30 No.459590364

媒体にもよるしねえ
50話で終わりますの通年ドラマと来月終わるか
十年後も終わってないか定かじゃない連載漫画じゃ伏線の重要度も変わる



142: 2017/10/15 17:45:19 No.459590755

漫画家って全部一人で考えて編集の都合で常に変化を求められてたいへんだな


143: 2017/10/15 17:45:28 No.459590787

ガッチガチにすると上手いこと回せなかったりするから若干ふんわりさせておけば完璧さ


153: 2017/10/15 17:47:27 No.459591182

ただの読み手の妄想が最終的にインタビューとかで作者に実際に問われて
「あぁ…はいそうですね…」みたいな歯切れ悪い感じの時は
スレ画の気持ちなんだろうなって思う



161: 2017/10/15 17:48:56 No.459591507

※たまに「なるほどそういうことだったのか…!」と言っちゃう作者がいる…


154: 2017/10/15 17:47:30 No.459591195

伏線の解釈が人それぞれすぎてまともに語れないこと多いよね


155: 2017/10/15 17:47:34 No.459591205

週間は特にいつ切られるか分からないから悠長に伏線はってられないので
適当に後で拾えそうな美味しいネタをばら撒いておいて
先に進むくらいの方が面白いと思う



157: 2017/10/15 17:47:49 No.459591246

序盤で色々仕込もうにもそこまで連載が続くかどうかわからないし


187: 2017/10/15 17:53:43 No.459592598

なので名前も知られてなくて見てももらえない新人作家は
まずこうして顔芸を仕込んで人気作探して
パラ見する読者の目に止まるようにしたってネウロの作者が言ってた



177: 2017/10/15 17:51:47 No.459592148

あーミスが勝手に伏線扱いになっちゃうことちょいちょいあるよね
勝手ながらそっちの解釈の方が面白かったのに!みたいなモヤモヤになる



196: 2017/10/15 17:54:56 No.459592903

自分で漫画なり小説なり書いてると
前に特に何も考えず適当に入れた描写が後の展開に何故か繋がっちゃって
「あっこれこう言う意味だったのか!」って勝手に納得する時がある



199: 2017/10/15 17:55:13 No.459592965

伏線はったけど打ち切られましたが一番悲しい


203: 2017/10/15 17:55:59 No.459593158

いいよね全2巻で隙間ページに予定してた展開とか書きまくってあるやつ


204: 2017/10/15 17:56:02 No.459593167

好きな漫画の布石は複線で嫌いな漫画の布石は後付け回収なのよ


211: 2017/10/15 17:57:14 No.459593463

嫌いな漫画の後付けは叩くために「後付け」って言葉を使い
好きな漫画の後付けは「伏線回収」って言う



208: 2017/10/15 17:56:33 No.459593302

悟空さが宇宙人とか絶対後付けだもんな
でもサイヤ人襲来編めっちゃ面白いからずるい



215: 2017/10/15 17:57:42 No.459593582

たぶん連載開始前から用意してたネタなんだろうなっていうものが
連載を通じて広がっていった部分と矛盾してたりするとなんか悲しい気持ちになる



217: 2017/10/15 17:58:05 No.459593667

そもそも後付けだろうな何も悪いことはない訳で
何か過剰な伏線信仰ってあるよね



222: 2017/10/15 17:58:46 No.459593820

同様にハリウッドの脚本術とか王道への信仰がすぎる人もいるよね…


237: 2017/10/15 18:01:18 No.459594411

このスレでもうしとらがあれでいいって言われる様に
話の筋道が通ってたらいつ考えた展開でもいいんだよ
それが出来てない時に書き出す前に話練っておけや!と言われるだけで



227: 2017/10/15 17:59:08 No.459593909

連載漫画だと伏線回収されましたは
想定通りに進みました以外の意味がない



230: 2017/10/15 17:59:40 No.459594034

むしろ完全に後付けだろうが初期のキャラとか
ネタがリバイバルしていくのが超好き



232: 2017/10/15 17:59:59 No.459594104

月刊はともかく週刊で初っぱなから伏線張りまくって
面白い漫画なんかほとんどないと思う



239: 2017/10/15 18:01:27 No.459594437

なにせ普通の人は読み返さない上に忘れるからな…


245: 2017/10/15 18:02:35 No.459594826

ハリウッド式脚本術って何がダメなの?


256: 2017/10/15 18:05:17 No.459595493

最高だし完璧にプロット決まるしいいことづくめなんだけど
それを信奉しすぎてるとプロット投げっぱなしだったり
カタルシスゼロだったりする芸術系作品を全く評価しなくなっちゃう人いるのよ
エンタメしてない作品も世の中には存在してていいのよ



263: 2017/10/15 18:07:29 No.459596024

ラスボスの設定盛りに盛りまくった挙句
正体しょぼくてないわーといわれる洋ドラマ式









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月06日 22:02:03

物凄くキッチリ計算して描かれているように見えたのに近年「完全に行き当たりばったりで描いてた」と告白されたARMSという傑作
たまげたなあ

- - 2017年11月06日 23:15:01

封神演義は太古の原作があるから意味が違うだろ・・・
多少の改変はあっても元ネタのスケールからして違うわけで

- - 2017年11月07日 04:20:15

そもそも5~10年近く続いてる週間のマンガに「後付けするな」ってサイコパスかよ
どんだけブラックなんだ
それも少年誌ならなおさら





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR