印税ってそんなでもないんだ

b4da2e2200f1b547c834ccacd3a54c49.jpg


2: 2017/10/16 18:07:21 No.516722853

その代わり当たればでかい
売れた分ではなく作った分入るからな



4: 2017/10/16 18:07:43 No.516722913

売れてない作家にとってはそうかも知れんな


5: 2017/10/16 18:11:11 No.516723504

9割ボるってのも今どきのネット販売時代から考えると
よくもまあ作家は黙ってたもんだ
といっても今でも紙で出してる作家はそうか









68: 2017/10/16 19:17:30 No.516736304

いやボッてるとはいえないんだよ
刷った本全部売れるのならボッてるけどね
ほとんどの本は初版で絶版、そして返本されて倉庫に眠るのさ
その損失補てんは作者ではなく出版社がやってるの
だから印税1割は全然安くない



86: 2017/10/16 19:43:22 No.516741672

電子書籍なんか全然売れないし
その上権利をごっそり持っていかれるのがほとんどだぞ



100: 2017/10/16 19:53:05 No.516743756

黙ってるっていうかゴネたらでは貴方はもういいです
さようならってなって描くことすら出来なくなるから黙るんでしょ
それ今でも著者なのに漫画家は1%~5%しか貰えない



8: 2017/10/16 18:12:20 No.516723721

返本されても印税は入るんでしょ


9: 2017/10/16 18:12:47 No.516723799

そりゃまあ出版社の取り分と印刷所の取り分と流通の取り分と小売の取り分もあるからな


10: 2017/10/16 18:13:11 No.516723862

電子書籍は印税率は高いかもしれないが
刷り数の概念がないから売れない作家だと
本当に屁みたいな金しか入ってこないかも



11: 2017/10/16 18:13:27 No.516723914

売れてない作家はアシスタント使っちゃダメだろ


14: 2017/10/16 18:14:27 No.516724099

だって納期に間に合わないと


23: 2017/10/16 18:17:40 No.516724662

漫画ならともかく物書きにアシスタント居るか?


20: 2017/10/16 18:16:14 No.516724398

山形センセ昔は月収400万だったのに


21: 2017/10/16 18:16:15 No.516724401

この人講演とかで稼いでないの?
過去に大ヒット飛ばしたときどれくらい入って来たんだろ



26: 2017/10/16 18:22:25 No.516725449

作者は今でも年収億近くありそうね


28: 2017/10/16 18:23:54 No.516725704

若い頃の最高年収が1億8000万だから
億は流石にないでしょう



32: 2017/10/16 18:25:42 No.516726014

c45f53d94ace27542b6c53814307da92.png

浪費癖が直らんってやばいな


34: 2017/10/16 18:29:24 No.516726685

自業自得じゃん
それでも自由自適な生活送れてるんだから勝ち組だよ



35: 2017/10/16 18:30:59 No.516726977

浪費しても入ってくるんだから羨ましい…


36: 2017/10/16 18:32:46 No.516727281

柳沢きみおクラスだと過去のヒット作がたまに重版されるから
うらやましいことよ



37: 2017/10/16 18:32:58 No.516727316

若いうちから浪費できると我慢は覚えられないだろう
しゃあない



49: 2017/10/16 18:49:08 No.516730389
1b8e224a6b80740b3e897d938563a9c5.png


50: 2017/10/16 18:49:30 No.516730446
db32674f4028def385bf42920e678639.png


152: 2017/10/16 21:01:25 No.516762097

>No.516730446
こんなだから商業誌に連載持ってんのに同人作るんだろうな



51: 2017/10/16 18:49:46 No.516730493

大抵の出版社で新人作家に編集がまず言うことが
「他に仕事を持ってるなら辞めるな」だもんね



55: 2017/10/16 18:55:59 No.516731783

実際原稿料は糞安いと思う
書き下ろしがメインのラノベ作家なんてもっと悲惨だろ



56: 2017/10/16 18:56:51 No.516731952

買い切りだと悲惨やね


61: 2017/10/16 19:01:46 No.516732970

100万で買取か頁2~5千円


60: 2017/10/16 18:59:41 No.516732553

bc11a6ffd83e12465d4f343073f69454.jpg


62: 2017/10/16 19:04:05 No.516733486

オーバーロードはシリーズ累計410万
1冊100円の印税でも4億1000万円
働きながらだから給料の他にそれだけの金が入ってくる



71: 2017/10/16 19:18:54 No.516736568

1000円もする本なのに売れてるよなあ


65: 2017/10/16 19:11:23 No.516735056

ネットでフリー公開されてる物も本にすれば
90%は他の人間の利益になるんだよな…



67: 2017/10/16 19:15:50 No.516735975

自分で会社起こせば総取りできるかもよ?


69: 2017/10/16 19:17:37 No.516736326

ガチ総取りしたいなら
生産から客の手に届くまでの経路や決済系も全部握らないとだめだぞい
無理じゃろ



72: 2017/10/16 19:18:58 No.516736585

DL販売で直接お届けするのがやっぱりいいんだな


80: 2017/10/16 19:27:58 No.516738496

悪質利用者「コピーしようっと…


73: 2017/10/16 19:21:02 No.516737026

今時は紙の本と電子書籍併売が当たり前だけど
印税の料率は販売形式で当然違うんだろう?
それならむしろ今は作家にとって良いのでは



74: 2017/10/16 19:23:59 No.516737631

パイは限られている
年々パイの総数は減っていく



75: 2017/10/16 19:24:39 No.516737767

知名度の高い人気作家には良いんだろうけど
そうでない作家にとっては厳しいだろうな
ジャンプを始めとした雑誌なら他の漫画目当てでまるごと購入してもらって
目に留まるチャンスがあるだろうけど
電子書籍だとそのチャンスが無い



77: 2017/10/16 19:25:41 No.516737979

何百万て売るならともかく少し売るならDL販売のほうが儲かりそう


87: 2017/10/16 19:43:38 No.516741734

印税の悪いところは月々の給料とかと違って毎回変動するから
前回これくらいだったし次回もこれくらいだろうって皮算用で浪費してしまう傾向が



91: 2017/10/16 19:47:28 No.516742568

映像化されると、再販されるし、
キャラクター商品の版権料も入ってくるからけっこう潤うだろ
原作使用料はいくらなのかな?



92: 2017/10/16 19:47:30 No.516742581

つまり本を刷る紙幣代で出版社に根こそぎもっていかれる
著者は1割とかそんなもん
だったらデジタルは紙幣代無い分著者へ印税沢山入るのかってことだ
契約次第だろうけどどこんとこどうなんだろう



94: 2017/10/16 19:48:09 No.516742709

自分は一切なにもすることなかったけど名目上の原作扱いで1%の取り分だったな
まぁちょっとしたお小遣いと思えば別に構わないんだけどさ
一応2~3%くらいまでは交渉できたかもしれんが



95: 2017/10/16 19:49:42 No.516743014

昔からの漫画家は電子書籍をやらない人もいるよね
お世話になった書店のクビを締めることをしたくないとかで



96: 2017/10/16 19:51:20 No.516743360

世話になったっつっても書店も商売だしな
都市部の巨大な本屋以外はそのうち無くなるだろうし



99: 2017/10/16 19:52:42 No.516743676

書店が苦しい時代だからこそ
漫画家自身が守っていこうって考えの人たちも存在しているのさ



98: 2017/10/16 19:52:00 No.516743533

契約書のここは見とけってやつで
そのマンガが打ち切りになった時に続編を
勝手に書けないようになってるかどうか気を付けろってのがあったな



103: 2017/10/16 19:54:48 No.516744145

印税とは別に原稿料もあるしな
むしろ印税は原稿料のボーナスみたいなもんだと聞いたが



104: 2017/10/16 19:57:26 No.516744771

単行本の表紙とか描き下ろしは原稿料ないからやりたくないけど
描かないと単行本出ないからしょうがなく描く
みたいな話



105: 2017/10/16 19:58:39 No.516745051

出版社の取り分が9割云々と言っても出版から
販路に乗せる前提で費用をリクープしないとだしね
売れなかった時に損したってそれも出版社が被るリスクも考慮しないと



109: 2017/10/16 20:01:06 No.516745642

漫画家が契約書を描かないのは
原稿落として雑誌が出ないなんて事になった時に
その責任が作家にいかないように出版社が守ってるからってのもあるそうだな



125: 2017/10/16 20:17:46 No.516750012

森博嗣レベルでも小説売れっ子状態になっても仕事辞めなかったからな
本業の年収の16倍超えてから辞めたとの話



156: 2017/10/16 21:16:32 No.516766454

だってこの人本業でも優秀だったから周りが辞めさせなかったんじゃないの


128: 2017/10/16 20:18:56 No.516750327

ほとんどの志望者は挫折する世界だからね


129: 2017/10/16 20:19:00 No.516750354

一発あたってン千万ガツンと入ってきたとしても
次もそうなるとは限らんしな



130: 2017/10/16 20:21:42 No.516751044

一発入っても半分税金だから
ある程度長期連載にならないと



132: 2017/10/16 20:23:01 No.516751399

バトルロワイヤルの人とかこれしか書いてないけど一生分稼いだらしいな


135: 2017/10/16 20:24:47 No.516751859

>バトルロワイヤルの人とかこれしか書いてないけど一生分稼いだらしいな
一発屋を自覚して断筆したのも潔くて好きだな



133: 2017/10/16 20:23:12 No.516751439

森博嗣は実力もあったけど
売り方も上手かったな
シリーズ物書けるなら絶対シリーズで書くべき



136: 2017/10/16 20:26:03 No.516752223

~賞で文壇デビューしてもその後さっぱりって人もいるしなぁ


141: 2017/10/16 20:28:00 No.516752794

新人賞とってもほとんどの人はすぐ消える世界だからね


145: 2017/10/16 20:33:55 No.516754333

一発屋っていうけど
一発当ててそれなりに財を手にしたらあとは
二発目来なくても好きなように描いて生きていくのすっげえ楽しそうな生き方だけどな



147: 2017/10/16 20:46:00 No.516757634

高橋和希はまさにそんな感じよね


148: 2017/10/16 20:47:58 No.516758196

高橋先生はもう死ぬまでのお仕事決まってるようなもんだからな・・・


149: 2017/10/16 20:50:31 No.516758905

もはや新しい貨幣を生み出したようなもんだし
こうしてる間にもじゃんじゃん刷られている事実



150: 2017/10/16 20:52:37 No.516759539

遊戯王が数十年もの間売れるなんて予想つかなかったわ


155: 2017/10/16 21:12:34 No.516765295

ラノベも一時のカードゲームものも単純な単行本だけの売り上げよりも
当たった時の関連商品の旨みがすごいって分かってるから濫造されるわけね



160: 2017/10/16 21:20:30 No.516767594

四コマ漫画の人は兼業が多いね


163: 2017/10/16 21:28:41 No.516770062

出版業界にいるけど小集講の編集は30で1000万は貰ってるし
生涯賃金5億は貰ってるしで漫画家さんからみると不公平感じるだろうなと思う
うちは中小だから対等感はあるけど



164: 2017/10/16 21:32:36 No.516771227

そんなことだろうと思ったよ
それくらいじゃないと漫画家の面倒を見るわけねえもん






ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス)
kashmir

483224809X

関連商品
ゆせそま。(2) (電撃コミックスEX)
ぱらのま 1
ゆせそま。 (1) (電撃コミックスEX)
苺ましまろ(8) (電撃コミックス)
超常探偵X 1 (電撃コミックスNEXT)
少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)
カガクチョップ(4) (メテオCOMICS)
まほろばきっさ 3 完結 (バンブーコミックス)
オッドマン11 (メガストアコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (6) (まんがタイムKRコミックス)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月18日 11:45:45

アシスタント代も仕事場代も画材代も全部作家もちで印税1割だけだからなあ
電子書籍メインの時代がくれば少しは待遇も変わるんだろうか

- - 2017年10月18日 19:11:29

なぜ印税は1割なのか?
その根拠は、どこにあるのか?
単なる慣習だったら許せない!





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2444)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (220)
スポーツ (149)
バトル ファンタジー 格闘 (307)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3577)
ドラゴンボール (172)
ONEPIECE (416)
NARUTO BORUTO (205)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (335)
ジョジョの奇妙な冒険 (305)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (127)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (115)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (75)
るろうに剣心 (52)
マガジン (613)
進撃の巨人 (112)
はじめの一歩 (59)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (34)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (31)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (836)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (85)
だがしかし (85)
チャンピオン (504)
刃牙シリーズ (173)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (234)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (439)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (590)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (76)
ゴールデンカムイ (68)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (387)
喧嘩稼業&商売 (112)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (41)
カイジ (87)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (139)
角川系 (85)
コロコロ ポケモン (96)
よつばと! (39)
アニメ (724)
ガールズ&パンツァー (44)
ガンダムシリーズ (101)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (830)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1075)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR