多数決方式ってホントに民主主義なのかな

f3e6ee8a61a7cd6234ae3fece36b9e06.jpg


4: 2017/10/20 13:23:40 No.517438886

多数決と民主主義ってふたつの言葉がある時点で知ってるんでしょ?


6: 2017/10/20 13:25:17 No.517439063

多数決は、投票者同士が各メリットデメリットを話し合った結果の選択肢を作った上で
理性的に投票できることが前提だからね



9: 2017/10/20 13:27:52 No.517439373

じゃあ多数決がホントに民主主義かどうかを多数決で決めようぜ








10: 2017/10/20 13:29:16 No.517439523

晩飯はなにがいい? と事前に聞かれてて「考えるの面倒だから任せた」と言っておいて
いざ作るときに「なんで~を買っておかなかったんだ」
と後出しで文句を言うのが有権者



11: 2017/10/20 13:30:06 No.517439607

肝心なところは言わないのが政治家だぞ


90: 2017/10/20 14:13:17 No.517444525

それならまだマシ
料理人に希望を伝えるのを恥ずかしいことと思ってるくせに
残したうえで陰でグチグチ言うのが大半の有権者たち



17: 2017/10/20 13:33:47 No.517440015

多数派になって全体にとってなんの影響も無い極少数派を
カワイソーカワイソーって優越感に浸ると楽しいよ



19: 2017/10/20 13:35:09 No.517440168

そういう人間にはなりたくないな


18: 2017/10/20 13:35:04 No.517440152

民主主義において投票は最後の行程であって
そこに至るまでの世論形成は国民の努めだぞ



20: 2017/10/20 13:35:57 No.517440258

一国民が見れる情報が少なすぎでは


21: 2017/10/20 13:37:17 No.517440398

報道機関が国民を扇動する時代かどうかが日曜に分かるわけやな


24: 2017/10/20 13:38:42 No.517440573

選挙活動見てもこいつら罵り合いしかやってねーなとしか


25: 2017/10/20 13:38:48 No.517440583

やっちゃいけないことって何


39: 2017/10/20 13:49:16 No.517441772

相談と挙手
相談は検討する時間と資料がたっぷりある場合以外は無効
挙手は反対した人間が誰かわかるのでわだかまりが残る



30: 2017/10/20 13:41:41 No.517440904

少数意見をいちいち考慮してたら何にも出来ん


33: 2017/10/20 13:44:24 No.517441200

違うんだよ
少数か多数か関係なくみんなで考えるのが民主主義
その後どちらが良いかを決める手段の一つが多数決



31: 2017/10/20 13:42:34 No.517441013

アベちゃんに任せてればダイジョーブでしょ?知らんけど


36: 2017/10/20 13:47:56 No.517441610

それ以外の候補者の主張を聴けば聴くほど不安になるって正直すごい状態


34: 2017/10/20 13:45:31 No.517441321

政治家の質は国民の縮図だからな
行き当たりばったりで否定しか言わない
今後なにが必要かを検討する人らの脚を引っ張るだけ



37: 2017/10/20 13:48:10 No.517441643

多数派が選んだから正解とは限らないし
少数派だって積もれば多数派に敵対する勢力になりかねない
だから多数派にとっても少数派と敵対しないようある程度譲歩する努力が必要になる



40: 2017/10/20 13:49:23 No.517441786

政党を支持するというのは手段であって、それ自体が目的じゃない
必要な政策を国民同士で論じ合った結果、その政策の実現性が高い政党を選ぶのが民主主義の目的
論じる人が少なすぎるから、政党が好き勝手な政策を打ち出すだけ



42: 2017/10/20 13:50:30 No.517441916

解散解散うるさいから解散したら怒られるこんな世の中じゃ…


45: 2017/10/20 13:51:27 No.517442054

ポイズンッ!


46: 2017/10/20 13:51:46 No.517442088

正解って所詮は結果論でしょ


51: 2017/10/20 13:53:36 No.517442322

まあみんながそれに納得して責任とれるかだね


47: 2017/10/20 13:52:31 No.517442178

民主主義の原則は全会一致やぞ


50: 2017/10/20 13:53:19 No.517442286

むしろ多数決でその集団としての方針は頻繁に確認するべきなんだよ
少数派の排除?上等じゃん 嫌なら出てけばいい
1番ダメなのは集団の方針と違うことに気付かず集団に所属してるやつが
ズレた主張をし続けることでしょ



54: 2017/10/20 13:54:43 No.517442462

少数派は何故自分が少数派になったのかを考えるべきだろう


63: 2017/10/20 13:57:48 No.517442815

マナーの話で良く例に上がるのが「割り込み」の話でさ
列に割り込んだ奴は「それより後ろのやつ全員に1人分の迷惑」を掛けたわけだが
集団ってのを個のあつまりとしか考えられないやつは「たかが1人くらいいいだろ?」って考えるんだと
集団への帰属意識が病的に低い奴は自動的に少数派の道を辿っていくのさ



57: 2017/10/20 13:55:30 No.517442550

じゃあライアーゲームみたいに少数決にするか?


58: 2017/10/20 13:56:32 No.517442675

全員が納得するまで話あえばいいだけやぞ


62: 2017/10/20 13:57:41 No.517442804

全員死ねば話し合う必要もなくなるぞ


64: 2017/10/20 13:57:55 No.517442832

少数派意見って本当に尊重する必要があるのかな?
その少数派に社会的地位があるならまだしも



66: 2017/10/20 13:59:17 No.517442985

一理あるなら


73: 2017/10/20 14:03:04 No.517443398

地動説だって昔は少数派だったからな


79: 2017/10/20 14:06:56 No.517443794

その国民に見合ったレベルの政治家しか生まれないからな
基本的に



81: 2017/10/20 14:07:59 No.517443915

民主主義ってか資本主義だからな実際


84: 2017/10/20 14:08:38 No.517443994

c3183b4771e1aaca309caa07b7c39e94.jpg


91: 2017/10/20 14:13:48 No.517444584

少数派って集団全体とは違う方向向いてる奴のことだからね
そいつを組み入れたら違う集団になるだけの話
受け入れるかは少数派が決めることじゃない



92: 2017/10/20 14:14:14 No.517444636

多数決でも良いけど差が全投票者の1%とか2%ぐらいの僅差なら
やり直してもう一度でも良い気がする
かねかかりすぎてむりか



93: 2017/10/20 14:14:47 No.517444694

少数派にも一理あるとはいうが
その少数派の意見を受け入れないのが多数派の意見なんだから
一理もクソもないだろうよ



95: 2017/10/20 14:15:05 No.517444734

少数派だけで生きていけばいいんじゃない?


101: 2017/10/20 14:19:24 No.517445217

多数決で少数派なんて人らは存在しない
利点と欠点を検討した結果、得票の少ない案があるのを
さも虐げられる人がいるかのように語っちゃいかん



110: 2017/10/20 14:25:30 No.517445888

なんか多数派のが愚かで少数派は賢い
みたいな漫画バイアスをリアルに持ち込んでる奴いるよね
多数決に限らず少数派であることを自慢し出すやつとか



112: 2017/10/20 14:26:44 No.517446032

まぬけで説得力の無い意見だからみんな支持しなくて少数派になっただけなのにね


115: 2017/10/20 14:28:49 No.517446242

みんなが支持しているから反対
って輩は一定数いるものだ



120: 2017/10/20 14:35:28 No.517446957

そもそも多数決の是非を問えるほど、まともな少数派が成立してないんだが
議論する価値ないんじゃないの



130: 2017/10/20 14:55:18 No.517449193

発言の機会はバッチリ与えられてるはずなんだけどな
誰もノってこないからって文句言われてもって感じで



131: 2017/10/20 14:56:38 No.517449323

機会を与えられても出るのが罵声ではな


133: 2017/10/20 14:59:05 No.517449589

どうせ誰が何言ってもレッテル貼って聞かないじゃん


140: 2017/10/20 15:05:32 No.517450317

こういう思考にハマるともうシステム壊す以外ないのよね少数派は…


137: 2017/10/20 15:04:47 No.517450227

多数決以外に何で決めるの?


165: 2017/10/20 15:29:39 No.517452813

2f0340a65ddc6abaf86e2a62cda0cb32.jpg


177: 2017/10/20 16:27:59 No.517459073

昔は声のデカいやつとかケンカが強かったり
ずる賢いやつに仕切らせるのが流行ったけど、
それを貫き通したところがみんなケンカに負けた。

多数決で少数意見に耳を傾け、真摯に取り入れて合意のもとに
進もうと言う実現不可能な妄想を掲げるとなぜか人は強くなる



178: 2017/10/20 16:32:54 No.517459607

とにかく時間かけて妥協点見つけるのが民主主義
意志決定が遅いけど時間かかるから修正もしやすい



186: 2017/10/20 17:41:52 No.517468265

最大多数の最大幸福だぞ
少数派が納得いかんと騒いでも
多数派が納得して実際に色々良くなっているならそれが正義じゃ



188: 2017/10/20 17:53:39 No.517469998

民主主義での多数決が間違ってた例があったのを
義務教育で習った覚えがあるがなんだったか忘れた



204: 2017/10/20 19:14:55 No.517483831

結論出さなきゃいけない期限があるんだからホイ決を取りまーすってなるのは当たり前だよな





201412171616365a9.jpg





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月21日 21:46:13

独裁主義は最善の場合は理想的だが、最悪の場合の振り幅が致命的過ぎる。
民主主義は有権者が理性的であることが前提(だが今は無責任ばかり)であるが、致命的にはなるまでの時間稼ぎはできる。

- - 2017年10月21日 22:03:13

もっといい方法があればとっくにやってるから
案も出さずに文句だけ言うな

- - 2017年10月21日 22:38:28

5階建てのアパートのエレベーターの修理をすることになった。
お金の負担率は多数決で決まる。
1階の住人が、私はエレベーターを使わないから2~5階の住人でお金を出せ、私は払わないと主張した。
2~5階の住人はそれを聞いて腹を立て、「1階の住人が全額負担する」案を提案、1対4で採用された。
有名な「多数決のパラドクス」

- - 2017年10月22日 00:48:23

>有名な「多数決のパラドクス」
前提がおかしいから、結論は間違っててもおかしくない例だな

- - 2018年03月25日 02:39:59

(単記式)多数決のルール

有権者は、複数の候補の中から一番良いと思う候補に投票する。
1票を1点として合計し、その点数が最も大きかった候補が勝つ。

- - 2018年03月25日 02:57:29

(単記式)多数決の問題点

二番目以降に良いと思う候補を表明することが出来ないので、
投票者によって賛否が大きく分かれるような候補を選ぶことがある。

最悪の場合、勝った候補を「一番良い」と評価した投票者よりも
「一番良くない」と評価した投票者の方が多くなることもある。

- - 2018年03月25日 03:08:54

(単記式)多数決の問題点に対する応急処置

「一番良い」と評価した投票者の数が
投票者全体の数の半分を超えている場合のみ有効とすれば、
上記のような最悪のケースは回避できる。
いわゆる過半数のこと。

しかしそれでもまだ、
「他の候補よりは一番良いとした投票者が多いが、
それ以外の投票者からの評価は概ね低い」
というケースは起こりうる。

- - 2018年03月25日 03:28:44

回避策

投票者の候補に対するランク付けを集計する選好投票を使うこと。

例えば選好投票の一種であるボルダルールでは、
候補数がNとして投票者にとってR位である候補にN-R+1ポイントを加点する。

候補数が3であれば、1票で
1番支持の候補に3ポイント、
2番支持の候補に2ポイント、
3番支持の候補に1ポイント
を与えることになる。

それぞれの候補に異なるポイントを与えることによって、
投票者の候補に対する支持度の違いを意思表示できる。

この合計点が大きかった候補を勝者とするので、
一部の人からのみ強く支持される候補よりも、
多くの投票者からある程度支持される候補が採用される。

- - 2018年03月25日 03:37:28

一対一の多数決を候補間のすべての組み合わせで行なう(多数決の後にも処理がある)
シュルツ方式という方法もある。

この方法で投票者は、複数の候補に同じ順位を付けるができる。
また、推している候補にだけ順位をつければ良い。

順位を付けなかった候補同士は同順位で
順位を付けた候補よりも下位にした、として扱われる。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2599)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (246)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (321)
グルメ 料理 (231)
ジャンプ (3990)
ドラゴンボール (218)
ONEPIECE (463)
NARUTO BORUTO (225)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (388)
ジョジョの奇妙な冒険 (340)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (135)
銀魂 (25)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (128)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (61)
キン肉マン (94)
るろうに剣心 (52)
マガジン (683)
進撃の巨人 (119)
はじめの一歩 (70)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (39)
金田一少年の事件簿 (47)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (966)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (101)
だがしかし (102)
チャンピオン (565)
刃牙シリーズ (186)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (263)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (470)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (639)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (79)
ゴールデンカムイ (82)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (423)
喧嘩稼業&商売 (121)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (104)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (151)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (103)
よつばと! (42)
アニメ (743)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (126)
ニュース (76)
雑誌 (112)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (870)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (69)
海外 アメコミ (38)
その他 (1139)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR