タイムパラドックスは存在しないってマジ?

28b86c24da030c0cbbc450269d7d616e.png


17: 2017/10/21 01:43:13 No.517580886

そのお話ではそうなんだで済ませるしかない
納得出来ないまま読み進めても時間の無駄



2: 2017/10/21 01:27:34 No.517578279

誰も実証できないんだから適当でいいんだよ


3: 2017/10/21 01:28:07 No.517578369

この作品内ではマジなんだろう
そもそも現時点の人類では時間の外からの観測は出来ないので証明する方法はない
そもそもタイムパラドックスも概念的な話でしかない









4: 2017/10/21 01:29:29 No.517578618

河の例えは時間を遡ってないからなんも証明になってないけどな


9: 2017/10/21 01:34:08 No.517579451

時間を遡ってる前提の例えじゃないの
それより立体の説明になってないんじゃないかこれ



38: 2017/10/21 02:14:16 No.517585054

過去でせき止めても流れた時間は変わらないってことじゃ


6: 2017/10/21 01:30:44 No.517578838

スレ画ではそういう「設定」で終わり


12: 2017/10/21 01:39:43 No.517580356

飛躍したたとえを使うのはだいたい詐欺師


13: 2017/10/21 01:39:53 No.517580396

小っちゃい出来事は時間移動で小細工すれば変えられるけど
大局的なイベントはどうあがいても必ず発生する
みたいなの大好き



14: 2017/10/21 01:40:26 No.517580480

一次元から三次元に一気にレベルアップしやがった


18: 2017/10/21 01:43:23 No.517580906

要するにこの作品の設定では時間の流れは川の流れみたいなもんってことだろう
子孫が先祖を殺しても「子孫が先祖を殺した」っていう歴史が刻まれるだけで
子孫は別に消えたりせずそのまま何の問題もなく進行していく



19: 2017/10/21 01:44:43 No.517581086

タイムパラドックスは平行世界で解決できるが
残る問題は未来人が過去へ来て未来改変を行った場合に戻る未来は
元の未来なのか改変後の未来なのかって帰属問題
ドラえもんのタイムマシンは改変後の未来に戻るタイプ
DBでトランクスが乗って来たタイムマシンは改変前の未来に戻るタイプ
そしてもしもボックスは任意の平行世界を横断できるタイムマシンの一種



21: 2017/10/21 01:47:25 No.517581470

タイターは完璧には元の世界へは戻れないって話だったよな
自分が送り出された世界に良く似た世界の自分が
過去に送り出された後に入り込んで完了だっけ?



22: 2017/10/21 01:48:07 No.517581580

そこに居るという事実があればいいんじゃないの
そもそもタイムスリップ自体がパラドックスなのでは



23: 2017/10/21 01:49:09 No.517581719

そもそもタイムマシン的なもので過去に行っている時点で
理屈はもう通らないレベルだしな
それはもう過去じゃなくてタイムマシンを使って行動してる現在といっていいのかも



25: 2017/10/21 01:50:33 No.517581918

過去っぽい平行世界


26: 2017/10/21 01:52:02 No.517582131

平行世界便利過ぎる


28: 2017/10/21 01:53:15 No.517582300

タイムマシンがこの先出来ることは絶対にない
何故なら今未来から来た人を誰も見ていないから



32: 2017/10/21 02:00:32 No.517583265

未来人は現代人の視線や認識を欺瞞する技術を持ってるかもしれないやん?


34: 2017/10/21 02:04:02 No.517583728

て思うじゃん?
実際は過去人に干渉するのが禁止されているので不可視モードになっているの
人が過去に移動することは不可能だが時空を歪曲させて過去を見聞きすることだけが可能
実は時空管理局が常時監視していて過去に行こうとする人間を止めている



33: 2017/10/21 02:02:46 No.517583579

少年漫画はスレ画系の流れで丸く収まるパターンの方が多い気がする


37: 2017/10/21 02:13:10 No.517584906

db20a3a8cf055843e698827696377e61.jpg

時が未来に進むと誰が決めたんだ?


49: 2017/10/21 02:30:29 No.517587033

意味が違う
方角の北に対して右を東と名付けられたように
時が進む方向を「未来」と呼ぶ
先に未来がありそちらに進むわけじゃない
進んだ方向が未来なのだ



39: 2017/10/21 02:20:19 No.517585820

時間を自由に移動出来るけど空間を自由に動けないってSF小説があったような


42: 2017/10/21 02:24:47 No.517586415

理屈の上ではありうるからな
例えばカセットテープ
再生と巻き戻しで時間を前後できるが
その音の上下の空間の音はきけない(三次元移動はできない)
あくまで概念的な例えだけども伝わるだろうか



48: 2017/10/21 02:29:24 No.517586914

川をせき止めることと下流で河童が生まれることの間に因果関係ないからなぁ


51: 2017/10/21 02:31:24 No.517587146

このコマだけだとそうだね
前のページなどで河童にかんするうんちくがあったのかもしれない
元ネタ知らんけど



54: 2017/10/21 02:36:09 No.517587600

下流の河童が川をせき止める

下流の河童が干からびて死ぬ

川をせき止める河童がいなくなる

下流の河童は死なずに川をせき止める

パラドックス成立しちゃったね



57: 2017/10/21 02:39:25 No.517587894

過去を変えてもそっから別の世界線に分岐するだけで元の未来は変わらない
未来トランクスは別人



59: 2017/10/21 02:41:34 No.517588086

ドラゴンボールではそうだったね
あの世界のタイムマシンが時間移動というより並行世界移動だったから
だから「別の可能性の未来」を新しく作ることはできても
「起きてしまったことを変える」はできなかったんだよね
結果的にトランクスが強くなってその先の未来を変えたのは
上手い話の作り方だと感心したものだ



61: 2017/10/21 02:44:19 No.517588318

平行世界無しで綺麗に説明出来てる作品見たこと無いな


70: 2017/10/21 02:52:03 No.517588980

子供が生まれた時間の後に子供が生まれなかった時間が訪れるだけでは
要は似てるだけの同じ時間軸



72: 2017/10/21 02:52:37 No.517589029

のび太にドラえもんを送り届けて自分の時代に帰った瞬間
セワシはそれが成功か失敗かわかると思うんだが



73: 2017/10/21 02:54:17 No.517589149

セワシはのび太の子孫だがジャイ子の子孫でもある
のび太をマシにするよりジャイ子をマシにする方が楽じゃないのか?



80: 2017/10/21 02:59:14 No.517589557

どうなんだろうな 0を1にするのと1を2にするのは大抵前者が楽だったりするし
仮定をするなら既にジャイ子に干渉する方法は試して失敗したのかもしれない



86: 2017/10/21 03:04:04 No.517589974

ていうか河童がそんな悪さするわけねーだろ!
河童は自然と共に生きる心の優しい生物です!



89: 2017/10/21 03:09:03 No.517590322

水を堰き止める事の方が自然に沿ってる事だってあるだろ!


103: 2017/10/21 03:22:11 No.517591184

じゃあ俺の河童みたいになった頭髪を過去に戻って修正してみてください


107: 2017/10/21 03:24:29 No.517591337

過去は事実の積み重ねとして確実に存在してる(存在してた)けど存在している以上変更不可能だよ
だから過去にはいけないし過去を変えることはできない
そして未来は事実の事象として存在してないから未来人なんていないよ
未来人が未来人として時間旅行はできない
そんなことより夜中に食べるカレーはうまい



114: 2017/10/21 03:28:22 No.517591573

量子の世界だとそれも否定されるんだよね…
未来が不定なのと同じように過去もまた不定
人は「記憶」があるから過去は確固としてあると思いがちだけど
現実は奇天烈怪奇なのだ
もちろん設定としてはそういうのもありよね



115: 2017/10/21 03:29:19 No.517591628

タイムパラドックスを解決出来たら
それはもう人じゃなくて神様みたいな存在になっちゃってるのでは



120: 2017/10/21 03:33:07 No.517591897

誰か過去か未来に行って戻ってきた人いないの
そいつに聞いてみないことにはなんとも



121: 2017/10/21 03:34:27 No.517591982

いたとしても証明しようもないしな
嘘つき言われて終わりだろうし…真実は闇のこの場合は時間の中だな



153: 2017/10/21 05:18:49 No.517596684

少なくともスレ画は何も解説できてないって事


159: 2017/10/21 06:14:38 No.517598503

そもそも過去が常に一つであるとは限らない
親が殺された過去と親が殺されなかった過去は同一時間上に同時に存在しうる
過去ってのは人の記憶の中にしか存在しないんだから、
過去変えても複数の記憶が混在するようになるだけ



165: 2017/10/21 07:03:48 No.517600681

スレ画はSFとオカルトと超能力が
科学ベースの世界観に同居する作品だから
そのへんはまぁノリで






タイムパラドックスは存在しない ―日常的思考は科学を凌駕する― (文芸社セレクション)
佐藤 淳
4286183017






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月21日 21:49:25

まあどんどん上書きされて流れが変わるか
そもそも同じ流れには入れず未来は変わらないか
何れにしろ流れを変える本人が消えるのは理屈に合わないよな
タイムスリップできた時点で過去の一部なんだし

- - 2017年10月21日 21:54:57

只この川の説明はまるでタイムマシンの根拠になった
ティプラー・シリンダーみたいな説明なので
そもそもダメだよな
アレも良く考えると主観的には時間跳躍できてるが
客観的にはできてないよねw

- - 2017年10月21日 22:20:23

時間なんて場所対象によって測ったときの進み方が全然違うしこの世の裏で一律に動いてるものじゃない 休み時間25分だって怒られてるやつと遊んでるやつで長さは違うし老け方も違う 重力や速度によっても変わる
つーか「時の流れ」っていうのがそもそもSFの造語だし 流れてねーよで終わり

- - 2017年10月21日 22:41:17

タイムスリップ物で過去を変えようとしたらその過去がきっかけでタイムスリップできるようになったから絶対に過去は変えられない展開は王道だよね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2406)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (301)
グルメ 料理 (192)
ジャンプ (3458)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (50)
マガジン (590)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (226)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (372)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (83)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (817)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR