FC2ブログ



ジョジョの荒木先生が出てきたとき当時の読者はどれほど衝撃を受けたんだろう

c2ab0cccb0c6b85ae7edcfaa7128ce51.jpg



と武装ポーカーを今改めて読んで思った



2: 2017/11/01 23:03:44 No.520015231

読者側の目線からはそう目に留まるものは無かった
業界からの評価が高く売り出し方法でとにかく苦心してたのが当時の荒木評



3: 2017/11/01 23:04:35 No.520015425

荒木先生よりゆでの方がインパクトあったな







4: 2017/11/01 23:06:55 No.520016007

バオーは衝撃だったけど
面白がってると友達からは変人扱いされた



5: 2017/11/01 23:08:53 No.520016446

バオーかな
最終回できちんと纏まる



6: 2017/11/01 23:09:03 No.520016476

バオーで短期ながら固定ファンは掴めたけど
ジョジョで軌道に乗ってなかったら危なかったくらいにはマイナーだったような



10: 2017/11/01 23:13:34 No.520017562

ジョジョも開始当初は危なかったみたいな話は見かけたな


12: 2017/11/01 23:14:53 No.520017827

当時は読んでないけど一部はよく打ち切られなかったなと
めっちゃ面白いわけでもないし作風基本ダークだし



11: 2017/11/01 23:14:28 No.520017748

ジョジョも黄金期の中では下位グループだったからな…
アニメ化したここ数年で一気に知名度高まった気がするけど



13: 2017/11/01 23:15:14 No.520017901

正直ジョジョですら長い間「一部のマニア向けの変わったマンガ」ってイメージだったもの
一部アニメのヒットあたりからやっと一般層にも認知された感がある



74: 2017/11/01 23:48:16 No.520025734

ネットじゃアニメ化前からいくらでもジョジョネタ使う奴がいたけど
やっぱりアニメになって地上波で流れるインパクトには勝てないんだろうなぁ



14: 2017/11/01 23:15:36 No.520017997

ジョジョで主人公が世代交代したのに衝撃を受けた
現代に来た3代目で終わらず普通に4部が始まったのも驚いた



15: 2017/11/01 23:15:51 No.520018046

魔少年BTだろうな
お話作りの才能が認められたのは



18: 2017/11/01 23:16:13 No.520018148

魔少年ビューティーの家乗っ取られる話が怖かった


19: 2017/11/01 23:17:08 No.520018364

後の展開を考えると欠かせない内容なんだけど
リアルタイムで陰鬱なジョナサンの少年時代を追うのはキツいと言えばキツい



21: 2017/11/01 23:17:50 No.520018526

当時荒木を一番評価してたのがコブラの寺沢


22: 2017/11/01 23:17:53 No.520018545

なんか知らんがクリエイター側の人気が高い
好きだった子供が大人になって業界でそれなりのポジションになって
やたら気合い入れてゲーム(カプコン版)とかアニメとか作り始めた



24: 2017/11/01 23:18:26 No.520018672

絵柄違うから最初ジョジョとバオーの作者が同じという気がしなかった
北斗路線がもう一本かと



27: 2017/11/01 23:19:21 No.520018879

バオーにしろBTにしろ絵が上手いのか下手なのか多分下手なんだろうなって印象だったよ
色んなネタを色んなとから引っ張ってきてて、
でもパクリという人は意外と少なくて解る人には解るんだよ!みたいな評価だった



34: 2017/11/01 23:23:11 No.520019826

ファミコンジャンプ時代だぞ
正統派路線に才能が集まっている無敵としか言いようの無い時代だった
ジョジョはあくまでジャンプの脇を飾るのが正しい位置の作品



36: 2017/11/01 23:24:14 No.520020054

タイトルセンスが凄いよね
バオー来訪者とか普通のセンスじゃ来訪者バオーにするだろ



37: 2017/11/01 23:25:23 No.520020328

ついでにトンチンカンでやたらネタにされてたな
ちょっとズレてたけどウケは良かったんじゃないかな



40: 2017/11/01 23:27:17 No.520020790

くらわしてやらねばならんって今でも使いたくなる


44: 2017/11/01 23:29:13 No.520021236

20年くらい前は友達に読ませようとしても絵が気持ち悪いって拒否られた


46: 2017/11/01 23:31:44 No.520021862

BTもバオーも短期間で終わったのに
ファンロードの表紙を飾るとか今の感覚じゃ考えられない



65: 2017/11/01 23:46:03 No.520025230

イケメンだからアイドル的人気もあったよね当時は
ジャンプの中では3部がヒットするまでマイナー扱いだった気もするけど
それでも当時のジャンプだからなあ
潜在的なファンの数はさぞかし多かったろう



48: 2017/11/01 23:32:45 No.520022123

当時でも一番誰も真似できない路線を行っていたのはジョジョかもしれんが
小学生読者がそこまで悟れるわけでもなく



54: 2017/11/01 23:39:51 No.520023807

ジョジョがマイナーだったというより
他のジャンプ主力漫画の人気が異常だった



63: 2017/11/01 23:45:15 No.520025069

5部の頃がジャンプ暗黒期らしいけど
それでも看板にならなかったからやっぱマイナーなのは間違ってないのでは



55: 2017/11/01 23:40:19 No.520023907

3部後半から5部までは子供にもわかりやすい熱いバトル漫画だから良い


56: 2017/11/01 23:41:38 No.520024196

スタンドを出したばかりの頃は
新しすぎてなかなか理解を得られなかったとか
ジョジョベラーのインタビューに書いてあったぞ



93: 2017/11/01 23:57:47 No.520027879

当時は変身するヒーローの方が主流だったからな
像を背負った状態で体の動きをシンクロさせながら戦う様は
慣れてないと違和感があった
あと波紋バトルから変わり過ぎなせいもあったと思う



57: 2017/11/01 23:42:18 No.520024352

スタンド能力の登場は子供心にワクワクした
自分でオリジナルのスタンドとか考えてた子は多いはず



70: 2017/11/01 23:47:01 No.520025450

デビュー当初の荒木作品見てる限りだとあの当時の他の漫画の亜流って
才能あってもこれだとキツイんじゃないなあとは思った
面白かったけどあの頃のジャンプすごすぎだからなあ



75: 2017/11/01 23:48:21 No.520025753

BTもバオーもあまり読者の事考えてなさそうな感じはした
3部辺りでようやく意識し出したさえある



78: 2017/11/01 23:49:15 No.520025967

3部でヒットしたとはいえ2部の盛り上がりは熱かったから
その時点で固定ファンかなり多い気はする



88: 2017/11/01 23:55:44 No.520027435

ジャンプで敢えて王道じゃない路線を行ってたからな
編集や作家の評価は高かったがマニア受けの類ではあった



89: 2017/11/01 23:55:48 No.520027461

当時のジャンプ主力はアニメ化当たり前
主力では無いにしてもとんちんかんとか男塾なんかも
アニメ化してたけどジョジョはそういうの全く無かったから
マニア受けが良い異色作ってところだったと思う
俺はジョジョとゴッドサイダーが大好きだったけど



100: 2017/11/01 23:59:48 No.520028306

一応北斗の後番でアニメ化の話はあったらしい


116: 2017/11/02 00:08:08 No.520030011

ジャンプレーベルのOVA第一段はバオー来訪者だよ


94: 2017/11/01 23:57:57 No.520027913

荒木は同世代がゆでたまごと原哲夫と高橋陽一と化け物揃いだったし
売れたのも一番後だったので…



99: 2017/11/01 23:59:34 No.520028251

他の長期連載ものと違ってジョジョの場合って
部で一旦終わって一新するから長期に見えて新連載になって
長期連載特有の陳腐化が発生しなかったのもすごい
まあ今のスタンド能力はさすがに苦しいが



101: 2017/11/02 00:00:00 No.520028363

64412f3b4ab950116701441615fb115d.jpg

ジョジョ連載スタート時の目次


121: 2017/11/02 00:11:25 No.520030680

小学生当時は3部連載時期だったと思うが絵柄で読まなかった
4部がわかり易いのもあって中学過ぎたあたりから読むようになってきた



130: 2017/11/02 00:14:47 No.520031332

まあ大多数の子供は絵が気持ち悪くて読まず
絵を気にしなかった子供も表面的にはホラーなんで脱落し
結局選ばれた民みたいな人間しか読者として残っていなかったからなぁ



133: 2017/11/02 00:16:15 No.520031608

1,2部辺りはやたら勢いというかエネルギーを感じる


149: 2017/11/02 00:27:05 No.520033687

1部2部は絵がキモいって拒否感示してた友人達も3部からは読むようになってたな
舞台が日本スタートってのも1部2部に比べると入りやすい要因か



151: 2017/11/02 00:28:38 No.520033987

はじめから読むと2部までは手探りで行き当たりばったり
3部で鉱脈を掘り当てて4部で3部をリファインして完成度アップ



171: 2017/11/02 00:52:26 No.520037954

小学生時代バオー好きで袖ボタンの隙間から三角定規出してバオーごっこした


177: 2017/11/02 01:40:26 No.520043981

スレ画は荒木飛呂彦の漫画術っていう本の中で初めて見たな
すでにレトロな作風に思えるけど読者を驚かせようという
ケレン味は十分に感じる



194: 2017/11/02 04:32:37 No.520052975

最近バオー読んだけど
初期のジョジョよりジョジョしてんな…



204: 2017/11/02 04:55:15 No.520053428

一部から三部まで50年後の時代がデフォだったのに
4部が10年後なのはやっぱり構想外だったのかなと思ったな



205: 2017/11/02 04:57:44 No.520053474

一応三部作で終わらす予定ではあったみたいね
だからスタンドも当初は数が限定されてる設定だった



219: 2017/11/02 07:54:50 No.520059146

バオーもジョジョ一二部も最終回に向けて連載していたマンガだった
最終回が遠のく事も途中で終わる事もない漫画



223: 2017/11/02 08:11:29 No.520060168

当時ジャンプ読んでたけど
武装ポーカーは新人っぽくない展開と絵面で
「なんかすごいのきたなあ」と子供心に思った
寺沢武一が絶賛してたな
アフタヌーンで沙村が四季賞取ったときも同じようなこと思った
明らかに「これまでと違う」ものが出てきたって感じがした



225: 2017/11/02 08:26:10 No.520061129

当時のジョジョ新連載の時のジャンプ買ったけど
最初ジョナサンとディオのコンビで冒険する話かと思ってた



227: 2017/11/02 08:33:30 No.520061593

新奇なアイディアを入れつつ王道な物語を描く人だから他の漫画家に支持されるのも頷ける


228: 2017/11/02 08:58:07 No.520063267

冒頭とラストが繋がってるって漫画じゃ相当新しかった





ゴージャス★アイリン―短編集 (集英社文庫―コミック版)
荒木 飛呂彦

4086193094

関連商品
魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)
バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版)
変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)
死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 (SCオールマン愛蔵版)
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月10日 14:38:47

ネラー感覚のアニメ(笑)は関係ねーよ
3部原作ヒット、カプゲー、ASBの頃から知名度はあっただろ

- - 2017年11月10日 16:19:07

ジョジョ3部まではジャンプ最大のターゲット層である子供にはあまり受け入れられなかったけど
マニアックな層には絶大な人気だったという印象
バオー終了後にファンロードというオタク雑誌で特集を組んだほど
荒木自らが表紙を手掛けたファンロード大事に持ってたのに家族にチリ紙交換に出されてしまった思い出・・・

- 名無し - 2017年11月12日 13:58:43

1部って今読むとすっごい良い
勇気とか人間賛歌とか強い奴に立ち向かうことって、大人になった時ほど大事なことだと思うし、世間擦れして勢いを失ったおっさんにはあの熱さと勢いが魅力的なのよ
だからこそ小~高校生にはウケが悪いってのも分かるんだよな~



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
呪術師に呪力がないのはきついね・・ Feb 16, 2021
少年ジャンプ2021年№11 感想まとめ Feb 16, 2021
出版社側から見たら作家の言動の許容できるラインってどのへんなんだろうね Feb 16, 2021
ルールや常識を相手も当然共有していると思いこむ現象は広く世界に存在する Feb 16, 2021
姫様? Feb 16, 2021
ミスフルが20周年…? Feb 16, 2021
保育園落ちたッ!!ゴッサム死ねッ!! Feb 16, 2021
なんで試験についてめっちゃ調べてるのに解析班がいることも知らなかったんだろう Feb 16, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4309)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (459)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (532)
グルメ 料理 (568)
ジャンプ (8320)
ドラゴンボール (565)
ONEPIECE (1170)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (656)
ジョジョの奇妙な冒険 (678)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (165)
僕のヒーローアカデミア (267)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (102)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1312)
進撃の巨人 (212)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1701)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (204)
だがしかし (116)
チャンピオン (1116)
刃牙シリーズ (326)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (452)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (749)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1245)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (204)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (787)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (289)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (123)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (931)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (285)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1131)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1806)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR