ヤロウ……タブー中のタブーに触れやがった……………

e71da048cba3bfebecd9c708a73d1333.jpg


2: 2017/11/11 16:12:32 No.464949712

やらない理由は無いよね
実際バレる時は不利益を被ったトコがチクるんだろうか



4: 2017/11/11 16:14:44 No.464950074

そうやって上手く回して行かないと業界が疲弊するからね


5: 2017/11/11 16:18:05 No.464950605

国営にすればいいのにって子供の頃考えたものだ








9: 2017/11/11 16:24:46 No.464951590

袖の下がもらえなくなったら損でしょ?


6: 2017/11/11 16:18:22 No.464950648

素人目からすればガチでやると安く受注できる
大企業だけが勝っちゃうと思うんだけど中小だけで集まるんかな ヤロウ……タブー中のタブーに触れやがった…………… : マンガ中毒



ヤロウ……タブー中のタブーに触れやがった……………

e71da048cba3bfebecd9c708a73d1333.jpg


2: 2017/11/11 16:12:32 No.464949712

やらない理由は無いよね
実際バレる時は不利益を被ったトコがチクるんだろうか



4: 2017/11/11 16:14:44 No.464950074

そうやって上手く回して行かないと業界が疲弊するからね


5: 2017/11/11 16:18:05 No.464950605

国営にすればいいのにって子供の頃考えたものだ








9: 2017/11/11 16:24:46 No.464951590

袖の下がもらえなくなったら損でしょ?


6: 2017/11/11 16:18:22 No.464950648

素人目からすればガチでやると安く受注できる
大企業だけが勝っちゃうと思うんだけど中小だけで集まるんかな



8: 2017/11/11 16:23:28 No.464951412

施設管理で公共系の入札だととにかく仕事をとる!!!
ってアホみたいな額で落とす中小とか出てくるよ
当然まともな金額じゃないのでまともな仕事なんて出来ないから施設ぶっ壊して損害が出る



11: 2017/11/11 16:26:44 No.464951851

お財布決めてあとは好きに買わせればいいのに
癒着とかお国の事情的に絶対無理だからしょうがないんだけどさ…



12: 2017/11/11 16:26:53 No.464951868

昔は談合当たり前で今回はどこどこさん次はどこどこさんって回してたけど
今はめっちゃ厳しくなっていっぱいしんだ



14: 2017/11/11 16:29:09 No.464952194

談合あった方が社会がスムーズに回ってたというのがなんとも


15: 2017/11/11 16:29:19 No.464952217

毎年毎年大体同じところがとるんだ大手だから
たまにその同じところが調子乗って金額あげたり
中小がなんか気合い入れて金額落としたりして
現場に混乱が起きる



16: 2017/11/11 16:29:24 No.464952228

適正価格が競争の中で決まるための入札なのに
こうやって足並み揃えて安く落とす



25: 2017/11/11 16:34:26 No.464952967

安いが正義の入札は適正価格による取引とは違うと思うんだ


17: 2017/11/11 16:30:07 No.464952323

価格競争しすぎると間違いなくシュリンクするからな…


21: 2017/11/11 16:31:27 No.464952537

言い方がアレだけどこっちはうまく談合できてるからみんな助かってる


22: 2017/11/11 16:32:45 No.464952728

合理的に考えれば多少の競争はあったほうがいいに間違いないけど
日本は情の国だからしょうがないね…



35: 2017/11/11 16:37:17 No.464953370

競争が入る以上多少なんて甘い言葉は消え去るので
全く合理的じゃないよねってのが今の主流



23: 2017/11/11 16:33:05 No.464952792

値下げ合戦になると結果的に客先含め全員が損をするからね


27: 2017/11/11 16:35:28 No.464953106

入札という競争形式がダンピングを招くのなら
もっと別の方法は無いのかと思うけど
無いからやり続けてるんだろうなって



28: 2017/11/11 16:35:43 No.464953145

国からお金が出るんだからちょっと余分に取って業界に回した方がいいよねって
そりゃそうだけどさ



31: 2017/11/11 16:36:30 No.464953261

ボッた額提示するのはダメだけど
会社を運営できる程度の儲けのない仕事もダメだよね



34: 2017/11/11 16:37:16 No.464953369

資本主義が悪いんですか?


40: 2017/11/11 16:39:26 No.464953693

いいえ
国の金でぬくぬくやってる買い手が大体わるい



36: 2017/11/11 16:38:10 No.464953506

なんかもっと上手い仕組みがあればいいんだろうけど
そうそうないんだろうな
大変だな



37: 2017/11/11 16:38:19 No.464953536

まあ役所も馬鹿じゃないというか
今の若い子はちゃんと勉強してくるから変な見積もりとか出せない
ウチは昔から出してないけど



38: 2017/11/11 16:39:08 No.464953655

知り合いのとこは談合だめよされてから下請け貰ったり
逆に下請け回したりとなんとか生き残ってた
でも今は完全にやめて趣味の商売してるわ



42: 2017/11/11 16:40:13 No.464953805

安くなればなるほど品質は落ちる
馴れ合いも長く続けば品質は落ちる
ようはいかに品質が落ちるスピードが緩やかに長くなるかが重要



43: 2017/11/11 16:40:34 No.464953840

自分住んでる市町村の入札、落札情報見るの楽しいよね…
入札率99.8%がいっぱい並んでたり



44: 2017/11/11 16:40:51 No.464953879

発注する側なんだがこの業者が落としてくれないかなと思ってる中
質が悪いところが来た時の絶望感
会計の説明は安いからの一点張り
そしてもちろん出来は悪い



47: 2017/11/11 16:41:38 No.464953986

あるあるすぎる…


45: 2017/11/11 16:41:33 No.464953969

ガチでやるほど消費者は安価で手抜きした商品を手に入れられるシステム


50: 2017/11/11 16:42:33 No.464954113

談合は悪いことは悪いんだけど
真面目に入札やると役所の予算じゃろくな買い手がつかないので
結局どこぞの不味い給食みたいな事態が起きる



51: 2017/11/11 16:42:38 No.464954130

何やっても勝てないから原価で見積もり出してもダメだった


59: 2017/11/11 16:44:33 No.464954414

どうやったらあんな額で受けられるの…?って思ったら
仕事しねえで報告書だけ上げてやがんの
そらその額でできるわ!って思った



54: 2017/11/11 16:43:29 No.464954251

競争がないと努力もしなくなってくすぐ腐るし
かといって完全自由競争でも大資本の独占になってこれまた競争がなくなるし



55: 2017/11/11 16:43:42 No.464954284

安かろう悪かろうはある
高かろう悪かろうもある



57: 2017/11/11 16:44:10 No.464954355

国が出してくれるからって上手な買い物をする意識がなさすぎて
今のシステムになったのが皮肉すぎる
自業自得すぎる



63: 2017/11/11 16:45:56 No.464954624

信頼を重視する大手はこの金額じゃ割に合わないから止めようってなる
変な企業ばかり変な値段で入札かけてくる
全員が不幸になる



72: 2017/11/11 16:48:01 No.464954931

発注する側にも何がどうなっているかを理解する知識が求められると思うけど
全ての市役所や官公庁にそういう人材がいるとは思えないのですが…



77: 2017/11/11 16:49:07 No.464955091

慣れてきても3年で別の部署に行っちゃうシステムがクソすぎる…
有能な子ほどすぐ別の部署に行っちゃう…



75: 2017/11/11 16:48:30 No.464955003

1期工事で格安で入札して2期工事でふんだくるわけよ
2期の入札?他の業者の手垢がついた現場誰もとりませんよ



79: 2017/11/11 16:50:00 No.464955202

ホムセン系の業者が価格破壊して館長まで手を出してきたら業界やべぇってなってる造園
個人宅はもう新規取れないって元先輩が嘆いてた



80: 2017/11/11 16:50:24 No.464955249

大勝ちもしないし大負けもしないぬるい世界


87: 2017/11/11 16:52:19 No.464955543

他所の仕事をネコババするようなことしていってもジリ貧だし
業者間でうまくやりあっていったほうがいい



93: 2017/11/11 16:53:42 No.464955715


つうか入札する会社が決まっているならその会社以外行く必要ないだろう
完全に時間の無駄では



98: 2017/11/11 16:54:36 No.464955834

プロレスで相手がいなかったらヤオだと思われるだろう?


106: 2017/11/11 16:55:39 No.464955990
決まっているとはいっても決まっているような感じでこっそりだからな
顔も出さない知らない人相手だとそんな本当はアウトなこと一緒にできない



99: 2017/11/11 16:54:37 No.464955836

経営下手でも生き残れる裏技!


101: 2017/11/11 16:54:59 No.464955893

おかしなシステムだけど役所の内部でも似たようなことはいくらでもあってな…
コストと一緒に生産性とか品質まで切り落としてる事例が多すぎる



105: 2017/11/11 16:55:33 No.464955973

お役所は書類がとにかく面倒すぎる
しかも役所って言っても事務所によって書式が違ったりする



112: 2017/11/11 16:58:05 No.464956367

多くの人間がかかわっているので
程々のプロレスをするのは難しい








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR