漫画家って単行本出せば問答無用で2万部行くと思ってた

8d0be8fc39f153da11f47bb0ac6e0661.png



モーニングクラスでも500部とか学芸会の同人誌レベルなのな







2: 2017/11/11 12:37:24 No.521925860

131744066dec33c3d2db22dfde51257d.jpg


68: 2017/11/11 13:37:23 No.521936362

>No.521925860
「お前らミヤネ屋見てる場合か?」
とか偉そうに抜かしてるけど、そのミヤネ屋を見てるアシスタントがいないと
東村アキコは漫画なんか描けないわけだからね



4: 2017/11/11 12:46:58 No.521927515

500部って逆に単行本出してもらえるの


6: 2017/11/11 12:48:47 No.521927830

2万部出るってことは2万人の人が単行本を買うってことだぞ
どんな単行本でも2万人が買われてたら日本中単行本の山になっちゃうぞ



7: 2017/11/11 12:49:15 No.521927926

一人で複数買うこともあるし


10: 2017/11/11 12:50:43 No.521928191

出荷した分が全て売れるわけでは・・・


8: 2017/11/11 12:49:26 No.521927954

本屋が減ってるんだ
そりゃ刷る数も減るさ



12: 2017/11/11 12:54:41 No.521928915

モーニングのバンデットが900部で打ち切りだったか
疾風の勇人もそれよりはいいくらいで打ち切り



15: 2017/11/11 12:56:08 No.521929191

1000部で印税2万円か
子供のお小遣いレベルだな
アシ費どうすんだろ



153: 2017/11/11 14:39:17 No.521946183

今上がってるのは速報ベースの売り上げ数だろ
印税は刷り部数だし、マイナー出版社ならともかく
メジャー所なら初版10,000くらい刷るだろ
まぁ実売が1,000だと打ち切りとも思うが



25: 2017/11/11 13:01:16 No.521930207

実売が500で刷った数は5000とか1万とかやろ
実売印税じゃなければ刷った分の印税は漫画家に入るよ
赤字を出しても支払えなんてことはない



30: 2017/11/11 13:02:23 No.521930422

売れなかったとはいえどれくらい刷ったのかわからんからな


32: 2017/11/11 13:04:45 No.521930876

サンデーの第九の波濤は単巻400部しか捌けてないけど打ち切りにすらされてないぞ


38: 2017/11/11 13:06:52 No.521931265

サンデーは出版社の経営体力が凄いのもあるけど
最近はとりあえずしばらくは様子見て
それでも化けなきゃ打ち切りって方針にかえてるっぽいからなぁ



34: 2017/11/11 13:05:12 No.521930974

ジャンプは取り敢えず単行本出してくれるだけありがたいと知れ


35: 2017/11/11 13:05:12 No.521930976

マイナー漫画が売れてないって嘆いてんの見ても当たり前だろとしか思わない


37: 2017/11/11 13:06:32 No.521931195

実は
初恋ゾンビ2万部って凄いのか



47: 2017/11/11 13:10:39 No.521931908

アニメ化すれば2倍3倍位にはなんじゃね?


42: 2017/11/11 13:08:49 No.521931594

70年代あたりの少年誌はコミックス化されることとかなかったのも多かったけど
そういうい人らは短期で打ち切られるとすごい借金かかえることになったのかな



45: 2017/11/11 13:10:11 No.521931826

年間10万部捌けてやっと印税がサラリーマンの年収波になるって考えるとね
まあそれ以外にも原稿料とか副業とかで儲けられるけど
マイナー誌なら同人活動に寛容だからそっちで本業以上に儲かったりね



46: 2017/11/11 13:10:29 No.521931880

週刊誌の単行本なら最低でも10000部は刷ってるだろ


57: 2017/11/11 13:26:02 No.521934529

大分前だけどマガジンは最低でも10000部って巻末のルポ漫画で言ってたな


52: 2017/11/11 13:13:06 No.521932320

今のジャンプも3万以下でも切れないからかなり厳しいんじゃねぇの


53: 2017/11/11 13:15:47 No.521932780

ぶっちゃけジャンプはワンピ一本で他の作家全員食わせられるくらいに売れてるから事情が違う


58: 2017/11/11 13:27:56 No.521934838

刷っても完売しないんじゃ打ち切り必至でしょ


59: 2017/11/11 13:30:57 No.521935349

こういう数字だと電子書籍の販売部数は加算されないから少なく見える


62: 2017/11/11 13:32:44 No.521935620

3b66ccb3433112edd55b4d2ae9cea640.jpg

16000部なんて突破できて当然


76: 2017/11/11 13:40:52 No.521936898

マイナー雑誌なのに売れたと言うなら進撃の巨人だな
あれこそ補欠の補欠みたいな雑誌だったのにあれ一つで表舞台に踊り出た



81: 2017/11/11 13:43:10 No.521937262

まあ補欠雑誌だけど進撃自体はジャンプの持ち込みで断られたってのを
ハク付けにワンチャン狙いしてもらえたしうまくやれたなとは



83: 2017/11/11 13:45:44 No.521937703

最近評価高い漫画どんどん週マガに引き抜かれてるなぁ
作者的にもメジャー誌だし露出増えたら単行本売上も上がる見込み高いから良いのだろうけど
別マガで追いかけていた読者としてはなー



90: 2017/11/11 13:48:32 No.521938156

コンビニにおいてあるのは大体単巻10万超からなんで勝ち組しか置いてない


92: 2017/11/11 13:50:11 No.521938411

出版社の営業はコンビニの狭い書籍コーナーに置いてもらうためにすごい努力してるからね…


93: 2017/11/11 13:51:23 No.521938589

全国に1万件ほどになった書店と比べて
コンビニは6万件近いから
ここに置いてもらえるのはすごい強い



96: 2017/11/11 13:52:12 No.521938705

枠も狭いからねぇ
ジャンプ作品ですら置いてもらえないのがあるしコンビニ



97: 2017/11/11 13:52:13 No.521938708

何部って刷られた数だよね
1割売れて9割倉庫と9割売れて1割倉庫でも違うよなあ



125: 2017/11/11 14:16:35 No.521942553

芸能人の単行本帯コメントによってどのくらい部数が伸びたとか
効果の程をいちど何処かで明らかにしてみてもらいたい



131: 2017/11/11 14:20:03 No.521943105

f82a2cd38eb51476b441a469777ae388.jpg

アンケートで読者ページに負けるような作品は打ち切り

ぶっちゃけ今の連載だとほぼ全部・・・



137: 2017/11/11 14:25:42 No.521944036

まあ今の時代にやってもそんなに受けないとは思うわよジャンプ放送局


168: 2017/11/11 15:06:14 No.521950092

サンデーで連続新連載した漫画の中3作が初動3ケタ売上だったって


169: 2017/11/11 15:09:02 No.521950513

週刊ラジオジャンプを聞くと、ゆるやかトークに交じってくる
ジャンプ作家の担当編集へのグチがすごい。
個人名まで出てくる。



181: 2017/11/11 15:23:27 No.521952827

漫画もアニメも音楽も売れるものはドカンと売れるけど
売れないのはホントに売れないからな…



193: 2017/11/11 15:29:19 No.521953791

商業で漫画家やるってことは
間接的に編集や出版社や印刷屋や配送や取次や本屋も儲けさせないといけないから
大変だよね



203: 2017/11/11 15:35:40 No.521954869

今の新人の漫画ってどれも同じに見えるんだよなぁ
なんかテキスト通りに描きましたって感じ
作家の魂が見えてこないから引き付けられるものが何も無い



212: 2017/11/11 15:38:20 No.521955291

一枚絵にせよ声優にせよ言えることだが、
テキストとかマニュアルが充実したからだよ
昔みたいに極端な下手はいないしむしろ最初から上手いのが増えたが同じようなのが増えた
でもこれはこれでしょうがないよ



218: 2017/11/11 15:43:36 No.521956128

安定収入を求めて目指す世界じゃないんだから
ある程度は博打なのも仕方ないのでは



232: 2017/11/11 15:56:41 No.521958385

大概はそのリスクをほんとうの意味で考慮しないで
後先考えずつっこんで自滅するだけだから



230: 2017/11/11 15:54:46 No.521958037

基本いい年こいてマンガで生活しようと考えるやつが普通なわけ無いだろう
それが良いか悪いかは別として



236: 2017/11/11 16:04:00 No.521959646

サラリーマンになりたくないから漫画家目指した人も多いな
ワンピとかわたもての作者とか・・・
今の時代にサラリーマンが普通かどうかは知らないが



234: 2017/11/11 16:03:14 No.521959507

アーティスト業ってのは捨て身で専念するよりも
逃げ道を用意しながら安心して専念するべきって誰かが言ってた
家が裕福で失敗しても食いっぱぐれない状況とかじゃないと精神的にキツいわな



239: 2017/11/11 16:05:39 No.521959915

そんなもん別に誰でも普通そう思うよ
漫画家目指そうって人種は大変な道を選んでるって自覚なく
そういう手段をとろうとしないだけで



248: 2017/11/11 16:11:05 No.521960748

漫画家は漫画という形で編集の愚痴を表に出すけど編集はそう言うの表に出しづらいからな
作家の変人エピソードで苦労させられる編集ってのはよくあるが



272: 2017/11/11 16:30:22 No.521964026

最近のチャンピオンも好きな漫画多いんだけどあんまり売れてるって話は聞かないので心配
ビースターズとか大丈夫だろうか



274: 2017/11/11 16:30:55 No.521964126

週刊連載っていう形態自体がやっぱ異常だよなって思う
アニメにも言えるけど短期間で突貫作業ばかりで命削ってる



277: 2017/11/11 16:32:04 No.521964323

週刊連載はヤンマガみたいにローテで休ませた方がいいと思う


280: 2017/11/11 16:34:05 No.521964699

ヘビーローテで休んでる人がいますね


279: 2017/11/11 16:33:45 No.521964627

まあジャンプも未だに4桁の連載してるし多少はね


282: 2017/11/11 16:35:52 No.521964993

サンデーは2016年の新連載はわりと結果出したけど2017年が苦戦してるな


288: 2017/11/11 16:40:24 No.521965754

ジャンプはネバラン鬼滅ロボゆらぎ
マガジンは炎炎ジュリエット不滅
サンデーは古見さん双亡亭魔王城
って感じか各誌ごとの基準で売れてる新連載となると



295: 2017/11/11 16:44:02 No.521966359

ジュリエットは移入組だしまた別では


301: 2017/11/11 16:48:11 No.521967023

漫画の面白さも大事だけど売るときはまた違う技術がいりそうだもんね
プロデュースや広告や需要の把握は漫画家の作家性とは関係ないし編集も大変そう



309: 2017/11/11 16:52:58 No.521967800

月刊誌の5巻で30万部って凄い?


313: 2017/11/11 16:54:58 No.521968119

5巻「だけ」で30万部ならすごい
1~5巻の累計で30ならマイナー出版社なら準看板だけど大手だとそこまでではないのでは



317: 2017/11/11 16:57:18 No.521968487

単巻30万部とか今日日ジャンプでも即戦力レベルだと思うぞ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月13日 07:36:16

>>「お前らミヤネ屋見てる場合か?」

東村のこういうところが不愉快
自らを省みれば、そういう人種の力を借りないと
漫画をかけないってことに気付くもんだがな

コンビニ利用しながらコンビニの店員は底辺とか叩いてるあほうと一緒

- - 2017年11月13日 18:10:31

危機感煽ってくれてるだけ優しいでしょ
大抵は気付かぬまま取り返しのつかない所まで行っちゃうんだから





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2496)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (224)
スポーツ (152)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (206)
ジャンプ (3692)
ドラゴンボール (191)
ONEPIECE (428)
NARUTO BORUTO (209)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (342)
ジョジョの奇妙な冒険 (318)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (118)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (52)
キン肉マン (80)
るろうに剣心 (52)
マガジン (641)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (63)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (38)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (879)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (92)
だがしかし (91)
チャンピオン (520)
刃牙シリーズ (177)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (246)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (450)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (604)
テラフォーマーズ (91)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (72)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (396)
喧嘩稼業&商売 (114)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (91)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (141)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (99)
よつばと! (39)
アニメ (731)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (108)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (133)
漫画家 原作者 編集者 (845)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (38)
その他 (1099)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR