部数ってそんなにないと打ち切られるのか

17157a31fb3e58251fee4b1d7b665765.jpg

3: 2017/11/12 01:26:47 No.522097790

実際3万部切ってるようなんじゃアシもまともに雇えず
下手すりゃ副業もせんと生活できん



10: 2017/11/12 01:31:21 No.522098706

ジャンプで3万以下の人らってどうしてんだろ


5: 2017/11/12 01:28:30 No.522098129

雑誌自体が10万部も売れてないようなのばっかりなのに漫画家は腐るほどいる
何かカラクリがあるはず










32: 2017/11/12 01:50:04 No.522102115

漫画を掲載させてやる代わりに紙や道具を買わせるもしくは貸す


6: 2017/11/12 01:29:11 No.522098268

まともにアシ雇える作家さんの方が少ないでしょ
大抵は全て自力か、知り合いをタダ働き



7: 2017/11/12 01:29:59 No.522098425

漫画家が漫画で食えているとは限らない


8: 2017/11/12 01:30:07 No.522098456

月刊だとアシ無しも多いからね


11: 2017/11/12 01:31:28 No.522098721

漫画よりもLINEスタンプで億万長者になった人もいるよね・・


24: 2017/11/12 01:45:23 No.522101310

最近の若者はLINEスタンプなんてほとんどやってないよ
ウソだと思って職場の平成生まれ達に聞いてみたらマジだった



14: 2017/11/12 01:38:07 No.522099967

10万部を狙わず3万部を狙う!…って
具体的にはどうすれば良いんだ?



17: 2017/11/12 01:40:01 No.522100308

狙う、じゃなくて目標にする、だぞ


16: 2017/11/12 01:39:55 No.522100288

ジャンプ作家で1冊3万クラスだとプロアシ代で原稿料が飛んで
単行本収入でサラリーマンクラスか



21: 2017/11/12 01:42:26 No.522100788

つまりネットで無料公開するってことか?


23: 2017/11/12 01:45:17 No.522101287

ぶっちゃけ1万2万を飛行してる雑誌や漫画家なくなってもそんな困らないやろ
マイナー作品の発表の場なんてほかにもあるんだし



25: 2017/11/12 01:46:26 No.522101494

有名作品のコミカライズは最初から3万以上は出してもらえてるぞ


26: 2017/11/12 01:46:56 No.522101577

1万部狙いをコンスタントに描くのが1番良いと思う
3万部とか10万部とか置いておいて



29: 2017/11/12 01:48:06 No.522101774

そもそも○○万部を狙って描くなんて作家いるのかね?


31: 2017/11/12 01:49:24 No.522102006

キンコン西野が30万部狙って絵本描いてクリアしていたな
プロモーションのやり方が美味かったわ



30: 2017/11/12 01:48:13 No.522101805

ジャンプだとコミック3万部はヤバイと思うけど他の雑誌だと大丈夫?


34: 2017/11/12 01:55:41 No.522103048

そもそも作家同士の会話で部数うんぬんってのが違和感あるな
部数の話は出版社や編集さんの台詞かと…



41: 2017/11/12 01:59:27 No.522103646

いや作家にしてみても直接自分らの生活そのものに関わるんだから普通にするよ
まだ出版社の人とそこまで話を進められてない作家同士とかなら尚更



35: 2017/11/12 01:56:50 No.522103230

長く続けていけば重版もかかるだろうしな


37: 2017/11/12 01:57:07 No.522103282

そもそもマイナー出版社だと
印税率が8%ぐらいのところもザラにある
それに部数が1万くらいだから印税40万くらい
なんて本当に普通



38: 2017/11/12 01:57:22 No.522103324

営業と取次の領域


40: 2017/11/12 01:59:17 No.522103622

でも今単行本の内容が本当薄くなったよな
昔は250ページくらいで500円だったのが
今190ページくらいで650円とか
コマは大きいし展開は遅いし
話と話の間に白紙が挟まるし



43: 2017/11/12 01:59:36 No.522103672

最近は電子書籍印税のほうが儲けになってる
うんと昔に出したやつがわりと売れたりして



44: 2017/11/12 02:00:27 No.522103815

とはいえスレ画みたいな漫画で
的確な事を言われても実際困るので
多少は的外れな事を言うぐらいが丁度良い塩梅なんだろうて



46: 2017/11/12 02:02:11 No.522104114

4コマ系とか年一冊しか単行本出せないけどどうしてんだろう


48: 2017/11/12 02:05:27 No.522104591

4コマ漫画家は何本も並列でやってるか副業でやってるかどっちか


47: 2017/11/12 02:02:42 No.522104195

電子書籍出せるページ数の作品が手元にあるけど
知名度無いから出しても埋もれるんだろうな



57: 2017/11/12 02:25:46 No.522107303

4b397d4bc3b6ef0f9f68452ebd310b5a.jpg


85: 2017/11/12 04:14:08 No.522115484

そんだけ売ったらどんだけ税金で引かれるか知ったらどうなるんだろう


91: 2017/11/12 04:32:30 No.522116256

これ描いた奴がどれだけ儲かったのか知りたい


62: 2017/11/12 02:30:48 No.522107869

返本多いと次から刷る数が減らされるし
あまりに売れないと編集も赤字だから
アンケ関係なく打ち切られるのに



65: 2017/11/12 02:33:13 No.522108124

月刊誌だと単行本は半年に一冊とかだったりするのだけどねぇ


66: 2017/11/12 02:45:54 No.522109449

なんだかんだ言っていつも全力で書かないと1万部にも届かないし
人気が出なくてコミック化されずに消えるパターンだな
連載をして借金しか残らないパターンも多いと聞く



69: 2017/11/12 03:23:07 No.522112760

1万目標、
で実際1万売るのがどれだけ難しいか…



73: 2017/11/12 03:33:50 No.522113399

1万って売れても数十万とかじゃね
エロ漫画なら採算取れるんだろうけど



116: 2017/11/12 05:34:47 No.522118342

最新刊でなんとか1万部売れた漫画家が
キャラの誕生日にファンからプレゼントを送って欲しいってヒで暴露してたのが
生活の苦しさを物語ってて切ない…



75: 2017/11/12 03:35:19 No.522113482

ジャンプの火の丸相撲で三万部なのに何言ってんだ感


78: 2017/11/12 03:40:00 No.522113789

ジャンプはアンケが大事だけど
ほかは大抵初動の単行本売り上げで全部決まるって話だね



87: 2017/11/12 04:15:43 No.522115565

スレ画で源泉徴収というのは所得税の天引きのことだろうから
さらに所得税が取られるのは変だな
住民税とかを言いたかったんだと思うが



88: 2017/11/12 04:23:12 No.522115866

たぶん区別が付いてないんだろうな
仮に素で勘違いしてたら住民税は現年課税じゃないとかも知らない感じだよね



90: 2017/11/12 04:26:39 No.522116028

あと単純に源泉徴収って書いてるけど確定申告で差額分を追加納付とかもあるはず


92: 2017/11/12 04:33:51 No.522116306

印税500万とすると経費を100万以上計上するのは難しいだろうから一応それで計算して
基礎控除と社会保険控除で100万と見ても所得が差し引き300万☓20%で所得税が60万
50万を源泉徴収されてたらその差額分10万を確定申告後に納めないと…



93: 2017/11/12 04:33:59 No.522116315

とらぬ狸過ぎる


95: 2017/11/12 04:36:32 No.522116397

そしてトータル440万の収入から住民税が翌年に元の300万☓10%で30万
残るのは410万



97: 2017/11/12 04:37:34 No.522116436

HAHAHA
10%もくれませんよ



99: 2017/11/12 04:39:40 No.522116504

数千部止まりの趣味みたいな漫画が溢れてる現状博打打過ぎるよな


100: 2017/11/12 04:41:45 No.522116585

今は発表媒体増えて裾野が広がった分
漫画描いて金貰うこと自体は昔より簡単になったと思うが
それで食おうとか儲かろうなるときつさは増してるかも知れんね
誰かが業界の構図はピラミッドじゃなくて画鋲だって言ってたが



103: 2017/11/12 04:43:15 No.522116636

有象無象のラノベのコミカライズとかWebでも雑誌でも多いけどさ
原作者がいると取り分が良くても半分なので食っていけないよね専業じゃ



105: 2017/11/12 04:45:10 No.522116689

原作がいつ打ち切られるかわかんないようなラノベだと終了と同時にコミカライズも終わる


114: 2017/11/12 05:22:51 No.522117976

雑誌はそれこそ3万や5万しか出てないのに
単行本は1巻あたり50~100万クラスって作品が結構あるのは不思議



119: 2017/11/12 07:04:16 No.522121351

10万部はハードル高いし1万部程度じゃ打ち切られる
3万部狙えって言うけどそれが出来れば誰も苦労はしねえ!



120: 2017/11/12 07:07:52 No.522121492

初版部数も大事だがもっと重要なのは増刷だぞ
最初10万部刷ってもらいましたけど売れませんでしたより
初版1万部だけどずっと増刷がかかってますの方が定期収入に繋がる



124: 2017/11/12 08:13:35 No.522124944

狙って数出せるなら1000万部でも狙えばいいんじゃないですかね


128: 2017/11/12 08:35:27 No.522126785

漫画だけで飯食っていける人間がこんだけいる国って日本くらいなもんだろ
アメコミは大体出版社が権利持ってるから
鳥山明や尾田栄一郎みたいな超セレブは滅多に生まれてこないし



134: 2017/11/12 09:06:32 No.522130493

というか漫画の単行本=comicにこれだけの市場があるのは地球上で日本だけやな
例えばアメコミなんかアメリカですら全然売れてない



145: 2017/11/12 10:06:03 No.522139039

今業界は小ロット化に動いているから下手したら初版1000部切りとかも出てくるよ
印税?作家の生活なんて知らないね…



147: 2017/11/12 10:13:57 No.522140231

それ出版するだけ赤字になるのでは


153: 2017/11/12 10:42:08 No.522144708

マイナー漫画はネットで発表すりゃいい時代だしね









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2435)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (220)
スポーツ (148)
バトル ファンタジー 格闘 (307)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3539)
ドラゴンボール (171)
ONEPIECE (409)
NARUTO BORUTO (204)
BLEACH (157)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (332)
ジョジョの奇妙な冒険 (304)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (125)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (111)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (48)
キン肉マン (73)
るろうに剣心 (52)
マガジン (610)
進撃の巨人 (111)
はじめの一歩 (58)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (34)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (31)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (823)
名探偵コナン (62)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (84)
だがしかし (84)
チャンピオン (502)
刃牙シリーズ (172)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (233)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (436)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (585)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (67)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (384)
喧嘩稼業&商売 (111)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (40)
カイジ (86)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (139)
角川系 (85)
コロコロ ポケモン (91)
よつばと! (39)
アニメ (724)
ガールズ&パンツァー (43)
ガンダムシリーズ (101)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (825)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (36)
その他 (1072)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR