絵を手早く描く秘術を手に入れたぞい

dc2cf21c36f4c5008fa7adef6c58c64e.jpg


自由な時間が乏しい社会人趣味絵描きには
アニメーターお勧めのシルエット画法がぴったりだね








3: 2017/11/19 16:54:48 No.523598809

秘術でも何でも無い当然身に付けておく技法です
そんな事も知らないから恥をかく



2: 2017/11/19 16:50:43 No.523597992

というか当たりをつけて描くっていう当たり前のことだね


4: 2017/11/19 17:00:04 No.523599923

全体から描くってデッサン習うと初めに言われることなんですよ


5: 2017/11/19 17:01:50 No.523600284

最速は右の方法だよ
もっとも技術レベルがかなり高い人限定だけど



11: 2017/11/19 17:08:47 No.523601797

速さに拘る前にちゃんと描けるようになれって白箱のおじいちゃんに言われただろ?


15: 2017/11/19 17:22:21 No.523604726

スレ画の書き方は短時間で大量生産しなきゃいけない
アニメーターくらいにしか応用きかなさそうな気がする



18: 2017/11/19 17:32:11 No.523606968

才能ある人が毎日描き続けてようやく維持できる最速の描き方より
手足も指も短くてぶきっちょで愚図なノロマでも
時間かければ描けるようになる遠回りな描き方の方が
わざわざネットで絵の描き方なんか調べてる人には向いてるよね



19: 2017/11/19 17:34:25 No.523607498

早く描く練習はワンドロをやり続けること
時間制限がないとダメだわ



23: 2017/11/19 17:47:15 No.523610289

絵を描く人は気分によっていろんな描き方を使い分けてる
一種類の描き方しかしない奴なんてほぼいない
よってスレ画のような描き方指南は無意味



26: 2017/11/19 17:49:45 No.523610844

自分に合った描き方を自分なりに真似て身に着けるのが常道


27: 2017/11/19 17:50:29 No.523610989

描きやすいように描けばいいだけ
人からいちいち教わるものではない



29: 2017/11/19 17:50:49 No.523611054

技能習得に王道無し脳に刻み込むしかねぇんだよ


35: 2017/11/19 17:56:02 No.523612207

見た目や直感で習得出来るなら
美術学校なんて存在しないだろ



38: 2017/11/19 17:59:37 No.523612982

アタリ線が引ける人は脳内に完成図が出来上がってる人がやる手法です
脳内のイメージの位置確認の為
に画面や紙の上に絵のサイズに合わせて
座標点を設置する様なもの

だから自分の絵柄も完成図も正確にイメージ出来て
その通りに描ける画力が無いと成り立たないんですよ



40: 2017/11/19 18:03:35 No.523613755

イメージわいてても書いてるうちに変わったり
書いたものに合わせてイメージ膨らませたりだわ



44: 2017/11/19 18:08:05 No.523614729

イメージの固定力が足りない
その状態はまだイメージが固まってない証拠です



56: 2017/11/19 18:16:50 No.523616681

気楽に描かせるのが目的じゃなくて
デビュー前の投稿作家に対して作業の無駄を削いで量を確保させるための現実的指導だよ



65: 2017/11/19 18:18:37 No.523617049

アシ技術があってデビュー前の投稿作家の段階まで来てるのに
ロボ作画ってのもなんか違和感はあった
もっと前に卒業しそうなもんだが



60: 2017/11/19 18:17:55 No.523616893

時間の無駄を省きたい人はまずネットをやめなきゃ


62: 2017/11/19 18:18:19 No.523616983

好きなように描けばいい
詰まったら人のお勧めためしてみればいい



66: 2017/11/19 18:19:30 No.523617246

目指すジャンルにもよるんじゃね
極めて少女マンガっぽい絵柄を目指してて
ロボット風の当たりをとるのはたしかに無駄っぽいような



85: 2017/11/19 18:36:55 No.523621219

でもこういう基本的な事の理由をたまに思い出すのは良い


87: 2017/11/19 18:39:48 No.523621872

線じゃなくて面の比率でバランスを調整するのか
線画しか描かないでいるとバランスって覚えにくいもんね



99: 2017/11/19 18:51:30 No.523624516

模写むずい
模写と元をくらべたときの絶望感



102: 2017/11/19 18:52:36 No.523624783

そりゃ模写する前にテーマを絞り込めてないせいよ


106: 2017/11/19 18:56:42 No.523625711

わからない部分の練習としての模写なら別に完コピする必要はないんだけどね
というか完璧主義に近いタイプの人はあまり模写に拘らない方がいいよ折れやすくなるから



108: 2017/11/19 18:58:20 No.523626057

模写にテーマとかあるのか…
模写は完全トレースを目指すのが模写じゃないの?



116: 2017/11/19 19:00:12 No.523626506

摸写で完コピ目指すのは
自分でいくら観察しても考えても人に助言貰っても
どうすればいいか分からない状態の人が
とにかく苦労した分は経験値積みたいって時の最終手段だな



112: 2017/11/19 18:59:13 No.523626270

完璧主義者は絵の断念率高そう





辛くならない絵の描き方
松村上久郎

4798050938

関連商品
心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-
DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック
東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集
イラスト構図 完全マスター
ゼロからわかるマンガの作り方 挫折せずに完成させるストーリー&キャラクター講座
背景作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ
誰でもかんたん!!構図がわかる本: バランス力アップで漫画・イラストが上手くなる!
物理表現のイラスト描画
大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作 とアングル・迫力あるポーズ
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月21日 10:29:58

「アタリを付けて描く」で解説されるやり方は右側の手法やで

- - 2017年12月21日 17:07:12

アタリを脳内でやる人いるよね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2458)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (221)
スポーツ (150)
バトル ファンタジー 格闘 (309)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3610)
ドラゴンボール (180)
ONEPIECE (418)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (337)
ジョジョの奇妙な冒険 (308)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (116)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (42)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (76)
るろうに剣心 (52)
マガジン (619)
進撃の巨人 (114)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (33)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (844)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (87)
だがしかし (85)
チャンピオン (507)
刃牙シリーズ (174)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (237)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (441)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (596)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (70)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (392)
喧嘩稼業&商売 (113)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (89)
アワーズ (87)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (725)
ガールズ&パンツァー (46)
ガンダムシリーズ (105)
ニュース (76)
雑誌 (108)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (836)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1083)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR