FC2ブログ



銀英伝 ヤン提督って漫画では死んだ魚のような目をして帝国軍10万隻を1万隻で煙に巻いて逃げ切ったけど

7dc8a9eee2ad970945ad8b057dc3ac84.jpg



すごそうに見えない
絵柄のせいか人間として無機質に見える


2: 2017/12/16 06:49:53 No.528631069

10万を相手に砲撃を一斉に浴びて損害が異常に少ないしな
そうじゃないだろ
数の不利を補うために策を巡らせるのがヤンなのに
1個艦隊で普通に殿やって無双させすぎ



3: 2017/12/16 06:53:00 No.528631182

それでも漫画は割と行動を描写したほうだぞ
アニメは殿のままずっと対峙してた



6: 2017/12/16 06:59:47 No.528631446

凄そうに見えない昼行灯なのにすごいというキャラなのでは







7: 2017/12/16 07:02:00 No.528631528

いつも目が死んでるのちょっとな


9: 2017/12/16 07:05:31 No.528631648

ヤンが指揮でというけどさ正直式でどうこうなる問題ではないと思うのよね
艦隊の大半を動かしてるのは一般モブたちだろ
ヤンの言われたとおりに動こうがモブだろ



11: 2017/12/16 07:09:29 No.528631842

大軍を相手にしてたらエネルギーや弾薬が尽きる
少数で大軍を倒せるとしたら短期決戦しか無い
10倍の兵力差でじわじわ押していけば帝国軍がかならず勝つのに
敵前回頭を許して逃げられて帝国軍が間抜けに見える



12: 2017/12/16 07:11:32 No.528631933

敵前回頭やったのってラインハルトじゃなかった?


16: 2017/12/16 07:16:24 No.528632170

そもそもやってることが中世の戦争なので
宇宙なのにやたら平面的だし



17: 2017/12/16 07:16:40 No.528632186

さらっと説明されてる機雷地帯の広大さに眩暈がする
地球20個分以上の長さに渡って機雷びっしりって想像できねえ



43: 2017/12/16 08:34:05 No.528637117

それを可能にさせる物量、兵站、考証するだけ無駄だけどすごい


18: 2017/12/16 07:17:22 No.528632231

10万を同時に相手にしてたけど
流石にそれはな
艦の性能は均一化されてるのに



19: 2017/12/16 07:20:18 No.528632384

すごそうに見えない人だからその点だけは正しいんじゃないの
もうちょっと顔つき何とかみたいな面はこの作者にしては頑張ってるし



21: 2017/12/16 07:26:01 No.528632654

宇宙なのに平面での撃ち合いつうかスペースオベラでSFとはいえないな


68: 2017/12/16 09:21:48 No.528641575

だってそもそもSFじゃないし…
作者は根っからの文系で科学とかよくわかんないから
宇宙を舞台に歴史小説書くねって小説だし…



26: 2017/12/16 07:34:45 No.528633098

宇宙なのにとは言うが
結局のところ人間のやることだからなあ
あと誰もやったことがないし宇宙戦闘



29: 2017/12/16 07:52:07 No.528634025

アニメとかだと爆沈するシーンが多いからなんだけど
あの世界の艦艇は防御力とかダメコン能力が高いから
策にはまって混乱してるところを高速戦艦艦隊の突撃くらって
中央分断されて各個撃破とかされないと
なんだかんだで生きてる
問題は両軍とも無能指揮官が多いので
なんでそんななるんやってくらいの窮地が頻発すること



31: 2017/12/16 08:06:23 No.528634919

もっと同盟の政治家たちと歩み寄ったほうがよかったし、
自分も権力に興味をもつべきだった
けどそれはもうヤンじゃないな



38: 2017/12/16 08:26:01 No.528636438

パーフェクトとは言わんが
すくなくともキャラ一人一人のデザインに違和感はあんまなかったな
フジリュー版はラインハルト以外「なんか思ってたのと違う」ってなる
わざとかもしれんが



40: 2017/12/16 08:28:21 No.528636650

フジリュー版好きよ
原作者の駄目なとこをバージョンアップしてダラダラしないように
かつ使い捨てキャラにもある程度見せ場を与えて殺してる



42: 2017/12/16 08:32:37 No.528637013

道原版むしろキャラや絵は何か線が荒いし微妙に少女漫画っぽいしとっつきにくかったけど
ストーリーは原作に外伝絡めたり上手いと思った



44: 2017/12/16 08:35:22 No.528637217

SF要素はあんまり突っ込んでやるな
宇宙で戦争がしたいだけなんだ
作者も公言してる



45: 2017/12/16 08:38:11 No.528637458

未来の宇宙戦争なのにサイボーグもロボもいない?
こまけーこたいいんだよ!言ってるからな



46: 2017/12/16 08:38:42 No.528637497

フジリュー版しか知らないんだけどもしかしてそもそも原作からしてアレなんじゃないの?


47: 2017/12/16 08:40:56 No.528637680

>フジリュー版しか知らないんだけどもしかしてそもそも原作からしてアレなんじゃないの?
そんなに酷くないよ銀英伝は
日本軍への憎しみは極力隠してるし
当時としてはスタンダードな考えで先生に良い子良い子してもらえる内容だよ



51: 2017/12/16 08:54:13 No.528638877

つまり13艦隊だっけ?がめちゃくちゃ強いって事?


52: 2017/12/16 08:56:33 No.528639051

昔あったラインハルト側でのみプレイできるゲームだと
ヤン艦隊は最終局面のハイネセン攻略時以外はまず出現しない上に
帝国側が全艦隊ぶつけてもヤンの一艦隊に負けることもあるというバランスだったそうね



61: 2017/12/16 09:17:25 No.528641148

癖はあるけど一芸に秀でた奴らが集まってる感じ


57: 2017/12/16 09:13:27 No.528640735

10aee3fcc0c9e7d603efcf9b894bbf79.jpg

望んでなった訳じゃないとは言え
仮にも士官学校卒業してんのにこれは流石にひょろ過ぎるよな



59: 2017/12/16 09:16:36 No.528641044

フレデリカ視点補正でかろうじてハンサムと言える範疇のとっぽいお兄さんですし?


62: 2017/12/16 09:18:23 No.528641235

こういう無気力系でなぜか強いってやつは
最近のなろうとかでもよくありそうだし
フジリューなりに流行を取り入れた感じではなかろうか



72: 2017/12/16 09:27:41 No.528642172

まぁ銀英伝自体日本の小説界に遅れたSFブームが起きた時代に
新人小説家がブーム乗っかってSF要素をほとんど盛り込めないまま書いたら
それがかえってライト層に受けて当たった小説だから
今の時代だったらラノベになってたとは思うよ



63: 2017/12/16 09:19:32 No.528641355

ヤンが無気力なのは昔からだ


69: 2017/12/16 09:23:03 No.528641698

やっぱり銀英伝ファンも頭が固く頑迷化してるんやな年なりに
年月とは非情だ



70: 2017/12/16 09:26:45 No.528642064

ガンダムなんかでも思うことあるけど
この手のをなんかすごい硬派な架空戦史的なものと捉えてる層がいるのが割とふしぎ
銀英伝をもっとも的確に具象化してるのはマジで宝塚版だと思ってる



76: 2017/12/16 09:29:41 No.528642437

凄い事書いてる感凄いからな
中学ん時なんかたまらんかったぜマジで



73: 2017/12/16 09:27:53 No.528642203

スペオペって言ってるけどラノベだ


79: 2017/12/16 09:30:55 No.528642543

ヤンやラインハルトがいかにして勝ったかよりも
勝った結果世界がどうなって人々がどんな台詞を吐くかを楽しむ作品だよね



83: 2017/12/16 09:33:54 No.528642827

>というか元々は雑誌投稿の短編小説用にスぺオペ書いてて
その前提として作中の歴史を設定した中でヤンとラインハルトが対立してましてー
みたいな設定ちょっとあっただけでメインはそこじゃなかったからね
それが書いてる途中で雑誌が廃刊になったけど担当者から
これこのまま書くより序章に当たる過去の部分膨らませた方が面白いよ
って言われてヤン達の時代の話を書く事になったから
実際銀英伝は全て過去の歴史を語っているに過ぎないのだー



84: 2017/12/16 09:34:17 No.528642864

まともに考えるとローエングラム王朝はほぼ詰んでるんだよね
きっちり貴族は残ってて火種も満載
皇帝も死んで屋台骨を支える人材は多くが戦死
特に裏方が全滅してるのがやばい
ミッターマイヤーじゃダメだ正直



92: 2017/12/16 09:41:30 No.528643596

56dca5b32b764429286d0e792002340d.gif

(リメイクや新作が発表される場合
 往々にして古参ファンが暴れ出し
 新規ファンと対立を起こす
 ネット上においてはまず例外なく
 古参ファンは荒らし化し粘着を行う
 愚かな事だがオタ界どころか世界中の
 創作ジャンルで営々と行われてきた
 ありふれた光景だ)



93: 2017/12/16 09:42:02 No.528643653

色々要素を省略したり圧縮したりして短絡的になってる印象はあるね
週刊連載で限られたページと速いペースでやらないといけないこともあるんだろうが



101: 2017/12/16 09:45:36 No.528644066

フジリューはモブキャラを描くときテキトーすぎる


103: 2017/12/16 09:46:02 No.528644120

「こんなのは○○じゃない!」
ガンダムでも定番のセリフだな



104: 2017/12/16 09:46:57 No.528644216

こんな物を楽しんでるやつは許せない
まで行くんだよな
そして荒らし化



108: 2017/12/16 09:52:30 No.528644850

フジリュー版は艦隊戦がすごくいいって云う人居たけど
重要なのそこじゃなくね?って思った



119: 2017/12/16 10:26:38 No.528648960

フジリューは普通に英雄みたいな英雄を描きたいんだろうなと思う
英雄に対する皮肉や冷笑的なユーモアで成り立ってる原作とは相性が悪い



121: 2017/12/16 10:57:14 No.528652893

フジリュー漫画は擬音の描き方がだっさい気がする
なんか銀英の雰囲気に合わない



122: 2017/12/16 10:58:17 No.528653042

10万隻いるんだから
二分して追いかければヤンはビュコックの救援に向かわざるを得なく
完全勝利してたのに
全軍でヤンを追いかけて遊兵作った挙句に逃げられるとか
ラインハルトがアホにしか見えない改変なんですけど



123: 2017/12/16 11:01:10 No.528653487

>ラインハルトがアホにしか見えない改変なんですけど
アニメとかでもアホな陣形作って死にかけなかったっけ?



124: 2017/12/16 11:05:26 No.528654112

原作だとどうなったの


130: 2017/12/16 11:39:28 No.528659214

半包囲を避けながら後退して
包囲網で戦力が薄いビッテン艦隊を突破して逃げた



129: 2017/12/16 11:36:48 No.528658805

改めて小説読むとアウターテ→アムリッツァまで流れ早いな
大きな会戦が続けざま



138: 2017/12/16 12:02:15 No.528662726

バーミリオンでのラインハルトの戦術がどう有効なのかいまだに理解できないので
フジリューがどう料理するか楽しみではある



142: 2017/12/16 12:14:57 No.528664705

銀英伝スレはアンチの逆張りばかりよ


147: 2017/12/16 12:24:28 No.528666255

田中芳樹「こうくるとは思わなかった。藤崎さんの銀英伝をずっと読んでいたい」


151: 2017/12/16 12:55:57 No.528671332

アッテンボロー提督っていつもヘラヘラしてたから
どのくらいの指揮能力あったのかよくわからん
帝国だとロイエンタールクラスくらい?



152: 2017/12/16 12:58:09 No.528671725

イゼルローン共和政府の時代でもバイエルライン(ミッタマの部下)と同程度扱い


153: 2017/12/16 13:00:21 No.528672089

ゲームによっては異様に強いのがアッテンボロー
指揮値が低いくらいで他は双璧並みということもある



157: 2017/12/16 13:10:59 No.528673761

アッテンボローがバイエルラインと同じくらいというのは
描写的には納得できるんだが
ストーリー的にはワーレンとかメックリンガーあたりと同格じゃないときつい






銀河英雄伝説 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
田中芳樹 藤崎竜

B076HLL1R4

関連商品
銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
七都市物語(1) (ヤングマガジンコミックス)
ヴィンランド・サガ(20) (アフタヌーンコミックス)
アルスラーン戦記(8) (週刊少年マガジンコミックス)
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月16日 22:22:58

同盟はアッテンボローとビュコック、メルカッツしかいないから、彼らが双璧とまではいかずとも上級大将クラスじゃないとお話にならんよなぁ

- あ - 2017年12月16日 22:43:14

そもそも銀英伝より考証のしっかりしたスペオペ
のヒット作がないのが問題なのでは?

- - 2017年12月16日 23:29:54

うるさいダメSFファン、あるいはリアル厨は
どんな「考証のしっかりしたスペオペ」出してやっても
「現実の物理法則と違う!」って文句いうよ

歴史ものにおける史実厨と同じ

そいつらが大いに買い支えてくれるってことはないんだから
相手にするだけ時間の無駄

- - 2017年12月16日 23:43:22

ヤンとエドウィンフィッシャーだけでわりと善戦できるだろ

- - 2017年12月16日 23:49:43

確か原作だとアッテンボローは用兵家としてはバイエルラインクラスって書かれてたと思う

- - 2017年12月16日 23:52:34

同盟にはラルフ・カールセンがいるだろ

- - 2017年12月17日 01:07:30

ヤンのデザインがひょろ過ぎると言う奴
言いたいことは分かる。同感だ。
だが徳間ノベルス版の挿絵見てから言え。オレは黙る。

銀英伝がラノベだと言う奴
言いたいことは分かる。同感だ。
だが今月発売のラノベ読んでから言え。オレは黙る。





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR