漫画を描いて生活していくという夢を簡単にかなえられるいい時代になったと思う

36f95c48381c24ee42c2f472d14711df.jpg


2: 2017/12/18 23:43:58 No.529198094

毎月数十万の売り上げ叩きだせる同人作家何てそんなに居ないと思うが


6: 2017/12/18 23:46:46 No.529198708

年二回で三百万ぐらい叩き出せば生きていける


9: 2017/12/18 23:50:40 No.529199559

一生食っていけるのかい?


15: 2017/12/19 00:10:25 No.529203761

それは個人事業主全てに言える事だから








10: 2017/12/18 23:52:12 No.529199889

好きなだけ働いて好きな時にやめる
それでいいんだよ



12: 2017/12/18 23:55:21 No.529200532

仕事の合間に描いた絵で金稼ぐくらいがちょうどいい


13: 2017/12/19 00:02:30 No.529202103

簡単に漫画を描いて出せる時代だがそれで生活するのは難しいに決まってる


14: 2017/12/19 00:03:38 No.529202369

これだけでも良い進歩
チャンスも増えるし現実を知る機会も増える



20: 2017/12/19 00:15:14 No.529204660

目に止めてもらえるチャンスが増えて相対的に運の要素は弱まった


21: 2017/12/19 00:17:20 No.529205036

「編集者が無能だから俺の作品が世に出してもらえない」
「連載さえできれば確実に売れるのに糞編集が悪い」
という言い訳も使えなくなった時代

と思えば言い訳でなく実際にそれで成果だしてる人もいるし
実力が如実に評価される時代である



25: 2017/12/19 00:27:48 No.529206952

0b3a616d8d0ba3852a556a57d6fbdb54.jpg


34: 2017/12/19 00:35:26 No.529208265

bced29fa7bdd943024b4522f2c76f967.jpg


41: 2017/12/19 00:42:13 No.529209411

面白いとかつまんない以前に完成させることが難しいんだよな
ぶっちゃけ面白くなくても完成させられる奴の方が生き残る
当たり前の話ではあるが



54: 2017/12/19 00:53:29 No.529211192

手が早いのは全ての技術職において最高の技能だからなあ


44: 2017/12/19 00:44:57 No.529209823

マンガ一本描き上げるって物凄い労力だからな
それを毎週やるって尋常じゃないよ



45: 2017/12/19 00:45:37 No.529209941

ゴミみたいな漫画化が多すぎるんだよ
今はウェブでタダで読ませてるしそして対して面白くもない
あれはタダで書いてくれてるのかな?



48: 2017/12/19 00:48:23 No.529210375

様々だな
雑誌掲載のものをそのまま載せてるとこもあるし
作家未満の人に奨励金みたいな形で報酬出してるとこもある
もちろん無報酬で自発的に発表してる人もいる



49: 2017/12/19 00:48:25 No.529210381

c6aa410da0fddb3a3a958a4acd6cf308.jpg

完璧にこだわる人は漫画に向いてないのかも


51: 2017/12/19 00:51:13 No.529210824

完璧主義って完成させられる人は何かしら評価出るけど
完成させられないならただの口うるさいオッさんだからな



58: 2017/12/19 01:02:01 No.529212530

そういえばマガジン総編集長の人が
「持ってる実力の20~30%で描け」って言ってたな。
20年前のお話だが・・・



65: 2017/12/19 01:23:19 No.529215667

一枚絵でも完成に近づくとどうでもいいところが気になって
描き込み始めて加筆修正繰り返すからある程度で見切らないと完成しないね
趣味で描いてる分には際限なく描き込んでも良いんだけどね



50: 2017/12/19 00:49:41 No.529210572

毎月単行本が出るわけでも無いから
印税ってのも余程じゃないとサラリーマン以下なのか



52: 2017/12/19 00:52:40 No.529211046



週刊連載で単行本5万部越えないと辛そう
こっからアシ代とか考えんとアカンしな



53: 2017/12/19 00:53:02 No.529211113

完璧主義者はビビって自分では何も行動しないが
他人にはものすごく厳しくなるという最悪の形に落ち着く事が多い



59: 2017/12/19 01:09:52 No.529213663

何となく分かる
ハードル上げすぎると続かないんだよな



61: 2017/12/19 01:11:08 No.529213850

全力疾走でフルマラソン完走できんのかオメー
って言う話っすよね
ペース配分考えないと常に全力だと続かなくなる



69: 2017/12/19 01:37:56 No.529217432

週刊連載とか原稿料だけで月50万越えそうだけど
まともな人間のやれる事じゃねえよな…



72: 2017/12/19 01:41:26 No.529217870

アシスタント必須だから儲けなんてないよ
単行本が出て初めて先生が儲かる



74: 2017/12/19 01:46:31 No.529218493

よく使う背景や小物はモデリングして予め作っとくらしいな


98: 2017/12/19 05:07:22 No.529227679

ゴールデンカムイだと木や枝を素材化して使いまわしているけど
パッと見コピペに見えなくて違和感なくてすごいわ…



100: 2017/12/19 05:37:49 No.529228169

赤松なんかもやってたきがする
アナログ時代でもよく使うやつはまとめてコピーしてカットとかしてペーストだったっけかな



76: 2017/12/19 02:11:04 No.529220992

フリー背景画像も売ってるからな
あれは便利



77: 2017/12/19 02:14:52 No.529221311

漫画で一発当てるよりはまだイラストレーターの方がなれる現実


79: 2017/12/19 02:44:05 No.529223317

イラストレーターの方が買い叩きヤバい


81: 2017/12/19 02:51:12 No.529223688

別にプロとかにならなくても
作品をネットで発表できるのはいい時代だよな



88: 2017/12/19 03:29:17 No.529225320

ネットでの無料発信が昔の同人活動の役割を補完してるよね
いわゆる即売会はビジネスの場所に特化してきてる



90: 2017/12/19 03:31:45 No.529225429

同人が商業主義になってしまったと嘆いてる奴が
実は一番金や名誉にこだわってるという事実
「趣味で好きな物自由に作るのが同人」と本心で思ってるのなら
周囲がどれだけ商業的になろうが気にならないはずだもの



92: 2017/12/19 03:33:41 No.529225490

いや、他の人の趣味で自由に作った同人が読みたいんじゃないの?


91: 2017/12/19 03:32:45 No.529225454

まぁ同人が趣味の域を逸脱したと思ってる人は初心が消滅しすぎだよな
別に場は変わってないよ



105: 2017/12/19 08:02:53 No.529233063

クリスタの素材や3Dが神様すぎる
ページ7000円じゃアシも雇えない



120: 2017/12/19 10:42:07 No.529244697

ファミリー4コマだと「何でこんな古い絵が!?」ってのが載ってる
大体編集の嗜好かコネなんだが








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月20日 12:59:03

明確にこうなるという結果が分かっていてそれに向かって進むプログラミングや数学なんかと違って、芸術関連は最終形態は筆を置いた時だから、完璧主義者には絶対向いてない。
週間連載とかは半端も半端なとこで止めとかないと長続きしないわ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2484)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (223)
スポーツ (152)
バトル ファンタジー 格闘 (312)
グルメ 料理 (202)
ジャンプ (3666)
ドラゴンボール (189)
ONEPIECE (426)
NARUTO BORUTO (209)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (338)
ジョジョの奇妙な冒険 (316)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (117)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (50)
キン肉マン (78)
るろうに剣心 (52)
マガジン (638)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (62)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (37)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (866)
名探偵コナン (65)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (90)
だがしかし (89)
チャンピオン (515)
刃牙シリーズ (176)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (241)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (444)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (600)
テラフォーマーズ (91)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (71)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (395)
喧嘩稼業&商売 (114)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (91)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (141)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (99)
よつばと! (39)
アニメ (728)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (107)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (133)
漫画家 原作者 編集者 (843)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1095)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR