アシ経験なくても漫画家として成功出来るんだ
2: 2018/01/08 20:04:48 No.533331520
※ただし天才に限る
4: 2018/01/08 20:05:23 No.533331681
求められるスキルが今違うだろ
6: 2018/01/08 20:07:04 No.533332138
鳥山明はデビュー前に600枚のボツ原稿がある
8: 2018/01/08 20:10:26 No.533333113
そもそもアシ経験で得られるのって部分的な技術だったり
自分が雇う時の匙加減とか位で
マンガを描くうえでそこまで重要なもんでも無いだろう
10: 2018/01/08 20:11:49 No.533333607
小学生の時に既に異常に絵が上手い子供として有名だった
デビュー時ボツが多かったのも漫画的技法に慣れてなかっただけ
トリシマンがその時鳥の絵の才能に甘えず厳しく漫画の技法教えたからその後伝説へ
何もかも出来すぎてる
32: 2018/01/08 21:00:51 No.533347125
さらに鳥山明は漫画かやる前にゲーム会社勤めてたから
イラスト仕事の素人では無かったし
似たような経歴に高橋和希もいるけどあの人は
ゲーム会社前にもマガジンでアニメタイアップ漫画やってたな
11: 2018/01/08 20:15:14 No.533334517
アシ経験があってもデビューすらできない漫画家が山ほどいるんだから
鳥山が天才とか関係ないし、漫画家の成功には
アシ経験が必要ってわけでもないと思うけどね
13: 2018/01/08 20:33:01 No.533339492
みんなアシスタントが欲しいから志望者はまずアシスタントになるべしという風潮を作りあげた説
66: 2018/01/08 22:04:41 No.533365706
ツテがないから漫画家の弟子に入るっていう
芸事と一緒でしょ
15: 2018/01/08 20:37:09 No.533340675
最初の読み切りマンガが人気ドベだったらしいけど
その時点ですげえ!と思ってた読者もいるのかな
16: 2018/01/08 20:45:12 No.533342866
わりと大き目で厳しい会社勤めてたけど
その時の社会人経験が何よりも貴重で漫画家としても役に立ったそうな
21: 2018/01/08 20:53:43 No.533345145
ギャグ漫画を延々とボツにされたから本数だと30本ぐらいか…
銭は貰ってただろうけどキッツいなぁ
25: 2018/01/08 20:57:13 No.533346112
どうせ売れる漫画家になれるやつは一握りなんだから
面白い漫画かけるやつのサポート役になれってのも
悪くはないだろうな
26: 2018/01/08 20:58:09 No.533346355
久保帯人とか岸本斉史とかアシ経験無い人のほうがいい漫画書く
30: 2018/01/08 21:00:37 No.533347060
そもそもいい漫画かける人は自分の漫画描くのに精一杯で
アシやってる暇なんてないはず
34: 2018/01/08 21:05:02 No.533348334
「あの頃のわし」みたいな半自伝も面白い
35: 2018/01/08 21:07:09 No.533348938
鳥山明の全盛期でも
アシスタントはホワイト
36: 2018/01/08 21:07:20 No.533349000
ギャグ作家の師弟関係って赤塚プロ以外はほとんど聞かないな
41: 2018/01/08 21:13:24 No.533350798
アシの仕事はアシにやらせればいいんだからアシの仕事覚える時間で漫画描けばよくね?
43: 2018/01/08 21:18:33 No.533352278
そういうこと
45: 2018/01/08 21:24:34 No.533353938
鳥山明
冨樫義博
岸本斉史
久保帯人
はアシ経験ない
ただし鳥山は漫画家になる前にデザイン会社に勤めてたので例外
46: 2018/01/08 21:26:36 No.533354500
尾田みたいに見込みがあるからってアシに送り込まれたりもするようだから
51: 2018/01/08 21:28:21 No.533354969
漫画家デビューしてからアシになった人もいる
52: 2018/01/08 21:28:49 No.533355106
週刊ジャンプは賞の応募者とか見てもまっさらな新人多い印象
連載作家の元アシってのも一定数いるけど
54: 2018/01/08 21:29:59 No.533355432
アシとしては使い物にならん漫画家も多いしね
アシの仕事は背景なんだから・・・
64: 2018/01/08 21:41:21 No.533358800
昔の漫画家は編集者に鍛えられたってよく言ってたな
鳥山は鳥嶋、原は堀江、荒木は椛島、藤田は武者って感じで
68: 2018/01/08 22:28:32 No.533372664
尾田は徳弘のアシ経験したからああいうキャラクター描けるようになったって言ってるしな
特に女性キャラクターは影響が顕著に出てる
70: 2018/01/08 22:32:23 No.533373812
技術を獲得するとかの問題じゃなくて
連載するときにアシ経験があった方がアシスタントに指示とかやりやすいんじゃないの
72: 2018/01/08 22:35:01 No.533374542
ツイ見てるとそういう悩み書いてる人偶に見るな
なんかもうどうすりゃいいのか分からねぇから一人で描くとか
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
アシの仕事って漫画家が他人に任せていい部分だから
逆に言うと漫画家に必要なスキルはほとんど含まれてない
プロの仕事を見て参考にするのとアシをどう使うかを学べばそれ以上は基本得るものなんてない
逆に言うと漫画家に必要なスキルはほとんど含まれてない
プロの仕事を見て参考にするのとアシをどう使うかを学べばそれ以上は基本得るものなんてない
アシ経験があるヒット漫画家のほうが多数派やろ
やからアシ経験なくてもいいとかは論外やね
まあアシスタント経験から学ぶことないいうくらい自信があるんやったら
別にアシやらんでもええんやない?
頂上から底辺までアシ経験なしの漫画家ふえてきてはおるからな
やからアシ経験なくてもいいとかは論外やね
まあアシスタント経験から学ぶことないいうくらい自信があるんやったら
別にアシやらんでもええんやない?
頂上から底辺までアシ経験なしの漫画家ふえてきてはおるからな
漫画描くのもデジタル化してるから今までの経験が役に立つのかな?
トラックバック
URL :
- - 2018年01月26日 21:22:41