FC2ブログ



わかりやすく説明するって意外と難しいよね

11c603497f8689af20586d842e8d757a.jpg


2: 2018/01/19 11:57:48 No.535304281

両津は頭の回転いいなって100巻ですでにネットネタやってんのかよ


3: 2018/01/19 11:58:37 No.535304363

両津は台本に合わせて都合よく賢くなったりアホになったりするから楽しい


4: 2018/01/19 12:00:13 No.535304546

ネットがあって当然の世代もジジババへの説明は別問題で難しいと思う
やはり頭の違う部分を使うね








5: 2018/01/19 12:01:21 No.535304681

相手のレベルに合わせて比喩表現に切り替えて説明するってかなり大変
これが出来る人は教育者に向いてる



6: 2018/01/19 12:06:07 No.535305251

わかりやすい例えを出して説明したつもりが
「その説明はちょっと違うんじゃないの?」と突っ込まれる事しばしば



7: 2018/01/19 12:07:25 No.535305398

こち亀ってやっぱ偉大だな
毎週読んでると昔の方がおもしろかったなぁなんて思っちゃうけど
いい回ピックアップすると後期の回も劣らんのよね



9: 2018/01/19 12:19:20 No.535306877

この話での中川は説明下手だけど両津が
「服なんて安けりゃいいよ。高い服なんて無駄だ」って言ってることに
「車と同じですよ」と言いくるめた時は上手いこと舌が回ってたな



23: 2018/01/19 12:56:01 No.535312454

服なんてただの布だろ!
先輩レーシングカー好きですか?
中川が両津に慣れすぎてる



10: 2018/01/19 12:22:54 No.535307361

例えの方に引っ張りすぎて本質が伝わらないこともあるから難しい


11: 2018/01/19 12:23:46 No.535307524

これ電話に例えた方がいいんじゃないの


14: 2018/01/19 12:33:14 No.535308898

電話だと普通に国際電話があるからな
あと会話できるわけじゃなくて一方的に見るだけだから観光に例えたんだろう



16: 2018/01/19 12:43:33 No.535310561

電話じゃ「ネットワーク同士を繋げる」感覚が視覚イメージでわからんだろう


17: 2018/01/19 12:44:15 No.535310667

これってダブルクリックって単語を二回押すって言い方にしろって言う回だっけ


22: 2018/01/19 12:55:54 No.535312439

cae46704587c0905154f2be3eb8e15bb.jpg

パソコン三部作といわれる3話にわたってパソコン関連の話が続いたときのやつだね


25: 2018/01/19 12:58:43 No.535312825

70巻台でVRラジコン作ってる両さん


32: 2018/01/19 14:17:18 No.535323078

VRラジコンってラジコンにカメラ付けただけじゃないの?
その程度ならHMDとトランスミッターで昔からやってたし
セガとかもラジコンにカメラつけてアウトラン筐体みたいなので操縦させてた



28: 2018/01/19 13:08:27 No.535314083

こち亀の90年代のパソコン関係の話は
マジで日本のデジタル知識の普及に貢献してると思うわ



29: 2018/01/19 13:13:02 No.535314688

外来語やPC用語や概念は日本語に直すほうが面倒


30: 2018/01/19 13:20:29 No.535315642

そういや昭和のパソコン雑誌は新しく出てくるパソコン用語を日本語に置き換えて併記してた
結局不必要になったが



33: 2018/01/19 14:26:41 No.535324351

両さんがいなかったらG.I.ジョーも知らなかったな


34: 2018/01/19 14:36:56 No.535325745

ふと気づいたけど俺が人にもの教える時の哲学は
結構こち亀に影響されたのかもなぁ…



36: 2018/01/19 15:40:08 No.535333726

日本アイ・ビー・エムのパソコン(当時)を買うと中途半端に日本語になっていてわかりづらかったな
キーボード→鍵盤
モニタ→表示装置
マウス→指示装置
本体→システム装置
だからな



37: 2018/01/19 16:39:20 No.535340720

一回の説明で理解してもらうってのはまず無理だと決め付けてかかる方が
教える方も精神的にはよろしいもんだわな
学校で教わるものだって漢字ひとつ覚えるのに何回も書くもんだし



44: 2018/01/19 16:56:37 No.535342930

よく思い出すと俺のOSの理解の基盤はこち亀だわ


50: 2018/01/19 16:59:43 No.535343373

今読むと何話してるのか分かるけどリアルタイムで読んでた当時はまさに部長みたいだったわ
暗号文の会話にしか見えなかった






こちら葛飾区亀有公園前派出所 100 (ジャンプコミックスDIGITAL)
秋本治

B00AF3JH3I

関連商品
こちら葛飾区亀有公園前派出所 99 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 97 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 98 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 94 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 96 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 95 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 90 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 93 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 92 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 91 (ジャンプコミックスDIGITAL)
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR