皆川フェードみたいに作者の名前がついた演出方法って他にあるかな
2: 2018/01/21 21:17:28 No.535846787
そんな名前ついてないけど
6: 2018/01/21 21:19:45 No.535847388
作者もこれ別に自分のお家芸ってわけでもないのに
何でなんですかね?とか不思議がってたな
4: 2018/01/21 21:19:11 No.535847237
新谷パース
5: 2018/01/21 21:19:20 No.535847279
松本メーター
8: 2018/01/21 21:20:18 No.535847539
199: 2018/01/21 23:32:43 No.535884410
>いつもの
こいつが流行らせたとしか
12: 2018/01/21 21:21:20 No.535847831
アニメだけど板野サーカス
15: 2018/01/21 21:22:36 No.535848230
なんか違和感あると思ったら本家皆川フェードって集中線のイメージないな
19: 2018/01/21 21:24:41 No.535848816
昔は意識せず読んでたのに、皆川フェードとネタになってるのを知ってからは
使われる度につい笑ってしまうようになった
20: 2018/01/21 21:24:53 No.535848868
でもいい演出だと思うよ
21: 2018/01/21 21:25:16 No.535848965
板野サーカス
世間的にはこっちの方が有名だろ
25: 2018/01/21 21:27:49 No.535849705
30: 2018/01/21 21:30:18 No.535850364
聖闘士星矢の必殺技
31: 2018/01/21 21:31:01 No.535850547
アニメならあんまり裏方の仕事に詳しくないけど
板野サーカス 金田バース 出崎演出 大張のバリってるくらいは知ってる
35: 2018/01/21 21:32:41 No.535851005
本人は使い慣れてるから違和感ないけど
パロとかはなんか違うねやっぱ
40: 2018/01/21 21:35:47 No.535851949
皆川がフォーマット化してしまった感がある
他人が無意識に使っても劣化皆川パロ扱いされそう
39: 2018/01/21 21:33:49 No.535851336
CGで描くとなんか違う
紙で書こうとすると頭抱えたくなる
41: 2018/01/21 21:36:08 No.535852045
ジョジョ立ちが荒木立ちにならんのはジョジョしか描いてないからか
42: 2018/01/21 21:36:49 No.535852246
車田ぶっ飛び
44: 2018/01/21 21:39:15 No.535852939
石恵塗り
46: 2018/01/21 21:40:09 No.535853199
48: 2018/01/21 21:42:41 No.535853923
板垣ズボン
53: 2018/01/21 21:48:43 No.535855603
55: 2018/01/21 21:49:54 No.535856002
高橋留美子とか自然に車田飛び使うよね
違和感なく作者の雰囲気に取り込んでるからパロ臭さが薄い
59: 2018/01/21 21:59:55 No.535858772
64: 2018/01/21 22:04:05 No.535859957
67: 2018/01/21 22:06:13 No.535860568
ヒラコーと言えばヒラコー矢印
76: 2018/01/21 22:11:22 No.535862048
90: 2018/01/21 22:14:48 No.535863041
101: 2018/01/21 22:20:03 No.535864496
95: 2018/01/21 22:17:27 No.535863799
福本ぐにゃ
97: 2018/01/21 22:18:52 No.535864174
100: 2018/01/21 22:20:00 No.535864484
富野節
126: 2018/01/21 22:26:56 No.535866414
富野はわざわざ敵をフルネームで呼ぶとかの方が印象的
128: 2018/01/21 22:28:15 No.535866762
名前で呼んでフルネームで呼びなおすとかもあるな
142: 2018/01/21 22:38:17 No.535869574
ざわ・・
ざわ・・
は福本先生の名前付けてもいいと思うけど
ざわ・・だけで通じてしまうのがな
149: 2018/01/21 22:44:24 No.535871253
皆川先生本人は「効果的な演出なのに何でみんな使わないんだろう?」と不思議がっていたが
あんなのをCG無しで描けるのは皆川先生くらいだったというオチ
156: 2018/01/21 22:49:10 No.535872600
初期の皆川作品が間違いなく大友の影響受けてるってのもあるだろね
157: 2018/01/21 22:50:06 No.535872858
デジタル作画ならレイヤ使えば皆川フェードもやりやすくはある……か?
160: 2018/01/21 22:52:05 No.535873391
アナログだとほんと挑戦的な演出だよなあ…
161: 2018/01/21 22:53:28 No.535873789
かといってデジタルで単に拡大透過で重ねても手抜き感出るだけだし、
正直わざわざ苦労して使う演出じゃないわな
177: 2018/01/21 23:13:26 No.535879428
めるめるが浸透する前にiメールの時代は終わってしまったな
206: 2018/01/21 23:42:49 No.535886999
カタルシスプラン 面白いと確信して描ける漫画演出
樹崎 聖
関連商品
10年メシが食える漫画家入門 Renewal 悪魔の脚本 魔法のデッサン
10年大盛りメシが食える漫画家入門ふりかけ付き! (星海社新書)
マンガのマンガ 初心者のためのマンガの描き方ガイド コマ割りの基礎編
読者ハ読ムナ(笑): いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方- (講談社+α新書)
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)
即戦力の漫画背景
by G-Tools
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
万乗パ●ツ
大友の超能力で地面がえぐれる描写とか
シロマサの着地の衝撃波とかは名前は付いてないな
ブチ穴は名前が付くわりに例が少ないような
シロマサの着地の衝撃波とかは名前は付いてないな
ブチ穴は名前が付くわりに例が少ないような
ヒラコー先生はアレでしょ
「ヒュパァ」みたいな 何か切ってるわけでもないのに
決めコマで差し込まれる擬音
「ヒュパァ」みたいな 何か切ってるわけでもないのに
決めコマで差し込まれる擬音
ヒラコーは修羅門の川原と同じ系統だな
背景白or黒で、塵っぽいのとばすあたり
わりとこまわりもにてるし、はっきりと違うのは作品性と台詞回しだな
背景白or黒で、塵っぽいのとばすあたり
わりとこまわりもにてるし、はっきりと違うのは作品性と台詞回しだな
み、みさくら語…
金田パースとイヅブチ穴
ゆで理論
トラックバック
URL :
- - 2018年02月08日 22:36:09
台詞と次の場面への移行が同じコマになるからテンポ良くなるんじゃないかな