よく言われるけどデジタルでは籠らない魂って何だろうね

ba0cee7228759b12c1d74bf35d539d15.jpg


2: 2018/02/09 23:49:21 No.484051423

手間と時間をかけるとすごく仕事した気になるってだけ


4: 2018/02/09 23:49:34 No.484051485

こだわりの跡とか…


5: 2018/02/09 23:50:21 No.484051669

修正液の厚みとか…









6: 2018/02/09 23:50:38 No.484051715

汚れとか?


7: 2018/02/09 23:50:42 No.484051723

好きな方使えばええよ


8: 2018/02/09 23:51:10 No.484051827

逆にデジタルだと際限なくこだわっちゃって画面が凄いうるさい人とかいる


9: 2018/02/09 23:51:23 No.484051889

私はデジタルはわかんないので無理ですっていうのを
言い換えてるだけだよ



11: 2018/02/09 23:52:48 No.484052214

デジタルじゃ魂を込められないってのはツールより作家側の問題だと思う
デジタルに移行してめっちゃ下手くそになる人そこそこいる



17: 2018/02/09 23:54:30 No.484052543

あんなもの(俺は使えないから)魂なんて込められるかってことでしょ


22: 2018/02/09 23:55:01 No.484052643

昔ならデジタルでできる事がちゃちかったのもあるかもね
みんながみんな寺沢武一みたいな環境整えられないだろうし



23: 2018/02/09 23:55:23 No.484052727

道具のあうあわないはあるからデジタルで上手く書けないのを恥じる必要は無い
魂どうこう言い出すのはアホ



37: 2018/02/09 23:58:43 No.484053434

点描じゃなくてスクリーントーンじゃ
魂は籠らないなんて言われてた時代もあったという



38: 2018/02/09 23:59:08 No.484053539

今は描く側はもちろん読む側まで多種多様なんだから描く方も大変だよな
スマホで読むんじゃ見開き使えないもの



44: 2018/02/09 23:59:46 No.484053689

アナログならではの味ってのは間違いなくあるけど
べつにそれはアナログに限った話じゃなくて
デジタルならではの味というものもあるので
要するにツールの差でしか無いのよね
ツールが違えばタッチが変わるのは必然で
書きたいモノを表現するのにどちらが必要かという程度の話



49: 2018/02/10 00:01:32 No.484054090

使いやすいと思う道具を場面場面に応じて使い分けようね!で済む話
僕はこの道具好きじゃないです!魂が込められません!と主張するのももちろん自由



58: 2018/02/10 00:03:23 No.484054422

資料展示で見られる生原稿には迫力あるなあと思わされたりするよ
ただそれは「デジタルがダメ」という理由にはならないけど



64: 2018/02/10 00:04:42 No.484054714

別に読者は生原稿読まないしね…


70: 2018/02/10 00:05:37 No.484054897

漫画はどれも変わらん
セルアニメデジタルアニメならまあわかる



87: 2018/02/10 00:08:28 No.484055548

魂云々は戯言だがデジタルになって
線や塗りが明らかに味気無くなる現象は存在するからややこしい
鳥山明がわかりやすい



91: 2018/02/10 00:08:47 No.484055605

アナログは情報量多いから余計によく感じる


92: 2018/02/10 00:08:53 No.484055622

筆とペンじゃないけど普段仕事で使ってる道具作ってたメーカーが辞めちゃって
別のメーカーの買ったら全然手に馴染まなくて暫く苦労した事あるな…



98: 2018/02/10 00:09:18 No.484055715

デジタルはデジタルで別の技術が必要なので結局楽が出来るわけでもないのだ


105: 2018/02/10 00:10:07 No.484055868

効率求めるのはいいけど露骨に浮いてる3D背景とか
入り抜き補正が入りすぎなペン設定とか初心な丸出しなデジタル塗りとか
もうちょっとソフトウェアに慣れてから実働したほうが
良かったのにって思う作品を稀に見かける



118: 2018/02/10 00:11:48 No.484056221

人それぞれだからどれが正解ってないよねこの話
そしてどれが悪いのかなんてこともない



137: 2018/02/10 00:14:52 No.484056846

創作は本当に人によって変わるからな
効率だけ求めても駄目になることなんてざらになるし



138: 2018/02/10 00:15:11 No.484056901

デジタルにしても板タブ液タブとかソフトの違いとかもあるしな
一昔前なら液タブ&フォトショじゃないと話にならないとかだったけど



148: 2018/02/10 00:16:55 No.484057257

デジタルはね
面倒なんだよ
勉強が



156: 2018/02/10 00:17:52 No.484057469

でもアナログだった人ほどトーン張り放題の気持ち良さを味わえると思う


157: 2018/02/10 00:18:15 No.484057530

この漫画デジタル丸出しだな!ってなっても
作風にあってたり面白かったら気にもならんからな…
でも途中からデジタル丸出しだな!ってなったらめっちゃ気になるかもしれん



167: 2018/02/10 00:19:42 No.484057796

出始めの頃は線とかトーンとか削りとか思うようにいかなくてみんな苦労してたみたいだけど
最近はずいぶんアナログでやってたような味が出せるようになってきたしね



176: 2018/02/10 00:20:49 No.484057987

魂云々はともかくとしてアナログ描きのほうが
カリカリやりながら私今生きてる!って感じになるのは事実



222: 2018/02/10 00:27:50 No.484059318

スレ画の気持ちはとてもよくわかるよ
でもそれはこのスレで話してる通りデジタル否定するもんじゃない



248: 2018/02/10 00:31:11 No.484060028

電話や手紙の方がメールよりも温かみがあると言われても困るよね
利便性が段違いだし選べるなら楽な方使うよ



257: 2018/02/10 00:32:53 No.484060368

多分そのうちラインよりメールの方がちゃんとして見えるとか言われるようになる


261: 2018/02/10 00:34:02 No.484060601

ハイブリッドでやってる作家も結構な割合でいるんじゃないかなー


284: 2018/02/10 00:36:56 No.484061244

線画までアナログで仕上げデジタルって感じの人は多そうだな
歳行ってたらそこらへんが落としどころな感じはする



272: 2018/02/10 00:35:38 No.484060967

週刊漫画家はフルデジタルでやるにしてもアシスタント陣を構築するのが大変そう
すでに売れた人はスタジオにPC何台も構えてたりしたけど
新人は遠隔地のデジアシを頼むことになったりするのかなあ



274: 2018/02/10 00:35:48 No.484061007

履歴書とかいまだに手書きじゃないと許されない国やん


283: 2018/02/10 00:36:53 No.484061236

そんな時代遅れの会社は辞めておくんだ


282: 2018/02/10 00:36:42 No.484061202

履歴書一からエクセルで作ります
とかエクセル使えますよってアピールになら…ないか



285: 2018/02/10 00:37:00 No.484061259

この手の議論はもうやる意味ない位にデジタル作画の漫画も浸透したな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年03月02日 09:11:52

あれだろ
作家本人が意図してないイレギュラーな出来事じゃねえのかな
線の太さやうねりとか滲みなんてのもあるかもしれん
デジタルだとフラクタルな感じは出ないからな
味ってやつだろ
デジタルはデジタルで硬質な感じで好きだけどな

-   - 2018年03月02日 11:06:55

いまは道具が改良されてるのか知らんけど
アナログで書いてた人がデジタルになると線の強弱がなくなってのっぺりした感じになりがちだったな
鳥山明は老化もあるだろうけどデジタル移行してから絵に魅力がなくなった
特にカラー

- - 2018年03月02日 11:08:19

デジタルは修正が楽なので、アナログにあった「やっちまったけど時間ないししょうがないこれで」が減ったのが迫力の減少につながってるかもね
昔は線1本でも大体均一な筆圧だったし(今は筆圧感知精度も上がってきたのでアナログに近くなった)

- - 2018年03月02日 11:45:55

媒体や道具が何であれ魂を込められるのが真のプロ

- - 2018年03月02日 18:43:45

ただのコピペに魂がこもるか

- - 2018年03月02日 19:36:31

>2018年03月02日 11:06:55
竹本泉は年齢が上(現在59)の割に上手く移行できたと思う
(1ページのエッセイ漫画を手始めに、雑誌掲載時の仕上がりを確認しつつ
ページの少ない連載から徐々に移行)





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2573)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (242)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (318)
グルメ 料理 (224)
ジャンプ (3904)
ドラゴンボール (208)
ONEPIECE (458)
NARUTO BORUTO (220)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (373)
ジョジョの奇妙な冒険 (337)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (134)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (124)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (44)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (57)
キン肉マン (90)
るろうに剣心 (52)
マガジン (670)
進撃の巨人 (118)
はじめの一歩 (68)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (45)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (947)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (99)
だがしかし (100)
チャンピオン (549)
刃牙シリーズ (182)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (260)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (464)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (630)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (79)
ゴールデンカムイ (79)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (418)
喧嘩稼業&商売 (121)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (99)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (149)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (42)
アニメ (743)
ガールズ&パンツァー (50)
ガンダムシリーズ (122)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (860)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (68)
海外 アメコミ (38)
その他 (1123)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR