駄作を作る勇気いいよね

73f04f849c8b66d66cfe48b478095b88.jpg


2: 2018/02/12 06:28:30 No.484563368

自分の中で良作のつもりが世間では
駄作扱いされててその逆もあったりするらしいな



4: 2018/02/12 06:30:18 No.484563435

むしろ売れてる作品のだいたいはこう
だから売れて作家の力が強くなると過去作を否定しだして総スカン食らう



3: 2018/02/12 06:29:33 No.484563411

どんな小さな創作でもやってるとぶつかる問題だと思う








5: 2018/02/12 06:30:19 No.484563437

というかこれできないと仕事として成り立たないよ


8: 2018/02/12 06:33:56 No.484563543

だいぶ実験的に攻めた月光条例も無駄ではなかったからな


9: 2018/02/12 06:34:23 No.484563557

3回のうち1回も当たりゆ作れない人は諦めろというメッセージ


10: 2018/02/12 06:34:54 No.484563574

オチも含めて好きな回


11: 2018/02/12 06:35:53 No.484563612

これ別に駄作作ってもいいという事を言ってる訳ではないぞ


13: 2018/02/12 06:42:55 No.484563843

面白いと思う作品に退屈な回はほぼないと言っていいし
読む方としては1回でもつまらないと感じたらもう駄作だ



17: 2018/02/12 06:47:07 No.484563991

だからこそ信者を作ることが作家は第1で
名前を売らなければならないんだ



14: 2018/02/12 06:43:11 No.484563849

ジャンプのシステムは優秀って事だな


15: 2018/02/12 06:43:21 No.484563853

いいものってこの話的には何なの


37: 2018/02/12 07:55:11 No.484567140

クリエイター本人が満足できるクオリティの物だよ
新作が作れず悩んでいるミュージシャンのところにゲストで呼ばれたベテラン漫画家が
「完成した時が締め切りですよ!作家は妥協しちゃ駄目です!」
とアドバイスして歌手が安心したところで
CMに入った瞬間に「さて本当のアドバイスだ!妥協しろ!
駄作を作る勇気を持て!意外と当たったりするから!」
と思いっきり本音をブチまけるけど実は全国放送されちゃってました!で頭抱える
…あれからなんか世間で駄作をよく見かけるようになった気がする…けど甘えんなよ!
駄作を平気で出せるようになったら終わりだぞ!と心の中で叫んでEND



16: 2018/02/12 06:44:13 No.484563878

良いものを作ろうって必死に考えて努力して
それでも何かを間違えてて駄作になっちゃったってのは仕方ないが
客観視ができないまま舐めた態度で作った駄作を世の中に出すのは許せん
映画とかに多い



18: 2018/02/12 06:51:03 No.484564138

このあとのオチが
駄作に出すことに慣れたら終わりだぞ
なので
良いもの作ろうとする姿勢を守りつつ締め切りとか
販売期限があまりにも超えすぎると流石にちょっとプロとしてアレなので
そういうときは名作より駄作でもいいからだそう
でも駄作でいいじゃん~~~ってなったら終わりだからな!!!
って言う話



21: 2018/02/12 06:52:17 No.484564179

いい話だな…覚えておこう


19: 2018/02/12 06:51:50 No.484564165

映像作品とかは責任が分散するから駄作化してもあんまり危機感無さそう


23: 2018/02/12 06:55:01 No.484564287

完璧なものが作れないからまだ出せないと締切を破り続けてる奴に言ったセリフだからな…


24: 2018/02/12 07:06:27 No.484564735

プロを名乗るならばごく一部の例外除いて納期は必ず守らなくちゃいけないからな…


25: 2018/02/12 07:09:03 No.484564832

そのごく一部の例外すら特別スケジュール腰痛で破った時は
すごい焦って言い訳しまくってたから納期マジ大事



26: 2018/02/12 07:10:47 No.484564901

週刊誌や月刊誌みたいにスケジュールが決まってるなら
それにあわせて1話ごとに仕上げないとダメだから
凄い名作になりそうなんで締め切り破って仕上げますとか言われても
編集からしたらふざけんなって話しだし



27: 2018/02/12 07:16:23 No.484565150

先の展開とか伏線とか全く考えてる余裕もなく
連載描きまくった結果名作が生まれたりもするから世の中不思議だ



29: 2018/02/12 07:20:05 No.484565310

来週の自分に丸投げし続ければ読者の期待感は煽れるからな
そして最終回でこける名作できた!



32: 2018/02/12 07:36:58 No.484566098

売上がどうかはわからんが
作者の自己満足だけでファンにはウケないとか結構ある
永井豪のデビルマンのよくわかんない描き下ろし漫画とか
バスタードのよくわかんない初期の絵手直しとか



33: 2018/02/12 07:48:34 No.484566746

大御所になった作家の新作がつまんないのって
作家の発言権が強まって自分が本当に描きたい作品を
好きに描けるようになっちゃうからじゃないのかな…
ってヒット作描いてた頃のテコ入れや方向転換やリテイクの話見てると思ったりする



36: 2018/02/12 07:54:24 No.484567096

ゆでたまごのキン肉マン2世がそんなじゃなかったっけ
編集が手出しせず好き放題描かせたらあなったっていう



34: 2018/02/12 07:53:20 No.484567037

漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ出来に納得がいかなくて何度も作り直してるうちに
最初の作品コンセプトが何だったのか忘れてしまいグダグダになるのあるある…



38: 2018/02/12 07:57:09 No.484567256

吼えろペンもたまにどうしようもなくつまんない駄作回あるからね
終盤の方のサイン会とかな!!



44: 2018/02/12 08:00:04 No.484567430

「なんでも描いてあげるよォォ~ン!!」の回がつまらないだと…?


53: 2018/02/12 08:05:38 No.484567770

「そんなつもりじゃなかったのに」って部分がウケることなんてよくある
自分が作ったものが自分の思った通りにウケるとは限らん
だからとりあえず食わせてみろ!



54: 2018/02/12 08:06:09 No.484567803

先の展開が分からない現行で連載してるのに
あ…これつまらないエピソードだ…ってなっちゃうのつらい



60: 2018/02/12 08:10:44 No.484568095

俺は本当に不真面目に連載を追う性質で
あー最近はそんなに読まなくてもいいやしばらく離れる
なんか面白くなってるんだって?じゃあまた読む
とコウモリ野郎やってるうちの一人なので
だから低調になっても追い続けて連載を支えてくれてるファンの人達はとてもありがたいと思う
俺が見てなくても終わらせないでくれてるから



63: 2018/02/12 08:14:15 No.484568319

NARUTOの暁あたり飛弾とかとグダグダやってるところで
つまんねえな…ってなった読むの止めたけど
忍界大戦で水影様とかと遊んでる画像でスレが盛り上がってるの見て
読み返したら最高に面白かったし
初代と卑劣様再臨回とか再びナルトサスケサクラちゃんが並んで戦う所とか
リアタイで見れてよかったと心から思ってる



64: 2018/02/12 08:15:19 No.484568396

色んな人間の意見を取り入れた方がたくさんの人間に好かれるものが作れるよねそりゃ…


66: 2018/02/12 08:16:14 No.484568463

船頭多くして船山に登るというパターンもあるぞ


77: 2018/02/12 08:26:23 No.484569195

成功より失敗から学ぶことが多いとも言うし
分野を切り開くために初めて試みた創作は基本面白くなくてよくわからねってのが多い



78: 2018/02/12 08:30:35 No.484569512

俺の代表作扱いのアレも
俺の中ではわりとやっちゃった認識の作品だ!
って言ってたのに笑った
具体的には逆境ナインのことなんだろう



79: 2018/02/12 08:31:12 No.484569570

炎尾が雑誌の責任編集になった時の話で
流れ星が普段は売れっ子漫画家として売れそうな漫画描いてるのに
その時だけ自分のやりたいこと全面に出した漫画描いて来て
「たまには自分がやりたいことやらないと自分がわからなくなるんだよ!」と言ってたろ
要するにはあれだよ名作って 自分の中での名作の話だが



80: 2018/02/12 08:32:59 No.484569699

あくまでここでの名作駄作は作家視点での話で
名作=自分が納得がいってる作品
駄作=自分が納得いってない作品
であって
お出ししてからの読者や世間からの名作駄作評価とは必ずしも一致してない






吼えろペン 全13巻完結(サンデーGXコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
島本 和彦

B002CZPLB4

関連商品
新吼えろペン 全11巻完結セット(サンデーGXコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
燃えよペン (サンデーGXコミックス)
逆境ナイン 全6巻完結 (サンデーGXコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
ヒーローカンパニー コミック 1-9巻セット (ヒーローズコミックス)
アオイホノオ コミック 1-14巻セット (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ コミック 1-16巻セット (少年サンデーコミックススペシャル)
漫画家本vol.3 島本和彦本 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 18 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
吼えろペン (サンデーGXコミックス CHRONICLE)
アオイホノオ 16 (少年サンデーコミックススペシャル)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年02月12日 21:59:20

つまんないサイン回って嫌な女漫画家が出てくる方じゃないか?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2544)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (234)
スポーツ (154)
バトル ファンタジー 格闘 (315)
グルメ 料理 (218)
ジャンプ (3820)
ドラゴンボール (202)
ONEPIECE (448)
NARUTO BORUTO (216)
BLEACH (162)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (357)
ジョジョの奇妙な冒険 (330)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (133)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (122)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (46)
こち亀 (44)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (55)
キン肉マン (86)
るろうに剣心 (52)
マガジン (654)
進撃の巨人 (117)
はじめの一歩 (66)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (41)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (916)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (97)
だがしかし (95)
チャンピオン (538)
刃牙シリーズ (181)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (250)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (459)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (617)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (75)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (411)
喧嘩稼業&商売 (119)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (95)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (144)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (736)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (113)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (855)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (68)
海外 アメコミ (38)
その他 (1115)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR