最終回でコケるのが名作の条件なんて言った漫画家も居るらしいけど

0907ea94a2bb41b970fe37cda21d43dd.jpg


やっぱりラストが綺麗に終わる漫画は心に残るし
何度も読み返したくなる


2: 2018/03/04 17:36:17 No.488801679

藤ハゲいいよね…


3: 2018/03/04 17:38:32 No.488802079

発見伝と才遊記どっちの事なのか








5: 2018/03/04 17:40:30 No.488802437

どっちもだわこれ


4: 2018/03/04 17:39:10 No.488802197

本当に最終回でコケていいなら終わり良ければ全て良しなんて言葉ないよね


6: 2018/03/04 17:41:41 No.488802629

あの話は「どうせどっかでコケるなら最終回でコケろ」であって
最終回でコケるのが名作の証とは違うだろ



13: 2018/03/04 17:47:09 No.488803598

あの話よく見ると流れ星の主張と
それに後から乗ってきたボタQの主張は全然別のものなんだよ



7: 2018/03/04 17:43:10 No.488802897

この後絶対店入った途端に笑顔で煽り始めるって言われて納得した


10: 2018/03/04 17:45:46 No.488803340

最近だとジャンプのフルドライブなんかは最終回あたりが
すごく綺麗で打ち切りなんだけどとてもいい作品に思えた



11: 2018/03/04 17:46:40 No.488803502

フルドライブは最初と最後だけで評価したら名作に見える


12: 2018/03/04 17:46:57 No.488803550

中山敦志や武井宏之の読んでると
どんだけ途中が良くても終盤糞だったりまともに締められなかったら
次の連載読もうと思えないってなる



14: 2018/03/04 17:47:43 No.488803680

プリンセスハオいいよね…いややっぱ駄目だわ


16: 2018/03/04 17:47:48 No.488803692

そもそもあの話漫画にしてる島本自身が否定派だからな


17: 2018/03/04 17:48:37 No.488803840

作中のキャラのセリフを作者の考えって思っちゃう人っているよね


18: 2018/03/04 17:49:03 No.488803915

天才でも1話くらいはつまらない話があるけど
それを最終回に持って来ることでそれまで読者を
ずっと楽しませるって話でコケろとは言ってないだろう



20: 2018/03/04 17:50:02 No.488804117

島本の漫画は強烈過ぎてページやコマだけ抜き取られて
さもこれが現役プロの主張!みたいな使われ方するから…



21: 2018/03/04 17:50:10 No.488804143

これは最終話後の流れを想像する楽しさもあって百点満点の〆だ


22: 2018/03/04 17:50:13 No.488804150

炎が同意してたりしてるならともかく
ボタQのセリフで同意してるのが流れ星だしな



24: 2018/03/04 17:50:20 No.488804169

ハゲがその程度かい藤本クン
とか言いながら受けるほうがいい



25: 2018/03/04 17:50:26 No.488804190

というか最終章に入ったらゴール地点作って
そこにはなしつなげていく方が無難に終われそうなのに



29: 2018/03/04 17:51:48 No.488804451

それやると小綺麗にまとまりすぎて面白さが減っちゃうことの方が多いから…
上手くやれたの牛先生くらいだ



27: 2018/03/04 17:51:25 No.488804377

アイアムアヒーローが俺の中ではまさにそれだけど
ゾンビパニックにオチなんて無用だからあれでいいって意見もあるようだ



28: 2018/03/04 17:51:31 No.488804402

最終回につまらない話持ってこられるより途中につまらない話があった方が良いな…
最終回が綺麗に終われば途中のつまらない話しなんて些細な事だし…
最終回につまらない話だと尾を引いてしまう



30: 2018/03/04 17:52:49 No.488804646

名作の途中のつまらない話は中だるみって評価されるが
最終回がアレだとあれさえなければ名作なのにってなる場合もある



33: 2018/03/04 17:53:40 No.488804813

最終回で~って話は言ってるキャラが浦沢モチーフな辺り
次作でお客さん付いてこなくて大変だろうなって気持ちがある



77: 2018/03/04 18:12:27 No.488808513

こういうデマが当たり前のように流されてるあたり
あのコマほんと都合よく使われてるよね



42: 2018/03/04 17:55:48 No.488805219

ボタQのは商売人としての意見だからね
あれはあれで正しいけど読者のこととか作家の寿命とかは考えてない



43: 2018/03/04 17:55:55 No.488805241

いつ見てもゆとりちゃんしゃくれてるのが気になる


46: 2018/03/04 17:56:58 No.488805467

店はいったあと煽り始めて女の方に「さっきと言ってること違いません!?」
ってなるところまで見えた



47: 2018/03/04 17:57:04 No.488805489

途中グダッて正直不満とか結構あったけど終わりが良かったらいい作品だよなってなったよ


50: 2018/03/04 17:57:27 No.488805556

これでハゲが店内で藤本クンをボロクソに煽り始めて
ゆとりちゃんが
「え~っ!?さっき本物のラーメン屋だって褒めてたじゃないですかぁ!!」
って言いだすところまで見える



52: 2018/03/04 17:57:40 No.488805595

ラーメンだけでここまでやれる漫画はすごいと思うわ
もちろんラーメンだけじゃなく店としての商売や人間関係や接客なんかもやってたけど



54: 2018/03/04 17:59:44 No.488806010

キャラ付けやストーリー展開の一部には不満はあったけど
前作のスピンオフとしてみるとそこそこよかった



55: 2018/03/04 18:00:19 No.488806127

どんな打ち切りでも綺麗に纏めさえすれば次に繋がるって言ったのは長谷川裕一だっけ?


56: 2018/03/04 18:00:19 No.488806128

流れ星はたたむ気がない風呂敷広げてぶん投げるから結果的に最終回にツケが回るだけだしな…


61: 2018/03/04 18:03:10 No.488806675

藤本くんの店が行列出来てないってことはたぶん電話呼び出しサービスやってるから
このあとハゲは店から追い出されて外で時間潰すことになるよね



69: 2018/03/04 18:05:47 No.488807205

椅子も置いてあるからその辺は大丈夫だ


63: 2018/03/04 18:03:37 No.488806787

その場の儲けを取って未来を切り捨てるなら
煽って乗せて最終回ぶん投げるのは実際最高に正しいよ



65: 2018/03/04 18:04:02 No.488806865

これ本当にいい最終回だと思うけど何度も読み返したくなるタイプの漫画じゃないな…
それこそラーメン屋に置いてあったら待ち時間に読みたいけど



82: 2018/03/04 18:16:18 No.488809321

腹減ってラーメン食いたいなーって時にちょくちょく読み返すよ
そんでラーメンがどうしても食いたくなったら食いに行く



70: 2018/03/04 18:06:43 No.488807382

最終回でコケると続編求める声がデカくなるからな


97: 2018/03/04 18:30:39 No.488812240

思い返すと最終回がクソだった作品ってあんまり思い出せない
記憶に残るのは大抵大団円だよね



105: 2018/03/04 18:32:47 No.488812690

最終回だけがクソな漫画ってあんまりないよね
なるなら終盤ずっとクソになってるよね






らーめん才遊記 コミック 全11巻完結セット (ビッグコミックス)
久部 緑郎

B00IWM26O6

関連商品
10年後の仕事図鑑(仮)
20歳で起業した僕の会社がやっと20歳になりました (新起業家シリーズ)
ラーメン最強うんちく
ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体
ラーメン大好き小泉さん 6 (バンブーコミックス)
ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)
銀平飯科帳 6 (ビッグコミックス)
ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
グルメ多動力
ラーメン発見伝 11 (ビッグコミックス)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年03月25日 00:36:57

あしたのジョーのラストは酷かった





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2598)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (246)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (321)
グルメ 料理 (231)
ジャンプ (3982)
ドラゴンボール (217)
ONEPIECE (462)
NARUTO BORUTO (225)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (387)
ジョジョの奇妙な冒険 (340)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (135)
銀魂 (25)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (128)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (60)
キン肉マン (93)
るろうに剣心 (52)
マガジン (683)
進撃の巨人 (119)
はじめの一歩 (70)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (39)
金田一少年の事件簿 (47)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (966)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (101)
だがしかし (102)
チャンピオン (565)
刃牙シリーズ (186)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (263)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (470)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (639)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (79)
ゴールデンカムイ (82)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (423)
喧嘩稼業&商売 (121)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (104)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (151)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (103)
よつばと! (42)
アニメ (743)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (125)
ニュース (76)
雑誌 (112)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (869)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (69)
海外 アメコミ (38)
その他 (1138)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR