紙のマンガはアナログレコード的な存在になっちゃうんだろうか

e891c09ea2c2230b56472242c27a4aa5.jpg


2: 2018/03/06 11:25:50 No.544229350

何十年後はなるかもな


3: 2018/03/06 11:27:06 No.544229483

電子書籍と紙ってレコードからCDみたいな上位互換とは別物じゃね


4: 2018/03/06 11:28:12 No.544229559

貸本じたのマンガがまんだらけで高価取引されてる
今の単行本ももうすぐああなるよ









5: 2018/03/06 11:28:16 No.544229564

再生機器いらないからレコードより全然優位
専門書なんかは電子化すると便利だけど娯楽本は紙のほうがうれしい



6: 2018/03/06 11:28:26 No.544229574

個人的には紙のほうが好きだが、
もう世間じゃ紙だと売れないみたいで
だんだん入手困難になりそう



10: 2018/03/06 11:29:44 No.544229698

初版の紙単行本とかこれからプレ値確実だろうから
今から先行投資しておくといいよ



13: 2018/03/06 11:31:05 No.544229808

ジャンプなんて読んだら当たり前のように捨てるからね
ポチって速攻見れて場所にも困らないって本と便利
だけど使い捨て感は酷いかもかも
単行本買って読んで速攻すてるなんて、それはさすがにないからねぇ



15: 2018/03/06 11:32:39 No.544229934

紙はすぐ劣化するから保管にキを使う


18: 2018/03/06 11:34:14 No.544230081

まあこれからは紙のマンガが欲しければその都度印刷になるんだろう


23: 2018/03/06 11:35:42 No.544230212

実際本当に便利なんだよねぇ、最近買ったコミックは電子書籍だけだな


31: 2018/03/06 11:38:40 No.544230475

積んだまま読んでないのが多い


33: 2018/03/06 11:38:58 No.544230509

電子書籍が紙媒体に値段合わせてるからまた紙媒体も息してるけど
盛ってる分の値段引いた設定になったら紙媒体買う人激減するよね



37: 2018/03/06 11:41:25 No.544230708

そのうち本棚に置いておきたい、現物で欲しいっていう人以外は
紙の書籍なんか買わなくなるだろうな



40: 2018/03/06 11:42:50 No.544230826

安価で高品質な日本の印刷技術のアドバンテージを上手く潰していくな
海外企業はこういう絡め手が本当に上手くて感心させられる



43: 2018/03/06 11:44:32 No.544230968

愛蔵版とかハードカバーで残るんじゃね
でも電池の性能もまだまだだし小説とかは文庫本でいいな



44: 2018/03/06 11:45:06 No.544231020

正直専門書とかは紙の方が良い
わかんなくなった時に
指挟んでパラパラ捲って探す



45: 2018/03/06 11:45:12 No.544231028

マンガはともかくでっかい画集的な本は紙に限るな


52: 2018/03/06 11:48:39 No.544231317

紙だと自分の好きな所や必要な所をさっと読めるからいいよね
そのうちデジタル書籍で文字列検索出来るようになったらまた変わるかも



60: 2018/03/06 11:51:20 No.544231532

電子は自分の物じゃないってのが一抹の不安


93: 2018/03/06 12:17:00 No.544234197

長期レンタルみたいなもんだしな
だから所有したい本は紙で買ってる



61: 2018/03/06 11:51:39 No.544231569

マンガ売れないというのは単にターゲットの消費者人口減少だけでなく
競合商品が増えたからだよ
個人的にも時間を圧倒的にネットに絞り取られてる



68: 2018/03/06 11:56:14 No.544231963

完結しそうにない漫画は電子書籍でもいいかなって思ってきた
ベルセルクとか



72: 2018/03/06 11:59:44 No.544232276

kindleも保存先SDにしてくれれば便利なんだけどなぁ


77: 2018/03/06 12:04:56 No.544232768

カバー下とか、それがどうした
程度にしか思えん
一部ストアでやってる背表紙一覧はブックウォーカーにもほしい



81: 2018/03/06 12:07:50 No.544233123

電子書籍業界の規格がある程度統一されたら移行したい
PCゲーでいうとこのsteamみたいな



83: 2018/03/06 12:08:19 No.544233179

読みやすいのは圧倒的に紙
でも保存や保管はな…



111: 2018/03/06 12:27:18 No.544235596

初回特典のイラストとかが電子書籍にもついてる漫画って
まだ殆ど無いから電子書籍はダメだ



115: 2018/03/06 12:29:11 No.544235856

部屋の大部分を取ってる大量の本と本棚が
全部電子書籍になってスペース空くと考えるとメリットはあるなと思う

引っ越しても苦労無いし



124: 2018/03/06 12:32:59 No.544236379

漫画は日本の会社じゃないと配給できないからカドカワが倒れたら漫画文化自体が終わる


149: 2018/03/06 12:49:54 No.544238769

子供向けの漫画だと逆に紙メインなんだよな
だってそれしか出てないから



166: 2018/03/06 13:09:17 No.544241338

買った次の日に半額セール始まると
ちょっとだけヘコむ



185: 2018/03/06 13:27:05 No.544243506

本屋で目的の本探すのがもう面倒


194: 2018/03/06 13:35:11 No.544244603

VR技術でバーチャル本屋さんを作らないとな


197: 2018/03/06 13:37:31 No.544244895

新作でもネットですでに評判を知っている漫画を店頭で買うからな
そのままデジタルで購入の流れが自然かもしれない



211: 2018/03/06 13:56:53 No.544247211

ネットのほうが色々読むようになったけどな
一話読めるとかあるし



218: 2018/03/06 14:01:37 No.544247775

出版不況だって言われだした二十年ぐらい前から
その対策として本の種類を増やしてフォローした
そりゃスペースがない小型書店は潰れる



219: 2018/03/06 14:02:01 No.544247822

ジャンプとか上がダラダラ続けてるせいでって前は言われてたが
じゃあブリーチやナルトが終わって次が出てきたかって言うとね



223: 2018/03/06 14:03:41 No.544248016

上を倒せる才能が出て初めて世代交代は起きるのだ


227: 2018/03/06 14:07:09 No.544248455

新人にとっては電子化時代の方がまだ有利じゃないか
紙の本はそもそも置いてさえくれないかもしれんし








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年03月26日 20:59:09

どっちかというと音楽のCDと配信みたいな関係になるんじゃないかな
紙はハードを問わないのと電子とは若干読み味が変わる分CDほど没落もせんだろう
減りはするけど買う奴は買うだろう

- - 2018年03月26日 23:57:27

再生機械はいらないから読めなくはならない分レコードみたいにはならないか
ちょっと前まで紙の本の終わり=文明の終わりみたいに思ってたが分からなくなってきた





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2602)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (247)
スポーツ (155)
バトル ファンタジー 格闘 (321)
グルメ 料理 (232)
ジャンプ (3995)
ドラゴンボール (218)
ONEPIECE (464)
NARUTO BORUTO (225)
BLEACH (165)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (390)
ジョジョの奇妙な冒険 (340)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (135)
銀魂 (25)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (128)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (47)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (61)
キン肉マン (94)
るろうに剣心 (52)
マガジン (685)
進撃の巨人 (119)
はじめの一歩 (70)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (39)
金田一少年の事件簿 (48)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (967)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (101)
だがしかし (103)
チャンピオン (566)
刃牙シリーズ (186)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (263)
鋼の錬金術師 (30)
咲-Saki- (38)
青年 (471)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (639)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (79)
ゴールデンカムイ (82)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (424)
喧嘩稼業&商売 (121)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (105)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (151)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (103)
よつばと! (42)
アニメ (743)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (126)
ニュース (76)
雑誌 (112)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (870)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (69)
海外 アメコミ (38)
その他 (1139)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR