ガンダムの立体音響システムすごい技術だ
2: 2018/03/17 07:23:32 No.491478918
そういう設定つけるのやめてくれよぼかしてくれよって感じ
11: 2018/03/17 07:34:20 No.491479757
一応最初からあった設定だよ…
3: 2018/03/17 07:24:37 No.491479010
ニュータイプだからわかるとかじゃないんだ
5: 2018/03/17 07:28:20 No.491479300
わりと昔からこんなんだっけか
8: 2018/03/17 07:32:24 No.491479614
昔のアニメからあった設定
6: 2018/03/17 07:29:36 No.491479404
ユニコーンとか小説でも何度か説明されてた気がする
7: 2018/03/17 07:31:26 No.491479542
爆発が見えたら爆発の音が流れるってのは凄くいいと思う
10: 2018/03/17 07:33:34 No.491479709
こうやって補正してくれるからダミーがめっちゃ効く
12: 2018/03/17 07:34:56 No.491479802
めっちゃ反応早くない?
13: 2018/03/17 07:35:40 No.491479855
いうても人類が宇宙で暮らしてる未来のお話ですから
14: 2018/03/17 07:35:48 No.491479865
音しないとマジで気付かないからね
15: 2018/03/17 07:36:52 No.491479943
たとえば閃光弾打ち上げたとして爆発と間違ってめっちゃうるさい音でたらどうすんの
16: 2018/03/17 07:37:24 No.491479973
音もしない気づかないよりずっといいでしょ
17: 2018/03/17 07:37:51 No.491479997
どのガンダムだっけ…
「コンピューターのつくった画像じゃないのか?」
「リアルタイム画像です!」
みたいなやり取りあったような
なら音だってつけてくれるよね
18: 2018/03/17 07:38:01 No.491480007
MSの効果音がいつものと違うガンダムの映画版あったね
19: 2018/03/17 07:39:02 No.491480084
脅威度を音で知らせてくれるわけだ
便利だな
21: 2018/03/17 07:41:52 No.491480272
モニターの画像もリアルに映したら精神病むから
ワザと荒い画像に補正して映してるとかあったよね
23: 2018/03/17 07:42:01 No.491480288
電波が使えなくても宇宙では光通信あればMSいらないのでは?
26: 2018/03/17 07:45:13 No.491480515
メインカメラひとつ無くなるとモニターが死ぬする設計とか
映像が取得できてるのにミノフスキー粒子で通信ができないとか
その辺はどう頑張ってもカバーできない
29: 2018/03/17 07:48:47 No.491480784
そういうミノ粉の性質なんだよ
39: 2018/03/17 07:55:38 No.491481264
いつのまにか凄い高度な映像解析技術があることになって
じゃあやっぱり誘導ミサイル使えるんじゃね?ってなるのいいよね
27: 2018/03/17 07:47:00 No.491480649
なんだっけ
生の映像流しちゃうと中に人がいることを想像して撃てなくなるから
全周天スクリーンの表示をあえてゲームみたいなクソ雑魚CGで表示して
気楽に攻撃できるようにしてるとかそんな設定あったよね?
57: 2018/03/17 08:03:23 No.491481798
違う
実映像の宇宙だとパイロットがパニックになったりするから
中に人とかは関係ない
30: 2018/03/17 07:49:31 No.491480842
フィクションのいいわけを真面目に考えるとキリがないから気楽にいこうぜ
33: 2018/03/17 07:50:54 No.491480947
こういうシステムがあるから鹵獲とかされると大打撃
37: 2018/03/17 07:54:20 No.491481169
人の目は騙せなくても機械の目さえ騙せれば画面から消える事も可能
45: 2018/03/17 07:57:36 No.491481401
初代のアニメでは説明されてないけどお禿げの小説には書いてある
66: 2018/03/17 08:07:37 No.491482076
小説でもマジの宇宙空間て頭おかしくなるからCGで緩和してるよ、
ゲームの方が実はリアルに再現してるよって設定があったよね
72: 2018/03/17 08:09:45 No.491482232
すっげぇ適当なダミーバルーンがコクピットだとめっちゃリアルになってて凄いよね
74: 2018/03/17 08:12:11 No.491482415
あそこまで適当だと逆になんで人形にしてるんだろうとすらおもえてくる
剥離した塗料ですらリアルに認識されて質量を持つ残像になっちゃうんだし
ダミーバルーンもう普通の風船でもいけるんじゃないかな
75: 2018/03/17 08:13:28 No.491482517
現実の自動車だって静かすぎるから音鳴らすシステムがあるくらいだし重要よね
81: 2018/03/17 08:15:48 No.491482701
「俺の宇宙では音がするんだよ」と言い切ったルーカスは偉大だ
90: 2018/03/17 08:20:01 No.491483014
CGだと登録外の機体はどう映るんだろう
96: 2018/03/17 08:22:41 No.491483176
NO DATAかUNKNOWN表示の黒塗りかな
UCのシナンジュがデブのデータで確定されるまでそんなだったような
93: 2018/03/17 08:21:00 No.491483088
逆シャア劇中でも結構その辺触れられてるし
外からの映像だと背景真っ暗なのにコックピット内だと宇宙が青く加工されてたりと結構細かい
102: 2018/03/17 08:29:07 No.491483621
宇宙空間で全くの無音で戦闘すると狂うよね…
116: 2018/03/17 08:34:44 No.491484041
ガンダムみたいな近接戦だと音めっちゃ重要だけど
もうちょい現実よりだと艦隊戦のもっと気の長い感じの戦いになりそうで
音はあまり重要でなさそう
127: 2018/03/17 08:39:26 No.491484358
目で見える範囲と音が聞こえる範囲じゃ全然違うからな
情報としては両方あるに越したことはない
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :