漫画家になりたかったけど諦めてサラリーマンになった
だが47歳とか59歳で新人賞に応募してる人がいるんだね
アシスタントかな
2: 2018/03/21 23:38:32 No.547332219
冗談抜きの話でギャグ漫画賞に86歳って投稿があった
絵柄も初期サザエさんかフクちゃんだったからガチ
3: 2018/03/21 23:39:34 No.547332475
心はいつでも夢見る新人漫画家
俺はこうで在りたい
いや目指してないけど
4: 2018/03/21 23:40:18 No.547332684
59でアシとかさいとうプロとかの大御所くらいしか無さそう
6: 2018/03/21 23:42:09 No.547333164
ジョージ秋山先生のアシさんが60歳過ぎてどうなったのかな
浮遊雲終了前からもうほとんどアシ不要な執筆枚数だったらしいが
95: 2018/03/22 01:26:09 No.547353740
小説のコミカライズかコンビニ実録本だな
じゃなきゃとっくに田舎に帰ってる
7: 2018/03/21 23:45:07 No.547333969
隣も47歳って読めるし下に見切れてる誌名はビッグコミックぽいし
むしろ投稿者の年齢は妥当じゃないの?
歴史小説なんかも会社員人生を終えてから書き始めた前期高齢者層がけっこうデビューしてるし
これがガンガンの結果発表だったら焦るけどさ
9: 2018/03/21 23:50:24 No.547335287
俺も同い年だけど
応募するのに年齢制限無いんだと知って勇気湧いたぞ
14: 2018/03/21 23:56:10 No.547336838
ど・・・どっちと?
10: 2018/03/21 23:51:46 No.547335663
しかし大半の志望者は賞とって担当ついてその後年単位で
受賞やネームを経て連載デビューって流れだから
60近い年齢でそれは相当厳しそうだな
仮に連載持てても10年くらい続けるのが精一杯だろうし
11: 2018/03/21 23:51:59 No.547335716
これ位の年齢だとやっぱ全部アナログなのかな
13: 2018/03/21 23:55:31 No.547336639
むしろPC作画とか拡大機能や手ブレ補正あるし高齢者にこそ便利そう
15: 2018/03/21 23:56:43 No.547336976
さいとうプロあたりのプロアシだと年収も500万はありそう
16: 2018/03/21 23:57:19 No.547337148
老年ジャンプとか創刊されそうだな
20: 2018/03/22 00:01:54 No.547338345
応募作がビックコミック創刊号に全く及ばない!って講評されてるけど
連載人が白土三平、手塚治虫、石ノ森章太郎、水木しげる、さいとう・たかをだぞ
無理だろ
26: 2018/03/22 00:13:39 No.547340932
応募作がダメなのばっかでしたってコメントは
結局編集部にもブーメランだと思うんだよね
そういう作品しか送られてこない雑誌なんだと
27: 2018/03/22 00:14:19 No.547341067
最初か2回目の佳作賞には諸星大二郎と西岸良平だったしな
この選評は高望みし過ぎだ
そのくせ諸星先生を40年も無視したくせに
21: 2018/03/22 00:02:26 No.547338471
ビックコミックは読者層も高齢だし
投稿者も高齢なのは納得する
23: 2018/03/22 00:03:25 No.547338704
この年齢での漫画家デビューはなにか一芸持ってたらしやすいと聞いたことがある
岳の漫画家は登山とかの特技があったからな
28: 2018/03/22 00:14:28 No.547341094
年相応の武器があればいいのよ
新人と同じ実力しかないなら若い方を獲るってだけ
24: 2018/03/22 00:08:21 No.547339826
すごく狭いマイナージャンルの経験と知識で
ポテンヒットもありうるからねぇ近代は
まぁそれも「漫画」として描ける技量前提だけど
29: 2018/03/22 00:15:27 No.547341293
アフタの四季賞が長年憧れが消えない理由も分かる
雑誌自体は長年低空飛行なのに
33: 2018/03/22 00:17:33 No.547341704
>四季賞
漫画の芥川賞みたいなもんだからなあれ
ガロ作家なみに箔がつく
30: 2018/03/22 00:16:16 No.547341449
なんで審査員って毎回上から目線なの
じゃあお前が描けやって思っちゃう
34: 2018/03/22 00:17:35 No.547341714
ビッグコミックとオリジナル自体は
めちゃくちゃ売れてるんだけどね
特にオリジナルはなんでこんな売れてるんだって思うくらい部数刷ってるし
37: 2018/03/22 00:20:40 No.547342377
俺はこないだ雑誌スレでリイド社の
時代劇専門誌が結構部数多くてたまげたっけな
やっぱ書き手も読み手も高齢化著しい・・・
38: 2018/03/22 00:20:54 No.547342425
まあ今のオリジナルは確かに面白いが
あんま新人作家が活躍する場のイメージは無い
と思ったけど安倍夜郎先生ってある意味で新人か
40: 2018/03/22 00:22:01 No.547342640
逆に脅威になるけど自社の漫画の志向とは違う新人を排除する
意味で中途半端な佳作あげて糞味噌言ってレッテル貼ってるのかも
41: 2018/03/22 00:22:41 No.547342776
床屋に大抵あるビッグコミック系
47: 2018/03/22 00:25:17 No.547343335
実際竹書房すげーらしいな
麻雀知ってたら片っ端から声かけると聞いた
50: 2018/03/22 00:26:30 No.547343598
惜しい
全く知らなかろうがそれなりに名が知れれば
声だけはかかる(パチ○コなども同様
49: 2018/03/22 00:26:17 No.547343546
ビッグコミックはある意味小学館漫画家の集大成というかゴールみたいなものだからな
小学館で20年30年描いてないと無理だろ
57: 2018/03/22 00:28:23 No.547344005
でも人生うん十年生きてきたからこそ書けるものもあると思うんだよね
学生からすぐデビューなんて社会を生で体験しないじゃん?(悪いわけではない)
65: 2018/03/22 00:34:34 No.547345281
グラジャンで30以上限定の漫画賞あったり
ただグラジャンってそもそも何歳くらい対象の雑誌なんかよく分からんが
67: 2018/03/22 00:35:39 No.547345479
でもこの編集長の所が富野由悠季ってなってたら全て納得してしまう
69: 2018/03/22 00:37:55 No.547345933
高齢デビューする人もいずれ現れるだろうと思ってる
その後の二匹目のドジョウを狙った諸々も含めて
81: 2018/03/22 00:44:55 No.547347166
アシスタントのが儲かってたって言ってる漫画家すらいたな
86: 2018/03/22 00:57:38 No.547349397
BL漫画家のやつは仕事がない時
月連載持ちの大御所の少女漫画家の先生のアシ1週間ほどやって食いつなぐって言ってた
84: 2018/03/22 00:49:38 No.547347966
高齢作家が急死か廃業し それより少し若い世代の
長年勤めた専属アシが老後の仕事に
あぶれるケースもボチボチ出てきてるよ
85: 2018/03/22 00:51:45 No.547348357
大御所のとこの専属アシは最早一蓮托生だろうしなあ
そこの仕事場じゃよくても他所でも通用するかは分からんし
先生が仕事しなくなったらアウト
実際大して儲からんけどアシ食わす為に仕事続けてるって先生もいるしね
89: 2018/03/22 01:05:48 No.547350729
雑誌でもアシスタントは常に募集してるもんなあ
デジタルならネットのやり取りだけでいいし
92: 2018/03/22 01:13:55 No.547351969
他の商売でもそうではあるがアシスタントの人件費が
儲け出ない最大の問題でもあり
でも数は足りてない
100: 2018/03/22 01:38:44 No.547355362
金の問題もあるけど今の若い子は打たれ弱いのが多くて
ボツやリテイクの嵐に耐えられ無さそう
93: 2018/03/22 01:22:35 No.547353215
絵を描くお仕事って常に人手が足りない
ってかんじだな
まあお仕事で絵を描く人口だとか速度だとか
いろいろなんだろうけども
94: 2018/03/22 01:24:23 No.547353471
イラストレーターは余り過ぎて有名どころ以外は単価が崩壊してるらしいが…
96: 2018/03/22 01:28:55 No.547354091
賞はいいとして連載を埋める枠が欲しい編集部なら門前払いするだろな
だからどこに投稿するかで大きく変わる
98: 2018/03/22 01:35:11 No.547354923
赤塚賞が穴場になってる
07年のミサワ以降誰も出てこない
99: 2018/03/22 01:37:06 No.547355172
チャンピオンで浜岡先生も言ってたけど
ギャグで応募する人自体すんげー減ってるみたいね
114: 2018/03/22 01:52:02 No.547357012
ギャグマンガどころか新人の持ち込み自体がどこでも激減してるって聞いた
若い子はみんなwebに発表してお声がかかるのを待つんだとか
118: 2018/03/22 02:00:30 No.547357953
ネットで作品を発表するだけで満足したり
編集持ち込みでのダメ出しやアシスタント経験が無くて技術や発想の向上が止まったりで
プロになろうとする人は減ってるんだろうな
119: 2018/03/22 02:01:04 No.547358019
あとは同人イベントの出張編集部の持ち込みでお声がかかるのを待ってる
ただしどっちのルートにしろそうやってスカウトした漫画家をうまく使えてるのって
ハルタ以外あまり思い浮かばないんだよな…
121: 2018/03/22 02:03:28 No.547358277
持ち込んだり投稿して担当付いても数年頑張って連載取れるかどうか
その間無収入でダメになったやつ全部お蔵入りだからね
そりゃネット公開や同人直売りに流れる
142: 2018/03/22 02:22:38 No.547360107
一生アシで終わる人を可愛そうな目で見る節もあるけど
漫画家だけど実績ないまま終わる方が辛いよね
とある作家さんのブログ見たら代表作はパチ雑誌での
30話程の連載(未単行本)で70手前でバイト三昧とからしい
本人は前向きなのが救いだけど…
152: 2018/03/22 03:48:44 No.547365514
趣味で同人描くぐらいいいだろ
あわよくばプロになりたい
153: 2018/03/22 04:28:08 No.547367127
今は出版社に持ち込むより
ネットで活動して同人売ったりした方が人の目にも触れやすいだろうし
チャンスは多いかもね
154: 2018/03/22 04:39:50 No.547367537
これくらい打ち込めるのは羨ましく思える
163: 2018/03/22 08:54:14 No.547377883
老齢老齢って言っとるけど
どのコミック誌も老齢ばかりじゃねぇの?
デビューの年齢しか見てなくねぇか
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- - 2018年03月24日 16:11:51
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