fc2ブログ



実力主義の世界っていいよね

b81ce67271e9997b27bf724c0a40fb91.jpg


いやよくない


2: 2018/03/23 11:40:30 No.492862590

約束を破るってだけだとなんかふんわりしたニュアンスだけど要するに契約の不履行だからね


3: 2018/03/23 11:47:59 No.492863387

だがとある漫画神がぶっちしまくったせいで
割と締め切り破りは定着しつつあるというか
週刊漫画って割と無茶な事だと言うことに気づいてるがやめられないだけなのである








4: 2018/03/23 11:49:35 No.492863553

今は昔より気軽に休載させるようになったな


44: 2018/03/23 12:26:22 No.492868555

なんで取材につき休載って言うんだろ
休養のためって言えばいいのにな



5: 2018/03/23 11:50:34 No.492863662

もっと全体で作画カロリー落とせば楽にはなるんだけど
今の週間高クオリティに慣れた読者は…



6: 2018/03/23 11:52:20 No.492863862

大昔とは漫画のクオリティが段違いだもんな
それでいて原稿料は大して上がってない



9: 2018/03/23 11:56:13 No.492864262

誰だったかが出版社と揉めた時
そもそもが常識的な作業量じゃないから多少の〆切破りは契約の不履行にはあたらない
みたいな判例なかったっけか



10: 2018/03/23 12:03:07 No.492865054

一番大事な約束は締切を守る事じゃない
良い作品を読者に届ける事なんだ



11: 2018/03/23 12:06:48 No.492865525

読者目線から見ると締切を守らなくて原稿飛ばしても
コミックスが出て連載が終了したらその事実はどうでも良くなる
でも締切を優先して妥協した原稿は永遠に残る
まぁ締切守ってクオリティも落とさないのが一番だけどね



12: 2018/03/23 12:08:09 No.492865702

いま雑誌売れなくなってること考えても毎週は無理になってくんじゃないか


13: 2018/03/23 12:08:32 No.492865753

口約束なら漫画家に限らず他業種でも破られるよ


14: 2018/03/23 12:09:01 No.492865828

手塚とか言うやつが恐ろしいペースで
高クオリティを出し続けたもんだから基準が変になった
最近やっと適正になり始めた気がする



15: 2018/03/23 12:09:10 No.492865853

出版社と漫画家って契約書作らないの


17: 2018/03/23 12:09:55 No.492865952

漫画家って要はろくに契約書も交わさないフリーランスでしょ?


18: 2018/03/23 12:11:14 No.492866141

漫勉とか見てると作画ペースってマジ人それぞれなんだなって
デジタル化してるから早いって事もあんま無いし
むしろアナログ多めな高橋ツトムの方がクッソ早いという



19: 2018/03/23 12:12:01 No.492866235

週間連載とか無茶すぎるんだよ
隔週くらいでちょうどいいよ



20: 2018/03/23 12:12:51 No.492866354

デジタルはいくらでも修正し続けられるから
凝り性がハマるとやばい



25: 2018/03/23 12:16:09 No.492866855

よく漫画家は契約交わさないから出版社が守らない!とかいうのを聞くが
契約でガチガチにしたら締め切り遅れたらペナルティとか発生しそうね



31: 2018/03/23 12:19:10 No.492867380

本来契約ってそういうものだからな


29: 2018/03/23 12:17:18 No.492867059

気軽に休めるようになった結果人気漫画が休載しまくってる
抜け殻みたいな誌面が出来上がっていたりする



32: 2018/03/23 12:19:50 No.492867494

週間で描けるってのは漫画家っていう才能の中のさらにもう一つの才能だから
持ってる人は週間行ったら良いと思うけど
漫画家たるもの週間三誌を目指せ!みたいなのは逆に才能潰すだけだと思う



35: 2018/03/23 12:21:42 No.492867791

ドラゴンボール連載してた時の鳥山先生はよく過労死しなかったなって思う


37: 2018/03/23 12:23:04 No.492868002

過酷第一線のジャンプも近年なんとかゆとりを持たせようと四苦八苦してるように見える
だからといって売れるマンガが増えるかは別だから大変なんだろうなぁ



41: 2018/03/23 12:24:21 No.492868226

線画とか載ってるやつは1週間遅らせてもいいと思うの
コミック買わないやつは仕上げたの一生見れないだろうし



47: 2018/03/23 12:27:33 No.492868763

そりゃまあフリーランスだし
なおかつ本人のスキル次第で食いっぱぐれない世界でもないからローンは仕方ないよ
たぶんフリーの役者や芸人も同じようなもんだ



55: 2018/03/23 12:30:16 No.492869229

週刊でできてない奴は隔週でもできないと思う


62: 2018/03/23 12:33:36 No.492869821

同人誌かくと
いくらアシスタントいるとはいえ週刊とかばかじゃねぇのかって思う



68: 2018/03/23 12:35:03 No.492870055

休むだけで「休むんじゃねーよ!」ってムキムキきて苦情入れる人いるからな


74: 2018/03/23 12:38:19 No.492870664

原稿落とす奴はクズって言ってる人いるけど
なんか被害を受けたわけでもないのに漫画にムキムキ来る人はめっちゃ多いね
何がそんなに憎いんだろうな…漫画家目指してて挫折したのかな?



91: 2018/03/23 12:42:59 No.492871541

自分は苦労してるのにこいつは楽してる!許せん!ってなるんじゃないのかな
投資で食ってる奴とかが叩かれるのと似た理由だと思う
じゃあお前がやってみろやって話ですけどね



80: 2018/03/23 12:40:39 No.492871112

こち亀の作者って凄かったんだな


82: 2018/03/23 12:41:04 No.492871204

週刊のページ数で隔週が一番いいんじゃねぇのかなって思う
つまりヤングアニマルが最強



86: 2018/03/23 12:42:09 No.492871387

個人事業でマネジメントの巧い奴は平気でやれちゃうというのが困る
システマチックにしようとするとやっぱアメコミ形態になるのかしら



88: 2018/03/23 12:42:23 No.492871424

週刊連載無茶というけど連載中死んだとか頻繁におきるわけでもないから
無茶じゃないんだよ
週刊だから話作る時間すくないから話がおかしくなるはしょうがないとして



92: 2018/03/23 12:43:19 No.492871603

週刊なら8~12ページぐらいで良いんじゃねえかなとは思う
24ページとかやってるのは控えめに言って狂気








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年03月24日 00:20:25

死んだのが出るってことはその手前くらいはごまんと居るってことなんだけどな

- - 2018年03月24日 01:18:13

雑誌の発行部数減ってるのって、目当てのマンガが載ってないことがあるから買わなくなった、って影響があると思うんだよ
やたら休載するのってやっぱりダメだよ

- - 2018年03月24日 08:54:41

ヤングアニマルは隔週ではなく月2回刊

- - 2018年03月24日 17:32:49

週刊誌だけど実際は、
A組とB組が隔週で連載されてる
でいいのにね

…連載されてる漫画で売
上に差が出るからダメか

- - 2018年03月25日 16:45:05

平気で約束やぶるのは編集者側だろ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
上野さん終わった… Mar 27, 2022
ベジータ…お前変わっちまったな… Mar 26, 2022
吉良吉影ってプライド捨てられれば平穏に生きられたよね Mar 26, 2022
ゴールデンカムイ すっげぇ無様に死んでくれて良かった Mar 26, 2022
音だけで分かっちゃう先輩すげぇや… Mar 26, 2022
惚れるわこんなん… Mar 26, 2022
でも右だとすぐ連載終わっちゃわない? Mar 26, 2022
ノストラダムス…なんて嫌なヤツなんだ Mar 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4709)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (516)
スポーツ (252)
バトル ファンタジー 格闘 (584)
グルメ 料理 (678)
ジャンプ (9477)
ドラゴンボール (663)
ONEPIECE (1327)
NARUTO BORUTO (369)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (712)
ジョジョの奇妙な冒険 (770)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (204)
僕のヒーローアカデミア (302)
ブラッククローバー (25)
テニスの王子様 (104)
こち亀 (131)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (137)
マガジン (1411)
進撃の巨人 (228)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (147)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1891)
名探偵コナン (126)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1238)
刃牙シリーズ (347)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (502)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (53)
青年 (869)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1467)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (252)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (888)
喧嘩稼業&商売 (193)
彼岸島 (92)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (364)
アワーズ (123)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (222)
角川系 (134)
コロコロ ポケモン (254)
よつばと! (59)
アニメ (984)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (328)
ニュース (77)
雑誌 (144)
少女 レディース (199)
漫画家 原作者 編集者 (1171)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (224)
海外 アメコミ (62)
その他 (2190)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR