FC2ブログ



天才設定のキャラってよく作者の頭が悪いから天才に見えないとか言われるよね

75d4f30d93ffe6b0c80f766debcb2123.jpg


36: 2018/03/26 02:31:44 No.548205855

これ作者をバカにして悦に入りたい人の主張だと思ってる


5: 2018/03/26 01:59:25 No.548202686

作者より頭のいいキャラは描けない
だから暗号をホイホイ解くとか凄いものを発明するとかをやるようになる



6: 2018/03/26 02:01:47 No.548202966

神が神を超えるものを作るのは難しいからね







7: 2018/03/26 02:03:16 No.548203142

作者がハッタリが下手ってだけでは


9: 2018/03/26 02:04:32 No.548203295

読者が馬鹿だからキャラがいかに天才か理解できないんだ


10: 2018/03/26 02:05:17 No.548203371

表現のお仕事してるんだら相手のレベルに合わせて
表現できないなら無能といわれてもしかたない



13: 2018/03/26 02:07:16 No.548203575

天才(名探偵)ポジションの台詞なんて参考文献の記述そのまま引き写しでいいんだよ
重要なのはワトソンポジがすげーすげー言うのを魅力的に描けるかだ



15: 2018/03/26 02:08:53 No.548203750

まぁアイデア的なものだと結果まで見て後出しのが良案出せるのは当然だからね
全部読んだ後もっといい案思い付いたからぼくのが賢い!はちょっと違う



17: 2018/03/26 02:09:21 No.548203803

中忍試験でテマリと戦った時は凄いなって思った


18: 2018/03/26 02:11:54 No.548204059

頭悪い読者がこいつ頭悪い頭悪い言ってるのは滑稽だと思う
けどそれも漫画の楽しみ方のひとつだしな



20: 2018/03/26 02:14:09 No.548204289

天才に限らず取り巻きが評価連呼すると嘘臭くなるのはよくあること


22: 2018/03/26 02:16:17 No.548204493

周りに評価を言わせるのは基本テクではあるけどやりすぎは逆効果だよね
作者がちゃんと能力を描写できてないとかかませ犬にするための前振りとか察せてしまう



23: 2018/03/26 02:16:49 No.548204539

とりあえず先読みさせとけばいい


24: 2018/03/26 02:17:12 No.548204578

ハンターハンターって策士同士の戦いみたいな感じだけど
実際あれは賢いのか作者の都合のいいように誘導されてるだけなのかどっちなんだ



33: 2018/03/26 02:26:31 No.548205425

作者は賢いと思う
あれなら週刊じゃなくても当然だわ



27: 2018/03/26 02:19:03 No.548204762

ライアーゲームや零の天才っぷりはもはや未来予知とかテレパシーレベルの先読み


35: 2018/03/26 02:31:08 No.548205810

キャラが頭いいんじゃなくてその周りが都合よく抜けてるだけだったりな
デスノで月がポテチの袋にテレビとデスノート入れるトリックあったけど
捜査じゃゴミ袋の中調べるとか基本中の基本だからな



38: 2018/03/26 02:35:39 No.548206155

天才肌を描けるかどうかって話なら大事かもな漫画の演出として
実際天才かどうかは大して問題じゃないと思うわ



40: 2018/03/26 02:36:46 No.548206251

どうすると人の頭はよく見えるのかを
知っているか描写できるかでしかないのに
作者の頭がどうしたとか言い始めるのが頭悪い



45: 2018/03/26 02:41:03 No.548206589

これ天才だろって人に会ったことあるけど
頭の回転が早いというのではなく、呑み込みがすごく早かった
スレ画は天才というより有能サラリマンみたいなもんだと思うよ



46: 2018/03/26 02:41:52 No.548206658

策士キャラって描くの難しそうね
だいたい周囲のIQが下がっただのなんだの言われるし



56: 2018/03/26 02:48:44 No.548207129

何でも見るだけですぐにラーニングする天才キャラとかお手軽に描けそう


65: 2018/03/26 02:52:48 No.548207377

天才と言うか頭がいいって単語にやたら粘着するオタの読者がいる
こいつは頭良くない馬鹿だって突っかかってくる



66: 2018/03/26 02:53:43 No.548207419

天才キャラを乱発し過ぎなのはどうかと思う
作中に一人か二人にしとけば良い



72: 2018/03/26 02:57:18 No.548207666

読者は神の視点で見てるからどうしても粗探しみたいになる


90: 2018/03/26 03:11:50 No.548208563

心理学を使わせれば頭いいキャラっぽく見えるんじゃないかと最近思い始めた


92: 2018/03/26 03:16:40 No.548208798

頭がいいキャラだから策でハメたってぱっと見体裁の整った策みせるだけでいいのを
こいつは幼少の頃神童と呼ばれたみたいなエピソードを無駄に挟んだせいで
策がしょぼくみえたりそのエピがどこが?ってなるような話だったり



95: 2018/03/26 03:18:31 No.548208891

天才キャラを書きたいというのが先行してしまうのかもしれない


105: 2018/03/26 04:10:51 No.548210633

2ff4fe43568cdd9245d006225bc6de0f.jpg

こういう状況しか書けない


119: 2018/03/26 05:55:14 No.548212949

beecbea68f8682d30cbbebdf3d7cd241.jpg

中途半端な天才VS本物の天才いいよね


125: 2018/03/26 06:57:07 No.548214554

天才って行動じゃなくて発言だと思う


126: 2018/03/26 07:01:18 No.548214712

e551200603f08a9c57b06bbed50b1a10.jpg

自他共に認める超天才


137: 2018/03/26 09:11:45 No.548222378

とりあえず漫然とした天才のイメージ
・凡人がスルーするような光景からも効果的な情報を見出せる
・情報の取捨選択が異常に早い
・取捨選択した情報を効率的に組み立てて最短で結論を導き出す



139: 2018/03/26 09:39:13 No.548224243

天才を引き立てるために周りがアホになるパターン嫌い


141: 2018/03/26 09:41:29 No.548224399

一手ミスっただけで失敗してたけどうまくいったから天才
これ多すぎ



173: 2018/03/26 13:48:46 No.548250220

他を下げずに如何に優秀かを見せるのは容易でない
やっぱ図抜けて天才描写が光るのは岩明のエウメネスとアレクサンドロスかな








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月16日 01:58:57

>>105
のび犬が言っていた「大人になったら、ガキ大将になるんだ」を実行した、
ギガゾンビの悪口は止めるんだ!



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
今年も結局スイカ食わなかった Sep 25, 2021
綱手は柱間より弱いからクソ Sep 24, 2021
マザー・カルメルとかいう邪悪な人売り Sep 24, 2021
オグリって大食いキャラだと思ってたけど実際にレース見てみたらすごい馬だったんだね Sep 24, 2021
ゴールデンカムイ この主従の結末は丁寧に描写してほしい Sep 24, 2021
カイジの一条ってどんな底辺環境で育ったんだよ Sep 24, 2021
Dr.STONE 10年が一瞬で飛んだ… Sep 24, 2021
こち亀の変なゲームやる回いいよね Sep 24, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4531)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (488)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (566)
グルメ 料理 (620)
ジャンプ (8961)
ドラゴンボール (614)
ONEPIECE (1271)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (292)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (695)
ジョジョの奇妙な冒険 (708)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (24)
トリコ (84)
ワールドトリガー (189)
僕のヒーローアカデミア (289)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (95)
こち亀 (117)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (134)
マガジン (1365)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1820)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (215)
だがしかし (116)
チャンピオン (1192)
刃牙シリーズ (341)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (820)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1377)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (852)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (85)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (338)
アワーズ (118)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (217)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (235)
よつばと! (59)
アニメ (959)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (310)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (195)
漫画家 原作者 編集者 (1154)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (213)
海外 アメコミ (58)
その他 (1997)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR