FC2ブログ



水木先生はアニメに厳しかったんだな

6e8e96065bbd4d42d12095eab2796173.jpg


2: 2018/04/08 16:03:59 No.496364859

六期の感想もちゃんと聞かなくちゃな


3: 2018/04/08 16:04:57 No.496365002

ナイターはクソ!っていうのは言い返せない


4: 2018/04/08 16:07:12 No.496365370

砂かけばばあと猫娘だけではむさ苦しくなっちまうのか







10: 2018/04/08 16:14:11 No.496366433

猫娘も原作や昔のアニメでは可愛い造形でもなければ
ヒロイン的ポジションでもないからな
2期でレギュラー入り3期でスタイルが良くなり4期でやっとメインヒロイン



5: 2018/04/08 16:07:19 No.496365389

いいバランス感覚


7: 2018/04/08 16:10:38 No.496365903

現代的なアレンジをいれて思想とか風刺を前面に出さず
毎回敵味方仲良しで終わる固定パターンにせず色を抑えて
女の子で画面を華やかにしろって的確すぎないか



9: 2018/04/08 16:13:20 No.496366308

野球中継はスタッフのせいじゃないけど気持ちはわかる


11: 2018/04/08 16:14:17 No.496366449

多分3期かなあ
放送時間が19時とかだったから野球のナイターがあると
こども達ががっかりすることを言ってるんじゃないだろうか



12: 2018/04/08 16:14:55 No.496366556

子供って大人の嘘や押し付けがましい意図には意外と敏感だよね
わかっててもどうしようもないからそれに甘んじるだけで



13: 2018/04/08 16:14:58 No.496366562

実際3期は色がキツかった気がする
4期は自然だった



14: 2018/04/08 16:16:12 No.496366739

僕はこんなに真面目に戦記漫画を描いてるのに
なんで売れないんでしょうと昔のエースパイロットに相談して
こんな負けて悲しい話なんて誰も喜びませんよ!勝ってバンザイ!これです
とアドバイスされてた頃から成長しすぎている…



15: 2018/04/08 16:17:48 No.496367001

でもよぉ…野球が楽しみな子供だっているぜ…?


24: 2018/04/08 16:24:09 No.496368045

3期の頃は憎んでいる奴しか居なかったけどなあ…
ドラゴンボールも潰されるしバラエティー番組もドラマも潰されるから男女共に凄い嫌われてた
ナイター中継を喜んでいたのって酒飲んでる親父とかおっさんだけだった記憶がある



16: 2018/04/08 16:18:13 No.496367071

前期の猫娘描いてたし気に入ってたのかな


17: 2018/04/08 16:19:05 No.496367213

4期は慣れないデジタル彩色が今見るとちょっとつらい


31: 2018/04/08 16:27:02 No.496368519

デジタルになるまでは凄く良かったんだけどね
まぁあの時期はどこもかしこもデジタル彩色に移行してる過渡期なので仕方ない部分はある
浮いてるCGとかも



18: 2018/04/08 16:20:58 No.496367544

今の時代野球延長なんてそうそう無くなったからな


30: 2018/04/08 16:27:01 No.496368517

野球中継自体が消えつつあるし本当にいい時代になったよね
見たい人はCS放送で見れば済むもの



19: 2018/04/08 16:21:40 No.496367660

ユメコっつってんだから三期だろう
当時はよく野球のナイターでアニメが潰れたからその話をしてるんだ
おばけナイターの話とするならばこのインタビュー形式から
ちゃんとカギカッコでタイトルを指してるだろうし



20: 2018/04/08 16:22:07 No.496367728

さすがに作品の出来に関しては一切妥協せんのやな


21: 2018/04/08 16:22:11 No.496367738

あっこいつ死なないな…って分かるとつまんなくなるのはその通りすぎる


23: 2018/04/08 16:24:02 No.496368031

そうそう教訓や思想をいくら強調しても面白くなければ意味がないんだよね


25: 2018/04/08 16:24:41 No.496368143

連載にシーサーが出てるってことは80年代の少年マガジン版だから
水木サンの原作もかなり妥協してる頃じゃねえか



26: 2018/04/08 16:24:44 No.496368148

幽霊列車のアドバイスいいね
確かに墓場では善人が出来心で切符盗む話で
そこまでせんでも…な話だったよね



28: 2018/04/08 16:25:43 No.496368303

漫☆画太郎がドラゴンボールがナイターで潰れるオチを起点に一本読み切りを描くくらい
当時の子供達にはガッデム案件だよ



34: 2018/04/08 16:27:41 No.496368642

アニメに厳しいとかじゃなくて水木先生は基本的に辛口らしい
60点もらえたらその人は大したものと革グローブがいうレベル



41: 2018/04/08 16:29:46 No.496368974

つまりこれかなり褒めてるのでは


45: 2018/04/08 16:31:28 No.496369236

実写が70点とかでウエンツがしょげてたら
いやあれ実はすごい高得点なんすよって京極だかに言われてたな



38: 2018/04/08 16:29:06 No.496368867

まぁもうゴールデンにアニメやんなくなったけどね


39: 2018/04/08 16:29:32 No.496368937

子供には一週間は長いもんな


40: 2018/04/08 16:29:38 No.496368955

子供は媚びるとすぐ見抜くよって子供向け作ってる人はよく挙げるよね


46: 2018/04/08 16:31:33 No.496369252

しかも子供はつまらんものはつまらんってすぐソッポむくからな
繋ぎ止めるのマジ難しい



42: 2018/04/08 16:29:47 No.496368976

俺が野球嫌いなのは4割ナイターで好きな番組潰されたから
残りは実際にやった結果



43: 2018/04/08 16:30:28 No.496369080

この頃が苦言らしき苦言というか物申してた最後かな
4期以降はもう今の金さえ稼いでくれりゃOKよって達観に至ってた覚えがある
というかアニメや映画の資料すら見なくなってたとか



50: 2018/04/08 16:32:47 No.496369465

ナイター中継延長による放送時間帯の変更は
ビデオテープで番組を録画してた層に深刻な問題を発生させてたよな
「本来なら30分の放送延長ですが引き続き更に30分延長します!!」とか余計な配慮をするせいで
当時は録画予約が自動で変更されないから
番組録画に失敗してる原因の大半がナイター中継の延長という



56: 2018/04/08 16:33:51 No.496369626

三期世代で過去作とか知らんから三期が基準になっちゃってるけどたしかに異質だったのはわかる


59: 2018/04/08 16:34:36 No.496369756

この頃でもうすでに60歳オーバーだしな
四期には他人に物申す感じでもなくなってたんだろう



60: 2018/04/08 16:35:07 No.496369865

そんなにキレるほどかなって思ったけど
よく考えたら俺アニメ過疎地住みで深夜アニメに縁がなかったんだった



62: 2018/04/08 16:35:52 No.496369999

鬼太郎コンテンツに対してのみというよりは妖怪自体についても
けっこう言う事は変わってるし…妖怪千体説めっちゃ説得力あったのに
やーめたで引っ込めないでくだち…



64: 2018/04/08 16:36:25 No.496370100

漫画版鬼太郎ではぬらりはただのザコ妖怪だという事を知らない
鬼太郎ファンはけっこう多いんじゃないかなって…



65: 2018/04/08 16:36:37 No.496370137

水木サン結構その時のノリで言うこと変わるからね


67: 2018/04/08 16:36:51 No.496370183

水木さん昔から真面目にコメント求められるとそれ用のコメントはちゃんとする人ではある
いやごめん後年はけっこう適当になってた



73: 2018/04/08 16:38:31 No.496370472

というかこの頃のコメントでさえユメコちゃんというか美少女要素についてはこのスタンスなのか…


77: 2018/04/08 16:39:40 No.496370642

実は3期は珍しく先生からダメだしされることが多い作品だったんだよね
鬼太郎がヒロイックすぎるって事で
でも実際には一番人気のあって長く続いた鬼太郎でもあった
確かに原作からは一番離れた鬼太郎ではあるんだけど
飛び道具の多い鬼太郎の必殺技を改変して近距離戦を多くして
オリジナルのオカリナソードやチャンチャンコ棒でチャンバラしたりと
子供に受ける要素を多く取り入れた鬼太郎だった
この3期の鬼太郎が一番刷り込まれてる人も多いのでは?



82: 2018/04/08 16:41:56 No.496371025

うn
特に今ネットやってる世代だとまだ一番多い気がする



96: 2018/04/08 16:46:02 No.496371659

三期は思うところあったのか
「何がゲゲゲだ!お前は昔はもっと妖怪らしく悪どかっただろう!思い出せ墓場鬼太郎!」
という漫画が水木プロ製作で描かれたりしたが全集に載らないし復刊もしていない



102: 2018/04/08 16:47:32 No.496371889

好調なのに緊張感維持するのって難しいからな
昔のアニメは長丁場が多いから水木先生の言うパターンで沈んでいくのが多い



107: 2018/04/08 16:48:33 No.496372074

俺の地域では二期と三期が
そして二期と三期と四期が曜日違いで同じ時間帯にやってたから
どれがどのシリーズかよくわからんのよ



138: 2018/04/08 16:53:14 No.496372912

su2334074

そこらはこんな感じの違いがある


113: 2018/04/08 16:49:00 No.496372149

アレンジしてもいいけどとにかく面白くしろってある意味めっちゃ要求高いな…


123: 2018/04/08 16:50:27 No.496372396

実に的確な指摘だ


129: 2018/04/08 16:51:10 No.496372534

4回に1回って結構当たり率高いな


163: 2018/04/08 16:58:12 No.496373841

正し過ぎると子供でも見破ってしまう
ってのは流石だなと思う






ゲゲゲの鬼太郎 妖怪ファイル
水木 しげる

4062210525

関連商品
水木しげる漫画大全集 補巻5 媒体別妖怪画報集(5)
水木しげる 日本の妖怪・世界の妖怪 (別冊太陽 太陽の地図帖 34)
水木しげる漫画大全集 補巻4 媒体別妖怪画報集(4)
怪 vol.0052 (カドカワムック)
水木しげるの日本霊異記 (角川文庫)
自由の岸辺(初回限定盤)(DVD付)
「ゲゲゲの鬼太郎」80's BD-BOX 下巻 [Blu-ray]
「ゲゲゲの鬼太郎」80's BD-BOX 上巻 [Blu-ray]
水木しげる漫画大全集 補巻3 媒体別妖怪画報集(3)
ゲゲゲ妖怪ずかん (超ひゃっかシリーズ)
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月10日 02:46:39

ナイターと言えば俺はウリナリだ
ガキの頃楽しみだったのに頻繁にナイターで潰されてた
学校中でブラビ派かポケビ派かで言い争ってたからな

- - 2018年04月10日 04:58:09

くっさい思想の主張だけしておもしろさは微塵もないクソ作品というのは珍しくない
特に映画





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR